■2000年11月■

← ■真理省■

Flying Circus →


11/30
はぴぃばーすでい つーみぃ。
29歳であります。
ポプランと同い年になりました。
いやむしろミサトさんと同い年(どろり)。

今朝我がマックを立ち上げたら、「おめでとー」と言ってくれたので思わずほろり。
って、去年も同じようなこと言ってたなあ、確か。
てなわけで我が誕生日を祝って軍事パレードが行われ、恩赦が布告され、自発的なデモが動員され、
肉の特配が配給され、前線では大攻勢が行われ(頓挫、指揮官は首都召喚、処刑)。

そういえば、秋篠宮と同じ誕生日なんですな。
ニュースをぼんやり観ながら気づく速水。
まあ、同じ次男坊じゃし。だからどうだって話しでもないんだけど。
しかし、35歳であの白髪はどうよ。

本日の買い物。
『歴史群像 欧州戦史シリーズ ソヴィエト赤軍興亡史1』
うおお、こんな本が出るなんて、大丈夫ですか学研。
初期赤軍や、特にロシア内戦の資料は欲しかったので嬉しい限り。
トハチェフスキーとトロツキーが主役だけど、ブジョンヌイだってもっと取り上げてもいいのでは。
後々になるとわりとどうしようもなくなるんじゃし(苦笑)。

『世界の傑作機 スホーイSu-7/-17“フィッター”』
最近、ソ連機がよく登場するようになって嬉しい限り。
特にSu-17は速水がとても好きな飛行機なのです。
ごっつくてゴテゴテしててグラマーで。まあよく貧弱な坊やがここまで成長したもんですわい。
フィッターファンって、日本にどのくらいいるのかしら。カッコイイのにねえ。

そういや、ドテラを送ってきた実家からの包みにビールも入ってたんですが。
これがまた賞味期限を1年以上過ぎたシロモノで。
実家に古いビールがいっぱいあるのは知ってるけどさぁ(笑)。
古いビールの味というのは一種独特のモノがありますぞ。
これは冷やさずに、大脳食の一種として楽しむこと決定。
やや、一本は賞味期限過ぎてないや。ありがとうございます(礼)。
『レニングラード・カウボーイズ・ゴー・アメリカ』でも観ながら飲もうかな。

鍋の準備してきたけど、今日は眠いので明日食べよう。
おやすみなさい。

「『われわれは精神を支配しているからこそ物質も支配しているのだ。
現実というのは頭蓋骨の内部にしか存在しないのだよ。君も段々に分かって来るさ、ウィンストン。
われわれに出来ないことは何一つない。姿を隠すこと、空中を浮遊すること──なんだって出来る。
その気になりさえすれば、私はこの床上からシャボン玉のように浮揚できる。
しかし私はそれをやりたくない、党がそれを望んでいないから。
自然の諸法則に関する十九世紀的な考えは放棄しなくちゃいけない。われわれが自然の諸法則を造るのだ』」
『1984年』ジョージ・オーウェル

11/29

実家からドテラが届きました。
室内防寒着としては最高ですよ。
わーい。

駅前にでかいビルが建つので、でかいクレーンがぼんぼんと立ってます。
石神井駅前でもマンションが工事中で、高射砲塔みたいなオモムキがあります。
天気がいい日など、青空をバックに紅白のクレーンが映えて。
かっこいいなあ。

ビルといえば、保谷ではそのビルが建つせいで電波状況が悪くなり、
補償としてケーブルテレビに加入させてくれたりするらしいんですよ。
いいなあ(嫉妬)。
ウチ、場所の関係で衛星のパラボラもつけられないのよ(悲)。

『テラ・ザ・ガンスリンガー』という楽しみにしてるRPGがあるんですが、
売りが「ガンアクションの完全再現」だそうで。おうおう、言ってくれるじゃネエか(笑)。
速水は非フルオートなガンアクションの最高峰はBOOT HILLの1st Editionだと盲信しているので、興味バリバリですぞ。
撃たれて恐いRPGって、そうそうないですよ(笑)?

