■2000年5月■

← ■真理省■

Flying Circus →


5/31
クリスピーナを食べなかった。
ミルクアイスXLも。

用事で秋葉原まで。
御茶ノ水から秋葉原にかけての街中を歩くのはそれなりに楽しいですね。
うん、東京はもっと地味に歩き回らねばなるまい。
ああ、でもこれからは暑くなるんだよなあ(ぶつぶつ)。
用事ではちょっと嬉しいことがあったりして。

その後、池袋の居酒屋でいろいろだべったり。
最近、ここは嫉妬日記として有名だそうですなあ(笑)。
嫉妬は原動力ではありますが、嫉妬だけで絵を描いてる訳じゃありませんのよ(弱気)。
みんながんばってるなあ。
速水もがんばろう。うん。

わりと疲れてたので、はやく寝ようと思ったら同居人かわしまとなにやら話し込んでしまったし(苦笑)。

金正日が訪中だとか。
北朝鮮というのは、一度行ってみたい国のひとつではあるのは確かです。
金正日おじさんも会ってみたい人物であることには間違いないし。
って、拉致はイヤよ。

「嗚呼人生は楽しいなあ。山もあれば谷もある。風も吹けば雨も降る。俺に過去は無く前進あるのみ。」
『日本無責任野郎』

5/30

クリスピーナを食べた。

外に出たら、ツバメが飛んでおりました。
いや、もっと前から来てたんだろうけど、あまり外にも出ないから(悲)。
ツバメ、良いですね。好きです。食べないけど。
しかし、東京のツバメはどこから巣の泥をもってくるのかしら。
だって、田んぼがないもの。
そう、田んぼがないってのはちょっと淋しいよねえ。畑ばっかりで。

あれ、『ロミオ・マスト・ダイ』つまんないですか?
『ブレイド』と同じ様な印象だったらしいですね(笑)。
いまんとこは『人狼』が楽しみでしょうか。
あと、『コフィ』をやるのですよ。伝説のブラックムービー。
パム・グリアーって美人だよねえ。胸もでかいし(ドキドキ)。
『ブリスター!』『グラディエーター』あたりも実に待ち遠しいですね。

プロジェクトX、三原山大噴火の時の大島住民脱出作戦。
13時間の話だったのね。
しかし、いつも思うけどいざというときのプロはかっこいいなあ。
普段は地味な仕事ですよ。
バスの運転手、役場の助役、発電所の職員、消防団。
彼らが緊急事態でも、なお自分の仕事を冷静にこなす姿。
特に住民脱出の指揮を執った助役の人が、もう「男」でした。
かっこいい役人、というのはひさしぶりじゃないかしら。

村山元首相が小渕さんの追悼演説。
速水は村山さんを結構評価しておるのですよ。
なかなか良い演説だったのではないでしょうか。

ありゃ。掲示板のログが消えておりますよ。
帝国主義者の破壊工作かしら。
まあ、無料なんだから、こういうこともあろうさ(ロシア的鷹揚)。

「『赤々とした炎が、皇都を照らすのだ。邪魔立ては許さん、邪魔立ては──』
瓦斯男爵の血液には瓦斯が溶けこみ、彼の頭の中は、鉄の車輪の響きで満たされていた。
男爵の顔が、桜色に染まった。
『見よ、おれは、すべてを飲み尽くすのだ。これが、本物の祝い酒ぞ』
あっという間に人気のなくなった傍聴席で、白目を向いて仁王立ちになった男爵は、
ふらりと倒れこんだ。が、彼の指は、まだ力を失ってはいなかった。
そして、隠しに入っていた燐寸は、湿気てはいなかった。
倒れ伏した瓦斯男爵は、肺に満ちている毒のこもった息を吐き出しながら、燐寸をすった。」
草上仁『東京開化 えれきのからくり』

5/29

ミルクアイスXLを食べた。

山村聡が亡くなられました。
そんなに熱心なファンではないのですが、
やはり『トラ!トラ!トラ!』の山本五十六は印象的でしたし。
なんと、東大卒なのですね。ふえー。
ご冥福をお祈りします。

いまの流行りはとんこつラーメンなんですか?
カップ麺でもとんこつが多いし。
速水は味噌ラーメンが好きなので、いささか肩身が狭いのです。
いや、とんこつも悪くないのですが。
どさんこラーメン、大泉にないのかのう(ありません)

