2004年公式戦

阪神タイガース 66勝70敗2分け

4位

※9月以降、新しいパソへの移項期間で、更新をサボッてしまいました(汗)
 シーズン成績は上の通りです。2005年は最後までがんばります!!

8/31(火)vs中日 3−9で負け

8/29(日)vs広島 17−2で勝ち
猛虎打線が爆発!広島には悪いけど、きっちり3タテさせてもらった。
ホンマ広島当て過ぎや!昨日は矢野、今日はアニキに当てよった。

8/28(土)vs広島 5−2で勝ち
先発がホッジスやったから勝てる気せぇへんかったけど、勢いで勝ってしまった。
台風接近で荒れる甲子園にてワシらは応援した。明日も勝つぞタイガース!

8/27(金)vs広島 3−2でサヨナラ勝ち
福原は11回表まで好投したが勝ち星つかず残念。桧山サヨナラヒットありがとう。

8/26(木)vs横浜 5−1で勝ち
勢いに乗って5連勝!もっと早くこういう形が欲しかった。横浜銀行をいわしたった。

8/25(水)vs横浜 8−2で勝ち
井川の完投!乗って来た!

8/24(火)vs横浜 5−4でサヨナラ勝ち
序盤リードするも、6回表に同点とされる。しかし中継ぎ陣の好投でアリアスのサヨナラ
犠牲フライを呼ぶ。今日は大阪ドームのライトスタンドだったので、応援団がおった。
通路でラッパ吹いてた兄ちゃんのツバが飛んで来た。でもライトスタンドはおもろいで。

8/22(日)vsヤクルト 7−3で勝ち
三東プロ初勝利おめでとう。

8/21(土)vsヤクルト 7−6で勝ち
11回表に鳥谷が勝ち越しツーラン打つも、裏に2点返されて同点。そして12回表に
秀太が勝ち越しソロHR、これが決勝点となった。

8/20(金)vsヤクルト 2−7で負け

8/19(木)vs中日 0−4で負け

8/18(水)vs中日 5−10で負け

8/17(火)vs中日 8−9で負け

8/15(日)vs広島 3−6で負け

8/14(土)vs広島 4−8で負け

8/13(金)vs広島 5−1で勝ち

8/11(水)vs横浜 7−8で負け

8/10(火)vs横浜 4−8で負け
腹が立って腹が立って仕方ない!負けるにしても意地を見せろ。あっさり負けるな、アホ!

8/8(日)vs読売 9ー10で負け
立川、金本、桧山のホームランは何やってん。吉野よ、お前って奴は。ウィリアムスよ、
オリンピックで顔洗って出直して来い。間違って藤本に当てんなよ。

8/7(土)vs読売 5ー5で引き分け
昔やったら負けとった。赤星のバントミス、12回表最後の打席も、打ち上げたらあかん!
読売の堀内の采配は訳分からん。解説の原が笑っとったで。

8/6(金)vs読売 9ー4で勝ち
虎が変わった。去年の良い所が出ている。今岡の先頭打者ホームラン、赤星の好調・走塁の
積極性など。そしてアニキはケガにも負けず特大ホームラン!(久慈の軽いバットの方が
ええんちゃうん?

8/5(木)vs広島 4ー3で勝ち
佐竹ムカツク!桧山の頭部へのデッドボール。広島当て過ぎ!傷害保険かけなアカン。
それにしても関本はホンマにようなった。

8/3(火)vs広島 4ー1で勝ち
天敵黒田の前に8回まで無得点。0ー1のまま完封されるかと思いきや、なんのなんの、
阪神打線は見事逆転!関本の2点タイムリーが黒田を降板させた。もちろんうれしかった。
けど、ベンチでの黒田の男泣きしてる姿を見ると、切なくも思えた。

8/1(日)vs読売 1ー3で負け
今日はPLの花火やった。ヨメの友人宅のベランダで、焼肉をしながらビール片手に
花火見物やった。最高やね。淀川の花火、枚方の花火、琵琶湖の花火、いろいろあるけど
ここのはケタが違う。ラジオをかけながらの花火見物やった。
今日で甲子園球場は満80歳、そして金本がとうとう阪神の大先輩三宅さんの記録を破って
連続フルイニング出場日本記録となった。勝利でこの試合を飾りたかった。残念やったが
今度は世界記録に挑戦してもらって(904試合)その暁には快心の勝利で彼をお祝しよう
やないか!!

7/31(土)vs読売 4ー3で勝ち
満身創痍の金本。まぁ腕だけやけど。気迫のセーフティバントで勝利へと導いた。
今日で連続フルイニング出場日本タイ記録。明日いよいよ!がんばれ金本アニキ!!

7/30(金)vs読売 1ー8で負け
(ミチョコ)
あ〜あ、せっかく大阪の姉が我が家に来て、晩ご飯を食べながら勝利の美酒を味わおうと
楽しんでたのに・・・。完敗ですわ。エラー多いし。集中力ないのか?台風の風のせいには
させないぞ!向こうも同じ条件なんだから・・・。ホントに・・・全く・・・(-_-;)

7/29(木)vs中日 8ー7でサヨナラ勝ち
連夜の延長戦。こんなん珍しいよねぇ。
阪神が先制するものの、井川は5回につかまり逆転される。6回にも1点追加され、もはや
これまでと思われたが、7回裏藤本ソロホームラン、金本スリーランで逆転!しかし
変わって8回表に藤本のエラーから1失点で同点。ここから泥沼の延長戦が始まった。
お互い一歩も引かぬまま12回裏、ドラマが待っていた。関本がレフト前にヒット、続く
金本は岩瀬からデッドボール、ノーアウト1・2塁で桧山が快心の当たりのライトライナー
アリアスライトフライで、ツーアウトから決めたのが矢野やった。右中間を破るサヨナラ
ヒットで、ぬかるみの試合に終止符を打った!
梅雨が明けた今でも、ここのところの連敗で我が家は湿りっぱなし。ワシの自慢のダンベル
にもカビがはえてくる始末。そんな空気がやっと入れ替わってくれた。ホンマ、ホッと
するわ。ヨメの機嫌もちょっとはマシになって明日の朝のおかずも1品くらい増やして
くれるだろう。心配なのは金本。デッドボールを受けた時の顔が、すごく深刻そうやった。
あと3試合で連続フルイニング出場達成やと言うのに・・・アニキがんばれ!!

7/28(水)vs中日 9ー10で負け
今季最長5時間37分、結果負けてしもたけど、2試合分見れたような濃い試合やった。
結局は追い付いても、よう追い越さんかったって事。首位を独走するチームと、Bクラスに
落ちてしもたチームの力の差か?しかし狙われるより、狙うもんの方が強いんや。失う事を
恐れずに、竜の首取ったらんかい!