アクセス解析見てたらいろいろ面白いことがありまして。
エキサイトやインフォシークからやってくる方がそれなりにいはるんですよね。
最近「速水×芝村」とか「瀬戸口×速水」とかいう検索でウチをヒットさせる方が数名。
面白すぎるじゃねえか(笑)。
冬コミでガンパレ同人誌出したりするのかな。
しかし、「瀬戸口×速水」はやや悪趣味だと思うのですが、どうでしょう。
「森×速水」などはちょっといいかもしれませんなあ(どろり)。

今日は狗狼伝承のアクションも投函してきたり。

「20歳以下の女は自殺する。20歳から25歳の女は男を殺し自分も死ぬ。25歳以上の女は男を殺す」
タイの諺

11/28

風びゅーびゅー。
帽子を飛ばされること3度。

やぼ用で練馬に行ってきました。
ついでに、前から行ってみたかった噂のトンカツ屋「とん陣」でゴハン食べてきましたよ。
速水は焼きとんかつ定食をオーダー。美味し美味し。
夏から続いていたとんかつ欲もちょろりと満足。
「とん陣」、ジャンプ2冊分はあろうかというジャンボロースカツを食べきることができれば無料なんですよね。
しかも、最短完食記録をなしとげれば金3万円進呈だそうじゃないですか!
今日のところは敵の顔を拝んだだけということで、近々勝負だ!

それはそうと、練馬駅前で「くりの木喫茶店」なるものを発見して1984年脳沸騰な速水。
ウワーオ!
ウワーオ!
喫茶店ご自慢の丁子で香りをつけた勝利ジンが飲めますか?
ジョーンズ、エアロンソン、ラザーフォードに会えますか?
テレスクリーンから流れるアフリカ戦線の勝利を伝える絶叫が聞けますか?

うぎゃあ、入りたい!
しかし、「“栗の木喫茶店”に出入することを禁止する法律もなければ不文律さえなかったけれど、
その店はなんとなく不吉な場所とされていた」
ので入りませんでした。がっくり。
将来練馬に住むようになったりしたら、ここの常連になろう。
って、そうなると人生終わりフラグが立ったあとじゃないか。アアン。

よしいくんから誕生日プレゼントでおたまじゃくしフィギュアもらいました。
長い棒がついてて愉快愉快。ありがとー。
足が出てたらもっと格好良かったのにね。

「生い茂る栗の木の下で
俺はお前を売り、お前は俺を売った、
奴らはあそこに横たわり、俺たちはここに横たわる
生い茂る栗の木の下で。」
『1984年』ジョージ・オーウェル

11/27

くるっくー。

■若人がウチに寄り集うてD&Dの3rd Editionを遊んだり。
速水はお絵かき中だったので参加できなかったのですが。
PC5人中3人がくたばったそうで。清く正しく美しいD&Dですな。ビバ。
DMの新井さんは、PC殺しがあまり好きじゃないみたいだけど(笑)。
いいからいいから、バンバン殺していきましょうぜ。

■イエメンでテロに遭ったアメリカのフリゲート、コールがドック入り。
こうやって運ぶんですね。ほう。

■25時間サイクル。
家にこもっていると、1時間ずつ生活時間帯がずれていきます。
夜昼逆転していたのがどんどん進行して、早朝5時頃起床という妙に健康的な生活になってみたり。
どこか出かけたり、打ち合わせがあったりするとまた狂うんですけど。

■高井戸でコンベンション。
コンベなんて、ボリショイ久しぶりですよ。
BOOTHILL 1stEditionのGMをしてきました。
雰囲気を盛り上げるため、ピースメーカーのモデルガンなども持っていきました。
カバンの中に銃があると、それだけで嬉しくなりますよね。うひひひ(馬鹿)。
クライマックス、マップを広げてばかすか撃ち合いをしていたのですが、
やにわにぶーぱっぱとクリスマスソングを奏でるオルガンの音が!
隣室でクリスマスに向けてどこかの集まりの練習でもしていたんでしょうけど、絶妙のBGMでありました。

冬の鉱山町。舞い散る雪。窓から漏れる暖かな光。飛び交う銃弾。飛び散る血しぶき。
オルゴールが倒れてクリスマスソングが流れ出します。
じんぐるべーる、じんぐるべーる。
ばたばたとガンマンがスローモーションで吹っ飛び、鳩が飛び。
他のテーブルではともかく、うちではウケまくり。ありがとう、ありがとう!

