■2001年4月■

← ■真理省■

Flying Circus →


簡易日記なので、新しい日付ほど下になっています。イレギュラーで申し訳ないです。

4/1
ええっと、まぁ、エイプリルフールって事で一日遊んでみたんですが、カウンタの伸びが妙に悪く。
これは本気で騙されちゃった方が多いのでは、と戦々恐々。
つーか、少なくとも一人はマジで騙されてたし。わざわざICQで落ちてるよ、と教えてくれた君だッ(笑)。
ごめんなさあい。あははは。わははははは。
それにしても、今日の阪神の負けっぷりは一体どうよ。
9回表無死満塁から1点も取れないってどうよ。ああ今岡ぁ(涙)。

4/2
デコポンむしゃむしゃ。
食生活改善運動ということで、ちゃんと野菜も取って食事は腹八分目で。
とかいう生活を心掛けていると、突如ジャンクフードの禁断症状が!
やにわに電話に取り付き、ドミノピザに朝貢を要求し、心ゆくまでピザを貪り喰らったといいます。
むっふう。
コーンサラダを二人分食べたのもまた効きますな。
そうそう、3/16に盗られた自転車がなんと発見されましたよ! 
今日、警察から電話がありまして。明日受け取りに行くのです。
素晴らしい警視庁! ありがとう石原都知事! 日本もまだまだ捨てたモンじゃないのですよ?

4/4
昨日、近所の交番に自転車を取りに行って来ました。
五体満足で待っててくれました。ありがとうございますお巡りさん(礼)。
Nステに後藤田さんが出てたけど、だいぶイロイロおぼつかなくなってきてるんじゃないかしら(笑)。
汚いこともいっぱいしてきた、しかし非常に頭の切れる人で速水は好きなんだけど。
いや、しかし、話すことは相変わらず面白いですよ。楽しい楽しい。
気がつくと、かなり長いこと池袋に出かけていないことに気づく速水。ああ、都会に出たいぃ。
まぁ、なんだ。
最近面白かったネタ
あと、遊びたいゲームアレコレ
ステキステキ。

そうだそうだ。いずみのさんがサタスペの速水のキャラを描いてくれました。ワーイ。
桂革マル

4/5
レンタル屋に行って『キッドナッパー』借りてきました。フランス製クライム映画であります。
『ドーベルマン』と同じスタッフだというからあんなテキトー映画かと思ったら、丁寧な脚本の佳作でした。
いや、ヒジョーに面白かったですよ。出てくる登場人物みんな魅力的だし。
要所要所できっちり笑わせていただきました。ビバフランス映画。
サタスペファンには超オススメじゃないかしら。
『バウンド』といい、脚本で見せる映画はじっくりと面白いのう。
そういや、『プランケット&マクレーン』もビデオで出てましたな。
18世紀イギリスを舞台にした紳士強盗の話。
刑務所とか、バイセクシャルの貴族(ステキ)とか、こちらもなかなかオススメであります。
『フリクリ』を全部観たので、こないだ角川スニーカーで出ている小説の方も読むことにしました。
小説ではやたらニナモリがリスペクトされてましたなあ。
速水はハル子イチオシなのですが(わかりやすい)。

4/6
ユンケル口蹄疫、というのはどうか?
今日は暖かかったですね。
打ち合わせで外に出たんだけど、桜吹雪でありました。善哉、善哉。
自民党総裁選は橋龍と小泉さんの勝負ですか?
いずれ劣らぬイカすキャラだと思います。橋龍にはちょっとミソが付いてるけど、どっちもがんばれ。
ところで、やにわに速水内でシスプリブーム。
本気ですか? さあー。
でも、あの目眩がする設定とかキャラとか、あとムックも買っちゃったし、ホラ(どんより)。
それにひきかえ、友人が録画してくれというので予備知識なしで観た『ノワール』がちょっと面白く。
しかしベレッタですか。スチェッキン使う主人公のアニメとか、ないかな(ありません)。
あとは『雪の峠 剣の舞』(岩明均)などが面白い春ですね。
とかなんとか言いつつ、宮沢賢治詩集をちょぼちょぼと読み返してたり。
白秋と賢治は好きだなあ。