7/27(火)vs中日 2ー6で負け
下柳よ、何で散髪してん!あれほどアカンと言うとったのに。後ろ髪を切ったら前の髭との
バランスが取れずに制球が乱れるやないか。いつも散髪したら打たれてるやないか!中8日
の休みをもろたから、散髪屋に行ったんやろうけど。散髪屋のおっさんも切り過ぎんなよ。
初回に4失点。それが全てやった。明日は山本昌。雰囲気重たいなぁ。

7/25(日)vsヤクルト 6ー9で負け
あ〜しんどかったっ。試合終わったら10時を過ぎていた。ヨメとの甲子園観戦も
これで今年5回目。去年も含めて一番疲れた試合やったかも知れん。
3回表の5失点から7回表には9ー0に離される始末。その後6点取ってあと1発で同点の
ところまでは追い詰めたけども、なかなかそんなに世の中は甘くない。これでヤクルトに
3タテ食らってしもた。
うれしい事がひとつだけあった。ワシはいつも甲子園に行く度に、阪神のプロ野球カードを
数セット買う。今日ついに激レアの選手直筆サイン入りカードが当たった!限定20枚の
このカード、ワシの好きな赤星のサインやった。去年からヨメに「買い過ぎや」と叱られ
ながら買い続けたご褒美がようやく手に入った。

7/24(土)vsヤクルト 1ー3で負け
(ミチョコ)
実家に帰ってたので、ほとんど試合の内容は分かりません。
ただ、スコア見て一目瞭然だよね。打てない!全く打てなかったのか、チャンスで打て
なかったのかは分かりませんが、とにかく打てない!石川くらい打てるやろう!?
これでヤクルトに負け越し決定。明日私達が甲子園に乗り込むから、絶対勝ってくれぃ!
いや、絶対勝つ!!!

7/23(木)vsヤクルト 1ー2で負け
あぁ、失楽園。ナオミにやられた。赤ワインを片手に虎打線をメロメロにした。
苦手ピッチャー作ったらアカンっちゅ〜ねん。横浜・三浦、中日・川上/山本昌、
広島・黒田/ベイル、そしてヤクルトのナオミ、いや間違った、川島亮やった。
もう頼むからこれ以上苦手ピッチャー作らんとって!!

7/21(水)vs横浜 7ー4で勝ち
ようやく天敵横浜銀行からひとつ貯金をさせてもらった。
先発の金澤はポカポカホームランを打たれるし、ハマ先発の土肥に手こずるわで、連敗の
雰囲気がただよっていた。流れを変えてくれたのはやっぱりこの人、金本アニキやった。
特大の場外スリーラン!これで6ー4として、続く桧山・アリアスの連続ツーベースで
7点目、試合を決めた。
去年は山下監督の顔を見ても「がんばれよ」と同情の気持ちさえあったが、今年今まで
こんだけこてんぱんにやられたら、ふつふつと煮えたぎるもんがある。今日は大ちゃんに
向かって一言言いたい。「ざまあみろ、あっかんべ〜〜!!」そして村田よ、お前その髪型
絶対似合ってない。

7/20(日)vs横浜 0ー5で負け
(ミチョコ)
今年は完封負けが多いなぁ〜。また苦手投手・・・横浜マレン。は〜、何とかならんかな?
リョウジュは今日の負けはさほど腹が立たないらしい。「負けは負け。勝つか負けるか
競り合って負けた方が腹立つ」らしい。私は「こんな情けない負け方したら腹立つ」の。
で、今日はすごく暑いし、冷蔵庫に1本だけ冷やしていたエビスビールをグイグイ飲んだ!

7/19(土)vs横浜 5ー1で勝ち
(ミチョコ)
今日の勝ちは大きいです。今シーズンだけでなく、ず〜〜っと負け続けてた横浜三浦を
とうとう打ち崩しましたよ!序盤は息の詰まる投手戦、しかも1点先制されてましたが、
ついに8回表今岡の同点ホームラン、片岡の逆転タイムリー、桧山のだめ押し2ランで
三浦をマウンドから引きずりおろしました!!9回には赤星もタイムリーを打ち、堂々の
5ー1での勝利!!今シーズン横浜にはめっぽう弱いが、今日から勝ちまくって欲しい!!

7/18(日)vs中日 2ー1で勝ち
やった!!オレ竜に連勝。落合痩せたなぁ。まぁせいぜい今晩は大阪でお好み焼きと
たこ焼きを腹いっぱい食って帰ってくれ。そうや、ヨメはんにもキンツバくらい買って
大阪は楽しかったと土産話でもしたってくれ。
下柳サイコ〜!去年よりも今年の方が絶対いい。その原因はワシだけが知ってるんや。
ここんところ髭そりも散髪もしてない。やはり下さんは汚い方がかっこええ。なんせ
格闘家やもんな。オフシーズンには是非うちの道場に遊びに来てもらおうと思っている。

7/17(土)vs中日 15ー1で勝ち
わっしょいわっしょいの猛虎祭りで18安打15得点。投手王国のオレ竜から後半戦初勝利
をもぎとってやった。藤本にホームランは出るわ、リガンの代わりにやってきたホッジス
までヒットを打つわで、猛虎打線を堪能できた一夜やった。
今日はヨメとヨメの友達の親子の4人での観戦やった。トラキチのちびっこは序盤の猛攻に
大興奮やったけど、余りにも一方的な試合やったんで、最後は半分寝ながらの観戦やった。
まぁそれでもええ思い出やった事には違いない。

7/16(金)vs中日 3ー4で負け
初回がすべてやったなぁ。ドラさんは阪神のミスなどで3点を奪い、その裏阪神は苦手の
山本昌に良い当たりをしても結局はアニキの犠牲フライの1点止まりで終わってしまった。
あきまへんなぁ。読売は勝ってしまうし、これで首位中日と6.5ゲーム差。岡田監督は
8月の死のロードでとんでもない事が起こると言うとるぞ。死のロード全勝やったら
うれしいんやけど、全敗やったらどうしよう?

7/8(木)vs広島 2ー4で負け
前半戦最後の試合やった。何とか勝ち越して欲しかった。貯金2と0では全然ちゃうもん。
何か乗り切られへん。去年のようにスイスイ勝つような事はないのは分かってるんやけど、
どうもいかんねぇ。合併問題や何やらで、気持ちまでしらけてしまいそうや。

7/7(水)vs広島 3ー12で負け
(ミチョコ)
試合は序盤で決まってしまった。2回で7失点。福原だったのに・・・・。
半分見る気なく、でも全く見ないと不安、でも見たら気分悪い・・・あぁ、やっぱり
見なければ良かった(-_-;)不細工な試合して・・・もう・・・・最低!!
中日は勝ってしまった。せめてもの慰めは読売も負けた事。それだけ!!