PC一人しか殺せなかったのはやや不満でしたが、面白かったです。どもでした。
今度はペンドラゴンのプレイヤーもしたいなあ(横目で観つつ)。

■そのあと急いで打ち合わせに移動。
夜っぴて打ち合わせの件やらなにやらいろいろとだべって参りました。
ヲタク的煩悩マルダシのブレストなどもやってきたり。
海法さん、あの娘さんは魅力的に容赦なくお願いしますぜ。えへへ。

「『すべての動物は平等である。
だが、ある動物は他の動物よりもっと平等である』」
『動物農場』ジョージ・オーウェル

11/22

いちいちにーにー。

茨城かどこかの電子部品工場で、生産性向上のため感知器まで設置して歩く速度を管理しているとか。
製造ラインでも何でもなくて、ただの工場入口近辺。
のたのた歩いていると、「きんこーん」とブザーが鳴る仕掛け。
なんとまあ、わかりやすいディストピア的世界(笑)。

外から帰ったらうがいをしましょう。
というわけで、速水もうがい薬、イソジンのガーグルを買ってきました。
これヨードの味が強烈で、実に効いてる気がするのですな。
この味が好きだって言ったら変態扱いされたりするのかしら。

こないだ買ってきた『激闘東部戦線4 ベルリン攻防戦2』という写真集を眺めていたら、
ドイツ軍がベルリン戦に引っぱり出してきた菱形戦車、マーク4の写真が!!
すげー。
つーか、動かせる状態に取ってあった事自体が驚異じゃね。
いやぁ、軍隊つーのは物持ちがいいもんですのう。
まあ、自衛隊がシャーマンをきちんと保管しているという話を聞いたこともあるし。

ザトペックが死去されたそうです。
「人間機関車」というあだ名自体がかっこいいよね。
ご冥福をお祈りします。

"kill the Jap,kill the Jap,kill the more Jap"
ウィリアム・ハルゼー

11/21

ひさしぶりに楽しい夢を観たです。
医者に囲まれてチューブを大量に接続された死にかけの昭和天皇がベッドに横たわり、
レーニン廟みたいなところの真ん中に鎮座していて、その周囲をぞろぞろと巡礼客が見学しているという光景。
んで、速水はなにやら書類を持って忙しげに右往左往しているという。
はて。

あったかいお茶が美味しい季節です。
しかし、ディスカウント店で買ってきた安いティーバッグはいけません。
耐久性が。
びりびりと切り離していると、いとも簡単にティーバッグがまっぷたつに!
部屋中お茶っ葉だらけになりました。
健康にいいかしら(よくねえ)。

ホンダのロボット「アシモ」、歩いているところを観て大喜び。
にゅるにゅる歩いてるよ。すごーい。21世紀だよ。
C3POより機動性良さそうだよ(笑)。
コントローラや腕に付けているディスプレイもかっこいいし。重量はたった43キロだそうですよ?
ソニーもロボット作ったそうで、動いているところはまだ観てませんが。
こりゃあ、メイドロボットやパワードスーツも遠からず実現しそうですぞ。
長生きしよう。うん。

「その後スコッチで飛行機を飛ばそうとした者はいない。
メッサーシュミットがスコッチで飛んだのは真実ではないという者もいる。
ウイスキーの成分からして非合理的だという者もいる。
しかしメッサーシュミットはたしかにスコッチで飛んだ。事実である……。」
『砂とスコッチ』松本零士

11/20

体調がイマイチよろしくないので、またも蜜柑攻勢。
あとメディエードとガーグルを買ってきたり。

森内閣不信任案はどうも否決のイキオイで。
加藤さんのボロ負けなわけで。TV観てると実に悔しそう。
野中さんが『サンクチュアリ』の伊佐岡にキャラがダブったり(苦笑)。
加藤さん、頭の良さが先に立って悪辣さやパワフルさに欠けるのが師匠の宮沢さんゆずりだと思ってたけど、
負けが込んできたとき格好悪いのも宮沢さんに似ているのかねぇ。
格好悪いといえば、今日の国会は全般的に格好悪いんだけれどもね。
どーにかなりませんか。仮りにも我々の選良なんだから。

