2003年公式戦

阪神タイガース 87勝51敗2分け

優勝!!

10/10(金)vs広島 11ー3で勝ち
今シーズン最後の甲子園、いってまいりました!!アホなヨメがデジカメを忘れて、
画像披露が出来なかった事を、まず最初にお詫びしておきます。
ワシらは甲子園に3時に着いた。球場に入ると、レフトスタンドや、アルプスはすでに
人・人・人・・・何と当日券は3時半に売り切れたと言うから驚きや。
そこから待つ事3時間、試合が始まった。今季自己初の20勝を目指す井川が先発。
打率3割を後2安打で達成すると言う藤本。本拠地最終戦のセレモニーを控えた、阪神
タイガース。今日はそんな皆の思惑が見事にすべてかなった!
井川はまずまずの内容で、その20勝をゲットした。藤本もノルマの2安打をクリアして
年間打率3割に到達。このところ湿りがちだったタイガース打線も大爆発、見事11得点。
甲子園球場はまさにお祭り騒ぎやった。
試合終了後、選手会長桧山が「皆さんと勝ち取った優勝です。皆さんと共にもう一度、
勝利の美酒を味わいたいと思います。」と挨拶。頼むで、ホンマ!!出来れば甲子園で、
ワシの目の前で、その勇姿を見届けたいものや。
さて皆さん、140試合これですべて終了、永らくのご愛読ありがとうございました!
気紛れで始めた日記ですが、この1年続けられて、とてもいい記念になったと思います。
酔っぱらいながら、訳の分からん事も多々書いてあったと思いますが、お許しを!
この後、日本シリーズがあります。これを見届けて、虎日記は終了したいと思います。が、
もしかして気紛れで、ストーブリーグになってからも何か言いたい事があれば書き込むかも
知れませんが・・・まぁ、今後とも鬼ヨメ共々よろしくお願いします。お・わ・り。

10/7(火)vs巨人 2ー6で負け
今季最後の巨人戦。日本シリーズという大きい目標に向かっては、是非とも勝って欲しい
試合であった。序盤に広沢が先制タイムリー、続いて矢野がソロホームラン「よっしゃ、
今日ももらったで」と思いきや、4回・5回とムーアが崩れ、6失点。最後の試合を
勝利で飾れなかった。
試合後、巨人・原監督の退任セレモニーが行われた。両軍ナインが整列し、星野監督から
原監督に花束が贈呈された。星野は原に何か言葉を投げかけていた。原が泣き崩れた。
その言葉は聞き取れなかったが、十分伝わった。「また絶対戻って来いよ」そんな事を
言ってたんだと思う。原も泣いたが、ワシらも2人で泣いた。巨人ファンだけでなく、
阪神ファンからも、熱い拍手が送られた。とても美しい退任セレモニーだったと思った。

10/5(日)vs広島 5ー1で勝ち
今日はテレビの中継がない。ラジオの中継もない。・・・と言う訳でだんじりを見ていた。
全国の皆さんは、9月の14・15日がだんじりの日やって思ってたやろうけど、岸和田
以外は10月に入ってからするんや。だんじりの太鼓の音を聞きながら、iモードの画面に
点が入っていく。「おい、阪神、点入ったど。」1点、2点と加えられ、途中で1点
返されるも、8回表に一挙3得点。音も絵も見れないままに、広島球場ではついに井川が
19勝目到達。20勝まであとひとつ!残り2試合で、あと1回登板があるやろうか。
おそらく10月10日の最終戦に登板するやろう。その時はワシらも今年最後の応援を
したいと思う。
日本シリーズの福岡ドームのチケットが今日から発売となった。早速ダフ屋どもが100枚
200枚と買い占めているらしい。こいつらを何とか出来んもんか。

10/4(土)vs広島 10ー7で勝ち
ダイエーの選手達が王監督を筆頭に合計47人、広島球場へ乗り込んだ。
お前ら、赤穂浪士のつもりか!?と言いたくなる程テレビでもよく映っていた。
さしずめ王さんは、大石蔵之介といったところか。
なんや、ワシらが何かしたっちゅ〜んか。
試合はシーソーゲーム。広島に先制され、また逆転し、またまた逆転され、7回表に
ようやく同点。8回表にドラマが待っていた。選手会長桧山がバックスクリーンに満塁
ホームラン!試合を決定付けた。消化試合ながらも、日本シリーズに向けての各選手の
意気込みが伝わった。アリアスの38号ホームラン、矢野の猛打賞、みんなそれぞれ
ダイエーの偵察部隊に存在感を見せたと思う。
これで85勝、夢みたいな勝ち星の数に、めまいがしそうな秋の夕暮れ。

9/30(火)vsヤクルト 4ー3で勝ち
寂しいもんや。優勝が決定してしまうとテレビの中継どころかラジオの中継もあらへん。
インターネットで試合経過を見ていた。不思議な感じやった。打つ姿や投げる姿、球場の
風景が全く見えない。数字と内容だけが何分かおきに入ってくる。それを見て喜んだり
ため息をついたり・・・ワシも初めての経験をさせてもらったよ。
先発井川が3失点で防御率を悪くしてしまった。打線の方は10安打で4得点。展開的には
もっと取れたんじゃないかと思う。日本シリーズでもこの調子やったら、厳しいんじゃ
なかろうか。心配ではある。
広沢オヤジが年にも負けずがんばっとる。41歳球界最年長がどこまでやってくれるか。
パワーは若手にも全然ひけをとらない。日本シリーズを何度も経験したオヤジが縦縞の
ユニフォームで輝いてくれるのを期待する今日この頃でおます。

9/27(土)vs中日 5ー7で負け
あ〜あ、下柳が10勝目前やったのに、勝ち星が流れてしもた。誰が悪いとは言うまい。
しかしこんな負け方をしていたら、来年まで心配になってくる。
うれしかったのは最終回に出て来た2年目の喜田。ランナー1塁でライト前にヒットを
打った。プロ初打席初ヒット!メンタル的にもなかなかのものを持っているかも知れない。
去年もシーズンオフに、アジア大会か何かの試合で日本代表に選ばれて活躍していた。
今の阪神はオッサンばかりだが、こういう若い芽が見えてくるのはうれしいものである。

9/23(火)vs巨人 2ー4で負け
対読売、3連敗。優勝してニコニコ家庭円満だった我が家が、すさみ出してきた。
先発木佐貫の前に、全然打たれへん。荒れるヨメ。居眠りし出すワシ。
そろそろ勝ってもらわんと、ワシの命が危ない。
明日の先発は井川らしい。最後の巨人戦、我が家のためにも頼むで!

9/21(日)vs巨人 5ー10で負け
初回に清原の天井に当たるワケの分からんタイムリーヒットで1点先制された。続く2回に
片岡からの3連打とスクイズで3点返し、今日はやってくれると思ったが、3回裏に一挙
4点取られ、3ー5。その後もダラダラ点を取られ続け、7回にアリアスが本塁打王争いの
トップに立つ37号ツーランホームランで2点差に追い付いたが、結局5ー10で負けて
しまった。福原が打たれたのが痛い。日本シリーズではおそらく先発するであろうし。
自信を失わないようにしてもらいたい。4回からルーキーの左腕、江草が投げた。3回を
4安打2失点。東京ドームで巨人相手なら、まずまずと言うところか。
いよいよストーブリーグの季節にもなってきた。原監督の問題、中日の監督問題、
ドラフトの問題・・・阪神が弱い時はストーブリーグが一番楽しかったように思うけど、
今年はまだ日本シリーズと言う楽しみがある。やっぱり優勝チームと言うのはいいもんだ!