ナブラチロワおばちゃん、全仏オープンに出てるんですね。
すごいすごい。
かっこいいよねえ。昔から好きな選手でした。

あと、ロシアで最高裁判所軍事法廷がベリヤの名誉回復の訴えを棄却したそうで。
まあ、そうじゃろうなあ(笑)。

「というのは、このひからびた事務家は、なによりも冒険を淫愛し、彼の情熱は陰謀であったから。
しかしただただ精神のみから、彼はこの情熱を汲みつくし、この情熱を享楽し得たのである。
彼は一生涯職務に忠実な属吏をよそおっていたが、この官吏の冷静な習癖ほど、
紛糾をよろこび片々たる書類を愛する彼の奇怪な性質を隠蔽するのに、天才的ないい方法はなかった。
部屋の中から糸を引いてあやつり、文書と記録を保塁としてその背後にかくれ、
突然に、しかも人目に触れないよう獰猛きわまる攻撃をする、これこそ彼の戦術なのだ。
革命の火影に、あるいは伝説的なナポレオンの光の中に、一見つつましやかな隷属的な存在ではあるが、
実際は多方面に活動して時代を作り上げていった彼が厳として存在することに気づくためには、
われわれは深く歴史を洞察しなければならない。
一生涯、彼は蔭の人物であったが、三世代をこえて生き残ったのである。
パトロクロスはすでに倒れ、ヘクトル、アキレウスまた倒れたが、
ただ一人生き残っていたのは策謀家オデュッセウスのみであった。
彼の能才は天才を凌駕し、彼の冷血性はあらゆる情熱にうち勝って生き延びたのである。」
シュテファン・ツワイク『ジョゼフ・フーシェ ある政治的人間の肖像』

5/27

クリスピーナを食べなかった。

今日は出かけてBOOTHILLという西部劇RPGのセッションなど。GMですよ。
特に速水が大好きなのはこの第一版なのです。
20年以上前のえらく古いゲームで、D&Dと同じTSRの製品です。
ルールは単純明快。戦闘ルールしかありません。
とにかく速く撃って、転がって、狙えという雰囲気。
そりゃあもうコロコロ死にます。
銃口向けられた恐怖を一番感じるのはBOOTHILLじゃないかしらん。

今日はちょっと趣向を変えて、一人につきキャラクターを3人作ってもらったり。
いや、死にますから。
でも、ルールにもちゃんと複数のキャラを作るように書いてあったりはするんだよなあ。

プレイヤーは3人なので、キャラ人数はのべ9人。
そのうち5人が死にました。
一人は夜の往来でメキシコ兵にライフルで撃たれ。
一人はメキシコの刑務所に横っとびで突入したところを十字砲火で蜂の巣となり。
一人は身につけていたダイナマイトの雷管に敵弾が当たって即死し。
一人はダイナマイト投げようとしたところを撃たれて斃れ(直後爆発)。
一人はドアを開けたら目の前で切り詰めたショットガンに撃たれて胴体が吹き飛び。

非常に面白かったです。
BOOTHILL初体験のプレイヤーの方々にも楽しんで頂けたみたいだし。
スッキリ。

でも、帰り際に雨が降ってきたのはどうかと。あう。
その後寄った居酒屋は良い雰囲気でした。
大人数だったのでなんだかわぁわぁしてたけど、数人でじっくり行きたいね。

「マードックはこぶしを朗読台にはげしく叩きつけた。
『話はもうこれで充分。ボートを運びに、わしはこれから南の入江へ行く。
そのつもりのある者はついてくるがよい。その他の者については──地獄へ堕ちるがいいわい』」
ジャック・ヒギンズ『脱出航路』

5/26

クリスピーナを食べた。

渋谷で打ち合わせ。
練馬の奥地に住んでいると、渋谷なんぞなかなか行く機会がないわけで。
映画ぐらいしか用事がないし。
いまだになんだかドキドキしてしまいます。

あー、いま『MONDAY』やってるんだよなー、観たいなー、
などと思いつつ、ぽてぽてと。

で、海産物系の居酒屋に連れて行ってもらったり。
魚っけの少ない生活をしているので、たくさんお魚が食えて嬉しかったです。マル。
でも用事もあったので酒も呑めなかったし。

最近思う存分酒呑んだりしてないなあ。
まあ、思う存分呑むと翌日えらいことになるわけで。
しかし。

「アングロ・サキソン人種はビフテキを喰う人種だ。拉甸人種は全くビフテキを喰わぬ人種だ。
仏蘭西へ行ってビフテキを喰えば生蕃扱いにされる。
チュートン人種も余りビフテキは喰わぬらしい。
独逸人にはサキソンの血もあるが、チュートン種が勝つので、
ビフテキは喰うことは喰うが、不味いのを以て聴こえている。
ハンブルグ・ビフテキと称する雁もどきのような奴に至っては言語道断だ。
要するに、アングロ・サキソン人種にあらざればともにビフテキを語るには足らぬらしい。」
長谷川如是閑『倫敦! 倫敦?』

5/25

クリスピーナを食べた。
ミルクアイスは?

ちょっと用事で日比谷まで行って来たり。
天気のいい日に遠くに出たのは久しぶりかも(慄然)。
明るい日差しのした、公園横の歩道を歩くのは気持ちよかったです。

で、そのついでに聴いたとある講演がかなり面白かったり。
大阪の地方行政に携わってて、同和関連であちこちフィールドワークしてた人で。
決して上手ではなかったけど、話慣れてたし。
なにより関西弁だったし(笑)。

その後、華のないショッピングに従事。
新宿のイエローサブマリンで念願のディスクウォーズをゲット。
アーミーと呼ばれるいろんな勢力があって、アーミーごとにパックで売っているのです。
速水はバーバリアンとドワーフを購入。
一等魅力的なオークとアンデッドはもう先に使われているので。うう。
しかし、欲しいゲームがいっぱいあるのう……。