7/6(火)vs広島 4ー2で勝ち
今日はアニキが一人で打点を稼いでくれた。初回の犠牲フライ、3回には特大の3ラン。
勝ち投手は下柳で6勝目。中日が負けてまたゲーム差3.5!竜のシッポは見えてるんや
けどなぁ。
ところで今日甲子園に行ってきた。2軍の試合や。1軍の試合とは全く違う雰囲気で
面白い。オッサンの野次も高らかと響き渡るし、選手自身の声もよく聞こえる。おもろい
姉ちゃんがおった。中村豊のファンらしく、金切り声で「豊さ〜〜ん、素敵ですぅ〜」
「ナイスバッティングですぅ〜」といろいろ叫んでいた。余りにもよく響き渡るので、
彼女が叫ぶ度にバックネット裏には笑いが漏れた。試合は5ー4でサヨナラ勝ちやった。
昼間ヒマな時間はなかなか作れないが、皆さんも一度2軍の試合に足を運ばれたらいかが?

7/4(日)vsヤクルト 2ー3でサヨナラ負け
ヤクルトの先発は川島、阪神はまた一人苦手投手を作ってしもた。とは言え、アニキが
2ランで点も取れたんやから、あんまりボヤいてもアカン。今は黒髪の短髪、上品な顔立ち
の川島も、何年か後には他の選手と同じように、襟足伸ばして茶髪になるんやろうか。
その事については少し興味はある。負け投手にはなったが、初来日初登板のマイヤーズ、
制球力も良いし、球もそこそこ速い。牽制も上手そうだしリガンの穴を埋められると思う。
リガン以上のものも持っている。私服の時は陽気なアメリカンって感じやったけど、
ユニフォームを着ると妙にイカつい。マフィアみたいな雰囲気がある。縦縞のホームユニ
より、ビジターのグレーユニの方が妙に似合うと思う。恐い意味で。来日する前は「オレは
インコースをバンバンついていく」と言っていたし、これから先が楽しみや。

7/3(土)vsヤクルト 6ー3で勝ち
(ミチョコ)
もしかして負けるかも・・・って思った前半。ヤクルトベバリンをなかなか打ち崩せない。
井川は踏ん張って1失点、6回で降板。0ー1のまま7回の攻撃。
1アウトで井川の代打として出た鳥谷がフォアボールを選び、今岡がポテンヒット(これは
ヤクルトマーチンの守備が下手だったらしい)赤星はフォアボールだったかな?で満塁。
その後代打の葛城が犠牲フライで1ー1に追い付いた!金本がまたフォアボールで出塁し、
続く桧山のセカンドゴロが内野安打、そして相手のエラーでその間に2点!これで3ー1。
さらにランナー2人置いてアリアスが3ランホームランでとどめ〜〜〜〜!!!!!
まさかこんなビッグイニングになるとは思わなかった〜。ウィリアムスが打ち込まれ、
6ー3にはなってしまったけど、最後の安藤がきっちり締めてくれました!
これで4連勝〜!中日も読売も負けたので、これで首位中日と3.5ゲーム差の単独2位!
ちなみに今日・明日と札幌ドームでの試合、もなか夫妻が観戦に通っています。
熱い応援頼みま〜〜す(*^o^*)

7/1(木)vs読売 11ー0で勝ち
勝った〜勝った〜また勝った〜!よ〜わい巨人にまた勝った〜!阪神電車ではよ帰れ〜!
・・・と阪神ファンが狂喜乱舞する甲子園球場が目に浮かぶ。
福原がわずか100球であの史上最強打線を4安打完封に押さえ付けた。打線は初回から
コツコツと点を重ね、8回裏にはルーキー西村を木っ端みじんに打ち砕く猛攻撃で、一挙
7点!終わってみれば11ー0の完勝!!
これでやっと貯金が1。さぁ、これからこの貯金をどんどん増やしていかなならん。
金曜からは北海道。もなかちゃん応援よろしく!

6/30(水)vs読売 6ー5でサヨナラ勝ち
やっぱり巨人戦は盛り上がるね〜。先発の下柳が序盤に打ち込まれて0ー4になった時は
雰囲気が重かったけど、3回裏に1点返し、6回裏には連打で3点を奪い同点!
断然球場は盛り上がる。しかし7回表にいきなりローズに勝ち越しホームランを許す。
伝統の一戦はこれでは終わらない。8回裏にはペタジーニのエラーで同点。
そして9回裏にアニキがやってくれた。アニキTシャツを着て応援しているヨメは
当然の事ながら大騒ぎ!球場全体がお祭り騒ぎで気持ちの良い夜であった。
しかし気になる事をひとつ発見した。巨人のローズ、ヤツは守備についている間、よく
後ろの方を振り返ってじっと何かを見ている。「よそ見すんな〜」と野次られても、試合の
最初から最後まであっち見、こっち見、していた。バックスクリーンの映像を見ているのか
と思ったら、映像が終わっても後ろを見ている。何でや?・・・はは〜ん、分かった!
お前ホンマはライトスタンドで応援したいんちゃうんか?

6/29(火)vs読売 8ー5で勝ち
オールスターの出場選手も発表になり、球宴まであとわずか。それまでに何とか5割以上に
しておきたい。今は、タイガースにとって巨人戦はカンフル剤なのかも知れない。
ナゴヤドームの悪夢から再び虎は蘇る。
初回のアニキの逆転ツーランは、去年の8月ワシらが観に行った時の再現のようやった。
その後逆転されるも、矢野のタイムリーで追い付いて、今岡のホームランで勝ち越した。
藤本がダメ押し!最後は吉野が打ち込まれたものの、これで対読売11勝5敗。
ええ感じやね。明日は甲子園に乗り込もうと思っている。天気予報では夕立ちが心配や。
このところ雨が少ないので、作物の出来具合が心配や。もうちょっと降らなアカンやろう
けど、出来る事なら明日は晴れたらんかい!

6/27(日)vs中日 0ー4で負け

6/26(土)vs中日 1ー9で負け

6/24(木)vs広島 8ー2で勝ち
(ミチョコ)
いきなりアクシデントが起こりました。先発の藪が先頭打者の打球を右手に当てて、
大量出血(>_<)わずか5球で降板してしまった・・・(泣)12針縫ったらしい(>_<)
でも!でも!続くルーキー桟原が踏ん張って投げてくれました。打線も1回裏のアニキの
逆転スリーランを始め、赤星のタイムリーや関本のスリーランも出て、効率良く8得点!!
継投も良く、見事勝利を手にしたのであった〜〜。
それにしても今年のタイガースは怪我・故障が多すぎる。しかも主力選手ばかり。
それでも何とかまた5割に戻したんだから、立派だよね。でもこれからも心配。
今ある戦力で必死に戦うしかないよなぁ〜。藪、早く戻ってきてね!
片岡、浜中、キンちゃんもね!!言えばキリないけど、手術のため帰国するリガンも、
来季に戻って来ておくれ〜〜〜〜!!!!!!

6/23(水)vs広島 5ー2で勝ち
ああ〜〜〜!!久しぶりの3連勝!!気持ちの良い言葉の響き。五臓六腑に染み渡る。
読売が負けとる。しかも14ー3の大敗。5割まであと1勝。矢野の調子が上がってきた。
ジョージも戻ってきた。明日の天気予報は悪いが、是非とも試合して欲しい。一気に
4連勝といこうやないけ!!

