りんく       



素材を使わせていただいてるサイト
自然いっぱいの素材集 700km 素材屋さん 十五夜 素材屋さん 右脳com 素材屋さん 夢幻のオルゴール工房 素材の小路

素材屋さん以外で、素材提供又は画像を使わせていただいてるサイト
あなぐらさんの家 身近な野草 植物園 don5
   

ふまさん作「日日是好日」バナー   ふまさん作「日日是好日」バナー   リンクしていただける時に、お好きな方をお使い下さい。
  リンクふりーですが、リンクしていただいた時はお知らせ下さると、管理人とても喜びます(笑)
 

   


ネットで知り合った方々 順不同です。

最近更新したリンク先・・・ 紹介文は 「 ここ 

諸処事情により、ホームページを閉鎖された管理人さん about mama (アバウト ママ) 流星(りゅうせい) サルビアの詩 又会える日を楽しみにしています
あなぐらさんの家
管理人みゆりんの描く水彩画・デジタル画が好き特にオリジナルキャラのパンツ猫が、だーーい好き。
彼女のあっさり系性格は、私にとって非常に心地よい(o^^o)
ブログによーーく出てくる「MOCOたん」が、可愛いのなんのってたまんない(^O^))その正体は。。。(笑)

クロちゃんのホームページ
管理人クロちゃんは、とっても、生真面目だけど、とっても気さくなおじさん(笑)
デジタル水彩の上達ぶりがとにかくすごい。
ギランバレー症候群を患ったその後の工夫や療養中の体験等を同病の方々への指針になればと発信してます。

ひらめき・ときめき・kitchen・talk
管理人T.F.さんは、計り知れないパワーの持ち主で「料理研究家・管理栄養士・看護師」の顔を持ち
今年も「県立高校5年一貫制看護科」の非常勤講師をされるそうです。
恥ずかしながら私は看護の専攻5年制というシステムは、初めて知りましたが、
T.F.先生の頑張りが時折日記に力強く書かれてます。

カリフォルニアから愛をこめて
管理人まさよんの感性と表現力が好き、同歳なのに、彼女はいつも輝いてるように感じる。。ちょいと羨ましい(笑)
「楽しい入院日記」が、とてもおもしろい。でも、それはずっと昔に書いた物、今は「カリ日記」が、リズム良く書かれていて
彼女の視点がおもしろく読み取れ、Photoのページは、意味深なメッセージが伝わってきそうだったりする。
一度覗くと癖になる事間違いなし(笑)

人生プラスマイナスゼロ
管理人母さんは、私がサイトを持つ事になったきっかけの人。
在宅介護を終え、新たにページを再開されましたが、
お姑さん「なかちゃん」との生活の記録「老人在宅介護」あるがままの姿で書き綴ったページは
保存版として、ページ内に納められています。

まりこのくるまいす
管理人さだぼんは、サイトの主人公「満理子さん」の旦那様。
満理子さんはクモ膜下出血の為、重い後遺症が残りました。
でも、さだぼんのあきらめない積極的なリハビリと介護が、周りの人々をも巻き込み(笑)
少しずつ実を結ぶ現在進行形の闘病と介護の記録ページです。



「満理子の車椅子」のさだぼんが、設立代表をつとめるNPO法人「活きる」
小さなことから3つの○は「愛・いたわりのこころ・いのちの尊さ」の言葉が出迎えてくれるページ
引きこもりになりがちな障害を持つ本人や家族の社会参加・就労等の支援活動をされています
イベントの報告を見ると、楽しんでいる会員の顔が見えるようです。

車椅子の視線から
管理人は、金さん 私のネット生活は、このたまたま目にした「車椅子の視線から」で、始まりました。
私は、偶然というのはあり得ない、いつも必然なのだと思っています。、
自分が使う車椅子の検索で、たどり着いたこの出会いに感謝してます。

かよちゃんのページ
管理人かよちゃんは、自然がいっぱいの福岡で、ご主人と共に「なみちゃん(実母)」の介護をされてます。
ページ開設当時は、書院で苦労しながら介護生活を発信されていましたが、月日がたち今ではベテランの管理人

パールの会
管理人のhinaさんは、介護の経験から介護福祉士を取得して介護職に就かれました
ボランティアの活動にも積極的に参加し地域に貢献されてます。
ページ内には、デイサービス利用者さんの手作り作品も紹介されています。

照美の個展
管理人てるみさんは、浅草仲見世「マサモト」の若女将、姉御肌で(o^^o)とーーーっても格好良い
てるみさんの水墨画は、どれを見ても勢いがある。性格が出てるのかな??
ブログ「下町奮戦記」では、浅草の日常等を伝えてくれていて、下町人情が疑似体験出来るかも(笑)

