2006年公式戦

阪神タイガース 82勝56敗4引き分け

特別編  4/9 アニキ世界記録

10/7(土)vs読売 5−3で勝ち
アニキありがとう。夢を繋いでくれた。横浜村田ありがとう。明日も頑張ってくれ。
広島の黒田が阪神に来ると言う噂がある。複雑やなぁ。これ以上広島から一流選手を獲って
どないすんねん、という気持ちと、しっかり補強して欲しいと言う気持ちがあるが、
読売のようにならないで欲しいと願うばかりである。

10/4(水)vsヤクルト 4−2で勝ち
矢野通算100号ホームランおめでとう。安藤5連勝おめでとう。
もう今は勝ち続けるしかない。ワシらも応援するしかない。

10/3(火)vsヤクルト 4−0で勝ち
何でテレビ中継がないねん!イガー完封ありがとう。

9/30(土)vs中日 1−7で負け
すんまへんなぁ、ホンマに。不甲斐ない試合やった。選手に代わってお詫びしまっさ。
今日は自爆、自滅やった。久保田は今年はもう期待出来へんな。9回裏に落合がえげつない
継投をしよった。大量リードに関わらず、打者一人に対して一人のピッチャー。それも
岩瀬や平井ではなく、明らかに格下のピッチャー。練習のつもりで投げさせたんか知らんけど
相手チームやファンの事を全く考えない自分勝手な采配には呆れた。まぁそのピッチャーを
よう打たん阪神の打者も情けないが。
久々に甲子園で負けたわ。でも明日も行く。おそらくワシらは今季最後の観戦。頼むで、
ホンマに!タイガース!

9/29(金)vs中日 4−0で勝ち
天王山の初戦をモノにした。落合竜のシッポどころか、ヒゲの半分までも抜いてこました。
先発下さんが6回を無失点。続くJFKもKを除いては万全な仕上がり。頼むぞK!
矢野が川上から先制タイムリー、しばらくはこう着状態が続いたが、7回裏に2アウト満塁で
今岡が値万金の3点タイムリー!今日のお立ち台は、下さん・矢野・今岡の豪華メンバー!
明日はワシらが現場観戦する。竜のもう1本のヒゲをもいで、蛇にしてこましたるわぃ!
それともウナギにして蒲焼きにしてこましたろか。

9/28(木)vs広島 6−0で勝ち
またまた勝ってしもた。これで8連勝。虎の勢いは止まらん。
1回裏金本が笹岡から先制2ランホームラン。7回裏に林・赤星・関本とタイムリーヒットを
放ち快勝!先発おスギ、ナイスピッチング!もう虎は止められん。

9/27(水)vs広島 5−1で勝ち
ワシらが甲子園に行ったら負けへんのや。先発井川は、1失点完投。打線は4回裏にシーツ・
浜中がそれぞれ2ラン放ち、5回にも1点を加え快勝!負ける気しまへん。
帰ってからテレビを見てビックリした。イガーが投げ終わった後、泣いとるやないか。しかも
号泣。この涙の意味は一体何なのか?ワシには分からんが、その涙にワシも涙した。

9/26(火)vs広島 3−2で勝ち
ホンマに負けへんなぁ。今日は先発の安藤がピリッとしないながらも、6回1失点。
リリーフ陣ダーウィン、吉野もさっぱりやった。7回表には1失点後、2アウト満塁のピンチ
にまで追いやられた。そこで出てきた久保田が抑えよった。
打撃は初回に2点奪ったものの、その後はなかなか追加点が取れず、やっと6回裏に鳥谷が
ライトスタンドに会心のHRを打ち、虎の子の1点を奪い、これが決勝点となった。
球児の状態が東京ドームよりも良くなっていた事には安心した。さぁこれからや!

9/24(日)vs読売 4−1で勝ち
わっしょいわっしょい!夢にまで出てきたっちゅ〜ねん!アイ キャント ストップ ザ
ロンリネス どうしてなの 阪神が止まらない♪とここにきて絶好調のタイガース!
もっさんの3つのファインプレーが光った。おまけに竜は連敗でついに3ゲーム差。
あきらめ切れん数字や。来週は甲子園での6連戦。球児の状態が心配や。直球が走ってない
ように思う。抑えているのか、かわしているのか・・・まぁ0点に抑えてるんやから、
よしとしよう。

9/23(土)vs読売 11−2で勝ち
わっしょいわっしょい!天敵の内海を打ち崩した。2回表に浜中が2ラン。その後も
タイムリーを重ね、オマケに藤本にまでホームランが出た。下さん7回1失点の好投。
対巨人の負け越しが心配やったけど、そうはさせん。9回裏に久保田が投げていたが、まだ
まだの出来や。何とか調子をあげてくれたらええんやけどな。

9/19(火)vsヤクルト 9−1で勝ち
彼らにまた天罰が下った。バットの材料であるアイダモの木は、育てるのが大変で、バット
職人が丹誠込めて作り上げるものである。それを投げつけた青木は、野球選手の風上にも
置けない恥ずかしい選手や。早稲田の同期の鳥谷は、決してそんな事はしない、と思う。
そして今日は、青木どころか、他の選手までエラーを連発しよった。タイガース打撃陣の
猛攻もあって、9得点と圧倒した。先発杉山は、9回表にリグスに1発打たれて、完封こそ
逃したが、今季初完投勝利、しかも無四球とナイスピッチング!もうちょっとこれが早く
出来ていれば、ペナントレースももっと面白かったんやけどな。しかし中日負けてまた
4ゲーム差。9月末の最後の直接対決までに、3ゲーム以内になっていたらおもろいな。

9/18(月)vsヤクルト 6−5でサヨナラ勝ち
青木君ありがとう。と言っても、試合を見てない人には何の事かさっぱりって感じやろう。
11回裏、ノーアウト満塁で浜中。打球は浅いセンターフライとなってしまった、が!
風のいたずらで、この球を青木君が落球しよった。これでゲームセット。笑いが止まらん
かった。これには伏線がある。試合中盤に三振をした青木が、悔しかったんか知らんが、
バットを投げつけた。それが矢野の腕に当たった。そして青木には天罰が下った。それは
明日にも続くのであった・・・

9/17(日)vs中日 2−0で勝ち
金本が意地を見せてくれた。7回表にそれまで1安打に抑えられていた朝倉から2ランHR!
安藤は7回3分の2を無失点に抑えた。ジェフ、球児と繋いで完封勝ち!
アニキの言う通り首の皮1枚繋がった。首の皮1枚と言う事は想像してみたら恐ろしい事や。
死んでるっちゅう事ちゃうんか?

9/16(土)vs中日 0−3で負け
勝てんのか・・・しかも今日は山本昌にノーヒットノーランされた屈辱的な試合。
41年ぶりの悲劇。最下位と首位のチームなら納得出来るが、ワシらは2位やぞ。それで
この差は何なんや。明日負けたらナゴヤドーム全敗か・・・

9/15(金)vs中日 0−7で負け
やっぱりここでは勝てんのか。川上に完封負け。この球場は何かおかしすぎる。

9/14(木)vs広島 4−2で勝ち
ダーウィン、来日初勝利おめでとう。広島3連戦3連勝!8月末の3連敗の借りを返したぞ。
中日と4ゲーム差になった。いよいよ明日からナゴヤ決戦や。

9/13(水)vs広島 5−4で勝ち
序盤にシーツの2ランや、矢野のタイムリーなどで4−1とリードしていたが、イガーは
今日もピリッとせんかった。3回4失点で敢え無く降板。おいおい、いやな雰囲気やんけ。
しかし後続のリリーフはしっかり抑え、鳥谷の内野ゴロの間に取った1点を守って、貴重な
1勝を手にした。まだジェフの調子がアカン。ナゴヤ決戦までには何とかリリーフ陣が万全に
なってもらわんとな。これで4.5ゲーム差。何かその気になってくるな。

9/12(火)vs広島 6−2で勝ち(5回裏雨天コールド)
5回コールド、阪神にとっては恵みの雨やった。金本の2本のHRと、鳥谷のHRで6得点!
先発安藤は、梵に一発浴びるなどしたが、しっかりゲームを作った。交流戦の時にもこんな
コールド勝ちがあったな。リリーフ陣を温存出来たので、大助かりや。皆風邪ひかんといて
くれよ。

9/10(日)vs横浜 6−1で勝ち
負けへんで、負けへんで!浜中が、鳥谷が、シーツが、そして矢野がグランドを走り回った。
先発福原は、後一歩で完封を逃したが、右のエースにふさわしい投球やった。
これで横浜戦は終わり。18勝4敗と、ホンマに銀行状態やった。牛島頭取の首まで飛ばして
しもた。昔は逆やったのになぁ。

9/9(土)vs横浜 5−3で勝ち
下さん10勝目おめでとう。横浜打線を7回2失点と好投した。打線は好調や。金本、林が
ホームラン!9回表にはジェフが1点奪われながらも、何とか今季初セーブをあげた。
球児は、変化球を混ぜながらの投球に変わった。今までの直球一本やりの投球には疑問を
持っていたから、この方が良いとどの解説者も口を揃えて言っている。体調も万全そうやし、
ホンマ、たのんまっせ。

9/7(木)vs読売 0−3で負け
またしてもイにやられた。それも2打席連続のホームラン。イガーは今年イに打たれたヒット
6本のうち、5本が本塁打・・・って、どないやねん!バッティングピッチャーでもそこまで
いかへんのちゃうんけ。打線はグローバーの前に沈黙。連勝は6で止まった。ま、ひとまず
お休みして、また連勝といこう!