負けが込んで格好良かった人といえば、小沢さんかしら。
あかんがな。

プレゼントでもらった折り畳み自転車、早速乗り回してみました。
いやあ、実用性はともかくとして、乗ってて楽しいのは楽しいですよね(変日本語)。
ハンドルが若干ガクガクするのが恐いんだけど。

プレゼントといえば、この自転車はdczさんも出資してくれたそうです。
んで、『コズミック・エンカウンター』はかわしま専用のプレゼントだったそうで。速水のと共用じゃなかったのね(笑)。
お詫びの上で訂正いたしますわい。

D&Dのモンスターイラストコンテスト、結果発表は12月1日だそうです。
楽しみだなあ。わくわくわく。

そうそう、最近NHKの朝の連ドラ『オードリー』が面白いですぞ。

「数の見通しは極めて微妙で、ここで突っ込んでも必ずしも勝利が確定できる状態ではない。
同志に多大な犠牲を払い、投票していただくのは忍びがたい。
同志の山崎さんとともに、一時名誉ある撤退をして力を蓄えようと思う」
加藤紘一

11/18

今日は監獄舎祭が古式ゆかしく行われました。
11月は1日が同居人かわしま26歳の誕生日、30日が速水29歳の誕生日。
そして20日が魚蹴さん24歳の誕生日なのです。
だもんで、11月は監獄舎月間なのです。めでたい。これは祝わねばなりますまい。

というわけで、12人ばかり若人がより集うて宴会です。
場所は池袋の居酒屋。地下の個室が取れるのです。しかも非和室。
和室って、立ち上がって歩き回るのが面倒だから宴会には合わないと思うのだけど、どうか。
速水はかわしまに「トミカの街持ち運びセット」を、魚蹴さんにレイ・ハリーハウゼンのフィギュアと
ドラゴン&おねえちゃんな俗悪アメリカン画集をプレゼント致しました。

速水がもらったのは
スペースシャトルな食器セット(鴻さん&えみりさん)、
ブランだったらもっと良かったのになあ(無茶)
『Shoot at the Saloon』(イケダさん)、
『フォーチュン・クエスト コンパニオン』(暗転丸くん)、
『コズミック・エンカウンター』(dczさん)、
そしてなんと折り畳み自転車を!!(かわしま&魚蹴さん&よしいくん&鯱くん&イケダ夫妻)
ウワー、ありがとうございます。感謝感激。オーチンスパシーバなのです。
自転車、名前つけないとなあ。
そうそう、かわしまからは強盗ライクな目出し帽をもらったりなんかもして。

そのあとカーサに場所を移し、だべりモードに。
4人ずつに別れてテーブルについたんだけど、我が卓では朝佳さんが酔っぱらいダダモレ支離滅裂スピーク。
日本語しゃべってください(涙)。
朝佳さん、我々の間でも酒に強いと評価が高かったのに、見損ないましたわよッ。
ゲームの話や地方自治や女のことなどをまあ、いろいろと。
かわしまからはまんがのネタを頂いたりもして。いや、ちょっとマジで感謝してたりして。
一方、隣のテーブルでは遊戯王TCGなどで遊ぶ連中もいたりして。楽しそうだなあ(笑)。

イケダさんちでゲームしようと3次会になだれこむ若人たちを後目に、主賓の3人は西武線に乗り込んで撤退です。
3人とも荷物が多いったら(笑)。
駅から自宅まで早速自転車に乗ってみたりしました。

あと、鴻さんにお願いしてamazonで買っておいてもらった
メンアットアームズシリーズ『ARMIES OF MEDIEVAL RUSSIA 750-1250』
をニヤニヤしながら眺めていたり。中世ロシアだわ絵はアンガス師匠だわ。至福至福。
今日は狗狼伝承のリアクションも届いてましたね。

まあ、こんな奴ですが今後とも仲良くよろしくお願いしますね。皆さま。

「近頃の若い奴らときたら」
古代エジプトの落書

11/17

ぽりぽりお絵かき。
DKを掃除して自炊できるようになると、引きこもり度アップ。
そういや今晩はしし座流星群だったっけ?(うろ)
大体晴れてるのかな?
あとで観に行こうっと。

なんとなくパトレイバー全巻読み直したりする華のない日常。
やっぱ面白いです。むふー。
って、最後のシーンは2000年10月なんですよね。
過ぎちゃったなあ(感慨深く)。
伊藤明弘がハリウッド大好きマンだとすると、ゆうきまさみは邦画が好きなんだろうな。
うん。