あと、文具屋に寄って愛用のシャーペン、ぺんてるの「ピアニッシモ」を備蓄に走ったり。
サイドノックで非ラバーグリップのこれが使いやすいんですよ。
池袋ではトイザらスに行ったり。
古本屋に寄ったらヤマトタケルシリーズがあって喜んでいたり。

と、思ったら1981年発行の
『自衛隊のみたソ連軍』三岡健次郎監修 原書房
という面白げな本があるじゃないですか。200円。即買いですよ。
自衛隊関係者へのインタビューを中心に、ソ連の戦略・戦術と日本の防衛体制について
分析・提言されている書籍です。
特に印象深いのが、核戦争関連の記述が多いこと。
ソ連末期&レーガン時代の80年代前半は、ホント核戦争の危機がやたら身近だった記憶があります。
時代だなあ(しみじみ)。
それにつけても『バランス・オブ・パワー』がやりたいなあ。

阪神勝ちましたね(わーい)。
昨日は15回表に決勝打かまされるという負け方をさらしてくれましたが、良し良し。
ジャイアンツも負けたしね♪

関係ないですが、嫉妬対象を目の前に突きつけられると、よけいに嫉妬心が湧きます。
当たり前か。
いやもう、ぎたんぎたんにしちゃるけんね。ちくしょー。
読みごたえのある同人誌つくりくさって(うぎぎぎ)。

「─和ちゃん。もしも、うんと年を取って歌を今みたいに歌えない時が来たら、どうするの?
『歌えなくなる日もいつか来るでしょうね。
そうしたらあたし。それでもあたし。どんな形に変わっても、音の中にきっと、居たいと思うわ』」
中島みゆき『コーラス・ガール物語』

5/24

出戻りでクリスピーナを食べた。

中央線沿線に引っ越す夢を見たり。
何故?

他人が幸せだと自分も幸せになります。
一般論では。
しかし、その幸せがライバル格の人物によってもたらされたモノだと、これはもうアナタ。
ものづくりの原動力は創作意欲とか、競争意識とかそんなさわやかなモノではなく、
ようするに嫉妬なのですね(笑)。
むぎぎぎ(悶)。

その一方、ちょっとラクガキをサボってたら、ネタが出てこないようになりまして。
速水、ラクガキをする過程でネタを絞り出していたのですね。
ぎゃー。これは死活問題ですぞ。
いくら嫉妬エンジンがフルスロットルになってもこれでは空回りするばかり。
リハビリせねば(大汗)。

速水、鶏が大好きです。
ヤキトリなども良いですが、おかず系の。
チキンカツ、照り焼き、唐揚げ等々。
京都にいた頃はゴム草履みたいなサイズのチキンカツを出してくれる定食屋の常連だったモンで。
大泉にもそんな定食屋はないかしら。
大泉定食屋探索計画を再開せねばばば。

イスラエルが南レバノンからあっさり撤退。
ヒズボラがすぐさまそのあとに浸透してきたらしく。
親イスラエルの民兵、南レバノン軍ってホントに弱かったのね……。

かと思えばロシアがアフガニスタン攻撃を示唆したとかで。
まあ、チェチェン支援への対抗策らしく、空爆を想定してるそうで。
効果はあるのかなあ?
なんつーか、アフガンがその手の常識が通用しない国だというのは骨身に沁みているだろうに。
パックスブリタニカというゲームでも、アフガンは経済価値はほとんどないくせに
やたらめったら現地勢力が強くてイヤーンな場所なのです。

でも、アフガンを通らないと英領インドに手が届かんのよ(うぬぬ)。

「あのねーオッサン、わしゃカーナワンヨ」
高瀬実乗

5/22

ミルクアイスXLを食べなかった。

『御法度』はカンヌで無冠。
まあ、松田龍平はそりゃもう興奮ものでしたが(笑)、映画としてはフツーだったしなあ。
ビデオも出てるので、レンタルで龍平見物でもしようかしら。

なんとなくつけてた生き物地球紀行、今回はロシア沿海州の海がテーマ。
ホッケが! ホタテが! カレイが!
うう。北の海って、なんであんなに美味しそうなんだろう。
そういえばアザラシって美味しいのかしら。
確か北海道ではトドの缶詰売ってるよね。

ブックマークの整理をしていたら、こんなサイトを再発見。
このサイト、ここが面白いんですよこれがまた。
日本のアニメの半数以上はメクトンで遊べるらしい。
つーか、エヴァもメクトンで遊ぼうと言うあたり、価値観の違いが見えて楽しかったり。
ロードスがAD&Dというのも愉快愉快(笑)。

「神の御前にて我誓いを立てん、
誠の誓いを、重大なる誓いを、恐ろしき誓いを。
神の御前にて我恐ろしき誓いを立てん。
ルーシの君主に犬の如く仕えん。
町も城下も一掃し、
敵の悪人を咬み殺さん。
勅命なれば我が命を捧げん。
ルーシの偉大なる帝国のためならば。」
プロコフィエフ『イワン雷帝』より『親衛隊員たちの誓い』

