私の事・・                              ノンフレーム Homeへ

名前:ゆうこ 外部では、「ゆうこ」のHNが多いため、「日日是好日@ゆうこ」と名乗らせていただいてます(笑)

        出身地:大阪(生まれ・育ち) 田舎:鹿児島の先に浮かぶ徳之島(2年ほど生活経験有り)

        現在東京在住 東京人になって、30年過ぎたみたい 

血液型:A  出生日:9月5日 乙女座  年齢:熟女歳(#^.^#)

2009.6.25追記
      
        視力、近視乱視に老眼が入って、もぉ大変(笑)

        容姿、言いたくない(爆)

        歩行困難なため、電動車椅子使用(昇降、リクライニング、等多機能車椅子使用)

        車椅子からの立ち座り、環境を駆使しまだ一人で、頑張ってるけれど、
        そろそろ介助者の確保が必要になりました(爆) ヘルパー確保に動き出す予定)

        ※床からは立ち上がれない・・8年ほど床に座ったこと無いわ(笑)

        飲食、器等を選ぶことにより、介助無しだけど、この頃しんどくなってきたので

        友人から譲り受けた、自助具(スプリングバランサー)を利用しようと考えてる所(笑)

        それと、私は主婦業まったくしてません(爆)、母が、頑張ってます!!

        それでも、母業はそれなりに・・・・してるつもり(笑)
        
        
私の家 族私の家 族【2010.7.10現在】
殿   (旦那様) 相変わらずの殿様待遇で、我が家の大将やってます(笑
王子1   (長男) 20歳 殿の部下となりました(笑)・・・独り立ちしてほしい(爆
王子2   (次男) 18歳 学生 とうとう受験生、夜中に起きて勉強する生活・・どうにかしてほしい
王子3    (三男) 17歳 学生 殿が現場に連れて行くようになりました。行く末は電気屋かも
 
実母  古稀も、とおに過ぎ後期高齢者と呼ばれる年頃ですが、我が家の主婦として活躍中
母がいるから、私は好きに生きられる(笑)
そろそろ、有意義な老後生活を考えなくっちゃいけない年頃、プール通いが、かれこれ6年?かな???
っと言ってもプールで歩くっていうやつ(笑)
この頃は、水中エアロビとやらにも挑戦中らしいが、歳には勝てぬようで節々痛いらしい。)
 
実父  在宅介護の中、肺炎になり緊急入院し、その一ヶ月後に心筋梗塞で平成11年に亡くなりましたが
介護生活は約3年で、とても短い介護生活でした。入院していた次期が有ったので、
食事介助や散歩するための病院通いが大変だった記憶だけで、
在宅中の大変だった記憶が無いのは幸せかもしれない
車の運転(私)が出来なくなるというか、止めたのと同時くらいに父が亡くなったので
父は、娘孝行してくれたのかもしれない。
娘として、父の介護に加われて、良かったと本当に思う。
 
介護  母は、平成2年より東京・徳之島を父と共に半年巡回で、生活していたが、
父の痴呆症状悪化のため平成8年より完全同居開始、このとき父は60歳
父はその後、喘息で入院したことにより、寝たきりの全介助状態となる
母と私の二人三脚で父の24時間介護生活に入る
父は多発性脳梗塞による脳血管障害、重度の痴呆状態で全くはなせなくなく、喘息の持病
パーキンソン症候群と若かったのに沢山病を抱え、意志の疎通が取れない状態だった。
一人娘の私なのに、すっかり忘れられて(爆)寂しい思いもしたが
介護する環境は、これからの私にとってプラスになる経験だった。

 私の事・・さらに詳しく(笑) 
 
好 物  お好み焼き・たこ焼き(明石焼きは、苦手・・・そうそう広島風お好み焼きも)
 
仕 事  何だろう???社内の事何でも・・まだまだ引退出来ません
世間では何にも専務というんだけど。。。私は雑用係(笑)
(左団扇の社長夫人になることが夢。。でも仕事大好き)
 
趣 味  何でも、やってみたいと思ったこと全て
思うだけで出来ないことが、山ほど有るけどね
洋画鑑賞、殿が映画嫌いなので 20年も映画館に行ったことがない
2001年21年ぶりに映画にいった。(^○^)邦画は、不得意
  
 性 格 実物を知る友人達は、「パワフルばばぁ」と、失礼な!!
ネット友達は、「底抜け元気印」・・同じことかぁ??
性格は、突っ走りタイプ
性格とは、裏腹に突然 亀モードに入ってしまう
※そろそろ、熟女らしくしとやかにと思っている。 熟女を通り越しそうな年頃に・・アハハ
  
そして私の病気  私は、身障手帳で言うところの 四肢機能障害1種1級の
中途障害者です。何時発病したのかは、不明ですが、
診断の出る2〜3年前だろうと言われています。
診断が出たのは、29歳、長男出産後数ヶ月たった頃でした。
(【三好型遠位型筋ジストロフィー】又は【遠位型ミオパチー】の三好型とも呼ばれる)
  

私が、病気であるか、無いか、ネット上では、大した問題では、
無いと信じて疑いませんが( 実生活では、難あり(爆) )
この数年は、本当に難あり、部屋のリフォームをして一人で動けるように工夫しながら
一人の時間を過ごしていますし、まだまだ頑張っていようと思っています。
症状や進行具合は、同病の方のお役に立てるよう
別途、コーナーで作りたいと思いますが、今は時間的に厳しい(; ;)ホロホロ


少しだけ、同病の方のお役に立てるよう、そして「この病気」筋力低下という説明しにくい病気を
知っていただけるよう「なんでもありこ」に「私事情・病気の事」として書き始めました
ちょうど、決算の時期が被さってしまったので、書き上げるには時間を要しますが
最後まで、しっかりと書いていこうと思っていますので、長い目で見てやってください。2009.6.25追記

書き始めて1年がすぎましたが中々書き進みませんm(__)m 2010.9.7追記

仕事に追われ時間不足でも、自分自身が楽しむために、
今、自分が楽しめる事をいつも探しています。
そして、楽しんでいます。っていうかそのつもりです。
今できることを 今しなければ。。なんだか もったいない

こんな、私ですが宜しくお願いいたします。(*^_^*)
 最後に(笑)
そしてサイトの中身  「日日是好日は、何のサイト?」と思われる方へ
私の 趣味のサイトです。我が儘サイトとも言う?
ゆうこの自己満足の世界とでも、思ってください。
そのために コンテンツが 多いです 半端じゃない( ´−`)
*多すぎたので、一部は今はやりの合併を行いました 2009.4.10
時折 まじめにバリアフリーも 語ります(まじめといえるのか・・・)
ですが、その時々の思い、わりと正直に伝えてます。
日記(ブログ)においては、怒ったり。反省したり忙しいです(爆)
時折落ち込み、書いては発散の繰り返し