9/5(火)vs読売 5−2で勝ち
連勝中の勢いに乗って、ワシらも甲子園に行った。先発は福原、いつものごとく耐え「忍」ぶ
ピッチングで、2失点完投で今季10勝目を決めた。打線は矢野が2打席連続タイムリーを
放つなど、5点を奪った。今日はどうも珍しい記録も生まれたらしい。史上2度目、60年
ぶりの「毎回全員安打」つまり出場選手全員がヒットを打って、かつ毎回安打が出た。
その割に5点ってどうかとも思うが・・・
そう言えば、レフトスタンドでざわめきが起こった。金本にそっくりの人が座っている。
髪型も一緒、もしかして親戚の人やろか・・・としばらく様子をうかがっていると、彼は
金本のナンバージャージを着込み「アニキ」と書いたボードを手に取った。ただのファンや。
しかもそのボードは自分を指すように矢印が出ており、時折周りにアピールしてるやないか。
試合後は大勢の人が彼を取り囲み、撮影会状態となっていた。ワシも1枚撮っておいたぞ。

9/3(日)vs横浜 8−0で勝ち
虎の優ちゃんも頑張ったとるぞ。プロ初完封勝利!球児の肩の不安など抱える、阪神投手陣に
とっては、心強い勝利。打線は絶好調。3回シーツ金本連続タイムリー、5回シーツ2ラン、
8回には浜中がとどめの3ラン。辞任の決まった牛島監督には悪いが、きっちり勝たせて
もらったぞ。しかし古木は下手やなぁ。阪神戦ではエラーあり、併殺あり、三振あり・・・
ありとあらゆる面でタイガースを支えてくれる。

9/2(土)vs横浜 5−3で勝ち
横浜の先発那須野がタイガースを助けてくれた。序盤に鳥谷ツーラン、矢野ソロ、杉山2点
タイムリーで5−0とした。その後は先発杉山が粘り強く投げてウィリアムスへつなぎ、
くたくたの球児に代わって吉野がゲームを締めた。吉野が9月のタイガースのキーマンに
なってくれたらええんやけどな。

8/31(木)vs中日 8−7で勝ち
1−5で4点ビハインド、相手はエース川上なので、試合は重い雰囲気になった。しかし何と
そのビハインドをひっくり返した!痛恨のエラーをしたシーツが2ランで追い上げ、桧山が
1点差に追いつくタイムリー、そして8回裏浜中が逆転の2ランを放つと、続いて鳥谷も
ライトスタンドにホームラン!これで球児で締めてあっさり勝ったと思ったが、そうは
いかなかった。福留にタイムリーを打たれなおも2アウト1・2塁。その時岡田がマウンドに
現れ、笑みを浮かべながら何か言っていた。(「お前で負けたら仕方ない。好きに投げたら
ええ。」と言ってたそうだ)そしてウッズを見事三振に仕留めてゲームセット!
この3連戦、2勝1分。3タテは出来んかったが、少しは虎の意地を見せた。これでゲーム差
7ゲーム。ワシは終戦宣言しているが、これを蹴飛ばすぐらいの勢いがタイガースにちらほら
している。

8/30(水)vs中日 3−3で引き分け
9回表3−2でリード、ピッチャーは球児、2アウト2ストライク1ボール、あと1球コール
の中、悪夢が起こった。井上に同点ホームランを打たれて、振り出しに戻された。
結局、延長12回、両チームとも決め手のないまま引き分けに終わった。
球児はこの前も二岡にホームランを打たれたばかり。本調子じゃないのか。心配や。
ワシが肩を揉んで治るなら、なんぼでも揉んだるぞ。
しかし負けなかった。明日気持ちを切り替えて頑張ろう。

8/29(火)vs中日 9−2で勝ち(8回表雨天コールド)
首位決戦と言うにはお粗末なゲーム差、しかし勝負は下駄を履くまで分からんのや。
今までずっと苦手にしていた中日中田を打ちのめしたぞ。1回浜中タイムリー、2回にも
2点追加、そして3回には怒濤の連打で6得点!先発井川はゆったりとのびのびと投げている
ように見えた。8回を投げて2失点。そして8回裏には土砂降りの雨が降って来て、雨天
コールドとなった。JFKも温存出来たし、打線も勢いづいている。落合は1試合1試合を
潰していくとナメたコメントを出していたが、もっと苦しませたらなアカンわい。

8/27(日)vs読売 3−2で勝ち
懲りずに甲子園に行った。今日は何としても勝たなければならんのや。
先発杉山は、1回こそピンチになったが、7回まで1失点のナイスピッチング!解説の小山
さんも誉めとったらしい。8回から球児が登板。甲子園に久々にリンドバーグの歌が流れた。
やっぱり球児が帰って来たら球場が盛り上がる。8回をぴしゃりと抑えると、その裏、浜中・
鳥谷の連続タイムリーで2点勝ち越した。9回裏には球児が二岡にホームランを打たれるも、
きっちり試合を締めてくれた。
ヒーローインタビューでの球児の熱い涙に、皆もらい泣きしていたぞ。近頃めっきり涙腺の
弱いヨメは、ボロボロ涙を流していたぞ。悔しさともどかしさ、言葉にならない思いが
いっぱい詰まっていた。今日の六甲おろしは格別に気持ちがよかった。

8/26(土)vs読売 0−10で負け
出かけとったから、あまり知らん。星野と田淵が解説に来とったが「最悪の試合や」と言われ
とったぞ。ホンマ、どもならんわ。

8/25(金)vs読売 2−5で負け
旅行の帰り道やから、あまり知らん。福原からウィリアムスへの継投が裏目に出たみたいや。
福原はえらい怒っとったらしいぞ。

8/24(木)vs広島 2−3で負け
今日は内野で観戦。3塁ベンチの上の方で、ファウルグラウンドも狭いから、選手の表情も
よく分かる。
初回、シーツが広島エース黒田から、レフトスタンドへホームラン!しかしいきなりその裏
追いつかれて振り出しに戻る。先発安藤はランナーを出しながらも粘り強く投げた。そして
6回表に浜中のタイムリーでやっと勝ち越す。7回裏はウィリアムスが抑え、8回裏に
ようやく復帰の久保田登場。ワシの心配は的中した。いきなりヒットを打たれ、その後
前田に逆転ツーランを打たれてしまう。えげつない打球音やった。ライトの上段まで行ったん
ちゃうんかな。それはそれは見事なホームランやった。さすが久保田や。いきなりやって
くれた。広島黒田は完投。最後もピンチにはなったが、粘り強く投げ切った。あ〜あ、球児の
ピッチングを近くで見たかったなぁ。
ところで試合後、打ちのめされたワシらにサプライズがあった。球場の近くで審判の友寄さん
を見かけた。ヨメが「友寄審判、お疲れさまでした」と思い切って声をかけると、イント
ネーションを聞いてか「え?地元の人?」と言われた。「大阪から来ました。昨日も、今日も
負けちゃいました。」と言うと、優しくニコッとお茶目に「残念だったね〜〜」と笑って
タクシーに乗り込んだ。ワシは「いつも素晴らしいジャッジをありがとうございます」と
礼を言っておいたぞ。友寄さんの審判は信頼出来るんや。実際しゃべって、その人柄に
ますます好感を持ったぞ。ものすごいまゆ毛やったぞ。肩幅もすごかったぞ。

8/23(水)vs広島 3−8で負け
広島球場に行って来た!甲子園で見慣れてるから、球場に入るとそのコンパクトさに
ビックリした。レフトの上段の方で観戦した。応援も甲子園と違い、コンパクトやった。
興味のある人は、甲子園と広島球場の応援団の違いを聞いてみてくれ。
試合は初回にいきなり金本がタイムリーを打って、浜中が犠牲フライを打ち、2点先制。
しかし、下柳が連打と押し出しデッドボールで、3点失ってしまう。3回裏にも嶋にソロを
打たれる。4回表に鳥谷がソロを打つも、5回裏にまた嶋に2打席連続のホームランで
3−5となる。6回裏にはダーウィンが打ち込まれて3失点。試合が決まってしまった。
初めての広島球場、負けてしまったが、楽しかったぞ。詳しくは後日特別編で。

8/22(火)vs広島 4−5で負け
先発イガー、鳥谷のソロ・関本の3ランで4点先制。これで勝ったと思った。このリードを
エースが守れんでどうすんねん!ホンマ頼むで。
明日はいよいよ広島市民球場へ乗り込む。JFKの登板を見たいもんや。サヨナラ負けだけは
見たくないな。帰ってからまた報告しまっさ。

8/20(日)vsヤクルト  8−3で勝ち
おすぎ、いや、杉山今季初勝利おめでとう。
一体どうしたんや。打線は絶好調や。これも赤星効果やろう。しかし神宮球場はホンマに
楽しそうや。実は来週広島球場に行く予定や。去年のハマスタに続く遠征や。この3連戦の
球場の雰囲気を見ていたら、是非来年はこの神宮球場に行ってみたいと思った。
勝てば大歓声、負ければ罵声の嵐。ええやないか。もしかしたら甲子園よりも熱い所なんかも
知れない。その事を確かめに行ってみたいもんや。

8/19(土)vsヤクルト 10−4で勝ち
昨日のうっぷんを晴らした試合やった。まぁ、1個買ったくらいでは晴れんけど。
ピッチャー福原が猛打賞、これに引っ張られてタイガース打線は今日も爆発した。
4回5回に一挙に8得点。やっと打線がしっかりしてきた。赤星の復調が一番の要因やろう。
投手陣は今が一番辛い。広島戦にはおそらく久保田と球児が帰ってくるやろう。それまでは
打って打って打ちまくれ!

8/18(金)vsヤクルト 11−12でサヨナラ負け
序盤9−2でリードしていたのに、結局7回裏に追いつかれ、追い越され、9回表に
鳥谷のタイムリーで追いついたものの、9回裏ジェフが大乱調でストライクが入らん。
結局ノーヒットで押し出しサヨナラ負けとなった。
涼しくなったなぁ。いよいよタイガースに秋風が吹いて来た。情けない。こんな気持ちは
5月31日の楽天以来や。

8/17(木)vs横浜 1−7で負け
下さんがやられてしまった。打線も横浜先発吉見の前にタイムリーが出なかった。シーツの
ホームランのみ。3タテといきたかったが、しゃあないな。

8/16(水)vs横浜 5−4でサヨナラ勝ち
浜ちゃんが久しぶりのサヨナラ打で連勝!藤本の好プレ−も目立った。久保田、球児が
居ない中で、投手陣はかなり苦しい展開になっているが、何とか頑張って欲しい。
ハシケンが1軍復帰、即登板で今季初勝利。おめでとう。

8/15(火)vs横浜 6−1で勝ち スコアボード
お盆の最終日にも関わらず、疲れた身体にむち打ってドームに行って来た。
先発井川は素晴らしい出来で、9回を1失点の完投。打線は3回表に金本が先制タイムリー、
5回には関本がホームラン、6回には藤本が犠牲フライ、続く7回にはシーツタイムリー、
金本犠牲フライ、浜中がタイムリーの計6得点!今日は余裕を持って見れたわ。
この試合で金本が連続フルイニング出場1000試合を達成した。ヒーローインタビューでは
「まだまだ優勝を諦めてません」と力強く言ってくれた。早々終戦宣言したワシは、少し
恥ずかしくなった。実はこの試合のために、ヨメが「アニキ」「祝フルイニング1000」
という紙を前日作っていた。金本の打席の度に、その紙を二人で持っていたんや。帰って
録画をチェックしたら、何と何とサンテレビのラストのテーマソングに合わせて、ワシら
映ってるやないか。しかもドアップ!ホンマにビックリしたわ。ホンマにええ記念になった。
サンテレビに礼状を送らなければ。

8/13(日)vs中日 5−13で負け
今日で決まってしもた。終戦ですわ。

8/12(土)vs中日 1−11で負け
見ての通り!明日負けたら終戦宣言するわ。

8/11(金)vs中日 2−3で負け
また負けた。しかもケーブルの実況はすこぶるムカついた!どんな顔してしゃべってるん
やろうか。完全に阪神を見下した態度。解説者に中日を持ち上げて、阪神をこき下ろす
コメントを促すその手法。ムカつきながらも逆転してギャフンと言わせる展開を期待して
いたが、あきまへん。もう後がない。とにかく3連覇だけはせんといたってくれ。
セリーグの灯が消えてしまう。