4/7
一揆一憂、というのはいかがでしょう。
D&Dの映画は6月に公開だそうで、ワー。
でも、タイトルは『ダンジョン&ドラゴン』らしい。まぁいいんだけど。
今日もあったかかったですね。花見には暑いほどじゃなかったかしら。
Nスペで、三セクのリゾート施設がこけて多額の負債を抱えている青森県大鰐町という町の話をしていたり。
町議さん達が群馬県の同じ様な施設に視察に行くんだけど、そのときはまぁまぁ標準語を話してて、
帰ってきて町長と話すときはこれがまたハードなズーズー弁で。いや当たり前なんだけど。
ところで、自治体が借金を踏み倒すことに関する法律はないそうですね。
ちょっと前のブラジルなどを思い出すなあ。
あと、最近はタリバンの「美徳推進・悪徳追放省」というネーミングに「愛情省」なみのセンスを感じたり。
いや訳者のセンスに感心すべきなのか。
自衛隊装備の愛称が決まったそうで。
ハンマーシリーズ等の小学生的センスもさることながら、「愛称の由来」欄がいちいち投げっぱなしで高得点。
タリバンのセンスをもっと学ぶが良いぞ(無茶)。

馬場のぼるさんが亡くなりましたね。
『11ぴきのねこ』などはやはりデフォルト絵本でありました。ご冥福をお祈りします。
しかし、いまのヲタク系絵描きが描く猫とデフォルメの方向性が全然違って面白いなあ。

4/8
やぁ、『屍天使学院は水没せり』(新城カズマ 富士見ミステリー文庫)が面白かったですよ。
なんというか、わりと悔しい系の読後感がッ。
くッそう、いいなあ。うぎぎ。ガンバロー。
ところで、これによれば速水のスタンドは
性能はC/B/A/A/E(破壊力/スピード/射程/持続力/精密さ)、ハイウェイスターと同じ(……)。
スタンド能力属性は「物事を調査、探査、予知と『情報を得る』タイプ。機能的には戦闘目的ではない」。
形状は「自然タイプ 雰囲気が植物や動物または鉱物的です。あなたが一番身近に感じる自然物に近いでしょう」。
あああ、脇役っぽい(涙)。
「あなたが一番身近に感じる自然物」ってなんじゃらほい。ポトスかな(笑)?
スタンド名は「レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ」とでもしておこうかのう(だらり)。
そうそう、実家の犬が点滴までやって持ち直してきたそうで。なによりでありました。
でも、看病されているあいだにえらく舌が肥えてきたとか(笑)。

レニングラード・カウボーイズといえば『TERZO MONDO』購入。新譜なのかな?
ロケンロールでトロピカルで愉快痛快。阪神も勝ってるし、オーチンハラショー。
うの! どす! とれす! くわとろ! あーいあーいてきーらー♪ オ・レ!

4/9
昨日は花祭りだったですね。
ジーザスのバースデイ祝うなら、ゴータマのバースデイも祝わなきゃあ、不公平よねえ。
いやまあ、七面鳥やシャンパンと甘茶では勝負になりませんか。
サンタに対抗して、弥勒菩薩が煙突からやって来るというのはダメですか。
話は変わりますが、300年前発明されたピアノ第一号のレプリカが作られた、とTVで。
ピアノとチェンバロの中間のような、これはかなり魅力的な音色じゃないですかね。
あと、Nステに新体操のアリーナ・カバエワが出てましたね。めっぽう身体の柔らかい娘さんです。
しかしここまで来ると、新体操と曲馬団の曲芸とどう違うのかという疑問が(笑)。
いや、でも、なんつーか、かわいいわぐにゃぐにゃしてるわ、めっぽうえっちぃんですけど。むはー。
ところでバーガーキング、倒産していたのですね。
あのでかいワッパーコンボはもう食べられないのですか。もっと食っときゃよかったよ。
マイフェイバリットバーガー屋だったのに。夢も希望もないですよ。わあああん(号泣)。
これからはここに期待しよう(未食)。池袋にも来ないかな。

4/11
雪印のコーヒーモナカがお気に入りです。
ところで、これはなかなかステキだと思いませんか。
なんかこう、実にSFしてますよ。これなら速水も全然オッケーですよ。ワーオウ。
そんなことを考えつつ、リデル・ハートの『第一次世界大戦』を読む春。
これ読むと「映像の世紀」サントラを聴きたくなるわけでして。
『フェチ・スナッチャー』2巻を買うためにファミマのオンライン書店まで利用しはじめる昨今。
いや、セブンイレブンもビーケーワンも品切れだって言うんだもの。
池袋にも出る用事がないので、はぁ。