9/20(土)vs巨人 2ー4で負け
ミチョコ日記の通りテレビの特番を見学していたので、試合を見たのは7回裏からやった。
テレビをつけた瞬間、清原がホームラン。ありゃりゃと思いつつも、逆転を信じて応援する
が、さすがに今日は勝たせてもらえなかった。なんせ原監督のクビがかかってるからね。
ナベツネのおっちゃんもえぐい事言いよるよな。阪神に3連敗したら分からん・・とか。
去年のチャンピオンチームの監督やで。オーナーやったらオーナーらしく、野球のルールが
分からんかっても、でんと構えとけっちゅ〜ねん!

9/19(金)vs巨人 6ー0で勝ち
2軍から上がって来た関本が大活躍。ホームランを含む3安打で、敵地東京ドームで大暴れ
した。同じく2軍から来た平下も、9回表に代打で2ランホームランを決めてくれた。
先発は藤川。今年開幕は1軍だったものの、ほとんど2軍で暮らし、やっと上がって来ての
先発。巨人戦と言う事で緊張もしただろうが、内容は悪いものの何とか無失点に押さえた。
うれしいもんや。主力選手は休んでいるものの、こういった代わりの選手が「スキあらば」
と少ないチャンスをいかそうと必死で頑張っている。こういう気持ちが続く限り、阪神は
来年もええとこ行くんやないかと思う。
ムカついた事がひとつあった。野口にデッドボールを与えた巨人のピッチャー林が、帽子も
取らずに、謝りもせず、ふてくされていた。お前、年なんぼやねん!あんな事しとったら
そのうち誰かにやられるで。野口もちょっとは怒ったフリでもして欲しかったな。まぁ、
あまりにも巨人が弱くてかわいそうに思って我慢してやったんだろう。

9/17(水)vs広島 2ー3で負け スコアボード
いざ優勝が決まってしまうと、負けても全く腹が立たない。勝ち負けよりもむしろ、
ひとつひとつのプレーなど、試合の内容の方に目が行く。
初回先発ムーアがいきなり連打を浴び2失点。点を取られた事よりも、ムーアの状態が
気になる。1回裏、アリアスが36号先頭打者ホームラン!1点返した事よりも、
ホームランキング争いの行方が気になる。ムーアは、初回はボロボロやったものの、
だんだん良い内容のピッチングをし出してきた。最も広島のピッチャー・ブロックに
ホームランを打たれたのにはびっくりしたが・・・そう言えば、先発捕手は浅井やった。
いくら良いバッティングをするとは言え、ピッチャーにホームランを打たれると言うのは
何らかの配球ミスがあったのか?しかしバッティングの方では、タイムリーを打ち、矢野に
続く将来の正捕手候補としては、着実に進歩をしているように思う。
試合の後、甲子園の外を歩いていた。いつもなら負けた時は何となく皆が荒れた雰囲気に
なっているのだが、さすがに今日は負けても和やかな雰囲気であった。皆の気持ちはもう
すでに日本シリーズか!?

♪ミチョコ撮っておき♪
その1:おめでとう、ありがとう。
その2:今日も試合終了まで放送!頼りにしてますサンテレビ!

9/16(火)vs広島 4ー1で勝ち
大宴会の後の翌日と言う事で、選手は皆二日酔いでボロボロの試合をするのかと思いきや
井川は1失点したものの、無四球完投勝利。さすがに野手陣の方は、酔っぱらって走るのが
面倒臭かったのか、アリアスホームラン、関本ホームラン、早川ホームラン、後の1点は
アリアスの併殺崩れの1点。まぁ、走るのが面倒臭いと言うのは冗談として。
巨人は優勝決定の次の日、何とも気の抜けた試合をしていた。その時ワシらは甲子園で
観ていたから、その空気はよく分かった。でも阪神は勝った!報道によると、井川は今日の
登板に備えて、昨日の宴会を早々に退席したらしい。この姿勢が立派である。
これから日本シリーズに向け、主力選手は調整し、2軍の選手は少しでも上に上がるために
必死になってくるだろう。最後まで目標を持ってペナントレースを越えてもらいたい!!

9/15(月)vs広島 3ー2でサヨナラ勝ち そしてヤクルトの結果待ちで優勝決定!
バース・掛布・岡田のバックスクリーン3連発に象徴されたダイナマイト打線大爆発の
85年の優勝から18年、泥沼の低迷からようやく抜け出して、ついに悲願の優勝!!!
甲子園での胴上げを実現した。
連敗続きの先週から悪い流れが断ち切れない。序盤に2点先制され、あぁ、今日も無理かと
ため息が出る。しかし伊良部はよく踏ん張った。そして5回裏、沖原がライト前に追撃の
タイムリー。しかしその後なかなか続かない。8回裏、重苦しい雰囲気の中、片岡が
やってくれた!甲子園の中でも一番熱いライトスタンドに同点ソロホームラン!
そして9回裏に1アウトから藤本がヒット、続く片岡がまたヒットで1・3塁。そして
沖原が敬遠された。満塁。星野監督が出て来て、赤星に耳打ちする。「内野も外野も前進
守備や。ミートしたら外野の頭を越える。思いきっていってこい!」と檄を飛ばした。
広島のピッチャーは鶴田、その初球を見事ライトオーバー!大歓声!赤星がもみくちゃに
される。グラウンドに出て来た星野監督の目に涙がたまっていた。
この時点でマジック1。優勝が決まった訳ではないのだけど、みんなここで優勝した気分に
なっていた。それからワシらは晩飯を食いながら、ヤクルト戦の状況を見守っていた。
横浜対ヤクルト。連勝中のヤクルトとぶっちぎり最下位、連敗中の横浜。しかも横浜の
ピッチャーは吉見。しかし事もあろうに横浜の打線が爆発して大量リードしているでは
ないか!!4点5点6点と差が開いていく。そして午後7時34分、大観衆のかけ声と
共に、監督が7回宙に舞った!
TV画面に映し出される男泣きしているファンの姿を見ると、思わずもらい泣きして
しまった。何と言っても、今岡の男泣きには本当にグッとくるものがあった。
ペナントフラッグを手に、グラウンドを1周する選手達。ホンマにうれしかったやろな〜。
監督の挨拶が終わり、サンテレビはいち早く優勝特別番組に切り替わる。そして恒例の
ビールかけが始まる。よっぽどヨメにビールをかけたろうと思ったが、仕返しが恐いので
やめた。ずっと酒を飲み続けながら、その後夜中遅くまでいろんな特番を見続けた。
午前2時30分就寝。長い1日がやっと終わった。

9/14(日)vs中日 0ー5で負け
おいおい、いよいよ甲子園にまで胴上げが持ち越しかい!
今、大阪は大変やで。岸和田はだんじりしてるし、ロイヤルファミリーはやって来るし、
小泉のおっちゃんもやってくるし、おまけに世界柔道で田村は優勝してしまうし、しかも
その時にデーゲームで大敗した谷が応援に来てるし。何か、日本列島爆発前夜のような
異様な雰囲気になっているよ。広島は勝つし、ヤクルトも勝つし、どうなってるんやろう?
しかし、ヤワラちゃんはホンマにすごい!14歳の時から世界大会に出続けて、16歳から
12年越の6連覇。きっとものすごい身体能力を持っているのだろう。明日までは大阪に
残ってもらっておいて、9回裏に星野監督が出て来て、こう告げるだろう。
「代打・田村!」注:リョウジュさらに壊れている

9/13(土)vs中日 7ー9で負け
トラ子「う〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん、う〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。まだ産まれないよぉ。」
助産婦さん「がんばってね、もう少しだからね。はい!」
トラ子「ひ〜、ふ〜、ひ〜、ふ〜。」
星野監督「何をグズグズしとんのや!はよ決めたらんかい!」
助産婦さん「監督さんもこうは言ってるけど、あなたの事愛してるのよ。」
トラ子「うん、わたし頑張る!あ〜〜〜〜〜!もう出そう!」
(トラトラ甲子園病院より実況生中継でした。)注:リョウジュは壊れかけてます。