8/10(木)vs横浜 6−10で負け
矢野が鬼になった。5回裏、2−1でなおも2・3塁の場面で、横浜・石井に投げた球は
石井のバットに当たり、ファールグラウンドを転々とした。矢野はファウルをアピールするも
その間、走者は2人ともホームへ生還。矢野は球審有隅を突き飛ばし即退場。監督やコーチが
猛抗議したが、審判団はあくまで暴投と言い張った。結局石井も2塁まで進んで、その結果
2−4とひっくり返されてしまった。VTRを見ると、どう見てもファウルやし、バットに
当たった音まで聞こえている。こんな体たらくではビデオ判定導入も考えるべきではないか。
ともかくも矢野があんなに怒ったのは初めて見た。ヨメはその姿にときめいていた。おまけに
「アンタもこんな風にたまには怒ってみたら」と訳の分からん指導を受けた。じゃかましいっ
ちゅ〜〜〜ねん(怒)矢野の怒りで、チームが一丸となって勝つ予定やったが、結局無様な
試合に終わってしもた。あ〜あ・・・

8/9(水)vs横浜 4−1で勝ち
天敵三浦から、初回に3点先制して、完全に主導権を握った。投げては井川が、メジャーの
視察もあってか、8回を1失点の力投。9回裏2死からウィリアムスに代わって球児が
出て来た!肩の具合が心配されるが、出て来て投げると言う事は、それほど深刻ではない
のやろう。横浜に対して阪神は強いね。これで12勝2敗。もう今季勝ち越しらしい。

8/8(火)vs横浜 4−1で勝ち
球児に異変か?何でも、福岡の病院で検査を受けていたらしい。検査の発表は異常なしだが、よほど肩に疲れがたまってるんやろう。前半使いすぎたツケが今頃やってきたか?明日は
台風でおそらく中止やろうから、球児にとっても、金本にとっても、良い休みになるやろう。
このところ打線は好調や。2回表に矢野・藤本連続タイムリーで2点先制、3回には関本の
ソロホームラン、5回には浜中のタイムリーで4−0とした。先発福原は7回無失点、
ウィリアムスが8回えお抑え、ダーウィンが9回1点取られたものの、締めた。
ホンマに球児が心配や。大事に大事にして欲しい。

8/6(日)vs広島 9−4で勝ち
暑い夜にヨメが泣いた。別にワシが何か悪い事した訳ではない。ワシも泣いた。と言うより
泣かされた。ヨメにではない。金本アニキに、である。
5−4と1点リードで迎えた7回裏、1塁ランナーで出ていた金本にアクシデント発生。
1アウトからバントした鳥谷の打球が補飛となりあわてて帰塁。その際のキャッチャーからの
1塁への送球がアニキの左膝を直撃した。ファールグランドを転々とするボールに、2塁へと
進んだアニキだが、即座にその場にうずくまった。アニキの表情を見ると尋常ではなかった。
大量の脂汗をかいて、足をさするアニキに、ヨメは「今度こそアカンのちゃうか」と泣き
始めた。ワシは絶対大丈夫と信じていたが、ヨメの涙にワシも心配になった。しかし鉄人は
そのまま走者として残り試合に出続けた。8回裏に1アウト満塁の場面で打席が回ってきた。
岡田監督が何やらささやいている。「無理するな」と囁いていたのだと思っていたら「お前で
何とかしてくれ」と言っていたらしい。そして奇跡が起こった。歩くのもぎこちなかった
アニキが、ライトスタンドに満塁ホームランを打ったのだ!ワシらはまた泣いた。こんな事が
あり得るのかと、あちこちからメールは入ってくるし、てんやわんややった。ともかくも
今シーズン最高の感動を与えてくれた金本アニキに座布団を5枚!

8/5(土)vs広島 11−7で勝ち
乱打戦やった。先発の安藤は3回5失点と大乱調。しかし阪神も7回まで毎回得点の11得点
と、打線が大爆発。淀川の花火大会があったが、松山ぼっちゃんも大花火大会やった。
2桁得点は6/30以来や。ホンマに久しぶりに見る阪神打線の爆発やった。

8/3(木)vs読売 5−1で勝ち
ワイワイワイ!我が家に久々にほがらかな笑顔が戻って来たよ。チョウチョが舞ってるよ。
うれしいよ。ともかく勝った!
序盤から、金本のタイムリーと矢野の犠牲フライで2点先制。そしてシェーンの2ランで
4−0と引き離した。こういう試合が出来たら阪神は強いんや。

8/2(水)vs読売 2−3で負け
弱なったなぁ。今の読売にこんな試合してるようではどうにもならんわ。
イにばっかりやられてるし。バッテリーもええかげんに学習して欲しいわ。
もう、力抜けるわ・・・

8/1(火)vs読売 2−4でサヨナラ負け
イガーよ、お前の力投が台無しやんけ。
初回にイにツーラン浴びてからは好投しとったのに、9回裏にまたイにツーラン浴びて・・・
勝負せんでも良かったんちゃうんけ。呆然としたわ。

7/30(日)vsヤクルト 3−3で引き分け
球児が3回投げた。でも勝てなかった。今、引き分けは負けも同然である。
首位とのゲーム差が6ゲームになってもた。どうにかしてくれ。

7/29(土)vsヤクルト 6−7で負け
久々に打っても、抑えられへんかったら意味がない。やはり久保田の穴は大きい。
7回に投げれるもんがおらん。今日もダーウィンが打たれた。

7/28(金)vsヤクルト 2−1でサヨナラ勝ち
重い試合やった。初回からいきなり犠牲フライで先制された。相変わらず打たへん打線。
5回にようやく代打の桧山がファースト強襲のタイムリーヒットで同点。記録はタイムリー
エラーとついていたが、あの当たりは間違いなくタイムリーヒットや!その後、お互い譲らず
9回からは球児が2イニングバッチリ投げて、自らヒットも打って勝利を待った。
10回裏、矢野がサヨナラ犠牲フライを打ちゲームセット!お立ち台で矢野は、「ヒーローは
球児です!」と言った。ホンマにそうや。
実はワシは今日甲子園に行っていた。調子の悪い阪神やから、今日は負けるやろうと思って
いたが勝った。以前ワシが勝利の女神となる、不敗宣言をしてから甲子園観戦は4連勝!
ワシが行ったら負けへんのや。

7/27(木)vs中日 1−5で負け
ワシはナゴヤドームが大嫌いや。

7/26(水)vs中日 2−5で負け
ワシはナゴヤドームが嫌いや。

7/25(火)vs中日 2−7で負け
後半戦最初の試合。完敗や。大体、点を取れる時に取っとけへん阪神が悪い。
藤本は2番打者の器ではない。いつになったら安心してバントを任せられるんか。
中日のピッチャーの方がよっぽど上手いわ。ミスした方が負ける。
後半戦いきなりこれでは先が思いやられる。

7/21(水)vs読売 1−0で勝ち
阪神・福原、読売・上原の投手戦やった。
8回裏に鳥谷ツーベース、矢野の送りバントで1アウト3塁、そこから関本が犠牲フライ。
虎の子の1点をもぎ取った!9回表は球児が締めて、ゲームセット。渋い勝ち方やった。

7/16(日)vs中日 2−4で負け
今日はワシは非常にムカムカしている。それは阪神が負けた事やない。朝の関口宏のサンデー
モーニングについてや。何か巨人が久しぶりに勝ったとか、広島がサヨナラ負けした事とか
ワ〜ワ〜言ってたが、球児の連続無失点記録はあっさりと流しやがった。それも関口が
「もう、いいでしょう」とか言って、簡単にボードを下げてしまった。大沢親分も何か
言いたげやったが、遮られてしまった。この関口は、金本の世界記録の時も「もう、いいで
しょう」とあっさり流しやがった。彼は大阪がよっぽど嫌いなんやろう。嫌いやったらもう
二度と大阪に来るな。鱧も水茄子もガッチョも絶対食うな。
今日ええかげんな判定をした審判も、ハリハリ鍋を食わしたらへんぞ。
巨人が勝ったらそれでええんか。

7/15(土)vs中日 2−1で勝ち
とうとう井川が6回ウッズにホームランを打たれて、均衡が破れた。意気消沈したが、その裏
苦手山本昌から、赤星のセーフティバントで逆転のドラマが始まった。浜中、金本の連打で
逆転!少ないチャンスをモノにして、ナゴヤ相手に勝ち越しを決めた!勝ち越しを望んでは
いたが、川上、山本昌から連勝出来る自信は正直なかったかも・・・いやぁ、気持ちいい〜!

7/14(金)vs中日 7−2で勝ち
今季中日に初勝利、しかもエース川上相手!金本アニキが絶好調!とにかく初戦は勝った。
対中日に3連敗はなくなった。何とか明日・明後日どちらかで良いから勝って、勝ち越して
欲しいもんや。3連勝したら言う事ないけど。
ところで昨日の餃子スタジアムの悲劇がまだ残っている。餃子は美味しくなかったが、
ニンニクのせいか、今日のオナ○はすこぶる臭かった。ヨメはワシに近づいてくれない。

7/13(木)vs広島 2−5で負け
今日は梅田へ行った。キミは餃子スタジアムを知っているか?ワシはかねてからずっと
行きたかったんや。しかしそのスタジアムでエライ目に遭った。ワシが注文したのは福岡の
鉄鍋餃子、皮が分厚く肉が少ない。やたら多いとうがらしの薬味。お世辞にもウマイとは
言えない。ヨメが頼んだ水餃子は論外。セルフサービスで水はなく、有料の薄いウーロン茶。
流れるBGMは、客をバカにしたような訳の分からん浪花節。料金は二人会わせて2500円。
あまりにもひどい仕打ちやないか。ワシらはご飯を食べてる間は相手の事も考えて、決して
マズイとは言わない主義やが、今日のヨメの「美味しいね」という一言は余りにも辛かった。
ワシも黙ってうなずくだけやった。お腹はいっぱいになったのが、逆に悲しかった。そんな
勢いでタイガースも、広島黒田の前に敢え無く負けてしまった。惨めや・・・

7/12(水)vs広島 4−2で勝ち
あ〜あ、47と2/3イニング連続無失点を続けて来た球児が、とうとう失点してしまった。
しかも自らの大暴投で・・・いつかは記録は途切れるもの。本人にも大きいプレッシャーが
あったやろう。ワシらにしたら、これが中日や読売相手やったら、夜も寝られへん位悔しいが
カープ相手やし、負けた訳でもないから良しとしておこう。
何はともあれ、試合は勝った。相変わらず打線は湿りがちやが、金本が一人で頑張っている。
今日の2本目のホームランで、通算350号となって、掛布の記録を抜いた。
そしてプロ初先発の中村泰広が5回を1失点と好投して、プロ初勝利を手にした。中村は
ブルペンでは、それはそれは最高の球を投げるらしい。しかし実戦になると崩れてしまう、
いわゆるゴルフで言う「練習場シングル」と言うやつか。しかし今日の試合で自信を持って
くれたら良いと思う。ヒーローインタビューはベテラン並みの流暢なトークやったぞ。

