2000年 短歌もどき   top

♪♪2000.3 4♪♪
私今日からリニューアル
   目線変え 生き方覗き今一度 チャレンジするも 楽しみに変わる
19歳の友人の
   大学に 合格したと 報告の笑み 桜の花に 負けず満開 
   浪人も 楽しかったと うそぶいて陰の努力 お見事でした 
遠山の金さんの夢を見て
   桜見せ 弱きを助け 去ってゆく顔を覗けば 金子金一?('_,)?(,_')?
   遠山の 夜毎続編 桜吹雪日替わりヒーロー 今宵は、博苦?
一人酒
   今何処 彼の人想い 桜酒 春の夜の夢 二人酒かな・
お見舞い
   静けさに 鳴り響くは 大いびき 母の寝顔に 苦笑いか
夜の花見も賑やか
    夜桜に Xジャパンは、につかわぬ せめてスマップ  モーニング娘・・?
遊び心
    頬染めて 季語に迷って ひとひねり 集いし友に 伝わる心
風の技
  行って来ます 開けた扉の 隙間から 覗き見えるは 春色の町 
想春譜
   戻りたい 戻れない時 身に染みて 思い描くも 乙な味かな
無題
   思い出に 重ねし風景 句に変化 されどそろそろ ネタ切れのよう
沖縄蛇味線
   今は亡き 父とつま弾く 島唄を もう弾けずに、口ずさむだけ・・
4月の雨
   遠い地で 輝けし花 パワフルに 心届ける Eメールかな
雨の登校
   雨上がり キノコ傘して 遊びし子 母に叱られ べろを出しけり
アジアサミット
   日本産 七福神と 疑わず あっと驚く 多国籍なり
潮干狩り
    元を取り 帰って来いよと 母の声 手渡されたのは  おニューの熊手
チューリップ
    背比べ しているような チューリップ 風に吹かれて 歌い出しそう

♪♪2000.5♪♪
事件あるたび
   息子達 まっすぐ育てと 神頼み 手本探して 本読みあさり
   親心 子供の心 紡ぐ夢 見えない模様に 愛を織り交ぜ
夏待ち遠しい
   オイキムチ カルビ・タン塩 ジンロウに 親も喜ぶ 子供の日かな
無題
   身の丈に あわぬ願いが 多すぎて 行くべく道を 行ったり来たり
まさよんへきれいだな
   友が見る  異国の月も 同じかと  問うてみたくて 空眺めおる
無題
   色のない 言葉のスケッチ 鮮やかに 浮かびし不思議 出会う喜び
   苦難とて 分けてしまえば 安らぎに 家族が友が ほらすぐそこに


♪♪2000.6♪♪
言い過ぎ
   大それた 事をしてると 思いつつ 病みつきになる 言葉のジグソー
世代共存
   熱いふり 寒いふりして 思いやる 老いも若いも おんなじ心
お騒がせゆうこです
   夢の中 呼ばれたような 天の声 パソの電源 入れるパソ中
無題
   句の中の 見えそで見えぬ 人心 想い膨らみ 一人にやつく
   夕顔が お出ましになる 日暮れ時 ビール片手に ひねってとんちん


♪♪2000.7♪♪
オフ会
   ちぎれ雲 ネットの風に 運ばれて 雨音肴に めぐる杯
今風・・
   和のファッション ミニ浴衣 虹色ヘアーに 憂い消え