9/12(金)vs中日 1ー2で負け
う〜〜〜〜〜〜〜〜ん、う〜〜〜〜〜〜〜〜ん。産みの苦しみか。ワシはとっても苦しい。
でも選手や監督、コーチみんなもっと苦しいんやろな。
4、5人はすでに痔に悩まされてるかも知れない。今は屁だけがプップカ出てる状態か。
しかし明日はいきなり胴上げもある。ビデオのセット、ビールの準備、今から忙しい。

9/11(木)vsヤクルト 延長12回7ー7で引き分け
ヨメも疲れた。ワシも疲れた。テレビを見ていたみんなも疲れた。神宮球場のファンも
疲れた。選手達も疲れた。みんなが疲れた試合やった。
しかしよく頑張った!3点ビハインドで相手ピッチャーは中継ぎのエース五十嵐。
その五十嵐の不調をきっかけにタイガース打線は意地で3点をもぎ取って同点とした。
そこからは両チームの意地のぶつかり合い。お互い1点もやるまいと粘りに粘った。
まぁタイガースにしてみれば、何回も点をとれるチャンスがあったんやけど、これが優勝の
産みの苦しみか、何にせよ、マジックはひとつ減って2になった。
明日の胴上げは日程上見られないが、これでいよいよ胴上げが目の前に近付いてきた。

9/10(水)vsヤクルト 2ー3でサヨナラ負け
負けてもマジックが減る。マジックが30や40あった時は何とも思わなかったが、
この時期になってひとつ減るのはものすごく影響が大きい。何と言っても胴上げの日が
明日や明後日や、という話になっているからね。
井川は頑張ったんやけど、ヤクルトも神宮球場では胴上げさせまいと必死の継投をした。
Xデーはいつか、おそらく金・土・日の間に決まるんやろ。今年のMVPは何と言っても
適格な補強をした星野監督や。亡くなった奥さんが遺言でナゴヤドームでパパの胴上げを
見たいと言っていたらしい。今年はその夢を叶えてあげたってくれ!
せやけど、来年は甲子園で胴上げを見せて欲しいもんや。

9/9(火)vsヤクルト 3ー10で負け
初回の球場の雰囲気はものすごいものがあった。結局点は入らなかったが、2回表に桧山が
先制ツーランを打った時の神宮球場は、まさに揺れていた。4回にも藤本のタイムリーで
1点が入り、3ー0!!・・・しかし、伊良部が打ち込まれて負けてしまった。
しかしマジックはひとつ減り「4」。今ワシらは何とも神妙な心持ちでペナントレースを
見届けている。
金澤、しっかりせぇよ!!!

9/7(日)vs横浜 8ー3で勝ち
残念な事にヨメのミチョコが急用で甲子園に行けなくなった。ずっと前から楽しみにして
いたのに、ホンマに悔しがっていた。勝利の女神がおらへんから今日は負けるわ、と
負け惜しみを言われながら家を出た。バンド時代の友人を急きょ誘っていざ甲子園!
試合前から異様な熱気やった。いつもは盛り上がりに欠けるスピードガンコンテストの時も
大歓声が上がった。そんな雰囲気で試合がスタートした。
先発は福原、相手投手はずっとお得意にしていた吉見。しかしなかなか点が取れない。
0ー0のまま試合が進む。0点で押さえている福原に、はよ援護点をやってくれ、と思って
いた。5回裏金本のタイムリーで1点、これで緊張の糸が解けたのか、吉見は制球力が
なくなる。片岡がフォアボールで出て、満塁になった。ジョージや!初球を鋭いライナーで
レフトスタンドを直撃!ワシは初めて目の前で満塁ホームランを見た。
8回にも追加点を加えて8ー0。9回表に3点返されたが見事阪神はVロード前の最後の
甲子園を勝利で飾った。
金本はホンマにすごい奴やと思う。普通の人間やったら歩く事も出来ないような足の怪我を
しているのに、それを押して彼は走る。今日はスリーベースヒットも打った。ホンマに
すごい。
いよいよ秒読み。月曜日はゆっくり休んで、今週はテレビに釘付けや!!

9/6(土)vs横浜 4ー7で負け
優勝に向かって、昨日の勢いから一気に突き進むのかと思いきや、ここでコテンと負けて
しまうのがタイガースらしいね。コテンと負けたとは言っても、腹立たしい試合であった。
ひとつは横浜の攻撃の際に、ワンアウト1・3塁でショートゴロ、ダブルプレーで終わりと
思いきや、1塁ランナーが両手をバンザイして2塁から1塁への送球を妨害した。
守備妨害やないけ!と怒る星野監督。野手全員が集まってきたが、判定はくつがえられず。
さらに終盤に横浜の村田が打ったフェンスギリギリの当たりが、なぜかホームランの判定に
なってしまった。入ってないで、と抗議する金本。そら、あれは入ってないで。
今日は審判が、やたらと厳しい判定をしてくれた。もしかして優勝を引き延ばして、ナゴヤ
ドームでの胴上げを演出しようとしているのか!?もしくは、もっとタイガースをいたぶり
甲子園での胴上げをさせてやろうと考えているのか!?審議の程は謎であるが、ここに来て
胸くそ悪い試合やった。

9/5(金)vs横浜 4ー3でサヨナラ勝ち
甲子園5万人の夢がバックスクリーンに一気に飛んでいった。この瞬間を、ワシは外に
出ていて、見れなかった。帰ってきたらテレビで試合のハイライトをやっていた。
そのハイライトの矢野のホームランの打球を見て、涙が出た。ちょっとだけやで。ワシ別に
トクミツとちゃうから。でも球場におったら、思いきり泣いとったやろうなぁ。
絵に描いたような逆転劇。優勝するチームはこういう試合が何度かある。長い間よその国の
話やと寂しくうらやましがっていたが、こんな感動がワシにも味わえるとは・・・
今日は横浜に先制され、3ー0と苦しい展開やった。横浜三浦も素晴らしいピッチングで
あった。北海道からツアーでやってきたもなか夫妻、大阪の姉夫妻、こらまたエライ試合に
来てしまったなぁとヨメと二人で同情していた。しかしジリジリと詰め寄り、このように
劇的に幕を閉じた。よかった、よかった!!あのホームランの弾道の残像は、きっと今日の
5万人の人々の目にずっと残り続けていくだろう。
もなかさん、阪神電車はどうやった?多分大騒ぎやってんやろうなぁ。

9/4(木)vs広島 1ー4で負け
胴上げのXデーはいつか?と言う事がワシ個人として今一番気になるところである。
10日や16日、もしくは21日などはワシのスケジュール的にかなり厳しい。
胴上げの試合は最初から最後までじっくり腰を据えて見たいから。
今日の試合に負けて9日の胴上げはなくなった。どうかうまい具合に程よい日で胴上げを
見たいものだ。何やったら17日くらいなんて・・・どうやろ?
下柳が今日の試合で1000投球回数を投げた、記念すべき試合だった。出来る事なら
勝って欲しかった。タフネスと呼ばれ、使い減りしない肩が魅力のピッチャーだが、
ここまで来るのは大変な事だったと思う。何しろ1軍で投げていなければアカンかった
わけやし。何ごとも継続は力なり。