ブルネイでのAPEC首脳会議、たしかに見事なまでの死に体首脳会議。
森さん、クリントンさん、フジモリさん、エストラダさん。
なにか有意義なことできたんじゃろうか(笑)。
一方政局は政局で引き続き面白いですよ。
橋本派か加藤派か、イニシアティブを握るのはどっちかな。

忙しいのにD&D絵のコンテストにも送りましたよ。
お友だち連中もみんな魅力的な絵を送りやがって。うぬぬぬ。
結果が楽しみでございます。

関係ないけど、阪急ブレーブスの山田久志知らない人も増えてきたねえ(涙)。
当たり前だけどさ(苦笑)。
野球で山田といえば太郎ですか。ああそうですか。
アンダースロー、かっこよかったのになあ。ふう。

「軍はわれわれの数を三十七人だといい、包囲した地帯からの出口を押さえるためセラノに
二百五十人を配置したという奇妙な情報を流している。われわれの潜伏個所はアセロ川とオロ川の
間だというのにだ。このニュースは注意をそらすためのように思われる。
標高・二〇〇〇メートル。」
『ゲバラ日記』エルネスト・チェ・ゲバラ

11/14

『1984』ばっか聴いてます。

そういえば、コミティアで珍妙なモノ見せてもらいましたよ。
おなじ有明で自転車フェアなんてのやってたそうなんですが、それを観に行ったちまちよさんが教えてくれた
折り畳み自転車、いろいろ変形するんですが、なんとウクレレにもなる!
こういうの設計するのって、楽しいだろうね。
会場周辺を面白い形の自転車がうろうろしてたのもこのイベントのせいだったんですな。

松屋でミニッツステーキ定食が復活するみたいですな。
今度はいくつかに切ってあって、まあ、これは食べやすくていいんだけど、ガーリックソースから
すきやき醤油味に変わるらしく。
食べてみないと何とも言えないけど、不満。ウー。
にんにく好きなんですよ。

「パンツァーフロントbis」が2月に延びたらしく。
ちょっと残念だけど、まあ、士郎正宗で待たされるのは慣れてるし(笑)。
士郎正宗といえば、カレンダーも買ったですよ。
で、パンツbisについてくるコンストラクトマップに小林源文監修のマップが!
それも黒騎士中隊じゃないですか! ワーオ!

そこで夢は膨らみまして、カンプグルッペzbvの「窪地一帯を取って守るだけ」作戦
ブランデンブルクに加わって飛行場に行こう作戦ができるわけですよ!
スバラシイ、おお、スバラシイ。
しかし、窪地作戦は詰んでそうだなあ(笑)。
永野護のマップも紹介されてたけど、へへん(骨)。

戦闘音響もDLできまして、楽しいですよ血がたぎりますよ。
ロシア語で会話してますぜ。
ああッ、はやくファシストどもを血祭りにあげたいのう。

最近こまめにみてるもの
面白いんだこれが。

「It's the worst thing
In the world
In the world
The worst thing
In the world
I told you
In the world
The worst thing
I told you what you want

Room 101」
「ROOM 101」ユーリズミックス

11/13

爆睡。

世の中はすっかりクリスマスシーズンですなあ。
なんつーか、我が誕生日前からこんなにクリスマスで騒ぐのが気に入らん(苦笑)。
12月1日から騒げ。1日から。

政治がべらぼうに面白いんですけど。
アメリカも日本も。
ゴアさんとブッシュさん、どっちが大統領になっても、第一歩からミソつけてるよなあ。
聞けば、選挙人制度自体は独立以来200年以上変わってないそうじゃないですか。
アメリカが分裂して第二次南北戦争が始まったり。ヒヒヒヒ。

一方、自民党は加藤さんを巡る動きが楽しいことこのうえなし。
フンタでいえば、加藤さんはクーデター宣言したようなもので。
こうなったら加藤さんにがんばって欲しいと思うのが人情というモノでありましょう。
しかし、加藤さんってば師匠の宮沢さんと同じで、頭はいいんだろうけど
悪辣さというかアクの強さにはやや欠けるような気がするなあ。
ファイトですよ。

「ジ・アルマゲドン
:名は体を表す……いまもっとも危険な飲み物といえるでしょう。トーテンタンツのオリジナルで、
正確な材料は不明です。殺虫剤や不凍液、人間の血などとも言われていますが。
レポートでは、一杯飲めば“どんな人間”でも酔っぱらうほど強力とされています。
錆び付いた錫のカンに入って出されます。5eb。」
『ナイトシティ・ソースブック』 R.TALSORIAN GAMES, INC.

