ねこ・にゃん フォトギャラリー

京都のねこ

先日京都に遊びに行ってきました。
どれどれ、京都のねこちゃんは
どんなかな?とやっぱり猫が気になります。
伏見からスタートです。



京都に着いていきなり昼食を
とりました。湯葉とお豆腐料理です。
料理をカメラにおさめてから頂きましょう
と思っていたのに、はっ、と気付いた時には
料理は空になっていました。

しかたがないのでお店の写真を
撮りました。店名は「月の蔵人」

お腹も一杯になったところで散策開始です。

来年の大河ドラマは新撰組だそうです。
香取真吾君が出るとか。
だからここは観光スポットの先取りです。
と、ガイドさんに教えられて
行って来ました。「寺田屋」です。

中々人が切れることがなく、
知らない人が写ってしまいました。
彼らも、よもやHPに載っているとは
想像だにしないでしょう。

さて、次に向かったのは
「御香宮」です。

とても甘い味のする水で、
どんな病気も治すと言われる
ありがた〜い水だそうです。
写真の人のように持って帰る
人も少なくはありません。

飲んでみましたが、
味はよくわかりませんでした。

ここは月桂冠の「大倉記念館」です。
お酒に関する資料館です。
試飲もありました。
入場料300円お土産付き(お酒)

この記念館限定販売
復刻版明治駅売り吟醸と云うのを
買って来ました。無論試飲をしてから。

荒々しい感じのする濃厚なお酒でした。
左はお土産でもらったものです。

次は清水寺にGO!

243年ぶりの御開帳とあって
清水寺は大賑わいでした。
紅葉にはまだ早いですが
舞台からのながめは最高でした。

れれれ、ねこはどーした!と
お思いでしょう。そうなんです。
いないんです。やっと一匹見つけましたが
写真を撮るまでには至りませんでした。

観光地だもんね、そうねこが
のん気にウロウロしてはいないね。

ところがやっといました。
ワンサカ!

いっぱいいるでしょう。
招き猫屋さんでした。
覗いているねこちゃんがかわいい。
お顔を見たかった。このねこちゃんは
三年坂の真ん中あたりにいます。

しっぽにお土産をぶらさげています。
体のくねりがリアル!

ここはあぶらとり紙で有名な
「よーじや」です。
京都にしかお店がないと聞き
ならば京都限定じゃん!
買うしかない!

買いました。
お顔の油がたいへん良く取れる
あぶらとり紙です。

そうして三年坂を下り
もうすぐ二年坂って所で
またまた、発見!

京都限定の犬夜叉のお菓子。
おみくじ付きクッキーです。

どうも「限定」という言葉に
弱いようです。

こうして私の日帰りの旅は
終わりました。
朝7時に出て夜8時に家に
着いた時、

こまが出迎えてくれました。
ヤフーのADSLモデムの
上に乗って。

モデムは暖かいので
最近の彼女のお気に入り場所です。

単にそこで寝ていただけでした。


ブラウザの「戻る」でお戻り下さい。