9/3(水)vs広島 5ー4で勝ち
ふ〜〜〜〜っ。ヒヤヒヤもので逃げ切りましたわ。
今日の試合は序盤から荒れていた。先発井川がたった16球でケガのために途中降板。
そして広島に1点リードされたまま7回まで来てしまった。
ここから今年の阪神を象徴する逆転劇。ツーアウト1・2塁で敬遠された片岡が、右中間に
見事な2点タイムリーツーベースヒット!これで逆転。続くアリアスが、タイガースファン
の待つレフトスタンドにツーランホームラン!
よっしゃ、今日はこれでいただき、と思いきや、最後の最後にウィリアムスが広島打線に
つかまった。フォアボールとヒットでノーアウト1・3塁、そして前田にタイムリーを
打たれ1点差でノーアウト1・2塁。ご機嫌だったワシら二人は一気に暗くなった。
焼酎のお変わりをするワシ。全然関係ないスポーツ新聞を読み出すヨメ。チラチラ恐る恐る
テレビ画面を見つめていた。そして広島新井がダブルプレーを取られ、ツーアウト3塁。
スポーツ新聞を置き、画面に集中するヨメ。ふんぞり返って今日はもらったと確信するワシ
・・・とは言いつつ内心はビビッていたが。何とか広島の好打者野村をセンターフライに
打ち取ってゲームセット。これでマジック7。テレビでは最短Vは7日の甲子園だと
言っていたが、どうも9日の神宮が最短になるみたいや。これで甲子園の胴上げはおそらく
ないやろう。残念やけど、来週の我が家は大変な事になっているやろう。考えただけでも
おそろしい。

9/2(火)vs広島 7ー4で勝ち
マジックがとうとうひと桁になった!!このままずっと連勝して、マジック対象チームが
負け続けて順当に行くと、9月7日に甲子園での胴上げが見れるらしい。
実はワシら、7日のチケット持ってんねん。もし甲子園で優勝したらどうしよ?
ホンマ、ワシら二人、どうなってるか分からへんやろな。
今日はアリアス・デーと言うに相応しい試合やった。4安打4打点、2ホームラン。
ここ数試合の好調が維持されている。しかし不思議なバッターや。アカン時はプロでは
通用せぇへんのちゃうかと言うぐらいひどい内容やと思ったら、はまれば3割5分、
40ホームランクラスのバッティングをしよる。阪神の歴代外人バッターは、オマリー以降
ハズレばかりやった。アリアスのアカン時はそんなダメ外人よりももひとつ悪い内容だが、
好調の時はバース並みの働きをしよる。このアンバランスさが彼の魅力か?しかし彼も
今年のV戦士の一員となる事は間違いない。優勝を経験してひとまわりもふたまわりも
デカクなったジョージを来年見てみたいものだ。

8/31(日)vsヤクルト 4ー0で勝ち
怪我で2軍に落ちていた福原が、1年ぶりのマウンドに立った。
ルーキーの時は球は速いがコントロールが悪く、バカスカ打たれていたような記憶があった
が、今日の投球は最高やった。6回を4安打無失点、無四球。虎のV戦士にまた一人名前が
加わった。
打っても福原のレフト前ヒットから打線が繋がり、片岡が満塁の走者を一掃するタイムリー
ツーベースを打ち、一挙4得点。その後は継投でヤクルト打線を完封した。
ワシは事もあろうに7回の裏くらいから居眠りをして、あまり記憶がない。
ヨメに「勝ったで、勝ったで」と肩を揺すられて、試合が終わった事に気付いた。
まぁ、それぐらいヤクルト打線は淡白なものになっていた。
もう少しでマジックがひと桁になる。こうなったらこのまま連勝を続けて、9月7日の
甲子園胴上げを実現してもらいたいものや。

8/30(土)vsヤクルト 9ー3で勝ち
昨日に引き続き、早川がバックスクリーンに特大のホームランを放った。
矢野のホームランなどで序盤に4点取ったが、圧巻は5回の赤星からの5連打!
前半戦の強い阪神打線が完全復活した。
マジックが12になった。ピッチャー福原が1軍に戻ってくるらしい。浜中が鳴尾浜で
練習を再開した。ムーアも2軍戦でいい結果を残した。
死のロードを終えた阪神は、これからいよいよVロードに向かって走り出す!

8/29(金)vsヤクルト 8ー0で勝ち スコアボード
夏休み最後の甲子園3連戦とあって、5時に球場に入ったら、外野自由席、アルプス自由席
はすでに満員状態。ぐるり見渡すと360度黄色のメガホンが揺れている。
初回は三者凡退だったものの、2回、巨人戦から調子を取り戻したアリアスが、バック
スクリーンに先制の28号ツーラン。3回にもまたまたタイムリーヒット、おまけに相手の
エラーでホームにまで帰ってきてしまった。4回には今岡の2点タイムリー。
早川という男を知っているか?去年ロッテをクビになり、今年テストで阪神に入ってきた。
前半戦では全く出番がなく、このまま消えていってしまうんやろうな・・と思っていた。
しかしこの前の巨人戦からスタメン出場し、その2試合は結果が出なかった。おそらく
最後のチャンスであろうと思われる今日の試合で、第1打席にヒットを放った。これで
緊張がほぐれたのか、次の打席もヒット、3打席目(5回)にはバックスクリーン右横に
ホームランを放った!この日は「早川デー」だった。右中間に難しい大きい当たりが飛ぶと
早川は全力疾走してキャッチする。早川コールが甲子園に何度も鳴り響いた。
先発の下柳は3安打完封勝利。11奪三振で今季最高の働きをした。
下柳の髪が伸びてきた。髭も伸びてきて汚らしくなってきた。やはり下柳はこの方が
かっこいい。

♪ミチョコ撮っておき?♪
ゲッツ!:ただいまセ・リーグのホームランキング。ラミちゃんです。
ベッツ!:今日は出てなかった。なんでやろう?独特の構えのベッツ内野手。
種田!:全然関係ないけど、横浜のガニ股種田。あまり似てない。修行が足らん!

8/28(木)vs巨人 11ー0で勝ち
久しぶりの2ケタ得点。大穴2頭がブッちぎりでやってくれた試合やった。
41歳の広澤オヤジは「気持ちだけは若手に負けまい」と髪を茶色に染め、見た目だけは
30代やと息巻いて打席に立つ。しかし腹は40代。そのデカイ腹でバックスクリーンに
先制ツーランを叩き込んだ。勢いづくオヤジは2打席目もスリーラン。3打席目は
タイムリーヒット。これにびっくりしたアリアスは最近の不調のスイングを忘れてしまい
これまた2打席連続ホームラン。ホンマにびっくりしたわ。
試合終了後の星野監督の機嫌のええ事。ホンマにうれしかったんやろうな。
またまた明日、ワシら夫婦は甲子園に乗り込むで。
この勢いで一気にヤクルトを飲み干したいものである。

8/27(水)vs巨人 6ー4で勝ち スコアボード
1回表に2点先制された。ここ最近の不振のタイガースの流れが、甲子園にまでやってきた
のかと5万人の観衆がため息をついた。
しかし、金本のひと振りが、すべての流れを変えてくれた。ライトスタンドに特大の逆転
スリーラン!こうなったら、もう押せ押せムード。清水・清原の連続ホームランで1点差に
まで追い詰められるものの、もう負ける気はしなかった。
8回裏に中村豊のタイムリーで完全にこの試合をものにした。
試合が終わった後も、家路につくファン達は、大盛り上がりやった。
ワシも今日だけは試合の最初から最後まで声を張り上げて応援しまくっていた。
ヨメは椅子の上に立ち、飛び跳ねながらキャ〜キャ〜言ってメガホンをどつきまくってた。
あぁ、喉が痛い。

8/24(日)vs横浜 2ー5で負け
さすが横浜のエース斉藤、なかなか楽に勝たせてはくれまへんわ。
初回のウッズのスリーランが最後まで響いた試合やった。
これで長期ロードは終わり。火曜日からは甲子園で、2位巨人との3連戦。
3連勝したら最高やけど、3連敗したら・・・あぁ、こわ!