7/11(火)vs広島 2−1で勝ち
おめでとう、球児!タイガースOBの小山正明氏を超える、47と2/3イニング連続無失点
と言う偉大な記録を打ち立てた。2ー1で迎えた9回表、前田をレフトフライで打ち取ると
続く栗原を三振、嶋をセンターフライ、強力な広島打線に対して見事三者凡退で打ち取った。
先発福原は7回を1失点。自らのタイムリーで決勝点を叩き出すなど、活躍した。
今季これで6勝1敗。右のエースと呼ばれるにふさわしいピッチングを続けている。

7/9(日)vsヤクルト 3−4で負け
14安打でたったの3得点。江草、能見もぴりっとせん。これでは勝てん。頼みは金本アニキ
アンタだけや。ホンマ、頼むわ。情けない。

7/8(土)vsヤクルト 4−2で勝ち
今日は秋田こまち球場での試合やった。初回にいきなり3点先制!井川は絶好調!2回にも
1点追加で、今日は20−0くらいで勝つのかと思っていたら、3回からは打線がまたも
沈黙して、0行進やった。おまけに完封目前の9回裏に、井川がホームランを打たれて、
おまけにフォアボールを出して球児に交代。球児もタイムリー打たれて、4−2となったが
さすがは球児、最後は三振で締めてくれた。ヨメは最後までハラハラドキドキしていた。
ワシが「球児が投げてる以上は、心配せんでええ」と言ってるのに、オロオロウロウロして
いた。久保田と違うっちゅ〜ねん。久保田やったらワシもオマルを用意していたやろう。
打線は梅雨の間の一瞬の晴れ間やったな。梅雨前線に猛虎打線はまだまだはまっているぞ。

7/6(木)vs横浜 2−1で勝ち
毎日重たい試合が続きまんな。マンナンライ○のこんにゃく畑もびっくりやわ。
先発下柳は1点先制されたものの、その後は好投。これからのタイガースの優勝争いに心強い
存在になってくれるやろう。藤本が4回裏にレフトオーバーのタイムリーツーベースを打ち
同点に追いつき、6回裏に矢野がエラーから出たランナーをしっかり返して勝ち越した。
8回表はジェフが苦しみながらも、またまた横浜のミスのお陰で切り抜けた。最後は球児が
当たり前に締めた。球児の球はビデオの早送りをしているような球や。ちょっと昔の吉井町の
だんじりのやり回しにそっくりや。そんなん誰も知らんっちゅうねん。

7/5(水)vs横浜 1−2で負け(6回表コールド)
しょうもない試合やった。先発の杉山はホンマに勝たれへん。今季まだ勝ち星なし。
片岡は大事な所でタイムリーエラーするし。どうにもならんわ。
最初から雨天中止にしとけば良かったんや。びちびちじゃぷじゃぷ乱乱乱!

7/4(火)vs横浜 2−4で勝ち
今日の横浜先発那須野は、阪神も獲りにいった選手やが、横浜にかっさらわれたピッチャー。
その那須野は勝手に崩れよった。阪神2点ビハインドの5回裏、鳥谷のタイムリーと、4者
連続フォアボールで3−2とひっくり返した。7回には林が代打ホームランで4−2。
勝ちは勝ったが、まだ打線は梅雨の真っ最中。ホントの梅雨が明けるのが早いか、阪神打線の
梅雨が明けるのが早いか・・スッキリしまへんな。

7/2(日)vs読売 0−2で負け
お仕事帰りで8時に自宅に帰ると、もう8回裏やないけ。何でこんなに早いねん。
8時10分には試合が終わってしもた。3安打完封負け。怒濤の10連敗をしていた読売に
まさか連敗するとは・・・何か打線がガラッと良くなるようなきっかけはないんやろか?

7/1(土)vs読売 2−4で負け
オクスプリングは毎度毎度5回、6回、100球前後で崩れる。6回裏に最初のバッター
上原にフォアボールを与えると、ガタガタ崩れて3失点。これさえなかったら、勝てた試合
やったな。タイムリーが出まへん。

6/30(金)vs読売 11−0で勝ち
どうした、読売!?あまりにも弱すぎるぞ。投げては打たれる、守ってはエラー、打っては
気のない三振の山。今日は阪神ファンに対するファン感謝デーやったんやろか・・・
そんな事もないやろけど、今日は下柳にまでタイムリーが出た。ホームランが3本出た。
おまけに完封試合。阪神も調子が悪いが、読売はもっと深刻や。2003年まで阪神で
活躍したジョージ・アリアスが読売に入るらしい。ワシらも好きやった選手やから、複雑な
気持ちやが、敵となった以上は容赦は出来んぞ。明日は先発上原やろうか?さすがに10連敗
もしたらそろそろ勝ちそうな気もするから、気を抜かずにこのままウサギを眠らせて3連勝
したいもんや。

6/28(水)vs広島 3−2で勝ち
アニキの2ランで先制、先発ダーウィンは同点に追いつかれるも、6回2失点で初先発は
まずまずだったと思う。貴重な勝ち越し打は9回表、鳥谷のソロ!最後は球児が締めて
ゲームセット。広島2連戦、結局ホームランでの得点のみ、タイムリー欠乏症はまだ続く。

6/27(火)vs広島 2−2で引き分け
熱闘やった。広島の先発はエース黒田、こちらは右のエース福原。エース対決と呼ぶに
ふさわしい締まった試合やった。0−2のビハインドから7回表に藤本が黒田からHR!
そして1−2で9回表ツーアウトの土壇場、矢野が永川からバックスクリーンに同点HR!
そのまま延長に入り、どちらも得点出来ず引き分け。今日は球児が2イニング投げた。
ワシは今日見て思ったが、球児は2イニング投げさせるべきではないと思う。1回限定だから
こそ、あの直球が生きるんやと思う。細かいコントロールが出来るピッチャーではないので、
直球中心の配球になる。今日はカープは球児の直球だけを狙っていたと思う。くれぐれも
球児は大事に使ってくれ!オカダはん!

6/25(日)vsヤクルト 3−1で勝ち
ワシらの不敗伝説は実は続いてるんや!昨日もワシらが行っとったら勝ってたんや。
北海道のもなかのご主人と一緒に観戦した。
先発井川は直球も速く、調子が良かった。1点先制されたものの、好投を続けた。
打線は相変わらず重い。しかし6回裏に猛虎打線が火を噴いた!
金本、矢野、関本のタイムリーで一挙に3得点で逆転した。ワシらの居るレフトスタンドにも
応援団が入った事もあって、応援がまとまり、すごい盛り上がった。目の前でタイガースの
旗が振られているとワシはホンマにうれしい。
負傷の久保田に変わって守護神となった球児が圧倒的な投球で9回表を締めて、同一カード
3連敗を防いだぞ。球児の防御率は0.20を切るらしい。えげつない数字や。こんなピッチャー
12球団探しても、ワシの記憶する中には居らんぞ。

6/24(土)vsヤクルト 3−6で負け
仕事の都合であまり見られへんかった。杉山が炎上したらしい。辛いなぁ。
久保田が不慮の事故で右手骨折、今岡も右手首が思わしくなく登録抹消。お先真っ暗や。

6/23(金)vsヤクルト 4−7で負け
セリーグのペナントレース再開。甲子園のゲーム、初戦をスッキリと勝ちたい所だったが・・
余りと言えば余りの仕打ち、と言うたら皆さん分かってもらえるやろか?
2回表に大ピンチがあった。鳥谷のエラーなど含めてノーアウト満塁。そこでヤクルト打者が
ファーストゴロ、ホームに投げてワンアウト、そして1塁に投げて2アウトのはずやった。
矢野の投げたボールを藤本がベースにスライディングしながらキャッチして、明らかに
アウトのタイミングだった。何回DVDを戻してみても明らかにアウト!それを1塁塁審西本が
セーフと言いやがった。おそらくボサッと見とったんやろう。これで流れが完全にツバメに
いってしもた。その後4失点。下さんは5回で降板。6回に能見も打たれ、5−0。
8回に片岡のスリーランなどで5−4に詰め寄るも、9回安藤がまた打たれ、ジ・エンド。
野球に誤審は付きもんや。ビデオ判定なんておもろない。誤審も野球の醍醐味ではある。
とは言うものの、それは高いレベルでの話やと思う。日本球界の審判のレベルが上がる事を
望む。

6/20(火)vsロッテ 2−0で勝ち
この交流戦で、ロッテに完全に一泡吹かせてやった。トータル5勝1敗。
去年の日本シリーズの惨敗が嘘のようや。
金本のタイムリーポテンヒットと、片岡の犠牲フライで2点奪った。先発の福原はランナーを
出しながらも「忍ぶ」投球を続けた。6回無失点。7回からはJFKがきっちり抑える。
これで交流戦終了!貯金6つ出来た。金曜日からはいよいよ手強いヤクルト戦が始まる。
いきなり大事なカードや。タイガースナインよ、明日・明後日とゆっくり休んで、頑張って
くれたまえよ!

6/19(月)vs日ハム 5−2で勝ち
今日は現場観戦やった。新庄の最後の甲子園、昔の新庄ユニフォーム引っ張り出してきての
観戦やった。新庄はファンの声援に何度も手を挙げて応えていた。試合の方は、5回裏金本の
特大の2ランで2点先制後、連打で3点追加、ビッグイニングとなった。金本のホームランは
ホンマにものすごい弾道やった。打った瞬間ホームランと分かるものすごい当たりやった。
先発井川は6回2失点とまずまずの出来だった。JFKが締めて快勝!
ところでヨメがものすごい怒っている。ヨメは試合開始直後からアイスクリームを欲しがって
いた。しかし外野のワシらの席には、アイスクリームの売り子が来る事が全くなかった。
試合の行方を気にしながらも、ずっとアイスクリームの売り子を捜していた。試合に集中
出来へんかったとそれはそれは大層怒っている。今晩にでも球団事務所に抗議の電話を
しようと思う。って言うか、今からするわ。ウソ。

6/18(日)vsオリックス 1−5で負け
対オリックス9連勝目指しての試合やったが、矢野の先制ソロホームランも虚しく、5回裏に
一挙5失点と、逆転されてしまった。このところ江草は必ず5回くらいに崩れよる。
そろそろ学習せんかいと思う。ところで江草はタイガースきっての顔デカ君らしい。この前
ラジオで解説の木戸が一生懸命説明しとったぞ。あと顔長君がハシケン。そしてふけ顔が
桟原らしい。それやったらあとサル顔で藤本入れたってくれや。

6/17(土)vsオリックス 5−1で勝ち
台湾出身の若虎林が、2打席連続ホームラン!故郷のお母さんに捧げる打ち上げ花火を2発
ドカンドカンと打ち上げてくれた。日本語は少したどたどしさが残るが話っぷりもなかなかの
好青年。今の阪神にはこうした新しい芽が出てくる事が一番の薬になるやろう。喜田、桜井、
赤松、そして前田大和、次世代のタイガースを担う若手が一日も早く、多く出てきてくれる
事を期待する今日この頃である。

6/16(金)vsオリックス 6−3で勝ち
スカイマークは大好きな球場やから行きたかったんやけど、諸事情で行かれへんかった。
2回の表、今までにたまっていたブツがドバ〜〜ッと出た。ドバ〜〜ッと出てスッキリしたが
また○ン詰まりに戻ってしもた。勝ったからよしとしよう。
明日もきっと厳しい戦いが続くやろう。オリックスに対して8連勝らしい。阪神も弱いが
オリックスも大変や。