4/12
Nステに自民総裁候補の4人、橋本さんに小泉さんに亀井さんに麻生さんが登場。
いや、やっぱこれぐらいの政治家になるとしゃべらせると面白いよね。
速水は橋本さんのべったりした口調が結構好きなんだけど。支持不支持ということでなしに。
ところでシスプリの2話は後半15分で残り8人を登場させるという力技でしたなあ。
真面目に観てますね、速水。
ハヤカワの新刊『ナポレオンの勇者たち 囚人部隊誕生』がべらぼうに嬉しいです。
だってあなた、ナポレオニックでしかもフランス軍ですよ。
しかもヴァンデミエールの叛乱から始まるという、行く先が長そうだなあ。
いつかリチャード・シャープと闘ってほしいものであります(無茶)。
竜騎兵なんだし、ライフル兵の良い敵役かと(笑)。
そうだそうだ、今日はガガーリンの打ち上げ40周年なのです。
40年かけてまだ軌道上を這いずることしかできてませんが、いやあなあに、これからこれから。

4/17
自転車に乗るのが楽しい季節ですね。
『図説ロボット 野田SFコレクション』(野田昌宏 河出書房新社)てのを購入しまして、
これがまたとても良い本なので上機嫌です。ロボット以外も構想しているそうなので、楽しみ楽しみ♪
良い本といえば、コマンドマガジンのリニュアルされた最新号も高密度な内容で。
なんか最近は良いものが多いですね。速水もがんばろう。
うおお、クリミア戦争ですよ。アルマの戦いですよ。遊びたーい。
いやその一方で、昨日藤浪さんに聴かせてもらったとあるCDドラマはなかなかアレだったんですけれども。
それはそうと、萌え研究に勤しむ日々でもあったり。

4/20
19日は『BEASTBIND』のリプレイ録りの日だったりして、セッションしてきましたよ。
実は速水がGMだったりして、まあ商業誌に載せるものなので悪趣味度や適当度はやや抑え目に(笑)。
次号のTRPGサプリ誌に載るのでよろしくお願いしますね。
『ナポレオンの勇者たち 囚人部隊誕生』読み終わりましたよ。
面白いんだけど、訳はシャープに比べて粗っぽいなあ(悲)。
しかし、囚人出身の兵士にデブが一人いるんだけど、そいつに感情移入してしまうのは我ながらどうかと。
キャラが詳しく描写されてるわけでもなくて、人物紹介でも「肥満漢」としか書いてないアレな奴で(笑)。
本屋でなんとなく買った『日本人のひるめし』(酒井伸雄 中公新書)が面白かったり。
日本昼食文化の歴史をざっと書いた本なんだけど、考えてみるに速水は昼飯が好きなんだなあ、と理解。

4/22
カレーを注文したら、スプーンがお冷やに浸かって出てくるという文化は実在するんですかね。
速水、見たことないのですよ。
んでも、実に魅力的な文化だなぁ、と思ったり。
広末とジャン・レノが共演するフランス映画の撮影が今度あるですと? おお?
ちょっと楽しみにしていよう。
『キッドナッパー』みたいな愉快な映画だと良いなあ(無茶)。
『北条時宗』は将軍すげ替えということで。
アアッ、あの公家言葉大好きだったのに(さめざめ)。
時宗は、『柳生一族の陰謀』と並んで公家言葉が実にかっこいい作品だと思うけど、どうよ。

4/23
打ち合わせの帰りみち、『スターリングラード』観てきました。
映画としては後半ダレるなどイマイチな部分もあったけど、しかし、あの監督は雰囲気作るのは上手いですのう。
速水としてはソ連兵がいっぱい出てくるだけで昇天なのですよ。また行こうっと(馬鹿)。
ドイツっぽファンは3号戦車の出来の良さに涙するんだろうけど(ちょい役なのにね)、
速水は揃いも揃って悪役面のソ連将校や、ちょろっと出てきた海軍歩兵のかっこよさにクラクラです。
あと、フルシチョフの前に整列させられて震え上がる政治将校の役が欲しいでーす(馬鹿2)。
つーか、ほとんどダースヴェーダーだぞニキータ(笑)。
しかしまぁ、スターリングラードなのにチュイコフが出てこないのはどうゆうことよ(マニアの繰り言)。
モシン・ナガンほしいなあ(物欲)。