8/23(土)vs横浜 8ー0で勝ち
まぁ、今日は勝って当たり前やろ。相手は新人ピッチャー。こっちはオッサンピッチャー。
ムダ毛の量で勝ったな。
下柳はやっぱり髭ぼーぼーの汚い顔が似合う。別に腐してるんちゃうんやで。
ワシも負けるまで剃らへんつもりや。仙人になるまで伸ばし続けたる。
打線が復調し始めてきた。金本アニキ、頼りになるで!これからも頼んまっせ!

8/22(金)vs横浜 4ー10で負け
お得意の横浜戦。今日はエースの井川。悪い流れを断ち切ってくれるやろうと期待して
いたら、いきなり初回にフォアボール、アリアスがエラー、あれよあれよと言う間に
6失点。いきなり試合が終わってしもたやんけ。
最終回に連続タイムリーで2点取ったものの、かなりやばい状態ではある。
阪神の尻にいよいよ火がついてきた。おサルのお尻は真っ赤っかでござる。

8/21(木)vs中日 3ー7で負け
今日は球審にやられてしもうた。M球審は阪神のOBやけど、よっぽど恨みがあるのか
どうか、とにかく判定が厳しい。今までも何度もあった。先発の伊良部は初回に福留に
ホームランを浴びるものの、内容的にはとても良かった。しかしここ一番の外角低めの
球をことごとく「ボール」とされた。伊良部の生命線であるこの球筋をボールとされては
どうにもならない。おまけに中日のピッチャーが同じような所に投げる球はことごとく
「ストライク」を取る。伊良部は自分の打席にまわった時に、Mにかなり文句を言って、
2人はにらみ合いになった。バックネット裏の観客からもブーイングが聞こえていた。
阪神の敵は巨人だけではない。昔から言われている事ではあるが、球審も敵になり得る。

8/20(水)vs中日 2ー6で負け
自由獲得枠のルーキー杉山が先発。しかし、立ち上がりにフォアボール絡みで失点し、
4回5失点でKO。おっちゃん広澤が孤軍奮闘し、2戦連続ホームランも、勝ちには
繋がらなかった。
道頓堀にタイガースのユニフォームを着たグリコおじさんが登場した。ひと粒300m、
出来る事ならひと粒3勝してもらいたいものである。

8/19(火)vs中日 1ー4で負け
息苦しい毎日が続きますなぁ。荒れた海をあっぷあっぷしながら、もう少しで向こう岸に
たどり着けるのに・・・という苦しく切ない日々。
序盤に41歳の広澤がオッサンパワーのホームラン!先発久保田は、最高の立ち上がり。
今日はやってくれると思ったが・・・
まぁこれ以上悪くなる事はないだろう。十二分に選手もファンも苦しんで、最後に喜びを
分かち合いたいものや。

8/17(日)vs巨人 1ー6で負け
どうしたんや、下柳。前半戦の好投が幻だったかのように不調が続いている。
今日も1回裏、いきなり二岡の先頭打者ホームランを浴びる。その後もピッチャーの久保に
までヒットを許し、4回に早々降板。
打線の方もノーアウトでランナーを出しても、後が続かない。再三のチャンスがありながら
結局1得点。これでは勝てまへん。
今日夫婦で、この頃タイガースは負けまくってるんやなぁと嘆いておったが、よくよく
勝敗を見てみると、8月に入ってから今日で5勝7敗の借金2。絶望的になるような数字
ではない。今までが良すぎたからね。今がチームの底やと思う。またこれから再浮上して
連勝しながら悲願の目標に向かっていって欲しい。
  p.s. 今日ワシらは関西ローカルの「トラトラタイガース」という番組の特番の
   スタジオ見学をした。トラの春団治川藤幸三は思ったよりもスラッとしていた。
   松村邦洋は思った通りすごい腹をしていた。テレビカメラを向けられると、
   田舎者のワシはすごく緊張した。

8/16(土)vs巨人 5ー1で勝ち
祝・11年ぶりの70勝、そして18年ぶりの対巨人勝ち越し決定!!おめでとう!!
ノーヒットノーランにはならんかった。残念。しかし今年の井川は本人が言っていたように
なっている。「夏場に向けて上げて行きます。」ワシは何を調子のええ事を言うとるんやと
半ば思っていたが、虎のエースはやってくれた!
6回途中までノーヒット、ペタジーニに一発いかれたが、3安打1失点の好投やった。
井川の髪がどんどん伸びてきている。一体どこまで伸ばすんやろうか。来年の開幕には
昔中日にいたサムソン・リーのようになっているのか!?それともムーアのように
剃り上げて出てくるのか!?興味深いところである。
金本アニキは一時の不振から抜け出したようや。4安打1死球。やはり彼が阪神に加入した
のは大きいなとつくづく思った。薄ら寒い冷夏の夜のひとときであった。

8/15(金)vs巨人 0ー3で負け
力みが出てきているのか?上原の調子が良すぎるのか?分からないが、18年ぶりの
巨人戦勝ち越しを、今日は逃してしまった。
序盤に伊良部が3失点して、阪神打線がこれに負けまいと奮起するかと思いきや、後一本が
出ず、上原に完封負け。
もはやここまで来たら、目先の一勝をどうやってモノにするかである。
明日は木佐貫、厳しい闘いになるのは分かっているが、おそらく先発するであろう井川よ、
ここで一発、今年一番のピッチングを見せてくれ!ノーヒットノーラン、期待してるで!

8/13(水)vs横浜 3ー2で勝ち
久しぶりの連勝。勝利の女神が北の大地で吠えた・・・からかどうかは知らんが、ええ
試合やった。
3回表に今岡のヒットで先制し、今日も主導権を握った。立ち上がりの薮は素晴らしく、
金城に一発打たれたものの、ここ何試合かの不振を払拭させるピッチングだった。
6回表に4番に座った片岡がライト方向に会心の2点タイムリーヒット!ここまで来ると
後はリガン・ウィリアムスで試合を締めた。
札幌ドームは暑かったですか?是非一度ウニとイクラとホッケをアテに、北の大地で
阪神戦を観てみたいものですな〜。Mさんご夫妻、良かったね!

8/12(火)vs横浜 3ー2で勝ち
我が家に穏やかなひとときが戻ってきた。久しぶりの勝利!
はるばる北の札幌で、虎ナインは奮起した。
先発久保田は初回からいきなり5連続三振。抜群の立ち上がりであった。
打線の方も久しぶりにタイムリーヒットが出て、7回表、同点の場面で金本アニキが
センター前に勝ち越しタイムリーヒットを打った。この時セカンドランナーだった今岡の
走塁が素晴らしかった。ホームインした時、声を上げてガッツポーズしていた姿は美し
かった。そして1点リードのまま、ウィリアムス・安藤がピシャリと押さえ、貴重な1勝を
もぎ取れた。
星野監督通算900勝、おめでとうございます!何とコメントするかが楽しみ。
久保田君、4勝目おめでとう。また種田にぶつけちゃいましたね。怒ってたで。
後で謝っときや。
明日は北海道のMさん夫婦が観戦に行く予定。頑張って応援したってや。ワシらもテレビの
前で2人を探しながら応援するで。

8/10(日)vs広島 1ー3で負け
あ〜、あ〜、あ〜〜〜〜、ああああああああ!!!!!2人は気絶した。
トンネルに潜ってしまったのか。ワシがこんな日記を書いてるから負けるのか。
シーズン通したら、どんな強いチームでもこういう時期はあるらしい。
なんせ長い事、こういう立場におらんもんやから、連敗が続くと不安で不安で仕方ない。
まぁ、この先どうなるのか、じっくり腰を据えて見守っていきたい。