6/22(火)vs広島 8ー7で勝ち
便秘打線は今日で解消したかな?気になるのは投手陣が下痢気味になってきたところ。
(もうエエって?)
広島の高橋健の乱調や、阪神リリーフ陣の不調もあって、混戦になってしまったが、
決めてくれたのはやっぱりこの人、選手会長今岡やった。ホンマに今岡はすごい!阪神に
唯一おる天才やと思う。これで3連戦の頭を取った。明日は広島のナンバー1ピッチャー
ベイル。こっちは下やんか?甲子園の虎党のパワーで連勝としたいもんやね。

6/20(日)vs読売 7ー3で勝ち
うぉ〜〜〜〜〜!!!宿便が出る出る〜〜〜!!ここ何試合かの便秘が一気に解消された。
まず最初の1点は、1アウト満塁から鹿のフンのようにコロンと1点。次は赤星の
タイムリーでスルリと1点。まだまだや、まだまだや。次は金本の特大ツーランでドカンと
2点。そして宿便打線の大本である桧山が5回と7回にドカッと3打点。まぁワシとしては
まだ物足らんくらいやが、その分は今度のカープ3連戦で解消してもらうとしよう。

6/19(土)vs読売 0ー1でサヨナラ負け
疲れたわ・・・。疲れ過ぎてこの日記書くのも苦痛や。夕方6時から4時間テレビを
見続けて目が痛い。ヨメは頭が痛いと言うとる。
打線はいよいよ本格的な便秘に入ってしまった。打開策は無いもんか?
サヨナラの打席に立った後藤は、うれしそうに立っとったけど、何であいつあんなに黒い
ねん!読売の試合はナイターやろ?おまけにホームグラウンドはドームやし。どこで
どうやったらあんなに焼けんねん。どうせそこらの日焼けサロンで毎日毎日一生懸命、
野球の練習もせんと、カプセルの中に入ってるんやろ。そやからバットをよう振らん結果
押し出しになっただけの事や。

6/18(金)vs読売 0ー1で負け
首位叩きの大事な試合やったのに、満塁のチャンスを2回も潰しとったら、そら勝てんわ。
金澤の好投も虚しく、0ー1の完封負けとは・・・。一番ショックが大きい。
何で工藤はあんなに舌を出すんや?何か阪神ナインや阪神ファンをアホにしてるようにしか
見えへん。
ホンマにこの3連戦は大事な試合やのに・・・明日こそ頼むで!屁こいて寝るわ。

6/17(木)vsヤクルト 1ー4で負け
昨日に引き続き、打線は梅雨入り真っ最中。ノーアウト満塁で1点も取れんようじゃ
そら勝てんわな。
今日は古田の代わりに51番米野がマスクを被っていた。そう言えば3年程前、甲子園の
オレンジシートの最前列でキャッチボールしている彼を見て「イチロー!イチロー!」と
はやし立てたもんや。しかし何でこんなに後ろ髪が長いねん。おまけに茶髪。
横浜もそうやけど、ヤクルトの選手はほとんど皆ロン毛に茶髪や。気持ち悪い。
サッカー選手の真似をしてるんやろうけど、野球選手やったらパンチパーマちゃうんか!
金のネックレスでも付けとけ!八重樫を見習え!

6/16(水)vsヤクルト 2ー0で勝ち
2安打で勝つとは・・・まぁ阪神も逆の事もあったし、ヤクルトもよっぽど調子が悪いん
やろう。ヤクルト先発の川島はギャルうけのする端正な顔立ちで、対して阪神下柳は
ボサボサの髪に汚い髭づらで対称的や。しかし下柳の素顔は、きっとすごくかわいいと
ワシはふんでいる。あのかわいい目、一度ルーキーの時の下柳の写真を見てみたいものだ。
9回にリガンにアクシデントがあった。ボールを投げた時に変な音がしたそうや。
屁であったら良いのだけれど、そうではなさそうや。長期離脱にならないか心配である。

6/15(火)vsヤクルト 8ー3で勝ち
杉山くん、初勝利おめでとう!今年は良いピッチングをしながらも、味方の援護がもらえず
勝ち星を逃していたので、この1勝はファンにとっても、本人にとってもうれしいもんやと
思う。名球会に入る200勝投手でも、こんな1勝から始まるんやから、18番を背負って
いる以上、虎のエースへと育って欲しい。

6/13(日)vs横浜 2ー7で負け
ばんちょう〜〜ばんちょう〜〜♪・・・年輩の方ならご存知だろうか。昔、梅宮辰夫が
主演していた不良番長シリーズ。今よりはるかに細い梅宮辰夫が悪いヤ○ザなどと喧嘩して
やっつけていくような映画。もしレンタルビデオにあったら、面白いので一度見てみたら
いいと思う。
番丁(町?)皿屋敷という怖い映画を、これから暑くなると言う時に見るのもいいだろう。
肛門に突き刺す?あ、それは浣腸やった。
横浜の18番三浦大介、ヤツの髪型を知っているか?帽子をとってもなぜか決まっている
リーゼントヘア。人は彼を番長と呼ぶ。

6/12(土)vs横浜 7ー6で勝ち
2回の表に先発伊良部が打ち込まれて、その裏1点返したものの、3回表に多村に
2打席連続ホームランを打たれた時は、伊良部をボンレスハムにして北海道に送ったろうと
思った。オッサン、キャンプの時からまともに練習せんと、飲み歩いとったんちゃうんか。
今日も負けじゃと思ったが、向こうの先発ウォーカーも悪かった。おまけに相手のエラーも
重なり、3回の裏には何と一挙5点を入れて、同点にしてしまった。
そこからこう着状態が続いたが、8回裏に今岡がレフトスタンドに勝ち越しホームラン!
安藤が締めて、今年は接客態度の悪い横浜銀行から1勝返させてもらった。
そうそう、今日は大阪の姉が甲子園に行っとった。序盤1ー6になっとった時は
「かわいそうに、ずぶ濡れになりながらこんなしょうもない試合を観てるのか」と
同情したが、姉のパワーはすごい、去年に引き続き勝利の女神であった。
おそるべし、そして誕生日おめでとうございます。皆さんも勝負事にどうしても勝ちたい時
大阪の姉にご一報ください。

6/9(水)vs広島 2ー3で負け
せっかく昨日の快勝で勢いに乗りたいのに、井川が初回に早々ブチ壊してしもた。
打線はまたまたあと1本が出ず、ノックアウト出来そうな広島高橋健に勝ち星をやって
しまった。今日もノーアウトで何回ランナーを出したか。そしてゲッツーの山。
快心の当たりをしても野手の正面に行ってしまう。
おい、他の5球団チームよ、お前らグローブに磁石入れてるやろ。正直に出してみぃ!
ボールは訳分からん程よう飛ぶし、繋いで繋いで1点取っても、読売なんかアホみたいに
ホームラン出しよるし。訳分からんわ。