5/21

なんだかやたら錯綜していたここ数日。
ミルクアイスXLも2個ほど食べたやろうか(うろ)。

ビデオをたくさん観たのは覚えてますぞ。
『狂わせたいの』
……なんか、タチの悪い夢のような作品。いひいひ言いながら楽しめたのだが、
これが好きだと公言するのはイロイロ危険そう。
ネイティブな京都弁てんこ盛りだったのが懐かしくて評価高かったです。ああ、癒される(バカ)。
『ビッグオー』2巻
……ドロシーが出てなきゃ観ないんだけどなあ(苦笑)。
『ディスタント・ソルジャー』
……第一次大戦で英軍で西部戦線なパッケージだったので借りてきたら、凡庸な人間ドラマ。つまらーん。
『ワイルド・ウェスタン』
……エミリオ・エステベスが二挺拳銃で暴れまわるウェスタン。
期待せずに借りてきたらこれが相当面白かったり。特に銃撃シーンがバカ紙一重でたまりません。
低予算ぶりも含め、いろいろな意味で正統派現代マカロニなのではないかと。
棺桶からガトリングガンってのは、90年代でやるともうタダの様式美だなあ(笑)。

こりこり絵を描いてたら、知らぬ間にRPGのセッションに参加していた記憶もあったり。
それも、同人RPG『E.V.A.』というゲーム。
エヴァをモチーフとし、スポンサーやファンの批判にさらされつつTVアニメを製作するのだ。
舞台は第三新豊島区。スポンサーはホワイトウルフと豊島区。
どこをどう間違えたかボーイズラブアニメになり果て、参加者疲労困憊して2話で打ち切り(笑)。
某美少女ファンタジーダウナー系TRPGエンクエと同じ脳の部位を酷使することを発見しました。
なんつーか、煮詰まった企画会議の雰囲気が手軽に味わえます(うううう)。

AD&Dのキャンペーンもした記憶があるなあ。
速水のキャラはファイターなんですが、3レベルぐらいになると実に楽しくなってきます。
パーティー唯一のファイターなんで、よけいにその重戦車ぶりがきわだちます。
つーか、もっとカツカツのセッションがしたいですよ(マゾ?)。

鴻さんとイケダさんがディスクウォーズというゲームをするのを見学させてもらったり。
メンコみたいなカードを使った、ファンタジー陣取りゲームです。
カードをぱたぱた転がせて進撃したり、30cm上からカウンターを落として命中判定したり。
すごくプリミティブな面白さがびしばし伝わってくるゲームですね。
はうわ。わしも買おう。

その一方、フィジーでクーデター起こってたり。
ただ、軍も警察も動いていないようで、速水が妄想するクーデターとは趣が違うようですね。
ロシアではスターリンの肖像が刻印されたコインが出るらしいし。
恐いものなしだなプーチン。

そうそう、めぞん一刻をひさしぶりに読み返したりもしてます。
ああ、たまらん(感涙)。
あらためてキャラが魅力的なのに驚きますねえ。
速水が一等好きなのは北海道にいたおしゃべり娘、大口小夏だったりして。うへへ。

「今日は水曜日だということを、たまたま知っていて、それが日曜日のような感じで
はじまると、なにかが、どこかでひどく狂っているものである。」
ジョン・ウィンダム『トリフィド時代』

5/18

チクショー。
ニュースステーションで旨そうに鯖食べてるよ。
うらやましい(涙)。
速水も鯖寿司食べたいー。あうう。

えー、暖かい季節になったのでアイスは「雪印ミルクアイスXL」に変更しました。
つーわけでミルクアイスXLを食べたよ。

池袋に出たついでにいろいろ本やCDを買ってしまったり。
フランスのディスユートピアまんがが雰囲気良くて。
とか言ってると、残金をかなり多めに勘違いしていたことが判明。
うわあ大変だ(大汗)。
買ってきたフルトヴェングラーでも聴いてごまかそう。

わはは。インフォシークのCMが面白いですよ。

あいやいや。阪神が5連敗。
しかも良くない負け方が続くなあ。
まあ、今日は巨人が負けたから良し。ひひひひ。

「それからがばと息子の体にとりついて、うつろな眼を宙にさまよわせている
鉛色のひげ面を接吻でおおい、深い傷口をつたって頭からどくどくと流れ出す血をとめようと、
空しく試みた。ツァーリは仰天し、絶望し、うなり声をあげた。
『なんてことだ、息子を殺しちまった! 息子を殺しちまった!』
ボリース・ゴドゥノーフが、飛び出して行って助けを呼んだ。
召使たちが、洗面器で水を運び、包帯をもってきた。
医師が怪我人のうえにかがみこみ、傷の具合を調べ、おごそかに首を横にふった。
もはや見こみはない。意識のもどったツァレーヴィチは、父の手にくちづけしてつぶやいた。
『私は献身的な息子として、もっとも従順な臣下として、死んでゆきましょう』」
アンリ・トロワイヤ『イヴァン雷帝』