6/15(木)vs楽天 1−2で負け
楽天に負け越し、これで3カード連続負け越し・・・情けない。
考えてみたら野村はヤクルト監督時代から、阪神に対しては圧倒的な余裕を持って、見下して
闘っていたなぁ。去年まではあんなに弱そうに見えたクリムゾンレッドのユニフォームが
強く見えた。ホンマにドツボにはまってしもた。このビシャビシャの雨で、実況楠さんが
「水田でやってるみたい」と言っていた。ホームに滑り込んだ鳥谷のお尻がどろんこで、
まるで子供がう○こちびったみたいになっていた。
ホンマに今の阪神を見ていると、暗黒時代を思い出す。懐かしいなぁ、暗黒時代・・・
打てない、走れない、守れない、ないないづくしのタイガース。しかし貯金はまだ8あるぞ。

6/14(水)vs楽天 3−1で勝ち
(ミチョコ)
は〜〜〜、やっと勝った!ほんっと残塁多いっ!疲れた!
先発は福原、楽天に1点先制されたものの、8回に浜中のタイムリーで追いつき、9回裏まで
踏ん張って投げた。10回表に四球やヒットなどでワンアウト満塁とし、その後今岡の
ゲッツー崩れ、桧山の止めたバットの内野安打・・・と何ともお粗末というか、ラッキーと
いうかで2点勝ち越して、最後は球児が締めてゲームセット。
何度もチャンスはあった。ノーアウトでランナーが出た事もしばしば、2塁や3塁に進む事も
しばしば、でもチャンスであと1本が出ない。○ン詰まりにもほどがある(爆)
まぁそれは相手にも言えた事で、何とノーアウト1・2塁で沖原がバントを試みたが、
キャッチャー前のフライ・・・ここで矢野が一旦地面に落として3・2・1塁とボールが
わたり、トリプルプレーと言う珍しい場面も。(分かりにくくてごめんなさい)
明日こそ投打がかみ合ってスッキリと勝って欲しい〜。楽天もなかなか手強いよ・・・

6/13(火)vs楽天 8−7でサヨナラ負け
沖原にやられたらしゃあない、とは言うものの、久保田はどうにもならんな。
先発のサッカー大好き井川も、昨夜のW杯ショックからか、リードを守りきれず、それでも
2点リードで迎えた8回裏にジェフがまさかの同点タイムリーを打たれ・・・
東北楽天というオアシスに来れたと思ったら、地獄の8丁目やったわい。

6/11(日)vs西武 5−4でサヨナラ勝ち
昨日の宣言通り、ワシらの不敗神話の幕開けや!
2回までに3点先制、今日は何か違う・・・と思いきや、先発江草が踏ん張りきれず、5回に
4−3と逆転されてしまう。いや〜〜〜な、おも〜〜い展開やった。
1点ビハインドでも6回から球児、8回からはジェフが登場。試合が締まってきた。そして
8回裏、鳥谷がツーベースで出塁すると、シーツがタイムリーを打ち、ついに追いついた!!
ここでひとつ書いておきたいのが鳥谷の走塁。ノーアウト2塁で中村豊がバントを試みたが
バント失敗。鳥谷が3塁に突っ込んでたら、おそらく刺されていたであろう。自重したお陰で
1アウト2塁からシーツのタイムリーで生還出来たのである。次の塁を狙うのも大事、しかし
状況判断して、進まないのも大事である。
9回表から守護神久保田投入。31日の楽天戦で最悪の久保田劇場を見たワシらであるが、
今日もまた劇場は始まった。1アウトからフォアボールで出した走者をワイルドピッチ2回で
あっという間に3塁に進めてしまう。絶体絶命!ええかげんにせい!しかしここは何とか
踏ん張って無失点。10回表にもワイルドピッチが出て1アウト2塁のピンチ。そして
2アウト2塁から素晴らしいプレーが久保田を救った!西武の高山が打った打球はライナーで
センターへ・・・もう、アカン、タイムリーや・・・と悲鳴が上がった甲子園・・だがそれは
歓声へと変わった!中村豊が必至のジャンプでキャッチ!ワシは感動して涙が出たぞ。
あれがなかったらどうなってたか、考えるとゾッとする。久保田よ、豊にご飯をおごれ!!
打線はなかなか点を取れず、11回裏には西武の守護神小野寺登場。1アウトから金本四球、
スペンサー四球で1・2塁。ここで今日スタメンを外れた不調の今岡が代打で登場。この時の
甲子園の声援はすごかった。そしてその声援に誠が応えた!2球目を打った打球はライトを
越えるサヨナラタイムリー!!!4時間以上にわたる熱戦は劇的な幕切れやった。
すんなりとは勝てなかったが、鳥谷、豊、今岡の活躍で西武3タテを防いだ。これで勢いに
乗って、次の楽天・オリックス戦を勝ち越して欲しい!!
あぁ、今日甲子園に行って良かったわ・・・

6/10(土)vs西武 1−6で負け
とうとう大阪の姉の甲子園不敗神話が終わった。大阪の姉が甲子園に足を運ぶと負け試合でも
勝ち試合になった。今まで何度そうしてひっくり返して来た事か。しかしその伝説の幕が
降ろされてしまった。そら、あんだけ打たんかったらあかんわ。部屋の掃除をしながら
見ていたが、盛り上がって手が止まる事はほとんどなく、試合が終わってしまった。
赤星が負傷で欠場、今岡は相変わらず不調、先発安藤炎上・・・とほほのほ。
大阪の姉には悪いが、これからはワシらの不敗神話が始まる。明日甲子園に行く。必ず勝つ!
シーズン終了まで勝つ!そして阪神は優勝する!伝説の始まりや。覚悟しとけよ、伊藤!
どうでもええけどお前はインパルスのごつい方にそっくりやな。
ちなみにセリーグ上位3チーム(中日・阪神・読売)が仲良く揃って負けた。どのチームも
イマイチ波に乗れない。その間にジリジリとヤクルトが勝ち進んでいる。ツバメが来よった。

6/9(金)vs西武 1−10で負け
今日はあきまへん!全員北海道からの時差ボケです。松坂にホームランまで打たれてしもた。
こういう試合もあるわぃ。しかしヨメが常々言ってる事は、中島には気ぃつけぃと言う事や。
ワシも今日やっとそれに気づいたわ。奴には要注意や。ピンクの手袋が気持ち悪い。

6/8(木)vs日ハム 6−4で勝ち
今日はワシらの結婚記念日や。そう言えば4年前の結婚式の日は対広島戦で、負けたなぁ。
今日は金本のツーラン、スペンサーの満塁打、福原の好投で心地よく勝ったぞ!・・・
と言いたいところやが、最後の最後に久保田がへこませてくれた。3点差で上がった9回裏に
あれよあれよとノーアウト1・3塁。シーツの好守で何とか併殺の間に1失点。しかしこの
当たりもひとつ間違えば2点タイムリーツーベースになるような当たりや。シーツに感謝。
試合終わってからもワシはヨメにとくとくと久保田がアカンという事を語りまくった。
結婚記念日やという事を忘れて・・・ホンマに先発に回した方がええんちゃうんか?
顔見てるだけでも腹立ってくるわぃ!

6/7(水)vs日ハム 2−3で負け
残しも残したり!17残塁!4度の満塁のチャンスを逃していては、勝つ方が不思議や。
先発杉山も悪いなりには頑張ったが・・・ホンマ、ドツボにはまってるわ。

6/6(火)vs日ハム 3−0で負け
ダルビッシュに手も足も出んかった。完敗、バンザイ状態や。
ようノーヒットノーランされへんかった事や。
それもこれも、新庄が試合前に要らん事するからや。ドームの天井からぶら下がって現れて
降りて来た。「○○と煙は高い所に昇る」とはよく言うたもんで・・・

6/4(日)vsソフトバンク 6−2で負け
首位陥落。3タテは食らわされへんかった。江草は立ち上がりは最高やったんやけど、
ランナーを出すといきなり崩れよった。もったいないピッチングや。その後ランナーを背負い
出て来た太陽・・・初球いきなり暴投で失点。その後ツーラン。太陽よ、お前は一体何しに
来たんや。結局そのまま試合終了。まぁソフトバンクには勝ち越したし、通算で3勝3敗の
五分にもっていったんやから、よしとしとこか。

6/3(土)vsソフトバンク 8−7で勝ち
乱打戦やった。安藤はボコボコ。4回4失点。しかしその裏に何と矢野の逆転満塁ホームラン
などで6−4と勝ち越す。今まで苦手にしていたソフトバンクの杉内を引きずり降ろした。
しかしそれからまた逆転されて、また追いついて振り出しに。決着は9回裏、ワンアウト
満塁で鳥谷がサヨナラタイムリーを打ち、3日連続のお立ち台に立った。
関東出身鳥谷は、真面目な性格もあって、インタビューでのしゃべりがまだ堅い。まぁそれも
個性でええんやけど、もうちょっと若さを出してもええんちゃうか?

6/2(金)vsソフトバンク 4−0で勝ち
一昨日の楽天ショックからまだ抜け切れてなかったワシらやったが、今日は見事に忘れさせて
くれる1勝やった。ホークスの先発は斉藤和巳。いきなり赤星があわやホームランと言う
3ベースヒットを放つと、シーツが内野安打でいきなり先制。4回には鳥谷がタイムリー
2ベース、6回にはまたまた鳥谷がホームランで3−0、エースを引きずり降ろした。
8回裏には関本が貴重なだめ押し点を奪った。投手陣は下柳が立ち上がり乱れたものの、
その後は危なげない投球で7回0封。8回には球児がぴしゃり。9回にはファイアーマンの
久保田。火をつけて回るか、火を消して回るかはまだ恐い所があるけど、何と今日は三者連続
三振!まだ皆の信頼を取り戻すまではいってないけど、もしかしたら彼の中で何かが変わった
んかも知れん。はっきり言って今のチーム状態を考えて、今日は9割方負けると思っていた。
しかし勝負事はやってみんと分かりまへんな。月が変わってツキも変わったんかな。

6/1(木)vs楽天 2−1で勝ち
9回裏は正座して見た。岡田監督の見守る中で、久保田はピッチング練習をして、バッターを
迎えた。やっぱりきっちり3人では抑えられへんかったが、立派なピッチングが出来た。
ホンマに立派かどうかは、明日からのソフトバンク戦ではっきりするやろう。
さて、試合はまたも楽天に先制されて、こちらは先発愛敬の前にヒットが出ない。続かない。
6回鳥谷のツーランでやっと逆転出来たものの、この3連戦はホンマに重苦しい試合ばかり
やった。今日の1勝がタイガースにとって起爆剤になるとは思えん。打線はまだまだアカン。
解説者も「今は底の状態」と言うてる。ジェフの合流は大きい。とにかく3連敗だけは
せんとってくれ。