6/8(火)vs広島 8ー0で勝ち
藪さん、おめでとう!!ようやく援護射撃をもらったね。
相手のピッチャーは黒田やった。初回のピッチングを見ると「今日も点取られへんのと
ちゃうんか」と心配したが、2回の表に金本アニキが14球粘りに粘ってライト場外へ
ホームラン!これで気が抜けたのか、葛城にもツーランホームランを打たれ、以後は
確実に点を重ねて勝利をものにした。
藪は点を取ってもらっても、もう身についてしまったのか、1点もやらないという
ピッチングで、広島打線をシャットアウトで完封勝ちした。
投打が噛み合い、快勝!このまま明日も頑張るぞ!!!
今日はワシらの結婚記念日。ヨメにちょっとしたものを贈ってやった。まぁ、ワシの日頃の
素行の悪さに対する詫びと、感謝の印や。たまにはヨメさん孝行せんといかん。

6/5(土)vs横浜 5ー8でサヨナラ負け
(ミチョコ)
リョウジュは落ち込んでいるため、私が代わりに書きます。リョウジュが一言
「5ー5に追い付いても、負けると思ってたって書いておいて。」って。
そのとお〜〜り!!1ー5からアニキの犠牲フライ、今岡のスリーランで追い付いた!
でも追い越せなかったんだよね。そして9回裏にリガンがスリーラン打たれて終わり!
投手が良ければ打線繋がらず、打線よければ投壊・・・噛み合いません。
ついに借金3となってしまいました。上の方では「確かにそこまでお金かけたら最強打線」
の某球団が首位固めに入ってますが、気にせず応援したいと思います。

6/4(金)vs横浜 2ー3で負け
読売・清原が2000本安打を達成した。ヤツの実家は大阪岸和田、国道26号線を
大阪から南下して牛滝街道を入り、小松里の交差点にある。2000本安打の祝いに
皆さんもここの電器屋で電池の1個でも買ったってくれ。
阪神?・・・杉山がかわいそうやったな。安藤よ、まだ日本シリーズの事を引きずって
いるのか?このままでは最下位にまでいってまうよ。何とかしてくれ、岡田さん。

6/3(木)vsヤクルト 2ー5で負け
は〜〜・・・何かスカッといきまへんなぁ。昨日の快勝から勢いに乗って、ガツンと連勝
したいところが、ルーキーの川島に手も足も出ず。
最終回に五十嵐から2点返したものの、またもや負け越し。これで3カード連続・・・
読売は8連勝やし、世の中腹立つ事ばっかりや。

6/2(水)vsヤクルト 6ー0で勝ち
先週に引き続いて魔の水曜日に現場に行ってきたぞ。
暑くもなく寒くもなく、やはり甲子園は気持ち良い。
相手ピッチャーは何と藤井。3年前のヤクルト優勝時のエースピッチャー。もしかして
やられるんちゃうかと思ったけど、阪神は初回に藤井の立ち上がりを襲って連打で4得点。
これで試合を決定付けた。井川は散髪してスッキリしたのか、フォアボールを出しながらも
ヤクルトを2安打完封に押さえ込んだ。
ワシは思う。何で散髪したての男の襟足は、こうも不細工なんだろう。どんなに仲のええ奴
でも、散髪したての襟足を見るとムカムカしてくる。なんでやろう?なんでやろう?

6/1(火)vsヤクルト 2ー5で負け
(ミチョコ)
これで4連敗か〜〜。先発投手が踏ん張って、ヒットも出てるのに勝てない。
今日なんて14安打で2得点。笑うしかないなぁ・・・・
ヒットでチャンスを作ってもタイムリーが出ない、ここという時にダブルプレーが多い。
これで昨シーズンからの「甲子園でヤクルト戦連勝」が12で止まりました。
借金1になりましたが、めげずに頑張ろう〜!明日は甲子園に乗り込むぞ!!!

5/30(日)vs中日 0ー1でサヨナラ負け
今日の晩飯は焼肉。カルビと豚トロ、レバー、野菜の盛り合わせ。
豚トロ、硬いっちゅ〜ねん!ガスコンロが調子が悪かった。火がつかない家のコンロ。
そう言えば今日落合の前に志村けんが座っとった。ヨメが「志村けん座ってる!」と
騒いでいた。良く見るとヘディング男、宇野(コーチ)やった。
下柳かわいそうに。おい、タイガースの野手陣よ、大阪帰ったらお詫びに下柳を新地で
接待せんかい!ホンマに!ムカツクわ!最後のウィリアムス何やねん!
一人でフォアボール出して、エラーして、犠牲フライ打たれて、何やっちゅ〜ねん!
3時間の下柳の粘りがものの3分で終わってしもたやないか。
ホンマ、腹立つ。腹減って来たわ。

5/29(土)vs中日 2ー3で負け
(ミチョコ)
また負けたようですね。ミスからの失点は辛いですね。先発杉山は頑張ったそうですね。
アニキは猛打賞だそうですね。でもエラーはダメダメ!!
奈良に行ってたために、試合は見てません。録画したけど見ません。あしからず(笑)

5/28(金)vs中日 0ー2で負け
首位決戦!相手は今季阪神に負けなしの山本昌。こちらは右のエース福原。
7回までは投手戦やった。阪神もチャンスを作るもののモノに出来へんのが痛かった。
7回裏にとうとう福原がつかまった。1塁牽制球を暴投して、自らピンチを作り、
谷繁に痛恨の2点タイムリーを打たれた。8回裏はノーアウト1・3塁から、何とかツー
アウトまで持っていき、最後は今岡のファインプレーで無失点に抑えた。
9回表にピッチャー岩瀬に変わり、何か起こるかなと思ったが、あっさり何もなく3者凡退
でゲームセット。福原はよう頑張った。明日に期待しよう!

5/27(木)vs横浜 12ー5で勝ち
序盤に3点先制して、今日こそやってくれると思ったら、井川が直後に代打村田にまさかの
3ランを被弾。さらに2点を追加されて、イヤなムードが流れた。流れを断ち切ってくれた
のは、今岡の同点ツーラン!これで甲子園の雰囲気が変わった。7回には金本アニキが
レフトスタンドに勝ち越しのツーラン!8回表は安藤がピシャリと抑え、8回裏に怒濤の
攻撃が始まった。まずは鳥谷の1号ホームラン!続いて今岡が2点タイムリー、とどめは
またまたアニキが特大のツーランホームラン!ようやく開幕から泣かされてきた横浜に
ちょこっとだがお返しが出来た。

5/26(水)vs横浜 0ー4で負け スコアボード
今日は甲子園。今朝届いたデイリースポーツを見ると、予想先発は横浜三浦、阪神久保田。
「あぁ、ダメだこりゃ」と負けを覚悟しつつも「もしかしたらそういう時にどんでん返しが
来るかも・・」とほのかな期待を寄せたが、やっぱりアカンかった。
三浦からヒットは打つものの、次の1本が出ず3塁すら踏めない有り様。横浜打線は調子が
悪いながらも、もひとつ調子の悪い久保田を捉え、これで対横浜7連敗。
しかし何で三浦は阪神戦の時はビシッと抑えるのに、読売戦になるとボコボコに打たれん
ねん。ホンマ、お前は読売ファンか!ワシらのいるレフトスタンドは満員やった。横の奴は
試合と全然違う話をしてるし、ヨメは後ろの奴にカバンを頭にぶつけられ、挙げ句の果てに
座っている座ぶとんに、後ろの女が裸足で足をのせる始末。水虫ちゃうんか、ボケ!
ホンマ、何もかもがむかついてきたわ。