5/17

クリスピーナを食べなかった。
いや、あれね、冬向きのアイスだと思うんだわ。
わりとしっかりした味だし。ほら。

今日はFEARにお呼ばれしてもらってRPGしてきたり。
しゃべり中心のセッションはひさしぶりだったのでなんだか新鮮だったですよ。
ダイスもいっぺんに50個ぐらい振ったし。
いやあ、PC間戦闘は燃えますなあ、と言ったらイケマセンか(笑)?
いろんな人と楽しい遊びがしたいですね。

森総理の神国発言、当然ながら尾を引いてますな。
それが政治家としての信念なら国会で堂々と繰り返せばいいわけで。
正攻法がイヤならそんな発言はせずに、じっくり神国政策を進めれば良し。
中途半端にこぼした一言にこだわるのがみっともないのよ。

ガイナックスの新作OVA『フリクリ』第1話観てみたり。
ぐわ。面白いじゃないか。
そつなく丁寧に作ってあるし。
こういうモノつきつけられると、悔しくなって敢闘精神が鼓舞されます。
負けるもんか。

「シュルレアリスムはいつの日か敵にうちかつことを私たちにゆるす『不可視光線』だ。
『おまえはもうふるえてなんかいない、わが痩躯よ』。
この夏、薔薇は青い。森、それはガラスである。
緑の衣におおわれた大地も、私には幽霊ほどのかすかな印象しかあたえない。
生きること、生きるのをやめることは、想像のなかの解決だ。
生はべつのところにある。」
アンドレ・ブルトン『シュルレアリスム宣言』

5/16

クリスピーナを食べなかった(イカン!)。

おひさしぶりです。
日記をサボってても世の中は動いてますね。
小渕前首相が亡くなったり。
その一方で森総理が神国発言をしてたり。
選挙を前にして野中さんは頭が痛いでしょうねえ。

しかし、あちこちからの抗議にも耳を貸さなかった森さんが
公明党から文句が出ると発言を撤回するとは(笑)。
なんつーか、すごくマルチゲーム的でわかりやすすぎるぞ、おい。

田宮俊作『田宮模型の仕事』が文庫落ちしていたので買ったり。
エエ話てんこもりですが、しかし小松崎茂がかっこいいのなんの。
メーカーの人が書く自伝などは面白いのが多いですね。
小学校の頃読んだフォードの自伝も面白かったなあ。

松屋でお茶を飲んだら、えらく煮詰まっていて真っ黒い液体が出てきたり。
あのお茶、独特の風味があるじゃないですか。
それが濃縮されてなんとも言えぬえぐい味に。
言われなければお茶であると認識もできますまい。
非常にファンタジー的というかSFテイストすら感じる味で。
おおいに気に入りました。
まずいんだけどさ(笑)。

お友だちの阿僧祇さんが異種格闘技の試合に出てたり。
格闘家って、浮き世離れして見える反面素直にカッコイイですよね。
ステキな友人を持ったものです。
うっとり。

かと思えばインターネットの全容を解明しようとする蝶ネクタイ理論などというものが提唱されてたり。
プーチンが全国を7つの管区に分けて中央集権性を強めようとしてたり。
世界は今日も楽しいです。
特にロシアの政策、そこはかとなく21世紀の国家とは思えません(笑)。
「アケメネス朝のダレイオス1世は全土にサトラップと呼ばれる総督を任命し」
などという文章を連想したりするじゃないですか。

ポトスはぐいぐい育っておりまして、新芽がどかどか生えてきてます。
今度手入れしてあげなきゃあ。

「『田宮さんですか。小松崎です。お手紙を拝読いたしました。
私があなたの会社を救ってあげましょう!』」
田宮俊作『田宮模型の仕事』

5/12

クリスピーナを食べなかった。

塩沢兼人さんが亡くなったそうで。
しかも階段から落ちて脳挫傷ですか。ありゃ!
人生一寸先は闇ですね。
ご冥福をお祈りいたします。

ベルリンの壁が崩壊したときに痛切に感じたんだけど。
まあ、世の中変わらずに続くと思うのはおお間違いなわけで。
速水だって明日階段から転げ落ちてくたばるかもしれず。
足元には気をつけましょう(おや?)。

その手のニュースだと山田康夫が亡くなったときの方が驚いたかしら。
なにせルパンにイーストウッドに、存在感が存在感なので。
しかしまあなんだ、ファンというのは度しがたいものよのうと思うこともしきり。
ああヤダヤダ。

そういや、攻殻機動隊のボックスがそろそろなんじゃなかったかしら。
楽しみ楽しみ。

また17歳が電車のなかで人殴ったりしてるし。
どうも、いまの供述だと電波っぽいですが。
アレですか。
17歳の少年のみが憑依されるような宇宙人の襲来なのかしら。
17歳を狙った逆襲犯罪とか起きるとヤだなあ(悪趣味)。

「『シャンブロウ! シャンブロウ!』
群衆の激しい昂奮は、ラクダロールの狭い通りの壁から壁へと伝わり、
赤茶けた石畳を踏む重い靴の響きが、その湧きあがる喚声に険悪な様相を添えた。
『シャンブロウ! シャンブロウ!』
ノースウェスト・スミスは、それがこちらへむかってくるのを察すると、
手近な戸口に身を潜め、熱線銃のにぎりに油断なく手をかけ、透明に近い眸を細めた。」
C・L・ムーア『シャンブロウ』