5/31(水)vs楽天 3−6で負け
今年初の甲子園。当日券で、昨日のテレビではガラガラやった3塁アルプスに入った。
今日はのんびりとゴロ寝でもしながら野球を楽しもうと思っとった。しかし試合が始まって
みると、お客さんがどんどん入ってくるやないか。前も後ろもいっぱいになって、全くの
計算外やった。多分同じ事を思った人たちがたくさんやって来たんやろう。
相手が楽天やから絶対に勝てると言う甘い考えを持っていた。1点先制されても、「絶対に
逆転出来るって!」と余裕をかましながら見ていたら、矢野の同点タイムリーと、赤星の2点
タイムリーで3−1と、案の定あっさり逆転した。「ほら、ゆうた通りやろう」とヨメに
自慢しながら、ペットボトルに仕込んだ焼酎を飲んだ。6回表に1点取られて3−2。
それでもまぁ、この後はJFKの登場、楽天の打線なら点を取られる事はないとまだ余裕を
こいていた。久々のジェフがぴしゃり、球児も当然のごとく無失点。さぁ、最後は久保田や。
しかしこのオッサンがとんでもない事をやらかした。連続フォアボールにタイムリー、
おまけに久保田自身のエラーで、ワシらは少し空いた座席で、ただ呆然と最後まで見ていた。
無言のまま、とぼとぼと駐車場まで帰り、重苦しい雰囲気でマンションに帰った。おまけに
マンションの人に二人のナンバージャージ&メガホン姿を目撃されて笑われた。

こんな試合は滅多に見れへんわ。

5/30(火)vs楽天 5−2で勝ち
見たかい?ノムさん。タイガースは強くなったやろ?今の強い阪神の基礎を作ったのは
あんたや。いろいろ思う所もあるやろうな。
試合は初回に1点ずつ取り合って、4回にはついに楽天に勝ち越された。井川は8回2失点で
降板。しかし8回にスペンサーが、好調だった楽天山村から貴重な貴重な同点ホームラン!
その後ランナーをためて金本が値千金の勝ち越しスリーラン!久保田が抑えてゲームセット。
スペンサーは左投手には強いが、右投手は全くダメやった。しかし今日の山村は右投手。
今日のホームランはこれからの彼の打撃にますます期待を持たせてくれるものだ。明日は
いよいよ今年初の甲子園観戦に行ってきます。今から焼酎を仕込まなければ。

5/28(日)vs西武 4−5でサヨナラ負け
オク様あきまへんな。スペンサーの3ランで、4−2と勝ち越したのに、すぐに同点に
追いつかれた。あんだけ走られたらアカン。西武の選手にかき回された。お互い追加点が
なかなか出なかった。その中で見所は球児やった。8回先頭バッターにヒットを許したが、
その後9回まで6者連続三振、しかも空振りで奪った!球児の直球は完全に去年のピーク時に
戻った。しかし10回裏、久保田がいとも簡単に先頭バッターにヒットを許すと、いとも
簡単にバントを決められ、そしていとも簡単にサヨナラタイムリーを打たれた。

5/27(土)vs西武 2−0で勝ち
また投手戦やった。うちは江草、向こうは西口。
8回表に均衡が崩れた。赤星のフォアボールが効いたな。次の桧山が、球数も限界近かった
西口に2−3まで粘った。そこで桧山がレフトオーバーのタイムリーツーベース。ようやく
1点をもぎとった。そして金本が貴重な追加タイムリーヒットを打って、2−0。後は
球児、久保田できっちり試合を締めた。
今日読売が負けたので、0.5ゲーム差ながら、我がタイガースが首位に躍り出た。まだ早い
ねんけどな。最終ゲーム終了時にこの位置に居たいもんや。

5/26(金)vs西武 0−3で負け
手も足も出まへんでした。ええピッチャー(松坂)からはやっぱり打たれへんな。
去年は桧山が松坂からホームランを打って決めてくれたけど、さすがに今年はアカンかった。
残念。

5/25(木)vsロッテ 2−3で負け
くぅぅぅぅぅぅぅ、惜しかったわい。3−1の劣勢で迎えた9回表、ロッテの守護神小林から
桧山・シーツの連打で1点返し、なおもノーアウト3塁。そこからが出んかったな。
前進守備の中、金本はセカンドゴロ、浜中はショートゴロ、片岡はするどいファールが2つ
続いたが、最後は三振でゲームセット。おぉ、今季初めてロッテに負けたんか。
先発下柳は3ランを打たれたものの、何とか8回まで投げ切った。中継ぎがまた休めたな。
・・・まぁ、9連勝相手のチームに、よくぞ勝ち越してくれたもんや。

5/24(水)vsロッテ 4−2で勝ち(5回終了コールド)
試合開始前からえらい雨やった。しかし、少し遅れて試合は始まった。
いきなりびっくり、1番・スペンサー。こんなん大丈夫かと思っていたら、初回にいきなり
ツーベースを放つ。点には絡まなかったが、3回表には浜中・関本の連打で先制して、その後
何とツーランを放ったのである!ホンマにびっくりした。
しかし今日の本当のヒーローは3回裏、2点差に迫られてなおノーアウト満塁の場面で
リリーフとしてマウンドに上がり、三者連続三振を奪った能見である。土砂降りの最悪の
コンディションで投げたこの日の投球は、プロ入り以来最高の投球やったんちゃうか。
びちゃびちゃの男前の能見君!いや違った、水も滴る良い男の能見君!あっぱれ!!
試合は5回コールドで終了。久保田・球児は休ませられたし、美味しい1勝やったな。

5/23(火)vsロッテ 2−1で勝ち
ロッテに3連勝!去年の日本シリーズの屈辱を少しは晴らしたか?
先発の井川は4回まではパッとしなかったが、5回から9回はノーヒットピッチング。
相手を三振に取った時に見せるガッツポーズで、この試合にかける意気込みを感じた。
7回今岡のホームランで追いつき、延長戦になった。11回表に桧山が決勝ホームランを
放った。最後は久保田がぴしゃりと締めた。しかし千葉の風はすごいなぁ。ロッテの選手でも
フライを取るのが難しそうやった。

5/22(月)vsオリックス 8−2で勝ち
不調の今岡が3ランを放った。作戦なんかない、バットを振っただけ、とコメントしていたが
ホンマにその通りなんやろう。降った所にボールが来たというやつか。
阪神ファンの店として有名な、難波にある居酒屋「虎ばん(こばん)」で、試合の最後を
見ていた。店では今岡がボロカスに言われていた。それも今年のような成績やったら、仕方の
ない事やろう。しかし去年タイガースを優勝に導いた力の中に、今岡のバットは間違いなく
入っている。そやからワシはどんなに今岡が不調でも、応援するぞ。必ず彼はやってくれる。
連敗して最下位にでもなったらワシも野次ったるけどな。
ちなみにその店で岡田は「ひょっとこ」と言われていたぞ。

5/21(日)vsオリックス 5−3で勝ち
清原選手、通算1500打点、おめでとう。ホンマにすごい記録や。金本が花束を渡して
甲子園の皆が祝福した。うれしかったやろうと思う。
試合はオリックスの守備陣の乱れもあって、初回に3点先制。清原のタイムリーなど反撃も
あったが、浜中のツーランも加えて、5−3でさくっと勝たしてもらった。オリックス先発の
平野は、初めての甲子園でガチガチやったなぁ。甲子園の雰囲気に完全にのまれてしまったん
やろう。えぇピッチャーやけどな。ファンの力は大きいね。
明日は月曜日。しかし雨天中止の振替で試合があるぞ。ワシは月曜日やから試合がないと
思って落語会のチケットを買ってしまった。試合の経過を気にしつつ上方の話芸を楽しむわ。

5/20(土)vsオリックス 5−2でサヨナラ勝ち
大阪の姉を知っているか?大阪の○塚に住んでいる。今日は一家揃って甲子園へ乗り込んだ。
実は大阪の姉は今まで甲子園でタイガースの負けを見た事がない。さすがに今日ぐらい
負けるん違うかと試合前から話していた。そして試合の展開を見ると9回表で1−2で負けて
いた。今日こそ不敗神話破れたり・・・と思っていたら、何と金本が9回裏に32試合ぶりの
同点ホームランを打って、延長戦にもつれ込んだ。そして10回裏、関本の頭部死球なども
絡み、1アウト1・2塁でシーツがレフトスタンドに劇的なサヨナラホームラン!!!
またしても大阪の姉の不敗神話が続くのであった。恐るべし、大阪の姉。サンテレビにも
映っていたぞ。そして読売が逆転サヨナラホームランで負けた。名古屋も負けた。
おもろなってきたわい。

5/19(金)vs日ハム 1−4で負け
新庄が縦縞のユニフォームを着てちょけていた。試合は惨敗。下さんで負けた。ヨメは
荒れ狂っている。阪神が負けてとばっちりを食らうのはワシや。何でここまで怒られるんか、
よう分からん。それでも仕方がないからヨメには謝り倒したわ。

5/16(火)vs日ハム 3−2でサヨナラ勝ち
12回までもつれ込んだ延長戦は、最後の最後に虎に軍配が上がった。
今日は最初テレビを見れなくて、マンションに帰ってからテレビをつけると11裏やった。
12回表を何とか抑え、12回裏延長引き分けも覚悟しながら見ていたら、1アウトから
矢野がヒット、浅井が続き、相手のエラーもあって1アウト満塁となった。
関本は三振で、いよいよ今日2打点をあげているシーツ登場!ワシらの期待に応えて、見事
サヨナラタイムリーを決めてくれた!!シーツはホンマにすごい。こんなタイプのバッターは
オマリー以来や。しかも守備が良い。何とか今年中にヒーローインタビューで「ハンシン
ファンガイチバンヤ〜」と叫ばしてみたいもんや。
明日はいよいよ今季初の甲子園観戦行ってきます。新庄のナンバーユニ(もちろん縦縞の)を
着てレフトで応援しまっさ〜。雨よ降るな。

5/14(日)vsソフトバンク 3−7で負け
今日はヨメの誕生日や。おい、ヨメよ、いつもパソコンの打たれへんワシの代わりに、この
日記を打ってくれてありがとう。お前が阪神ファンになってから、かれこれ4年が経つ。
今ではワシ以上にアンチ読売になってしもた。今も西武ー巨人戦を見ながら、同点ツーランを
打った小久保に対してとてもネットでは書けないような、2チャンネルの掲示板にも書けない
ような罵声を浴びせていたぞ。今ではワシ以上に野球界の事を知っているヨメ。今日も
腕組みしながらデイリースポーツを熟読してる。ヨメよ、お前は一体どこに向かってるのか?

