2004年オープン戦

阪神タイガース 10勝6敗2分け

※3/13以降結果のみ掲載しています。

3/29(月)vsヤンキース(東京ド) 11ー7で勝ち

3/28(日)vsデビルレイズ(東京ド) 7ー7で引き分け


3/27(土)vsヤクルト(神宮) 9ー9で引き分け

3/26(金)vs横浜(横浜) 2ー1で勝ち

3/25(木)vs横浜(平塚) 3ー4で負け

3/23(火)vs中日(ナゴヤド) 2ー3で負け

3/21(日)vs近鉄(大阪ド) 5ー6で負け

3/20(土)vs近鉄(大阪ド) 0ー4で負け

3/18(木)vs広島(倉敷) 4ー3で勝ち

3/17(水)vs広島(高松) 9ー0で勝ち

3/14(日)vs読売(甲子園) 10ー3で勝ち

3/13(土)vsヤクルト(甲子園) 8ー6で勝ち

3/12(金)vsダイエー(甲子園) 2ー3で負け
昨年の日本シリーズの雪辱を晴らしたい試合やった。
金本が対ダイエー4戦連発のホームランを放つなど、良い所もあったのだが、先発の
伊良部が2失点、そして去年悔しい思いをした安藤が打たれ負け投手となった。
明日はいよいよワシら夫婦で甲子園に乗り込もうと思っている。相手はツバメ!
やはり同一リーグ戦は力が入る。鳥谷が見れるのも楽しみだ。

3/10(水)vs西武(甲子園) 2ー2で引き分け
再び甲子園に戻った。先発は近鉄から移籍してきた前川。近鉄時代は、昔阪神にいた
中込にも勝る、デブピッチャー。髪を金髪に染めて、やんちゃくれのイメージがあった。
が、阪神にトレードされて何を思ったか、髪の毛を黒くしきれいに散髪して、身体も
見事にしぼれているではないか!投球も、ヒットを打たれながらも、5回を9安打2失点。
コントロールも良くなっている。今年はそこそこいくんちゃうかと予感させる内容やった。
鳥谷がタイムリーヒットを打った。この一打で甲子園は大盛り上がりしていた。
その後テレビのインタビューを見ていて思った。大沢たかおにそっくりとヨメは言う。
しかしワシは「仏さん」の顔に似てるように思える。仏像顔と言うべきか、有り難い顔だ。
試合は2ー2で引き分け。ウィリアムス、吉野は今年も心配ないと思う。

3/9(火)vs横浜(西京極) 6ー2で勝ち
やはり今年も横浜はお得意さんか!?と思わされるような試合やった。
初回に相手のミスも重なって、いきなり4得点。6回にも2点を加え、快勝。
阪神のピッチャーは去年のルーキー二人、江草と杉山。二人ともまずまずのピッチングで
横浜打線を押さえた。その先発の江草の顔は端正な顔立ちなのだが、なぜか締まりがない。
いつもニヤニヤ笑っているような顔をしている。シーズン始まって、清原にぶつけて
「しばくぞ!」とどやされへんやろうかと今から心配になってしまう。

3/7(日)vsオリックス(甲子園) 2ー4で負け
岡田阪神がついに負けた。先発は井川、立ち上がりはまずまずも、3回に1失点の後、
阪神からトレードで出された斉藤秀光に手痛い3ランホームランを浴びた。
吹雪が舞う甲子園球場で、もっとも湧いた瞬間があった。4回裏、ノーアウト1塁2塁から
藤本がセンター前ヒットで満塁、次のバッターはその藤本とショートのポジション争いを
しているルーキー鳥谷。しかし残念ながらセカンド併殺打で1点入ったのみ。現時点では
やはり藤本の方が力が上か!?
結局その後もオリックスの投手陣に押さえられ、9回に1点を追加するだけとなった。
それにしてもこの時期の甲子園はただでさえ寒いのに、こんなに雪が舞ったら、選手も
観客もたまらんかったやろうなぁ。お大事に・・・

3/6(土)vsオリックス(ヤフーBB) 7ー2で勝ち
さぶいさぶい。ボブ・サップが出てきそうな寒さのBBスタジアム。それでも2万5千人の
観衆が関西初上陸の岡田阪神を応援にやってきた。
オリックスのピッチャーはまたもやムーア、しかし、今日も青波髭魔神は新生猛虎打線に
つかまった。鳥谷がホームラン、桜井もヒットを放ち、3回を3失点。
4回表には交代した川越から打線が爆発!新外国人のキンケード、続いてアリアスが
ホームラン!格の違いを見せつけた試合やった。
えげつない雪のせいで、試合は5回でコールドゲーム。4連勝を飾った!
長嶋さんが、倒れて入院している。オリンピックの監督はどうなるんやろうか。
よその事まで心配できる余裕まで出てきたよ。

3/4(木)vsロッテ(松山) 8ー3で勝ち
ゴールデンルーキー鳥谷を知ってるか?早稲田大学から、読売ら他球団の誘いを蹴って
阪神に鳴り物入りで入った大型新人。顔は嫁曰く大沢たかおに似ているらしい。
沖縄キャンプでは鳥谷丼が食堂で売られるほどの騒ぎになっていた。オープン戦始まって
からヒットが出なかった。普通のルーキーやったらさほど注目されないのだろうけど、
新聞はこぞって「打たへん、打たへん」と騒ぎよる。何となくプレッシャーもあったかも
知れん。しかし初回にボテボテの内野安打を打ってホッとしたのか、次の打席はきれいな
センター前ヒット!開幕まで1ヶ月、ショートには藤本がいる。そのポジションを
頑張って奪い取って欲しいもんや。
関本の調子がすこぶる良い。ここまで11打数7安打6打点。そろそろ彼もブレイクの
年になるかも!?若手の野手陣はホンマに楽しみや。打線の方は、これから10年は
心配ないんと違うやろか。

2/29(日)vsオリックス(安芸) 8ー0で勝ち
心配だった投手陣が、今日は結果を出した。先発は龍谷大学出身の杉山、守備陣にも
助けられ、5回を1安打無失点。今日でそこそこ自信がついたと思う。
今日も桜井がやりよった。2回裏に2アウト満塁の場面で、左中間にホームラン!何か
すごいぞ!投打噛み合ったいい試合やった。

2/28(土)vsオリックス(安芸) 9ー5で勝ち
いよいよ野球のシーズンですな。今年は花粉の飛散が少ないせいか、未だくしゃみ地獄の
中にはおらず、機嫌よく毎日を過ごしてます。
岡田阪神の船出となる試合!阪神先発福原は4回に3失点。しかしその裏、新助っ人の
キンケードが特大のホームランで1点を返した。7回表に1点奪われるも、その裏の
ラッキー7の攻撃、去年のような怒濤の逆転劇が始まった!打線が繋がるわ、繋がるわ、
一挙に8得点で試合を決めた。
桜井という若い選手を知ってまっか?PL学園出身の弱冠20歳の若虎。キャンプの間から
すこぶる調子がよい。ワシ的には若き日の掛布を見ているように思う。楽しみな選手だ。
心配の種は投手陣。最後に出てきたモレル、台湾ではストッパーとして活躍していた
みたいだが、投げてみると全く迫力がない。あれがストッパーでは去年の河原(読売)
以上に危ないだろう。

戻る