5/9

あいらぶゆー。
クリスピーナは食べなかった。

なんとなくクーデターものが観たくなったので『皇帝のいない八月』を観る。
78年の映画で、自衛隊のクーデターを扱ったストーリー。
当時の政治状況などを考えて観るのも楽しかったし、決起部隊に占拠される
ブルートレインの中も懐かしい光景だったり。
しかし、なんてったって首相役の滝沢修が悪党で良かったなあ。
オススメですぞ。
次は『日本の一番長い日』を観直しましょうか。クーデター。

そして今日は火曜日なので、プロジェクトXは見逃せません。
しかもお題は新幹線ですよ!?
技術者のひとりが大戦中は桜花の設計に携わっていたというくだりなど、
松本零士の『音速雷撃隊』が脊髄反射で連想されちゃいます。嗚呼ン。
0系の、あのシンプルにして官能的なデザインは爆撃機、銀河のデザインが
イメージとしてあったらしいし。はふー。
でも、番組自体はちょっと食い足りなかったかしら。
ネタが大物だけに、ダイジェスト気味だったのがなあ。

赤の広場では対独戦勝記念パレードが!
なにか新兵器は公開されたのかなあ。されてないだろうなあ。
ふにゃふにゃ。

よーしよーし。
ハートキー1号3ランですぞ。

「見わたすと、その檸檬の色彩はガチャガチャした色の階調をひっそりと
紡錘形の身体の中へ吸収してしまって、カーンと冴えかえっていた。
私は埃っぽい丸善の中の空気が、その檸檬の周囲だけ変に緊張しているような気がした。
私はしばらくそれを眺めていた。」
梶井基次郎『檸檬』

5/8
クリスピーナを食べなかった。

いけません。
このままでは疫病が発生します。
そんなことになれば、ウィーンを占領することができなくなります。
せっかく苦労して包囲してるのに。

てなわけで、台所まわりを大掃除しました。
それはもうピカピカに。
これで半年は戦線が維持できます。
うっふ。
次は自分の部屋を掃除しなきゃ。

ごりごり掃除したあとに、風呂に入って、扇風機の風を受けてごろごろして。
あー極楽極楽。

横田にアメリカへ亡命を求めて突っ込んだ家族がいたとか。
なぜロシア大使館にしない(見当はずれな怒り)。

森健三郎議員が引退。
93歳だそうですが、なんというか、色つやもよく。
昭和23年に初当選で、えんえん議員をやってきたわけで。
すげいなあ。
あと、桜内さんはまだ現役だったのね(笑)。

そうそう、6日のイケダさん朝佳さん結婚パーティー、
ロシア式にキスシーンをせがみまして。ひゅーひゅー。


なんかこう、フォーカスみたいですね(笑)。

「二六一
『この市を治めているのはアズール卿で、彼は悪辣な男だ。
ポート・ブラックサンドのような無法者の巣窟を支配するには悪辣にならざるを得ない。
そして彼はその最たるものだ。警告しておくがね、通行証がないのを見つかったら、
君は死んだも同然だよ。おれが君の立場だったら、さっそく手に入れるよ』
こう言って彼は行けというように手をふる。君は男のそばを抜けて市中に入る(七四へ)。」
I・リビングストン『盗賊都市』

5/7

クリスピーナを食べた。

今日はゲームの日。
GWにセッションが1回だけなんて、奥ゆかしくなりましたね速水も。
お題はクトゥルフであります。
キーパーは同居人かわしま。
舞台は昭和5年の東京です。たぎるじゃありませんか。

キャラはヘルボーイ似の巨漢探偵にその叔父のおじゃまディレッタント(アメリカ帰り)、
将来731部隊志望らしい医者に陸軍大学在学中の青年将校。
速水のキャラはヤクザ出身のメイドさんでした。探偵の助手であります。キャッチー。
ひさしぶりにストーリー指向のセッションをしたら、キーパーもプレイヤーも
ちょっとぎくしゃくしてたような(笑)。リハビリしなきゃ。

そのあと、マルチゲームの傑作『デューン』などしてみたり。
速水は当然ながらハルコンネンを志願。ビバでぶ!
最終局面でハルコンネン・アトレイデ・ギルド同盟などという気持ち悪いモノを
成立させて勝利に持ち込んだかと思いきや、
ベネ・ゲセリットの予言通りの展開になったことが明らかになり、プレイヤー魚蹴さんの逆転勝ちに。
ぎぎぎ、心底悔しいぞ。
特殊ルールで、ベネ・ゲセリットという陣営は何ターンにどこの勢力が勝つか
ゲーム前に予測しておき、それが当たればひとり勝ちになるのです。
彼女たちの手のひらで踊っていたことになるんですな。うううう。