5/13(土)vsソフトバンク 5−3で勝ち
ホンマにハラハラすした試合やった。勝ったとは言うものの、久保田は一体何をしてるんや。
セーブがつかない場面で投げさされて怒ってるんやろか。9回裏の展開を見ると、ホンマに
負けるんちゃうかと思ったわ。矢野の3点タイムリーが大きかったな。
とんこつラーメンくらい食べたってもええわ。

5/12(金)vsソフトバンク 1−8で負け
昼間突然電話がかかってきた。見慣れない電話番号・・また電話回線の勧誘かと思って電話に
出た。電話の主は九州のメンタイコ屋のおばちゃんやった。「お宅でメンタイコは召し上がら
れますか?」「いいえ、結構です。」と丁重にお断りした。すると「あ〜、そうですかぁ。」
ととても残念な声で電話を切った。そもそもこれがケチの始まりやった。今日の相手は福岡
ソフトバンク。もしかして嫌がらせでかけてきたんやなかろうか。
井川がめった打ちに打たれて8失点。打線は1回の1点のみで、後はエース斉藤の前に沈黙。
明日もしまた電話がかかってきたら「そふとばんくがぼくたちにいじわるするのでぜったいに
たべたくありません。」と言ってやろう。焼きラーメンもけったくそ悪いから食わへん。
とんこつラーメンも、もういらんわい!

5/11(木)vs千葉ロッテ 5−3で勝ち
2回裏鳥谷のタイムリーで先制し、3回裏シーツのタイムリー・金本の犠牲フライ・今岡の
タイムリーで3点追加。6回に1点追いつかれるも、その裏に鳥谷のタイムリーが良かった。
先発下柳は制球が定まらないものの、粘りのピッチングで5回無失点。8回の球児の三者連続
三振は圧巻であった!最後の久保田はボロボロやったなぁ。わざわざお客さんをハラハラさす
ために演出してるんやろか。解説の真弓さんも言っとったが久保田はホンマによく打たれる。
そろそろしゃんとしてもらわなアカンわい。

5/9(火)vs千葉ロッテ 7−2で勝ち
去年の日本シリーズの雪辱をちょっぴり晴らした試合やった。
初回にライトのベニーがセカンドと交錯して負傷交代。荒れ模様の展開になったが、シーツと
今岡が活躍して、全員野球で価値ある1勝をもぎ取った。今岡の復調がうれしいな。球児が
いよいよ絶好調になってきたのがうれしいな。
そう言えばサンテレビは、今年2500試合中継を達成するらしい。サンテレビの素晴らしい
ところは、どんなに負けていてもどんなに遅くなっても最後まで放送する事。今みたいな強い
阪神なら誰もが納得するが、ホンマに弱かった暗黒時代でも、その姿勢を変えなかった事は
頭の下がる思いがする。ワシはサンテレビが好きや。他の民放と違って温かいモノを持って
いると思う。今年から新しいキャラになった「オッ!サンテレビ」は最高や。

5/7(日)vs横浜 3−2で勝ち
昨日の流れを引き継いで、タイムリーが出ない。スタメンキャッチャーの浅井がソロHRで
先制するも、雨の中制球に苦しむ江草が逆転を許してしまう。しかし桧山がソロホームランで
同点として、2−2で9回表まで進んだ。横浜は100マイルピッチャーのクルーン。
レッツゴー長作にそっくり。その顔で150キロオーバーの豪速球を投げまくる。が、浅井が
ツーベースを打ってチャンスを作り、赤星がやっとタイムリーを打って勝ち越しに成功!!
最後は久保田がきっちり抑えてゲームセット!またしっかり貯金させてもらいました。
ハマスタのバックスクリーン下には「横浜バンク・・」と広告が出ている。ありがとう、横浜
バンク・・・。そう言えばだいぶ前の日記に登場のケチャップとは、ハマスタのDJらしい。
今日もケーブルで見てたら、ケチャップがしゃべりまくっとった。しかも試合と関係ない
「似てるシリーズ〜〜!!」とか。種田が猫ひろしだとか、バカボンだとかの投稿があった。
石井啄郎がうっちゃんに似てるとか、古木がTOKIOの長瀬だとか・・・。せやけど、やっぱり
佐伯は宮迫にそっくりやろう。そんな話してる間に横浜が負けてもーたがな。ちゃんと
進行せぃ!ケチャップ!!

5/6(土)vs横浜 1−4で負け
昨日のヘンテコな試合から、何かおかしくなってしまった。1回表に金本がタイムリーを
打ったが、その後からチャンスを全く生かせない。チャンスを迎えては凡退。イニングが
変わって先頭バッターがヒットを打つ。そしてまたタイムリーが出ない。ちぐはぐな攻撃で
そのまま負けてしまった。まぁ、仕方がない。今季初めて横浜に負けてしまった。

5/5(金)vs横浜 13−11で勝ち
出先で携帯で速報を見たら11−1やった。帰り際もう一度確認したら11−6やった。
帰ってテレビをつけたら13−6になった。そしてあれよあれよと13−11になった。
9回裏、久保田は連打されノーアウト1・2塁・・・悲劇の逆転負けの臭いがプンプンした。
しかしそこは横浜銀行。何とかしのいで勝利をおさめた。テレビで真弓さんも言ってたけど
今日の試合は横浜さんからもらった1勝やった。どんなに点差が開いて勝っていても、油断
したら今日みたいな試合になると言う事や。油断してたんかなぁ。緩んだんかなぁ。
矢野が3打席連続ホームラン。昨日のラッキーなサヨナラヒットで勢いがついたか?
井川、次はぴしっと抑えろ。桟原、金沢、ピリッとせぃ!

5/4(木)vs読売 3−2でサヨナラ勝ち
バンザ〜〜〜〜〜〜〜〜〜イ、バンザ〜〜〜〜〜〜イ!!!
PM10:22、今報道ステーションを見ているよ〜〜ん。早くスポーツコーナー始まらんかな。
阪神ファンの加藤さんが政治のニュースにコメントしながらニコニコしているよ。
ホンマにしんどい試合やった。今岡のタイムリーで2点先制しながら、先発杉山が追いつかれ
同点となり、そこからはお互い譲らず延長戦に突入。10回裏に、久保田がフォアボールで
出てから、ワイルドピッチで2塁に進み、2アウト2塁から矢野の打った打球が3塁ベースに
当たるラッキーなサヨナラタイムリーとなった!今季初めて読売を負け越しにしてやった!
おい、他の4球団、しっかりせんかい!このまま読売を独走させたらアカンぞ。
アニキの怪我が心配や。右手の薬指が思い切り腫れてる。それでも今日はヒットも打ったり、
守備や走塁も頑張った。アニキは今までも、どんなに厳しい状況でも切り抜けて来た男や。
今回もそうであってくれる事を願っている。

5/3(水)vs読売 0−2で負け
一番負けたくない奴に負けた。大袈裟なリアクション、時々舌を出したり、でかい目をさらに
でかく見開いたり。負けた瞬間テレビを消した。K藤は嫌いや。

5/2(火)vs読売 5−4でサヨナラ勝ち
グガ〜〜〜〜〜〜!ウォ〜〜〜〜〜〜!バンザ〜〜〜イ、バンザ〜〜〜〜〜〜〜イ!!
午後10時前、大阪のあるマンションの一室で奇声が上がった。ご近所さんはきっと「また
あの変な夫婦が何かやってるわ。」とボヤいてござるやろう。警察に通報されへんかったら
ええねんけど・・・まぁ通報されたらパトカーの中で六甲おろし歌ったるわ。
今季初のサヨナラホームラン!セッキーがやってくれた!
絶好調の読売を迎えての甲子園、この3連戦は何が何でも勝ち越したい。試合はシーツの
ソロホームランで先制したが、その後読売先発のパウエルから追加点を奪えず、5回表に
オク様の押し出しフォアボールから始まってついに逆転されて1−4となる。しかし6回裏、
好調のパウエルから金本タイムリー、今岡犠牲フライ、鳥谷タイムリーで一気に同点に!
その後はお互い譲らずとうとう9回裏。2アウトの後代打セッキーが劇的なサヨナラHR・・・
風に助けられたなぁ。センターフライかなと思ったら、グイグイ伸びて入ってしもた。
正直びっくりした。東京ドームの風もビックリの追い風やった。今年の読売は強いけど、
この強さがいつまで続くかやな。しかしそこそこ強くないと面白ないしな。

4/30(日)vsヤクルト 2−1で勝ち
今季初、1点差ゲームをモノにした。江草が5回に1失点。しかし6回裏に今岡、浜中連続
犠牲フライで逆転した。その後はリリーフ陣が踏ん張った。しかしホンマに踏ん張ったのは
赤星やろう。9回表に久保田が1アウトからラロッカにヒットを打たれた。イヤな空気が
甲子園に流れた。三者凡退で終わる事が少ない久保田。続くリグスの打球も完全にヒット性
やった。しかし赤星のスーパーキャッチで飛び出していたラロッカも1塁封殺で一気にゲーム
セットとなった!
今日の陰のMVPは赤星や。ガッツポーズしながら帰ってくる姿がまぶしかった。

4/29(土)vsヤクルト 6−3で勝ち
昨日と同じような展開で、先制しながらも同点に追いつかれ、嫌な感じやったけど、
向こうさんが自滅してくれたわ。7回裏に出て来たヤクルトピッチャー陣が、勝手にコケて
くれた。五十嵐が連続フォアボール、高津に交代して1アウト満塁、左腕高井登場、金本の
当たりはピッチャーゴロで完全なゲッツーコース。しかし高井がホームに投げた球が大きく
逸れて2人生還した!8回には鳥谷が今季甲子園で初のホームランを放って、6−3と
勝負を決めた。首位の読売が負けた。きれいな勝ち方とは言えんが、これでペナントレースの
展開が面白くなって来た。・・・と言ってもまだ4.5ゲーム差。

4/28(金)vsヤクルト 2−6で負け
エースの井川で今日みたいな負け方は最悪やろう。井川は6回までは素晴らしい内容で、
味方が取った2点で十分やったやろう。しかし7回表に宮本の2点タイムリーで同点とされ
8回にはワイルドピッチ、ラロッカの3ランで4失点降板。そもそも8回表も打ち取った
当たりが、運悪くポトリと落ちたテキサスヒットから始まった。たった1球の行方が試合の
行方を決める事もあるのが野球の恐ろしさや。・・・と言う事でワシらは、そんな悔しい
試合を見ながらワインと○ックのオードブルで酔いつぶれた。ペッ○はホンマにウマイ!

4/27(木)vs横浜 12−5で勝ち
横浜からきっちり取りたてを終えた。初回の村田の満塁ホームランで嫌な雰囲気やったけど、
1点返し、1点返し、また引き離されても、2点返し、8回にはついに逆転!9回には
倒れた相手に馬乗りになってしばき倒すごとく5点取って、格の違いを見せつけた。
矢野の2本のホームランや、金沢・ダーウィンの好投がうれしいな。こういう試合の後は
勢いに乗りやすいもの。明日からはヤクルトを飲み干して、上位2チームに追いつきたいな。

4/26(水)vs横浜 9−5で勝ち
横浜銀行復活!エースの三浦をものの見事に粉砕して、対横浜5連勝!
今日は何と言っても鳥谷やろう。3回に3ランを放つなど、2塁打、3塁打も打って、あと
シングルヒット1本で「サイクルヒット」を待つ状態となった。9回表に何とかあと1打席
でも鳥谷に回そうとする阪神ナインの意気込みが伝わった。いよいよ鳥谷に回って来て、結果
凡打やったけど、仲間のために頑張る意識がこれからの戦いに良い影響を与えるやろう。
明日も勝って気分良く甲子園に戻って来てくれ〜。

4/25(火)vs横浜 10−2で勝ち
虎のオク様が来日初勝利!ハマちゃんは絶好調!今岡もアニキも矢野も活躍して、横浜を
圧倒した。オクスプリングは謙虚で真面目な好感の持てる助っ投である。素晴らしいカーブを
持っているし、直球のキレがもっと出て来たら勝ち星をもっと増やせるだろう。
ところで今日どうしても気になる事があった。Jスポーツで見ていたのだが、リポーターの
ケチャップって誰やねん!