・アニキの後援会に入ったミチョコ、届いた兄貴Tシャツ
・またも敗戦にうなだれるリョウジュミチョコ

5/25(火)vs横浜 2ー8で負け
今日も横浜銀行のオヤジどもが甲子園に取り立てにやってきやがった。
チャイムを鳴らしたのは吉見、弱そうな顔でご挨拶ばかりに2点くれた。
しかしその後容赦ない取り立てが始まる。「去年貸した星、返さんか〜い」とばかりに
タイガースのピッチャーから殴る、蹴るのごとく点をもぎ取っていく。
ベンチに控える山大ちゃんは、ええ人やと思っていたがとんでもない。羊の皮を被った
タコ狼である。まぁ、見とけ。明日はワシらが横浜銀行の取り立てに負けない応援をして、
今シーズンの初白星をいただくとしよう。

5/23(日)vs読売 5ー4でサヨナラ勝ち
息詰まる試合やった。2ー0と先制した阪神だが、小久保の1発で2ー1、さらに9回表
あと1人と言う時にまたしても小久保に逆転ツーラン。もうアカンやろ・・と思ったら
9回裏に今岡が同点タイムリー。これでサヨナラと思いきや、10回表元木が勝ち越し
ホームラン。これでホンマにもうアカンと思ったけど、やっぱり河原は最高やった。
ノーアウトで関本がフォアボール、久慈が送りバント、矢野がファールボールで2アウト
2塁となった。そして平下がショートへの内野安打で1・3塁となった。赤星がやって
くれた!!!左中間を破る劇的逆転サヨナラ2点タイムリー!!!
やっぱり野球は最後の最後まであきらめたらアカン!えげつない雄叫びが大阪の我が家に
鳴り響いていた。

5/22(土)vs読売 6ー4で勝ち
昨日負けて、今日は何としてでも勝って欲しかった。
小久保のスリーランで嫌な雰囲気が流れたが、虎打線が見事にひっくり返してくれた。
神様八木、アニキ金本、モンキー藤本など、選手一丸となって昨日の屈辱的な試合の
お返しをしてくれた。
締めはウィリアムスで、このカード1勝1敗。こうなれば是非とも明日は勝って、
このカードを勝ち越してもらいたいもんや。

5/21(金)vs読売 4ー9で負け
今日ワシはヨメと二人で「世界の中心で、愛をさけぶ」という映画を観に行った。
ヨメがCMの平井堅の歌につられて「絶対ええから観にいこや!」とクソ忙しいのに
無理矢理連れて行かれた。ポップコーンとチュリトスを小脇に抱え、席についた。
ワシは初めて見たのだが、びっくりした。ホンマに噂通り、鳥谷にそっくりやんけ!
シリアスな恋愛ドラマとでも言っておこうか、話の内容はともかく、ワシは大沢たかおが
気になってしょうがなかった。このオッサン、マジで鳥谷のアニキちゃうんけ?と思う位
似てる。悲しいピアノの曲が流れても、ワシの頭の中は鳥谷のヒッティングマーチが
流れていた♪お〜と〜こ鳥谷〜〜今日も行くぞ〜〜電光石火の〜スイング見せろ〜〜♪
鳥谷は一生懸命演技していた。お前そんなとこで女といちゃついてる場合ちゃうやろ!と
何度思った事か。明日はもしかしたら大沢たかおが甲子園に初登場するかも知れない。
(ミチョコ)現実逃避のリョウジュです(汗

5/18(火)vsヤクルト 10ー13で負け
先発は久保田とリトルリーガー石川。
久保田はツバメ打線に打たれまくり、タイガース打線が打てども打てども追い越せない。
中継ぎも押さえ切れず、7点差になってしまった。7回には10ー12と2点差まで
追い上げたが、結局力つきてしまった。
かわいそうやと思うのは藪。巡り合わせのせいか、彼が投げると打線は沈黙してしまう。
今日10点も取るんやったら、そのうちの3点でも分けたってくれよ。
ジョージの怪我が心配や。頑丈なヤツやから大丈夫と思うけど、坪井はあれで骨折したし。

5/15(土)vs広島 5ー4でサヨナラ勝ち
今、興奮しながら二人でパソコンに向かっている。
4ー4の同点で迎えた12回裏、ツーアウトまで来てバッターは久慈。正直もう終わり
やろうと思った。ゴメンね、久慈さん。久慈はセンター前ヒットで出塁。代打八木。
もう終わりやと思った。ホンマにゴメン、八木さん。八木はレフト前にヒットを放ち、
1・2塁。外野は前進守備、続く赤星がヒットを打っても、点は入らんやろうと思って
いた。もしくはフォアボールで出て、次のゴールデンルーキー鳥谷で勝負が決まると
思っていた。ゴメンな、赤星。赤星はワシのアホ予感に反してやってくれた。打球が
ライト前に抜けた。そしてスタートを切っていた久慈がホームに突っ込んだ。ライトからは
素晴らしい送球、間一髪セーフ。サヨナラや〜〜〜〜!!
沸き立つ我が家。目に涙を浮かべながら大騒ぎするワシらの奇声が、ご近所さんに響き
わたった事だろう。ゴメンね。
それにしても延長後は、いつ中止になってもおかしくないくらいの雨だった。よく最後まで
続けられたもんや。さすが水はけの良い甲子園。この雨で選手もお客さんも、風邪をひかん
ように、温かい風呂に浸かってゆっくり寝てくれたまえよ。おやすみなさい。

5/14(金)vs広島 1ー3で負け
(ミチョコ)
あのね、何もミチョコの誕生日に負けなくてもいいんじゃない!?
去年の結果を見たら、去年はどうも雨で中止だったみたい。6月8日の結婚記念日には
負けてるし(-_-;)
ちなみにミチョコの誕生パーティーのため、試合は見てないのです。ビデオに録画して
おいたけど、わざわざ負け試合を見るほど私も暇ではない(爆)
それにしても藪が先発の時にはどうしてみんな打たないのか、打てないのか!?
好投しているのにかわいそうだ。そういう巡り合わせなのかなぁ。明日は勝ってね♪