とかなんとか言っているうちに、ロシアではプーチン大統領の就任式が行われてたり。
がんばれー。

「『こんにちは、博士』と犬がいった。
『やあ、ラッキー』といって、アボ博士は笑った。
『おまえのことが心配だったよ。地震でけがでもしたんじゃないかと』
『いや、なんにも不都合はないよ』犬はちょっと口をつぐんでから、
『でも、あんたはもどってくるべきじゃなかったな。ここじゃあもう、招かれざる客だからね』
『なんだって?』アボ博士の顔から笑みが消えた。
『ラッキー、いったいなんの話だ? なにかまちがいでも?』
『ああ。あんたがまちがいのもとだよ』犬は頭をもたげ、かんだかい声で短く二度吠えた。」
チャールズ・プラット『フリーゾーン大混戦』

5/6

クリスピーナを食べなかった。

昼頃ごそごそ起き出してきたり。
今日は流しまわりの大掃除をするですよ。
そのための装備も揃えてますよ。

ああ、でもなんだか調子ワルイや。
二度寝しちゃえ。
ぐー。
起きたら出かけなきゃいけない時間。
しかたないよね(ダメ人間)。

てなわけで、今日はイケダさん朝佳さんのご結婚祝いパーティーなのです。
おめでとうございます。
カッチョイイ夫婦になってくださいね。
お幸せに。

ビンゴがトリプルリーチまで行って当たらなかったり。
余りがちだったビールをがばがば飲んでやや気持ち悪くなったり。
二次会でカーサに行って、ひさしぶりにコーヒーがばがば飲んだり。
久しぶりに会ったりする人や、普段会えない人もいたのでもちっとお話ししたかったかも。
まあ、でも。うん。なんだ。

「私も酎ハイを二杯呑んで、わけのわからない肴をつまんで、勝手な御託を声高にならべたてた。
私のいっていることに筋道なんかない。
声高に話すと、心に溜まった黒い泥が、言葉に包まれて躰の外へ出て行くような気がする。
これは会話ではない。大きな声の独り言。
ほかの四人も私同様、大声で独り言をわめき散らしていた。
それぞれの独り言には、それぞれの生き方のかけらが見える。」
風間一輝『地図のない街』

5/5

こどもの日。
昔は実家でも本格的にこいのぼり上げてたっけ。

昼頃にコミティアに行ったり。
今日は一般参加で、ビッグサイトにのこのこと。
と言いつつ、会場で編集さんと打ち合わせしたり(笑)。
本はあんまり買いませんでしたが、いろんな人にお会いできて満足。
一番気持ちいい規模ですよね。コミティアって。

好きなものをネタにして作品を考えるのはとても難しいです。
中途半端に愛がないものは、最初から飛ばしたアプローチができるんですが。
でも、そこを越えるとさらに面白いものができるんだろうなと発奮。
がーぐるぐる。

コミティア後は焼き肉に行ったり。
食べ放題の店で、寿司が置いてあったりします。
唐揚げのコーナーに行くと、もとはネタであったとおぼしき鮭などがあります。
ビバ再利用。

帰宅したあと、眠たいのにだらだら起きてたり。

阪神が連敗脱出ですのう。
でも、それ以上に巨人が調子悪いのが嬉しいわ。ひひひひ。
あ、クリスピーナは食べなかったですよ。

「共産主義者は、自分の見解や意図をかくすことを恥とする。
共産主義者は、自らの目的は、既存の全社会組織を
暴力的に転覆することによってのみ達成できることを、公然と宣言する。
支配階級をして共産主義革命の前に戦慄せしめよ!
プロレタリアは、この革命によって鉄鎖のほかにうしなうものはなにもない。
得るものは全世界である。
万国のプロレタリア団結せよ!」
カール・マルクス『共産党宣言』
このくだりはやっぱりかっこいいのう(滂沱)。

5/4

クリスピーナを食べた。

引き続き大泉定食屋捜索キャンペーン実施中。
ところが、ここに大いなる戦術ミスを犯してたり。
世の中はなべて黄金週間。
どの店もシャッターをかたく閉ざしてるじゃありませんか。
はーん。

閉ざされた店づたいに進んでいくと、辺りはいつのまにか石神井。
フェニキア人のようですね。
てなわけで、石神井でご飯食べてきました。
それだけでは悔しいので古本屋によってきたり。
アーサー・スィンソン『シンガポール 山下兵団マレー電撃戦』
佐々木譲『夜にその名を呼べば』
C・C・ベニスン『バッキンガム宮殿の殺人』

『バッキンガム宮殿の殺人』は主人公がメイド探偵。
メイドですよ!
表紙をそれっぽくすればもっと売れただろうに(濁)。

定食屋と同じく、いい喫茶店もありませんかね。
いや、駅前のノヴェルは大変居心地の良い喫茶店で、よく寄らせてもらってるんですが。
こころもちテーブルが低いかしら。
つまり、作業に向いている喫茶店を探しているわけですな。速水。
京都のUCCカフェプラザは椅子とテーブルのバランスが絶妙で、よくお絵かきをしてたもんですが。