11/12

どうもどうも。どーもどーも。

マカロニモードが微熱で持続しているので、コルトSAAをえいやと買ってみたり。
やはりシビリアンですな。SAAは。うんうん。
ホルスター&ガンベルトが欲しいよう。欲しいよう。

今日は有明でコミティアであります。
といっても速水は申し込み損ねていたので、よしいくんのTHOR'S LABOに間借りであります。
しかし人生はままならぬもの。よしいくんが風邪ひいてお休みということに相成りまして。
新刊もお休みということに。ウー残念。冬コミでは観たいなあ(圧力)。

仕事先から直接ティアへゴー。
その途上、池袋でよしいくんからチケットや見本誌票を受け取ります。
途中偶然お手伝いをお願いしていた魚蹴さんと合流できたりして。

ティアはのんびりしてて好きです。一見さんのお客さんも多いし。娘さんのお客さんも多いし。わーい。
そうそう、今回は諸山さんから頂いたガンボートを置いてみたですよ。
立体は看板としても映えますなあ。うんうん。
その一方、いつもと気分を変えて敷物をトリコロールのロシア国旗にしてみたら、分からない人続出(涙)。
やはり、冬は鎌とハンマーに戻そう。

そうこうしていると、前にブルガリア映画『略奪の大地』のビデオを差し入れてくださったエドモンド本間さんが来られまして、
なんと『1984』サントラ、ソ連自動車特集の載っている「世界の自動車 '70」、
ソ連ひとこま漫画本『ソ連は笑う』、ドイツで出版されたT-34の本『Von Tankograd nach Berlin』、
などなどをどさりと供与してくれました。
ワーイ。
いや、ホントにありがとうございます。恐縮しちゃうですよ。わーい。

またそうこうしていると、RAITAさんがやってきました。
ティアに来られるとは思ってなかったので、ウワーびっくりしたぁ。
いや、ビキニアーマーリバイバルですよ。いまは。もう(謎力説)。
GHQというメーカーの、ちっちゃいホワイトメタルのKV-2など差し入れてもらったり。
ワーイワーイ。
なにかこっちも変なモノ探さなきゃ(焦)。
しっかりゴハン食べて下さいね。今度呑みましょ。

はたまたそうこうしていると、夏に出したサタスペの本『サタスペ14番』に登場する、
同居人かわしまの描くところの「ジャン・クロード・ガン=ダム」に恐ろしく酷似した人物を目撃したり。
分かる人だけ分かって下さい(笑)

なにかと実り多いコミティアでニコニコでありました。
菊地さんがなかなか映画に行けないらしく、じゃあ今度一緒に映画行きましょー。

帰りに池袋で最近ハマったPOWERPUFFGIRLSなど買いあさりつつ、また打ち合わせへ。
家に帰ってきた頃は眠くて頭グルグル。

『1984』はユーリズミックスのアルバムで、サントラと銘打ってはいますがちょっと経緯が複雑らしく。
もともとサントラ用に作られたんですが、実際の映画ではほとんど使われてなかったようなのです。
だからオセアニア国歌などは収録されていないんですが(残念)。
とはいえ「DOUBLEPLUSGOOD」とか「ROOM 101」とかいう曲が入ってるだけで愚息も満足ですよう。
あと、「SEXCRIME」とか「FOR THE LOVE OF BIG BROTHER」あたりは昔流行ったですよね。
流行っていた頃は『1984年』の歌と思わなかったわ。びっくり。

「(大統領選で)困り切った米国がロシア中央選管に支援を求めた。ベシニャコフが米国に飛んだ。
発表された最新情報は『プーチンがリードしている』」
最近のロシアの小話
ベシニャコフはロシア中央選挙管理委員会長