4/24
小泉さんはどうでしょうね。
ホント未知数だから、楽しみではあります。がんばれー。
楽しみといえば、松屋の新メニュー、グリルチキン定食が木曜から。
鳥大好き生物の速水としては見過ごせませんな。うう、楽しみ楽しみ(じゅるり)。
松屋でここまでうきうきできるんだから、安い生物であります。
反対に残念なのが、ネットゲーム狗狼伝承が最後2回リタイアしちゃったこと。
いや、今日最終回のリアクションが届いたんですけど、うう、楽しそうだなあ(涙)。
掲示板にも書いてますが、昨日買ってきた『トラ!トラ!トラ!』のサントラに耽溺してまして。
これ聴いてると旭日旗しょって『日本機動部隊』を遊びたくなったり、
RPGでケリー・ヒロユキ・タガワなキャラをプレイしたくなったりしますですよ。
速水、結構ケリー好きなんですが、ファンサイトなども発見。すごーい。
あのアメリカンで微妙に品のない東洋人面が素敵で(誉め言葉)、でも50歳なんですね。びっくり。
『トラ!トラ!トラ!』の、真珠湾攻撃部隊発艦シーンは戦争映画史に残る名シーンだと思うなあ。

4/25
『スターリングラード』はスタッフロールも格好良かったですよね。
ところで、先日モスクワでネオナチが暴れたそうだけど、
ロシアでネオナチってなにか根本的にまちがってやしないかい、同志。
『トラ!トラ!トラ!』で心のなかに旭日旗がひるがえったので、『轟沈』など借りてきたり。
日本軍のインド洋潜水艦通商破壊戦を描いた、淡々としたドキュメンタリーだったり。
テキストなど参照しつつとても面白く見えたんですが、伊号潜水艦の中はやっぱ広いなあ(笑)。
で、そのまま滑るように『Uボート』サントラモードに移行したり(わかりやすい)。
そういや、メンアットアームズの新刊で『ATTILA AND THE HUNS』ってのがあったので喜んで買ってみると、
中身は前に出ていた『Attila and the Nomad Hordes』と同じでやんの(持ってる)。あーあー(涙)。
グリルチキンが明日からですよ。わくわく。

4/26
ぐあー、阪神が。
田中真紀子が外相ですよ。一週間前には誰が予想したでありましょうや。
賛否両論色々あるでしょうけど、外交がとても面白くなることは間違いありますまい。
ブッシュさんはり倒したりしないかなあ(笑)。
松屋のグリルチキン定食、食べましたぞ!
昔のチキン焼き肉定食よりずっと良いじゃないですか。一応カタマリだし!
味がえらく濃いのが気になるけれども、まあそこは松屋だし。承認承認。よしよし。
『ワーテルロー』がないよう、と言ってたら、ていとくさんからビデオを頂きました。
わぁ、ありがとうございます(ふかぶか)。ネイの騎兵突撃シーンはたまらないなあ(うっとり)。
あと、今日は通販で頼んでいたコマンド別冊『マッカーサーの帰還』が届きまして。
なんてったってレイテ戦ですよ。タクロバンとかリモンとかオルモックとかいう地名を見るだけで涙が、もう。
『レイテ戦記』をまた読み返してからプレイに望みたいものですが、いつやるんだ。

4/30
メイルゲーム『狗狼伝承』のファイナルイベントに行って来ました。
呼んで頂いたエルスウェアさん、どうもありがとうございます(礼)。
いろいろお話ししてくれた参加者の皆さん、どうもどうもありがとうございます(礼)。
なんつーか、自キャラの話をいろいろしたりするのはプリミティブに楽しいですね。
あと、企画の『特命転攻生』テストプレイにも参加できて大ラッキー。わーい。
最近のRPGではなかなか使わなかった脳の部位をいじった様な気がして、楽しかったです。
その後新メイルゲーム『パラダイス・トリガー』の説明会にも顔を出したり。
速水も参加するつもりなので、またどこかでお会いしましょうね。
……実は、今回のイベントは不満な点もあったのですよ。
速水は会場であるよみうりランドの食事がなんともいえず社会主義的で大好きなのですが、
今回は立食パーティ形式だったために、数々の大脳食を味わう機会が減ってしまったのですよ。
あいや、立食パーティの、ナルトが入ったチャーハンなども大好きですよ(フォロー)。
ところで、中村哲也さんが描いてたラクガキがやたらに可愛かったんですけど、ハイ。