「『わかった』プロスペロは静かに言った。
『なにが見えるか見てみるとしよう』
魔法使いは濁った鏡の底なしの深みをじっと見おろし、やがて渦巻く霧が晴れると、
自分が見ているのがシカゴ・カブスとニューヨーク・ジャイアンツの
一九四三年度の試合なのを知った。八回でカブスが十六対0と負けている。
プロスペロは黙ってしばし眺めていた。それから意地の悪い笑みを浮かべて
背中に隠し持った大きな石鹸を取り出した。
『おい待てよ、髭面』鏡はぎょっとして言った。
『やったら承知しない……ひゃっ、ふげっ! ぐえっ……ぐむふはもがっ!』
プロスペロは石鹸で鏡にめちゃくちゃな落書きをし、
派手に署名すると会心の笑いを漏らしながら階下へおりていった。」
ジョン・ベレアーズ『霧のなかの顔』

5/3

クリスピーナを食べた。

先日、愛用しているサイドノックの安いシャーペンが壊れちゃったり。
壊れたといってもポケットに刺すフックが折れただけで。
でも、折れた部分が手にちくちくして、非常に使いづらくなってしまったのです。
で、同じシャーペンを探しに行ったらないんですよこれが。
同じ様なサイドノックでもラバーグリップになってたり。
ラバーグリップって、皮膚にまとわりついてくるようで嫌いなんです。

でかい文具屋に行けばあるのかもしれませんが、それも面倒。
機能に支障はないわけで、最近のプロジェクトXの影響もあって自分で何とかすることにしました。
いえ、折れた残りをヤスリで削り取っただけなんですが(笑)。
ごりごり。満足満足。

てなコトをやっていると、世の中はバスジャックで大騒ぎ。
速水も野次馬根性でTVをつけっぱなしに。
仕事になりません(愚行)。
しかし、また17歳の少年ですか。
名古屋の殺人もガキだったし。
みんな同じこと思ってるんでしょうけど、やはり暗澹たる気分になりますね。

センセーショナルなニュースは、はじめは刺激的ですが
さすがに最近の様に次から次から事件が起こると食傷気味になります。
素直に「この国はどうかしちまったんかいな」と思います。
いいニュースも聞きたいなあ。
いや、あるんだろうけど。

つーか、いいニュースを作るべきは我々の仕事なんだよね。
がんばろう。

すると一天にわかにかき曇り、ばちばちばちーんとものすごい音が。
これがあなた、直径2センチはあろうかという雹じゃありませんか。
こんな雹ははじめてなので、思わず見とれてしまいました。
屋根に穴は開くわ、木はどかどか倒れるわ、通行人は蜂の巣になって血を噴くわ。嘘です。

火山に雹にバスジャックに、これらの天変地異は森政権を良しとしない天意なのかな。
有珠山は小渕さんだけど。
すると、今頃次期首相の事務所の上には龍や鳳凰が乱舞してたり(妄想)。

夜にコンビニに出かけると、さすが寒冷前線。えらく冷えてました。
息は凍るわ、金属に触れるとくっつくわ、凍死者は道端にごろごろ転がっているわ。嘘です。

ファン・バン・ドン元首相が死去。
合掌。

「『ええ。お茶とお作法をすこしだけ』こぼれんばかりの微笑みだった。
世の中が保守化して、その種のお稽古ごとはちょっとした流行になっている。
『で、そういうあんたが、ヴィーナス・シティの中じゃ、あの短気なジャムなのかい?』
咲子はわざと荒っぽく言った。
『あら』和服の美女は小さく息を呑む。
『……ええ、まあ。こういうお仕事しておりますと、
なんというのかしら、もうたまってたまって』うふふと笑い、突然表情を変えて、
『だからって、ナメたらあかんぜ。わあったかよ、ああん?』
唐突にジャムの顔になって牙をむきだした。」
柾悟郎『ヴィーナス・シティ』

5/2

ぎゃあ。

新しい店を開拓しようと、ひょろりとラーメン屋に入ったり。
メニューを眺めて、なんの気なしにスタミナラーメンをオーダー。
キムチとか、ニンニクとか、その辺がのっかっているのかなと期待しつつ。
そしたらですね。出てきたのがですね。
上にどでんと、口にするのもはばかられるかの食物、な、納豆が!

高速度撮影による速水の記録

ねかぶと納豆と生玉子という、ゲル状トリオ。
スタミナラーメンという品名から、誰がこのおぞましい物体を想像するであろうか!
私はしません。ええ、しませんとも!

民芸調の店内に客が一人もいない事実にふとイヤな予感はしたですよ。
よく店内を見回すと、スタミナラーメンの解説がちゃんと貼ってあったり。
悪いのは僕なのですね、母さん。
でもその貼り紙、「ヘルシー!」とか書いてあるぞ。
スタミナとヘルシーて、反対語やないんかい。

悔いました、いえ、食いましたよ。
頼んだものを残すわけにはいかないじゃないですか。
その後、松屋にかけ込んでカレギュウシロ大盛りにかぶりつき、
クリスピーナをむさぼり食らいました。
うえーん。

プロジェクトXを観たり、「世紀を越えて」の再放送を観たり。
ああ、阪神も負けがこんできましたね(事務的)。

はあ。

「学問のある馬鹿は、無知な馬鹿よりもっと馬鹿だ」
サルトル