8/9(土)vs広島 1ー5で負け
あ〜、あ〜、あ〜〜〜〜!!・・悲痛な叫び声が我が家に響き渡る。
今季初の3連敗。伊良部が止めてくれると思ったが、桧山・矢野の故障でいよいよ
トンネルに入ってしまったか。
金本アニキが4番に座っていきなりホームランを打って、「よっしゃ、やってくれた」と
思ったが、後が続かなかった。明日はきっと勝ってくれるだろう・・・

8/7(木)vsヤクルト 2ー5で負け
長い間2軍にいた川尻が久しぶりに昇格して先発となった今日の試合、昇格した勢いで
ええピッチングを見せてくれと思っていたら、やられてしもた!
初回はラミレスにタイムリー、2回は飯田にホームラン、3回までに5失点。
東京音頭が鳴り響く。
阪神はチャンスを作るものの、併殺の山で、久慈の2点タイムリーヒットのみ。
ちょっとこの頃元気がなくなってきたタイガース。開幕以来、一番の谷間に落ちている
ような気がする。桧山は腰を怪我、矢野も具合が悪い。
何とかこの状況を打破して、強いタイガースに戻って欲しい。
おそらく川尻は2軍に落ちるだろう。桧山もどうなる事か・・・入れ替わって上がってくる
新しい戦力に期待する。

8/6(水)vsヤクルト 3ー7で負け
なかなかこの頃は前までのように大型連勝しまへんなぁ。
今日は2年ぶりとなる赤星の貴重なホームランを見れて「よっしゃ、いただき!」と
喜んだのも束の間、点を取ったらその裏にすぐ下柳が打たれ、同点。
3回も沖原が1点勝ち越しタイムリーを打ったのに、またその裏に2失点。
そのまま試合は流れ、薮が古田にスリーランを打たれ、ジ・エンド。
今日は古田の誕生日やった。おめでとう、のび太くん。いや、間違えた、古田君。
阪神タイガースからの心憎いプレゼントだっただろ!?お祝返しは倍返しでお願いするよ。
くれぐれもうちの選手にデッドボールなんかを投げさせないでね。

8/3(日)vs中日 7ー1で勝ち スコアボード
ワシはほったらかされて、その瞬間小汚い部屋でビールを飲んでいた。
甲子園に響き渡る六甲颪。何でワシはそこに居らんねん。しゃっくりをしながら半分
うれしく、半分すねてテレビを見ていた。・・・と言うのも、ヨメのミチョコは事も
あろうに、ワシをほったらかして甲子園に行ってるではないか!しかもネット裏で観てる。
ええのぅ・・・
先発伊良部は、前回の乱調から「これではいかん」と思ったのか、序盤は完璧な投球
やった。その伊良部を援護するように、八木・アリアス・矢野のタイムリーで3点先制し、
相手のミスや桧山のツーランホームランで、7得点。
こんだけ点を取ると、伊良部は気が抜けたのか、ボチボチの投球で7回1失点で降板した。
安藤・ウィリアムスで締めて、貯金は再び40、マジックは29に減った!
さぁ、これからいわゆる「死のロード」が始まる。何が「死のロード」や。今年の阪神は
「し」は幸せの「し」やで〜。「幸せロード」でマジックをじゃんじゃん減らしてくれ。
しかし腹が立つ。何でワシが留守番せなあかんねん。まぁ、ヨメは悪いと思ってか、
タイガースのトレーディングカードをお土産に買ってきてくれたんで、許しといたるわ。

♪ミチョコ撮っておき♪
その1:矢野っちです。大阪の姉も必死に撮っていた。
その2:試合前の円陣。みんな、がんばれ〜〜!!
その3:グリーンシート(ネット裏)より眺める。ピッチャーは伊良部。
その4:世界の盗塁王、福本豊さん。

8/2(土)vs中日 5ー0で勝ち
井川が昨日までの嫌な流れを戻してくれた。
序盤は投手戦で、タイガースの方はなかなかチャンスをものに出来ず、イライラさせられた
が、4回裏に井川自身がタイムリーツーベースを打って、その流れを自分のものにした。
今岡もタイムリーを打って3ー0、そしてアリアスが貴重なだめ押しツーランを打って
勝負あり!井川は2安打完封で、彼自身が言っている通り、真夏に向かって井川の季節が
やってきた。今季これで14勝目、20勝に向けてますます調子を上げていってくれ!
昨日ワシらはヨメの友達夫婦と一緒に甲子園におったんや。昨日は残念な負けやったけど
今日の勝利をはずみに、明日ロード前最後の試合を頑張ってくれ!

8/1(金)vs中日 0ー4で負け スコアボード
勝利の女神伝説、ついに終了。
ムーアは一体どうしたんやろうか。一昨日はムーアのジュニアがスピードガンコンテストに
出て、観客を湧かしていた。ひょっとしたら、ジュニアの方が中日打線を押さえていたかも
知れない。
今日は谷繁、井端、福留を抜いたメンバーで、中日にしたら「どうぞ勝って下さい」という
状況やった。ムーアの乱調に加え、阪神もここ一番のヒットが出ず、完封負けと言う残念な
結果に終わってしまった。
明日はがんばってくれ。

7/31(木)vs横浜 6ー9で負け
今岡の初回初球先頭打者ホームランに始まり、金本・桧山の連続タイムリーが出た時は
「今日ももらった」と喜んでいたが、今日はここまでやった・・・
ジェット風船がしぼむように下柳が打たれ、続く谷中が打たれ逆転される。
そしてせっかくその後1点差まで追い上げた直後に、金澤がまた打たれ3点ビハインド。
そのまま試合が終わってしまった。
最下位横浜に対して、何とも嫌な感じの負け越しで7月を締めくくった。
ヨメの機嫌がむちゃくちゃ悪い。何だかこわい。何かちょっとでも粗相をするとやばい。
今日はおねしょしないように気をつけないと。

7/30(水)vs横浜 3ー2で勝ち スコアボード
♪ミチョコの試合前リポート♪
試合前、T嬢と3塁アルプスより選手の練習を眺める。
その1:中村豊と種田(後ろ姿)・・・「中村さん!」と呼んだら、手を挙げてくれた。
    「種田さん!」と呼んだら、会釈してくれた!うれしい!その種田は今日久保田
    から死球を受けて途中退場。あぁ、痛そうだった。ごめんなさい!って感じ。
    骨には異常がないとかでホッ。
その2:佐伯・・・佐伯は私達に話し掛けてきた!「中村豊とオレと、どっちが宮迫に
    似てる?」T嬢「中村さん・・・」
その3:またまた佐伯・・・チビッ子に話し掛ける佐伯「どこのファン?」子供「横浜」
    佐伯「それやったら、横浜のユニフォーム来て来い!!」(爆)さらに佐伯
    「オレは阪神ファンや」・・・って、おいおい!!(笑)