5/13(木)vs読売 4ー3で勝ち
今日のヨメはランニングシャツにステテコ、ガニ股、腕組みをしながら、窓が開いている
にも関わらず、ものすごい奇声でテレビに向かって怒鳴り続けていた。「ボケ!こらっ!
しばくぞ!××××○○○○!!!」などと暴言を吐きながら二人で一生懸命試合を
応援していた。
7回表に先発福原が同点ホームランを放ち、8回表には桧山が勝ち越しのソロホームランを
放つと、我が家は二人暮しだと言うのに、どんちゃん騒ぎのお祭り騒ぎになった。
その後、安藤・ウィリアムスでこの大事な一戦を締めくくる。
勝利の瞬間も奇声が飛び交う我が家。さぞかしお隣さんはびっくりした事であろう。
明日の朝、ワシの家の玄関に「夜分に奇声を発さないで下さい」と紙が貼ってない事を
願うばかりである。
ちなみにワシは読売の先発林が大嫌いや。何が嫌いって?あのくそデカイ鼻や!
(ミチョコ・・・多数のお見苦しい言葉がある事をお許し下さい。)

5/12(水)vs読売 2ー8で負け
(ミチョコ)
リョウジュはお通夜に行ったので、私は一人でテレビを見ていた。
こんな試合、一人で見るもんじゃない。いや、二人でも見るもんじゃない。
井川、ホームラン打たれ過ぎ!東京ドームのせいか!?あの、例の噂は本当か!?
阿部打ち過ぎ、守り過ぎ。読売ファン、タオル振り過ぎ。
何を書いているのか分からなくなってきた。もう、どっと疲れてしまった。

5/11(火)vs読売 7ー6で勝ち
ペナントレース前半戦の山場とも言える、大事な戦いやった。
藤本のツーランから打ちつ打たれつ、金本のスリーランも出るのだが、読売打線の抵抗も
あり、6ー6のまま試合がもつれた。
8回表に東京ドーム大好きアリアスが貴重なタイムリーで勝ち越した。
後はウィリアムス、安藤で締めくくって、この大事な3連戦の初戦を何とかものにした。
今日の見どころは何と言っても金本アニキのホームラン!ランデルから打った快心の
当たりは、長嶋セコムの看板の隣の「元気ハツラツ オロナミンC」の看板のど真ん中に
ボヨヨヨヨ〜ン!かわいそうに、金本アニキはこれから1年間、小さな巨人オロナミンCを
飲み続けなければならない。勝ちたいんやドリンクはどうなんねん。
まぁええわ、小さな巨人を飲み干して、今年もペナントをつかみ取ってくれたまえよ!!

5/9(日)vs中日 16ー5で勝ち
先発の下柳が5失点食らった時には、今日はもうアカンなと思ってしもた。
しかしワシのその弱気を、猛虎打線は払拭した!4回の裏に打つわ打つわの8得点!
これで竜の息の根を止めた。その後もアリアス、今岡のホームラン攻勢で、終わってみれば
16ー5の圧勝やった。
火曜日からはいよいよ読売との首位攻防戦。明日はゆっくり休んでうさぎ狩りを
たのんまっせ!

5/8(土)vs中日 1ー0でサヨナラ勝ち
♪おひさしぶ〜り〜ね〜〜〜、アナタに会うなんて〜〜〜♪なんて言うてる場合やない。
久々の虎日記復活にふさわしい、ちびりそうな試合やった。いや、ワシは数滴もらして
しまった。
竜のエース川上の前に、チャンスを作れども決め手が出ない。しかし我らが薮も今年は
違う!最高のピッチングで、味方のミスにも動ぜず、竜打線を押さえ込めた。
9回表はシビレたねぇ。ウィリアムスが薮の好投をぶち壊すかというエラーで、ノーアウト
1・2塁のピンチまで追い詰められたが、何とか押さえて9回裏のドラマを呼び込んだ。
実は川上は、金本が苦手なんや。今日も2つのフォアボールを許していた。最後の打席も
ツーボールナッシング。そして3球目!振り抜いた弾道はバックスクリーン左に突き刺さる
サヨナラホームランやった。バンザイ三唱のワシら2人プラス93歳のおじい。
泉州虎部隊3人は、明日もがんばるで!!

5/7(金)vs中日 3ー4で負け

5/5(水)vs広島 8ー10で負け

5/4(火)vs広島 14ー1で勝ち

5/2(日)vsヤクルト 9ー3で勝ち

5/1(土)vsヤクルト 2ー1で勝ち

4/30(金)vsヤクルト 8ー5で勝ち

4/29(木)vs横浜 1ー4で負け

4/28(水)vs横浜 4ー9で負け

4/25(日)vs読売 5ー4で勝ち

4/24(土)vs読売 6ー3で勝ち

4/23(金)vs読売 4ー11で負け

4/22(木)vs中日 2ー1で勝ち

4/21(水)vs中日 0ー5で負け

4/20(火)vs中日 9ー6で勝ち

4/18(日)vsヤクルト 6ー7で負け

4/17(土)vsヤクルト 6ー2で勝ち

4/16(金)vsヤクルト 6ー5で勝ち
あ〜、しんどかったっ。1勝するっちゅうのがこんなにしんどかったもんやろうか。
序盤からリードを保ち、井川が好投するも、9回裏にジワジワ1点差まで追い付かれ、
2アウト満塁、カウント2ー3まで追い詰められた。
フォアボールでも押し出し同点、1本ヒットが出ればサヨナラ負け。
このところ嫌な負けが続いているので、もしかしてまた・・・と頭の中をよぎった。
歯ぎしりをたてながらテレビに食い入るヨメ、手に汗握るワシ、固まったまま動かない
じ〜さん。最後の1球はギリギリ低めのストライクやった。ワシら3人は飛び上がって
喜んだ!!じ〜さんは「ウイリアム、ウイリアム」と喜んでいたが、「そらウィリアムス
やろう!」と突っ込みを入れる元気は、今のワシらには残っていなかった。

4/15(水)vs広島 0ー1で負け
噛み合いまへん。ピッチャー好投すれば点取れず。
薮はこの前の横浜戦でも好投したし、今日も失点は序盤の1点だけやった。
こんな日に限って攻撃はちぐはぐ。葛城の走塁ミスなんか、解説の福本さんがブチ切れて
怒っとった。
うれしい場面がひとつだけあった。死球を受けて口から血を流して倒れた赤星が、そのまま
試合に出続けた。多少の怪我では休まない、そんな金本の精神が若手の選手にジワジワと
浸透しているのであれば、うれしい事だ。

4/14(火)vs広島 10ー12で負け
疲れた試合やった。初回ホームラン攻勢で5得点。しかし先発前川の出来を見ると、
すっとは行かんやろうなと思ったが、その通りになった。5回に前川がつかまって、
6回にとうとう逆転される。ここからは取っては取られの乱打戦となった。
野手の方もやってられへんやろうな。点を取っては取られるんやから。
7回裏にようやく1点勝ち越すも、9回表安藤が踏ん張れない。シーツにとどめの
ツーランを打たれてジ・エンド。
表ローテーションは井川・福原・下柳で良いとして、伊良部・前川の2人は、もう1回
考え直した方がええんやろうか。まぁ、そんなんワシに言われんでも、首脳陣は考えとる
やろうけど・・・。若手の選手の台頭を望む。

4/13(火)vs広島 6ー9で負け
今岡の先頭打者ホームランで、今日はやってくれると思ったが・・・伊良部が悪すぎや!
サンテレビの解説の人も言うとったけど、ピッチャーゴロをよう取らん。
あれは取れるやろうというのが何個かあったようや。ファーストのカバーも遅い。
キャンプでは飲み屋で客ともめて酒臭い身体で練習に出てくるし、その後風邪ひいとったし
やっぱり岡田監督に変わって、首脳陣をなめてるんやろうか。
他の野手陣もエラーが多かったが、何か伊良部に対して腹立たしかった。
救いは9回裏のアリアスのツーラン。明日に繋がる1発であって欲しい。

4/11(日)vs中日 2ー4で負け
対オレ竜3連勝ならず・・・
相手は竜のエース、川上。いつものごとくキレのあるボールで阪神打線はきりきり舞い。
下柳は予定通りの3失点。ま、憲伸は打てんわ。読売打線でも無理やろう。
今日は負けるべくして負けた試合。来週の広島3連戦に期待しよう!