  
管理人ノーシュンバリは、中学(徳之島)の同級生、転勤の多い仕事ながら家庭を大事にする
良いお父さんのようです(笑) 「掲示板」での交流は休止のようです
ページ内には、「島口辞典」のコンテンツがあり。徳之島の一風変わった方言が見られます。
島には3つの町がありますが、少しずつ方言が違います。
ちなみに私は「徳之島町」殿は「伊仙町」見比べてみて

いとま放浪記
管理人いとまさんは、ウルトラマンの大ファンで、若かりし頃は漫画家にと夢をお持ちでしたが、今はしっかり者のお父さん(笑)
いとま画伯展のイラストは、どこか懐かしさを感じます。水墨・水彩画の新コーナーも見てて飽きない

mizumamaの部屋
管理人は、キルターのmizumama 絵手紙やパッチワーク、カントリードール心温まる手作りの品々が出迎えてくれます。
筋力が低下する神経難病を発症した後のおおまかな経過が私とそっくり
旦那様の玄ちゃんは、毎年お誕生日には赤いバラのプレゼントをくれるそうです。羨ましい(笑)



管理人のtosiさんは、関東在住の多趣味な方、
ジャズダンスやタップダンス・・・・・ゴルフの腕は上達ただいま進行形と聞いています(笑)
旅のレポートも画像いっぱいで、楽しそう



ブログ管理人のNatsuさんは、私のながーいネット生活の中で初めてリンクする
私と型は、違うけれど同病「筋ジストロフィー」の患者さん。
書き込まれる言葉のリズムが私とは、まったく違う・・耳障り良いの言葉があるけど「目ざわり良い」なの
「表現の道」模索中のNatsuさんを宜しく(・_・)(._.)



管理人の奈緒ちゃんは、Natsuさんに続き2人目リンクとなる「筋ジストロフィー」の患者さん
サイト名は「 LGMD」これは、病名「Limb-Girdle Muscular Dystrophy」の略
奈緒ちゃんは、自分を表す「Let's Go! My Dream♪」の略と言い表しています。
アメリカ的思考が出来る数少ない障害者かもしれないと密かに思っています。
紹介文。。。意味不明でしょうが、ブログを読むとわかるかもよ(笑)


 

HP「オアシス」の管理人、筋ジストロフィー症のママのアンナさんは、
サングラスがとても似合う鼻筋ピーーんと通ったかっこいい私よりほんの少しお姉さん(笑)なのです。
故郷はポーランドのワルシャワだそうですが
日本で生まれ育った私より、日本の長閑な風景が似合うアンナさんのホームページで
ほっこりしてみませんか?愛犬コーギーの「マロン」ちゃんアルバムを見ていやされ、
コンテンツ「心のオアシス」を読んで、気づかないで通り過ぎそうな事に目を向けてみたり
そうなんです。オアシスなんですよ・・・ちょっとだけ気持ちを潤しに出かけてみましょうか(^0_0^)

 
 ブログ「ALS患者のつぶやき日記」の管理人かずさんは「筋萎縮性側索硬化症」通称「ALS」の患者さんです
「難病中の難病」と呼ばれるALSの患者さんは全国には8千人いらっしゃるそうです。
多くの人に知ってほしい、伝えたいそれは病気のことだったり、お世話になってる方々への感謝の気持ちだったり
とても、大変な病気に出会ってしまった、かずさんが福岡から日々を優しくつぶやいてます。


管理人はcoilさん、私と同じ病型の患者さんで、男性です。
HP内は、見事なほど整理されていて病気の進行過程や、その都度対処されてきた事を
体験患者の記録として書きつづられています。
数少ない同病の方のホームページです。出会いに感謝し相互リンクすることになりました。

 

管理人ゆかりん は、30歳の時に脳出血で倒れ片麻痺になりました。
時間と共に片麻痺だって大丈夫と言う事が出来る日々を手にする事ができるようになったそうです。
片麻痺の生活ライフをページいっぱいに書き込んで多くの方に発信しています。
片麻痺じゃない方にも、きっとヒントになるでしょう


 
 
管理人マッキーちゃんは、私とおおよそ10歳違い、「日日是好日@ゆうこ」と似た性分らしい、気の毒に(笑)
「筋疾患仲間」の彼女は、強気で可愛い奥様道をまっしぐら。
なかなかへこたれない、頑張りやのマッキーちゃんの人生いろいろをブログでつづってます。
彼女の日々を見ていると、とても優しい心根が見え隠れします(笑)
さらにやさしく笑っていられるように!!強気で過ごせるように応援してね!