♪リョウジュ♪
行ってきました、甲子園!ラジオ番組に応募して当たったんや。5枚も当たったから、
知り合い夫婦と、ミチョコのネットの友達のT嬢と行った。アルプス自由席やったので、
早めに行こうと家を出て、午後3時に球場に着いた。こんだけ早く着いたら1塁アルプスも
入れるやろうと思ったのだが、すでに満員状態、渋々3塁アルプスに入って我々の席を
陣取った。ヨメらは横浜の選手や阪神の中村豊らに話し掛けてキャ〜キャ〜言っていた。
カンカン照りの中、ワシは一人で5人分の席をキープしてビールを1本、2本と空けて
いった。いつまでたっても帰ってくる気配のないヨメたち。ワシはあまりにもヒマなので
持参したトランプで一人で遊んでいた。しかし周りからの視線が気になって恥ずかしくなり
またトランプをしまい、3本目のビールを空けた。試合開始時にすでに出来上がっていた。
ホロ酔い気分で試合の展開を観ていた。1ー1の同点で迎えた5回裏、最近不振だった
金本が3塁線を破る見事なタイムリーツーベースヒット!この瞬間は甲子園がホンマに
揺れた。しかしこの瞬間、ヨメは不覚にも便所待ちの最中やった。悔しそうな顔で戻って
来た。アホな奴や。野球を生で観る時は、試合の展開を読んで便所に行かなアカン!
ワシが便所に行く時は、たいがい何ごともなく終わっている。まだまだ未熟な奴である。
阪神が勝ったのはうれしかったが、今日の心配事は安藤。今日も2イニングちょっと
投げて、きっちり押さえたのだが、あまり無茶な使い方をしたら、これからの4連戦が
心配や。星野さん、いいピッチャーは大事に使ってね。
帰ったら、11時を過ぎていた。腹が減ったからニンニクラーメンを食べた。

7/29(火)vs横浜 3ー6で負け
やっと負けました。約4ヶ月振りの対横浜戦敗退。
そら、いつかは負けるよ。向こうもプロやし。
伊良部はしんどそうやった。審判の判定もかなり厳しかったように思う。伊良部にしたら
「よっしゃ、ストライク」という球がボールと取られて、崩れていったような感じやった。
横浜多村はこれから恐ろしい存在になりそうな気がする。ええで、あの選手は。
これからの横浜を背負っていく選手になると思う。
試合の最後に残念な事があった。9回裏ツーアウトで最後の打者の藤本のファールフライを
横浜レフトの選手が捕ったのだが、その瞬間にアルプススタンドからメガホンを投げ入れた
アホがおった。
優勝に向けて突っ走っているチームに対して、そんなアホな事はやめてくれ、と思う。
そのアホは球団の警備員に連れていかれたみたいだが、1週間くらい留置場にブチ込んで
やったらええねん。昔、対巨人戦で阪神が勝った時に、巨人ファンがグラウンドに
ビールが半分以上入った缶を投げた奴もおった。あんなんもし誰かに当たってたら、
えらい事やで。負けて腹立っても、手は出さんと、口だけにしておきましょう。ボケ!

7/27(日)中日 8ー1で勝ち
連敗しまへんタイガース!
10連敗とかしとった頃が懐かしいと思うくらい、今のタイガースは強い。
昨日は3点に押さえられていた打線が、今日は大爆発。今岡のホームランはすごかった。
ツーベースかな、とか思っていたら、ライトスタンド最前列に入ってしまった。
何か今日は負ける気がせんかった。実は昼からバーベキューして、どっさりビールを飲んで
6時頃からついうたた寝してしまった。目が覚めたら3ー1やった。うれしいね。
寝ていても屁をこいていても点が入るタイガース。
明日はゆっくり休んで、火曜日からの甲子園6連戦、いけいけどんどんでやってくれ!

7/26(土)vs中日 3ー15で負け
大敗・・・見るも無惨な吉野、そして佐久本。
優勝を目指すチームの中で、あれはイカンよね。
5ー2で負けている所から吉野が登板した。ツーアウト2塁から5者連続フォアボールで
押し出し押し出しの3失点。監督は動かない。泣きそうな顔の吉野。針のむしろやった
やろうな・・・。続く佐久本も、バッティングピッチャーのように打ち込まれた。
それでも最後まで投げさせられた。
結果は前述の通りだが、最初は息を飲む攻防戦やった。1ー1からお互いなかなか
チャンスを物に出来なかった。最初にもぎ取ったのが中日やった。5ー2で続いていれば
こんな結果にはならなかったのかも知れないが・・・
明日は今日の雪辱を晴らしてもらおうやないか!!

7/25(金)vs中日 7ー1で勝ち
しかし下柳は良くやってくれるねぇ。星野さんは試合後のコメントで「出来が悪かった」
とか苦言を発していたが、彼がボコボコに点取られた試合っていうのは、1試合あったか
なかったか・・・パ・リーグ時代の彼のイメージには似ても似つかない粘り強い投球を
見せてくれる。
パ・リーグでは主に中継ぎ投手だった下柳が先発でこれほど活躍するとは・・・
打線は快調!昔は大の苦手だった中日野口を3回で引きずり降ろして、この得点。
とにかくこのまま行け行け、行ったらんかい!

7/23(水)vsヤクルト 1ー0でサヨナラ勝ち
ルーキー対決、タイガースはふてぶてしい顔の久保田、ヤクルトは19歳とは思えない
オッサン顔の高井、二人とも素晴らしいピッチングで0ー0のまま9回まで進み、続く
両チームリリーフ陣も力投し、11回裏まで進んだ。
藤本の変わりにスタメンで出た沖原がやってくれた!2アウト満塁から劇的なサヨナラ
タイムリーヒット!いつもは控えの選手が今日はスタメンで奮起した。まさに選手全員が
一丸となってひとつの目標に向かって頑張っている。いいね!うれしいね!

7/22(火)vsヤクルト 4ー1で勝ち
今岡のホームラン、アリアスのタイムリーヒットなどで序盤の流れを物にしたタイガースが
また勝って、●●に近付いた。一抹の不安を残しながら・・・
ウィリアムスは8回表途中から出てきていたが、肝心の9回表にまさかの連打で1失点。
見ていてもどかしい試合やった。これから先、阪神のストッパーは一体誰にすんねん。
安藤の方が良いんじゃないだろうかと思う次第である。
ウィリアムス君、心機一転ヒゲでも剃って、今一度出直してくれたまえよ。

7/21(月)vsヤクルト 5ー3で勝ち
マジック対称チームとの直接対決。やはり初戦は取りたいものである。
ヤクルトはエース石川をぶつけてきた。しかし今年の阪神はエースであろうが、調子の
悪いピッチャーには容赦なく襲い掛かる。しっかり5点を取って、投げては井川が
2つのホームランをあびたものの3失点完投で今季12勝目を挙げた。
野球は打つだけではないやんね。この頃のタイガースを見てると野手の守備にとても
光るものがある。今日も序盤に赤星がファインプレーを見せてくれたし、9回表にも秀太が
ナイスプレーを見せてくれた。守る方でもタイガースはトップクラスの位置におると感じて
いる今日この頃でアリアス。

7/20(日)vs広島 5ー4でサヨナラ勝ち
うちの家には勝利の女神がおる。私事だが、今日柔道の昇段試験を受けに行った。
昨日の晩からむちゃくちゃ緊張して、どうなる事かと自分自身心配していたが、お陰さんで
3人勝ち抜いて、念願の黒帯をゲット!うちのヨメはスゴイで!今年は野球を観に行っても
負けなし。ワシが出る格闘技の試合に行ってもワシは負けなし。今日の試合も一生懸命
応援してくれたお陰で勝ったで。勝負事にはミチョコを連れて行ってはどうでっか?
(有料)たまにはヨメを誉めておかんと。
タイガースの方は、もつれにもつれて延長戦になってしまったが、久慈が見事にサヨナラ
タイムリーで何とか広島戦を勝ち越した。甲子園にも勝利の女神がおるらしい。

7/19(土)vs広島 1ー3で負け
久しぶりに甲子園での敗戦。今日甲子園に行った人は、なかなか珍しいものを見れたのでは
ないか?そんなもん見たくないって?
まぁ、今日は広島ピッチャー黒田の出来が良すぎたみたい。
どのチームでもあれは打たれへんはずや。
明日のピッチャーは佐々岡か?ヨメの好きな高橋建か?
誰が出るにせよ、熱い試合にしてもらいたいものだ。
  p.s. 久保田君、広島に対して苦手意識を持ってきたんちゃうか?心配です。