4/10(土)vs中日 3ー2で勝ち
初回に1点ずつ入ったものの、そこからは投手戦やった。こっちは福原、中日は野口。
6回裏にノーアウト満塁のチャンスで金本が併殺の間に1得点。そして内野安打で1点。
何か今日は打線がチャンスが多くある割にはスカッとせんかったよなぁ。
今岡の先頭打者ホームランくらいか!?
まだ打線は本調子やないやろう。投手陣の頑張りに期待しよう。
今日初めて岡田監督が抗議に行った。1塁までダッシュしとった。
頑張れ岡田!審判になめられるな!

4/9(金)vs中日 6ー0で勝ち
いよいよ本拠地での開幕。なかなかええもんやね。
桑名正博が国歌斉唱を、指揮者の佐渡裕が始球式。
先発は井川。3連敗中とは言え、気持ちは高揚する。しかし序盤は行き詰まる投手戦。
その均衡を破ったのが、中日バルガスのキンちゃんに対する頭へのデッドボール。
ヘルメットが割れとったらしい。これで今まで沈黙していた阪神打線に、やっとタイムリー
が出た。金本、アリアスで2点を奪うと、甲子園のスタンドは一気に盛り上がった!
6回には矢野が走者一掃の3点タイムリーを放つなど4点を加えて、試合をものにした。
何と言っても圧巻は井川やった。一人も走者を許さず7回表までパーフェクトピッチング。
もしかして夢のノーヒットノーランが見れるんちゃうんかと思ったら、8回表に福留に
ヒットを打たれてしまった。なかなかノーヒットノーランって出ないもんやな。それでも
両リーグ通じて、今シーズン初の完封試合。
今年からレフトスタンドで観る事になったけれど、外野からの眺めはなかなかええもんや。

4/8(木)vs横浜 0ー4で負け
(ミチョコ)
ハマの番長三浦にやられた。またまた完封負け〜。1点も取れない。
ついに横浜に3連敗してしまった。そして私は吹っ切れた。
もういい、明日から、甲子園から、0からのスタートだぁ!!!

4/7(水)vs横浜 0ー17で負け
(ミチョコ)
もう見る気がしなかった。0ー1、0ー2、0ー4・・・テレビも消した。
終わってからリョウジュの携帯にトラトラメールが来てびっくり!
あははは〜〜〜〜!!!0ー17だって!!!笑うしかないよ・・・

4/6(火)vs横浜 4ー5で負け
Gに3タテして、相手は去年散々お得意さまにさせてもらった横浜。
初回吉見の初球を、今岡がいきなりツーベースヒットを打ってノーアウト2塁にした時は
誰もが「今年も横浜銀行たのんまっせ。」と喜んだ事やろう。
しかし伊良部がピリッとしない。ホームラン3本にタイムリーで5失点。
打線もチャンスを生かせず、1点差にまで追い詰めたが、敢え無く破れてしまった。
横浜ファンは9回裏佐々木が出てきた時、何とも言えない歓声で彼を迎えた。
往年の速球はなかったものの、ともかく押さえられてしまった。今年の横浜は何か違うと
思わされた試合やった。帽子に白い線まで入っとった。

4/4(日)vs読売 8ー5で勝ち
はいはい、開幕3連勝ゲットや!初回にいきなり金本が2点タイムリー。続いて鳥谷が
相手のエラーで2点加え、主導権を握る。そして4回には相手のお株を奪う、怒濤の
ホームラン攻撃!矢野が、キンケードが、金本が、やってくれた。
キンケードなんか、ランナー赤星を追い越しそうなくらい猛ダッシュしてたで。
一方読売は、単発のホームランばかり。9回裏にやっとタイムリーが出たと言って
日テレの解説・中畑がえらいはしゃいどった。
それにしても、どうせ今日の試合も新聞の発表では「観衆55000人満員」って
出るんやろうな。絶対おかしい。今日でも上段の方はガラガラやった。そこまでサバを
読んでどうするんやろう?・・・と、敵の心配までしてしまうくらいご機嫌な、酔っぱらい
オヤジのつぶやきでした。

4/3(土)vs読売 5ー1で勝ち
先発は福原。伊良部と思っていただけにびっくりしたが、素晴らしい出来で、星野さんも
絶賛しとった。あの読売の史上最強打線を7回2安打1失点。
何と言っても今日はアリアスや。昨日の上原に続き、素晴らしい投球をした高橋尚の
フォークを、レフトスタンドに特大満塁ホームラン!
9回裏にウィリアムスが何かあそんどったけど、何とか締めて、開幕2連勝!
いや〜、楽しい楽しい。
そう言えば今日は清原は出番なかったな。何かベンチで退屈そうにしとった。
おそらく今日どこに飲みに行くか、考えとったんやろうな。
岡田監督の勝利監督インタビュー、「あの〜、あの〜」がどうも気になる。

4/2(金)vs読売 8ー3で勝ち
いよいよセ・リーグが開幕!
阪神はとにかくこの開幕初戦に弱い。優勝した去年でさえ負けとる。
先発は阪神井川、読売上原、両エースの対決。初回に1点取られ苦しんだものの、
上原の出来は良かった。鳥谷なんか、全く手も足も出んかった。
一方井川は2回裏には元木に逆転ツーランを打たれた。シュンとなるワシら。
しかし4回表にアリアスが読売ファンの待つライトスタンドにガツンと同点ホームラン!
だが6回裏に仁志に再び勝ち越しを許すホームラン。その後も重苦しい雰囲気やった。
その雰囲気を払拭したのが8回表の怒濤の阪神打線の攻撃だった!!!
アリアスのヒットから始まり、鳥谷、矢野、浜中、今岡、赤星、関本、桧山と続き、
一挙6得点!!!見事に読売投手陣を打ち崩した。そのまま逃げきり阪神の圧勝。
いや〜、盛り上がったね。我が家はどんちゃん騒ぎやった。ワシは不覚にも飲み過ぎて
トイレでゲロる失態。ヨメにこっぴどく怒られた。あぁ、ホロ苦い1日であった。