4/23(日)vs読売 6−2で勝ち
久しぶりに勝利の喜びを味わった。ひとつ勝つと言う事が何とうれしい事であろう!
ここ数年の強いタイガースを見ていると、勝つ事が当たり前になっていて、しかも巨人戦に
1勝するのは簡単であった。昔はホンマにうれしかったもんやけどなぁ。今では中日に1勝
する方がうれしいわ。まだ今シーズン勝っとらんけどな。
初回に絶不調の今岡がスリーランを放ち、江草は好投、アニキにもタイムリーが出た。FKも
踏ん張った。ここにきてようやく、去年のタイガースの勝ちパターンで勝てた。ジェフは
おらんけど。かわりにNが頑張らんかい。ハシケンはどうした?肩を痛めてるらしいぞ。
金沢がええ感じやぞ。ハマちゃんは打率、ホームラン共にトップで絶好調やぞ。こういう
荒れた状態の中で新しいヒーローが出て来てくれたらうれしいんやけどな。出てこーへん
かったら今年は厳しいぞ。

4/22(土)vs読売 1−6で負け
試合終了、その時我が家は温かい笑顔でいっぱいであった。
アニキお気に入りの赤ワイン、モンテファルコ・サグランティーノを飲みながら、
最近買ったDVD「アマデウス」を鑑賞するとするか。たっぷりと現実逃避をしよう。
プロ野球ニュースなど間違っても見ない。

4/21(金)vs読売 2−3でサヨナラ負け
絵に描いたようなサヨナラ負け。ロッテから移籍のイが球審(ジャンパイア)にも助けられ
劇的なサヨナラツーランホームラン。せっかく今日はBBMのタイガースカードをボックスで
買って、久保田の直筆サインが入っていて、それを発見して喜んだ途端の悲劇やった。
今年の読売は強いんかなぁ。小坂だ、豊田だ、野口だ、パウエルだ、イだ、小関も入ったぞ。
訳分からんわ。がっくりや。

4/19(水)vs中日 3−4でサヨナラ負け
あ〜あ、せっかく頑張って延長戦を見てたのに、アホらしいわ。ホンマにしょ〜〜もない
サヨナラ負け。お陰で試合終了からワシら夫婦の会話は荒んだもんとなってしまった。
お互い思いやりもなく、冷たい空気の中でただ虚しい時間が刻々と過ぎていく。今ワシに
話しかけたらこわいぞ!ヨメに声かけると手が出るぞ!

4/18(火)vs中日 0−3で負け
中田のナイスピッチングに脱帽や。1−0でも3−0でも20−0でも負けは負け!
スカッと気分を入れ替えて明日こそ対ドラ今季初勝利といったらんかい!

4/16(日)vs広島 1−2で負け
スカッと3連勝出来るかと思っていたら、9回にどんでん返しが待っていた。
それまで好投を続けていた江草が先頭打者から捕まって、2本の犠牲フライであっさりと
逆転されてしまった。まぁ、しゃあないわ。江草にとったら、ある程度自信もついたやろうし
それと同じくらい悔しさも味わったやろう。今日の好投を次回に繋げてくれ。
今岡が心配や。まさにドツボにはまっている。チャンスをことごとく潰して、ある意味今日の
戦犯は今岡やろう。しかし今岡の力はこんなもんやない。きっとこのドツボ状態から抜け出し
誠の虎となってくれる事を信じてるぞ!!!

4/15(土)vs広島 6−3で勝ち
雨の中、今日もサクッと勝たせていただいた。
先発安藤は、悪い内容ながらも7回3失点と、先発の役目を十分果たした。
打つ方もシーツが引き続き絶好調!浜中のHRも良かった。しかしその後の凡打が気になるが。
絶好調の後に絶不調はある。恐ろしいことや。
絶不調の矢野に2本のタイムリーが出た。後は今岡の復調を望む。
しかし今日みたいな雨の中の試合は、現場に行ってるものは辛いやろうな。勝ったから
ええようなものの、負けたら罵声の嵐やったやろうな。甲子園に行った人、お疲れさん。

4/14(金)vs広島 7−0で勝ち
井川くん、1000奪三振おめでとう!カープファンには申し訳ないけど、嫌な連敗の後に
最高の結果を見せてくれた。
なんせシーツが絶好調!古巣広島に対しては鬼のように打ちまくる。このごろテレビを見て
思うんやが、何でシーツはこの頃ご機嫌でいるんやろうか。アップで映るといつも楽しそうに
している。何かええ事でもあったんやろうか。まぁ楽しく野球している事が、ええ結果に
繋がっているんやろう。井川もええ顔している。去年、一昨年のような、何を考えているか
分からない顔ではなく、さわやかなスッキリしたええ顔して投げている。この顔で投げて
いたら20勝くらいするかも知れんな。
さて、1000奪三振でゲームセットとなったが、その最後の打者、梵(そよぎ)選手に
ついて書いておこう。今年のルーキーである彼は、広島の浄土真宗のお寺の息子である。
入団が決定して年上の奥さんと結婚して、期待のホープである。敵であっても、陰ながら
応援している選手の一人である。ガンバレ梵!

4/13(木)vs中日 5−9で負け
ようやく金本アニキのお祭り気分から冷静にならせてもらったわ。
今日も連夜の逆転負け。ええやないか。シーズンはまだ始まったばかりや。
腰を据えてどっしりと楽しんでいこうと思う。
・・・とは言いながら、今日も腹立ったよなぁ。思わず現実逃避で友近のコントを見ていたが
それもあまりおもろなかった。今から落語でも見るわ。

4/12(水)vs中日 5−7で負け
せっかくの5点リードを吐き出す手痛い試合やった。先発下柳がホームランを打たれ、
球児が打たれ、能見が打たれ、相木も打たれ・・・さぞかし中日ファンには心地よい試合
やったやろう。ヨメがこわい。怒っている。パソコンのキーを打つ音がホラー映画のようや。

4/9(日)vs横浜 10−5で勝ち
おめでとう、アニキ!ついに904試合フルイニング出場という世界記録を達成した!
この地味で偉大な記録の現場に、ワシら二人も加えてもらった。 試合内容は点を取っては
取られの重い感じだったが、8回裏に一挙4点を取って、阪神の 底力を感じさせた。
浜中が2003年の開幕時を思わせる調子の良さで、HRを連発。 金沢も戻ってきて、新たな
強いタイガースが見えて来たような気がする。
話はアニキに戻って・・・今日のセレモニーは、なかなか素晴らしかった。ドームの照明を
暗くして、アニキの偉業をスクリーンに映し出していった。世界記録保持者だった、カル・
リプケン・ジュニア氏のメッセージも流された。球場全体が温かい感動に包まれていた。
今日の試合は金本の身体がやたら大きく見えた。

4/8(土)vs横浜 5−2で勝ち
今日はヨメの実家の花まつりで、ギターを弾いてたのであまり試合を見ていない。
テレビをつけたら今岡がだめ押しの3号ホームランを打っていた所やった。 9回表安藤が
ランナーをためて久保田に変わって、ハラハラしただけやった。何にしても 金本アニキが
カル・リプケンの連続フルイニング出場の記録に並ぶ記念すべき日やった。

4/7(金)vs横浜 5−2で勝ち
4回裏に金本の特大ホームランを見てご機嫌やったが、ワシはいきなりの腹痛に襲われ、
テレビ観戦を放棄して、寝込んでしまった。どうも機嫌良く飲み過ぎたビールで、腹を
冷やしたみたいや。ワシがもうろうとラジオを聴いていると、横浜に逆転された。
激しい腹痛の中「あぁ、このまま負けるんや。ワシもこのまま死ぬんや。」と思っていると、
8回裏にラジオからアナウンサーの絶叫が聞こえる。林が同点タイムリー、赤星、藤本、
シーツ、金本と5連打で5−2と突き放したではないか。あまりの展開に激しい腹痛も治って
しまった。結局その後日付が変わる頃まで焼酎の湯割りをたらふく飲んで、ご機嫌さんで
1日を終えた。

4/6(木)vs広島 2−2で引き分け
ヨメがカンカンに怒ってるぞ。シャンパンを飲みながらゲップして怒ってるぞ。
こわいぞ、こわいぞ。 ・・・と言うのは7回までオク様こと、オクスプリングが好投して、
2−0と勝ち越していた のに、8回裏能見、球児で同点に追いつかれた。結局その後は
両チームともチャンスを 生かせず、ドローに終わってしまった。久しぶりにヨメが野球で
怒っている姿を見た。 それはそれは恐い姿やった。

4/5(水)vs広島 10−1で勝ち
下さんの通算500試合登板達成を飾る快勝やった。下さんはベテランらしい省エネ投法で
6回をスイスイッと投げ切った。打線は今季初スタメンの浜中がいきなり2打席連続HR、
関本もHRを含む猛打賞、先発を左の大島と読んだ岡田の采配が見事に的中した。浜中に
変わった林も2安打1打点で猛アピールで、いよいよ今年のセカンドとライトのレギュラー
争いはし烈になって来たぞ。金本は広島球場で2年ぶりのHRやったらしい。知らんかった。
フルイニング出場の世界記録まであと4試合!頼むから誰も当てんといたってや。

4/2(日)vsヤクルト 9−1で勝ち
やっと開幕ですわ。初回アニキタイムリー、4回鳥谷タイムリー、5回アニキタイムリー、
6回矢野タイムリー、7回関本ソロホームラン、シーツソロホームラン、8回シーツ2ラン、
アニキソロホームラン!!猛爆猛虎打線で2日間のフラストレーションを一気に晴らして
くれた。先発江草は今年はええんちゃうかな!?久保田はまだ心配やけど、とにかくホッと
させてもらったわ。

4/1(土)vsヤクルト 3−4でサヨナラ負け
3−0で勝ってたのに、安藤がルーキー竹内にまさかの3ランを打たれて追いつかれた。
9回裏に久保田押し出しのフォアボールでサヨナラ負け。単独最下位。懐かしい響きや。

3/31(金)vsヤクルト 3−4で負け
お久しぶりでございます!今年も頑張って虎日記を書いていきます。今日はヨメの友人宅で
ワイワイとテレビ観戦した。ひとつワシは文句を言いたい。フジテレビよ、何で最初から
中継せぇへんねん。何で途中で終わるねん。そんな中途半端な中継するから負けてしもたっ
ちゅうねん。サンテレビよ、お前とこが頑張らんでどうすんねん。