 

「Natsu’s  Heart」の野上奈津と「LGMD〜Let's Go! My Dream♪」の西岡奈緒子が、代表を務める
「com−pass女性筋疾患患者の会」のホームページができあがりました。

com-passの活動は女性筋疾患の患者さんたちが、一人で迷うことなく、
一緒に方向を見つけられる 「羅針盤 (英語でcompass) 」 のような役割の会を目指しています。
会員間の交流は専用掲示板が活躍しています。
ブログ形式で会員以外の方との交流も出来るようになりました

グループに属することが苦手な私も会員の一人です(笑)

 




mizumamaつながりで、出会えたkaoruさんのブログです。
日々に感謝しながらつづるブログは、自然体のKAORUさんの気持ちがにじみ出ています。
mizumamaさんつながりで知り合える方たちはアーティストと呼びたい人がいっぱい\(^_^)/
 



お役立ちサイト等

神経筋難病に関わる情報サイトを含む


管理人さんのよーのすけさん、私は最初男性だとばかり思っていました。が!!女性でした
車椅子と脳性まひについてのサイトですが、外出体験記・車椅子作成実録(笑)が中心にコンテンツが沢山
サイト内、車椅子ユーザー初心者には必見と思っています。
数年ぶりにサイト内ウロウロしましたが、やっぱりレポート力すごい!!
私が、人見知り(笑)の為、掲示板等での交流は無いのですが、
以前リンクしていただきたいと無理にお願いしました。それだけ情報発信が多いということです。

若手土木技術者のページ
 
  

管理人は u.yanさん。日日是好日が若い監督員にとって大変参考になるサイトと、リンクしてくださいました。
管理人さんの事は、まだ何も存じ上げませんが、サイト内は、コンテンツがいっぱいで、
あらゆるページへのリンクが張り巡られています
土木関係者以外にも「お役立ち」度の高い、百科事典のようなサイトです。

国立精神・神経センター 
行きつけの病院、月1(神経内科・リハ科) 3ヶ月おきくらいの歯科受診 
筋ジスの方は、ここに通院されてる方が多いようです
大きな、電動車椅子に大声のおばちゃんが乗っていたら私です(笑)間違い有りません!!

難病情報センター
厚生労働省が難治性疾患克服研究事業(特定疾患調査研究分野)としている疾患を中心とした情報を提供しています。

神経筋難病情報センター
国立療養所神経筋難病研究グループ提供のサイトです。
サイト内には都道府県難病相談・支援センター一覧もあります。

東京都福祉保健局
難病患者支援のページ

国で難病指定されていなくても、都単独疾病であれば医療費の助成申告が可能です。
私も5年前まで、全く知らない制度でしたが、福祉担当者の指摘で手続きすることが出来ました。

ちず丸(地図サイト)
リンクはトップページとなってるので、アドレスのお知らせのみです
私は仕事に使いますが、結構役立ちます
http://www.chizumaru.com/index.aspx

財団法人東京都道路
整備保全公社の管理運営する
「s-park」へのリンク

有料駐車場を検索するサイトです。やはり仕事で利用しています
小規模なコインパーキング等については古い場合もありますが、かなり役立ちます。

三井不動産販売
駐車場情報
三井のリパーク

リンクフリーとうたってないので、三井不動産のトップページのアドレスのみ、お知らせします
http://www.mitsui-hanbai.co.jp/
サイト内の「駐車場情報・三井のリパーク」が、駐車場探しに活躍します。


全国の地図情報と関東のお店の情報提供している地図サイトです。
携帯電話からの利用も可能です


高速料金・交通情報 全国版なのでとても便利です。
各サービスエリアのお得情報もあるので、お出かけの時 チェックしてみて下さい

RON's Home Page SKR支店
RONの六法全書

六法全書ネット版、使いやすく整理されたサイトです。
どうしてか、相続や契約等の法的部分を調べなければならない事によく出くわす私には、
便利なサイトです。法律用語は解釈が難しく、読んでもわからないことがいっぱいですが(爆)

東京くらしWEB
かしこい消費者になるため(笑)に、私は週1位の割合で、このサイトを覗きます

生命保険文化センター
自宅の次に高額な買い物といわれる保険の事、自分で勉強出来るサイトです。

総務の森
総務にかかわる事が、ほとんどコラムや掲示板で確認出来ます。
個人で知りたい会社のあれこれ手続きも調べることが出来て、有利な情報を引き出すことも可能です

PCゲート
最近は開くことが無くなったのですが、以前はしょっちゅう覗いていたサイトです。
なるほどーーーっと思うことに沢山出会えます。PC初心者にはかかせないサイトです。


電子出版という新しい手法で、著作権の切れた作品を提供しています。
お金も資格もいらないので、安心して利用できます。


サイト名そのまま(笑)個人が運営する「漢字辞典ネット」です。私的にはとても便利なサイトです。

お医者さんガイド
全国10万件以上のお医者さんガイド。仕事で《私以外(爆)》遠出することが多いので利用することがあります。