11/6

引き込みれり。

池袋に出ようかな、と思っていたんだけど、なんとなく中止。
家でかりこりとお仕事など。
昼からdczさんがやってきて、かわしまといろいろ打ち合わせしてる様子。

SETI@homeが「新しいバージョンを入れるが良いぞ」と言ってきたので、早速ダウンロード。
おお、ニューバージョンはちょこっと格好良くなってるじゃないですか。
SF的怪電波解析気分アップ。

『生きもの地球紀行』が、今日はシャチだったので観てみたり。
カッコイイよねえ、シャチ。
戦闘機に例えるならば、このパワフルさはP-47サンダーボルトといった風情かしら。
ペンギンをチームプレイで追いつめるさまなど、観ててぞくぞくしましたよ。

D&Dの3版モンスターマニュアルがこないだ出たんですが、なんとこんなモンスター絵コンテストが!
うわあ、出すぞ。これは出さねば。
〆切が16日ですか。やってやろうじゃねえか。ほほう。

アメリカ大統領選、明日ですね。
ちょいと世論はブッシュ有利と出ているそうですが。
しかし、どう観てもブッシュさんはアメリカ大統領の器じゃあ無さそうだし、
かといってゴアさんはなんか、いろいろと日本にうるさそうだし(苦笑)。
うーん。ゴア当選に500円というところでどうかな(弱気)。

「『何これ この男の数… みんな高梨さん目当て? 淋しい奴らだなあ あきれた〜
『……どうしよ…私…私 本当は… アガリ症なの すごく』
『嘘…だって 去年はそんな様子全然…』
『先輩がたくさんいたから〜〜 ワキ役だったし』」
『魅惑のビーム』こがわみさき

11/5

あれやこれや。

■風邪
蜜柑をがばがば食べていると、どうやら治った様子。
速水、あんまり薬飲むの好きじゃないんですよ。いざというときに効かなくなるような気がして(苦笑)。
でも、メディエードはよく効くなあ。

■片づけ
ウチは同居人かわしまと共同で使っているDKがあるのですが、そこをテッテ的に掃除。
鯱くんが応援に駆け付けてくれたこともあり、みるみるうちにキレイに!
ウソみたいですよ。
ウソだったぁッ!
いえ、ホントです。

これをどこまで維持できるかが今後のポイントですな。精進します。
あとは、年内に自分の部屋を片づけようそうしよう。

■鍋
DKがキレイになったので鍋をしましょう。
鯱くんのほかに、泥酔さん魚蹴さんも合流して。
キムチ鍋を食したのですが、なんつーか、らくちんで良いですね、これ。
これからもちょくちょくやろうと決意。
あと泥酔さんがブリとマグロの刺身、タコのぶつ切りを持ってきてくれたのが、これが、ンもう!
美味しかったなあ(反芻)。
食べ物って、ナニユエ食べるとなくなるんでしょうね。理不尽だと思いませんか。

■RPG
『Werewolf:the Apocalypse』のキャンペーンもありましたね。
魚蹴さんがSTで。
この世界、ワールド・オブ・ダークネスと呼ばれてまして、ゴシックパンクで現実世界より
やや陰鬱で暗い雰囲気の現代が舞台なんですが。
今回はヴォズドと呼ばれる雑居ビルぐらいの大きさがあるクリーチャーと殴り合いまして。
そんな怪獣と戦う人狼たち。ダークネスじゃないよなあ(笑)。んでも、楽しいから良いのです。
プレイレポートも近々公開の筈。刮目して待つよろし。

■おめでとう
1日は同居人かわしまの誕生日でした。おめでとー!
今月30日が速水の誕生日なので、11月は監獄舎月間なのです。祝え! 祝え!
監獄舎とは、かわしまと速水が組んでいるユニット名です。メイビー。
しっかし、26歳ですか。
わっけぇなあ(涙)。
君には前途揚々たる未来があるよ。うん(よぼよぼ)。

「この闖入で、多くのものはすでに目ざめていた。ほかのものも、話しかけられたり、
さわられたりして、目をさましつつある。彼らは信じられないほど年老いていたが、
その目つきや表情は賢そうだった。ほほえみをうかべ、人間というより、
むしろひどく年とった子犬がやるように、眠そうな伸びをした。
セランが話しかけると、意外なほどの理解力を見せた。」
『九百人のお祖母さん』R・A・ラファティ