7/18(金)vs広島 4ー3で勝ち
久しぶり!オールスター休みで、ワシは新しい水槽を探しに行ったり、柔道の稽古に
いそしんだり、それはそれで充実した時間を過ごせた。1週間程も空くと、タイガースが
とても弱くなっているのではないかと、今日はすごい心配やった。
打線はまずまずだが、先発薮がピリッとしなかった。今岡・矢野らがホームランを打っても
すぐに取りかえされてしまう。8回裏にようやく桧山のホームランで1点勝ち越し。
さぁ、9回表。1アウトをとって「お、今日のウィリアムス君はいけるんやないかい?」と
喜んで見ていたが、彼は休みボケのせいか、球に力はあるが、どこに行くか分からない。
四球・死球などで2アウト満塁。この大ピンチを救ったのが、新・虎の守護神、安藤。
気迫のピッチングで、今日2ホームラン打っているシーツを空振り三振で抑えた。
星野監督は怒っとった。ストッパーがあのざまでは、これからの構想が変わってくる。
監督のホームページを開いたら、まだ今日のコメントが載ってなかった。
おそらく今ごろ、佐藤コーチや田淵コーチらと会議をしているんやろか?

7/12(土)vs巨人 14ー3で勝ち
まるで草野球チームと阪神の試合を見ているようなひどい試合やった。
読売ジャイアンツって、もうちょっと強いチームやなかったんかな?
昔はどこのチームよりも読売に勝ったら、すごくうれしかった。
しかし今や敵は読売にあらず。
ミルミル光線で逆転優勝を狙うヤクルトが唯一の敵か・・・いやいや、思い上がっては
いけない。明日も謙虚に読売巨人様と試合をさせていただこうではないか!
それにしても沖原、何かうれしいなぁ〜。控えでずっとくすぶっていたかと思ったら、
陰でしっかり練習していたんやね。藤本君、ボヤボヤしていたら、レギュラー取られるよ。

7/11(金)vs巨人 14ー1で勝ち
点差だけ見ると、ボコボコにいわした試合やったけど、前半はどっちに転ぶか全く分からん
試合やった。
お互いチャンスを作ってはピンチを作り、ピンチを作ってはチャンスを作った。
4回の攻撃に象徴されているが、4回表にワンアウト満塁で巨人阿部が併殺打で無得点に
終わってしまい、その裏阪神は、金本のライト前ヒットを皮切りに打つわ打つわの8得点、
これで勝負は決まってしまった。
野球の格言にあるように、まさに「ピンチの後にチャンスあり、チャンスの後にピンチ
あり」を表した試合やった。
うれしかったのは、金本アニキの復活。7月ここまで1本しかヒットを打っていなかったが
今日の試合で見事復活。ヨメは泣いて喜んでいた。
タイガースの守備も、はつらつとしていて、選手全員でもぎ取った心地よい1勝やった。

7/10(木)vs広島 5ー3で勝ち
何かな〜・・・勝ったけど後味の悪い試合やった。
9回裏、押さえのウィリアムスは四球と死球でノーアウトランナー1・2塁。
大不振の新井の併殺打に助けられて、何とか抑えたが、これから先の試合に不安を残す形に
なった。
先発ムーアも前田、町田にデッドボール。アカンよ、あんまり当てたら。仕返しされるで。
昨日だって緒方に怪我させてるのに。前田は病院行ったって言うし・・・
まぁ、わざと当てた投球ではないし、打者が打ちにいって手に当たった球やから・・・
でもムーアに変わってワシが謝っておくわ。「すいませんでした。」
明日からの巨人3連戦、プラチナチケットを握りしめた人達で球場は超満員になるだろう。
前半戦最後のカードをいい形で終わりたいものである。

7/9(水)vs広島 2ー3で負け
久しぶりの負け。
肝っ玉ルーキー久保田君が、一人で暴れて終わってしまった試合やった。
9回裏はノーアウトランナー1塁から牽制悪送球からノーアウト満塁になってしまった。
そこから3者を抑えて、ヨッシャ!と思ったが、次の回、阪神はノーアウトランナー2塁の
好機を生かせず。そしてその裏またもや久保田、今度はピッチャーゴロでダブルプレーが
取れるはずだったのに、またもや悪送球で満塁に・・・そして最後は広島緒方の手首に
デッドボール、押し出しで試合終了!
まぁルーキーで、こんな試合の一番大事な場面で投げるんやから、プレッシャーも相当な
もんやと思うんやけど、守備の面や、変化球のコントロールなどを克服していけば、
ものすごいピッチャーになるとワシは睨んでいる。あのふてぶてしい面構えは最高や。

7/8(火)vs広島 8ー4で勝ち
阪神タイガースにマジックが点灯した。マジックって何や?ゼンジー北京か?
タイガースにマジックと言う言葉が聞かれなくなって久しい。
テレビや週刊誌はおもしろおかしく虎の快進撃を書いているが、やはりこれはキャンプでの
地味な努力が実ったもんやと思う。
井川にしてもキャンプの時からひたすら陰でバントの練習などをしていたらしい。
今岡にしても金本にしても伊良部にしても矢野にしても、タイガース全員が地道な努力を
していた結果が今に反映しているのだと思う。
今のタイガースはホンマに強い!ただこのまま突っ走っていって欲しい。

7/6(日)vsヤクルト 7ー2で勝ち
いや〜、負けまへん。何かそんなモードに入ってきた、近ごろの阪神タイガースです。
サンテレビで解説の有田さんがピッチャー久保田の事を誉めていました。
何を誉めておったかと言うと、コントロールでもなく、スピードでもなく、「顔」を
誉めていた。
ワシらも久保田については「あのふてぶてしい顔はなかなかのもんや」と感心していた。
久保田投手は確かドラフト4巡目か5巡目で取った投手。このピッチャーは将来の
タイガースを背負うピッチャーになるだろう。そう予感させる今日の試合やった。

7/5(土)vsヤクルト 13ー7で勝ち
今日のナイター中継を6時ジャストから見た人、びっくりしませんでした??
ふつう試合開始直後って言うのは、土・日でもチラホラ空席が目立つもんですよね。
6時にサンテレビをつけた瞬間、ワシは思わず笑ってしまった。人・人・人・・・
どこにも空席がないではないか!観客の声援も異様な熱気を感じる。
7月に入ってから阪神戦の雰囲気が完全に変わってしまった。
まるで18年間たまったマグマが爆発してるような空気である。
今や甲子園だけでなく、他の球場も阪神戦のチケットが入手困難である。
みなさんも、出来る事なら是非一度、この異様な雰囲気を味わって欲しいものである。
試合は快勝!とにかく1試合1試合頑張って欲しい。
  p.s. 立浪選手、2000本安打おめでとう。年間100本ヒットを打っても20年
     かかる、すごい記録。44年生まれの立浪選手には、同期に片岡・伊良部達も
     いる。オッサンパワーを見せつけたってくれ!   
 

7/2(水)vs中日 14ー3で勝ち スコアボード
今日はヨメと大阪の姉と3人で試合観戦。
試合開始30分くらい前には外野自由席、1塁アルプス席はほぼ満員。
ワシらはオレンジシートの前の方で観ていたのだが、振り返るとそこにも人・人・人!
長いこと甲子園に行ってるけども、何や、この異様な盛り上がりは。
そんな盛り上がった雰囲気から試合がスタートした。いきなり井川が1失点。
しかしその裏桧山が逆転の2ランホームランを打った。これがまさか、大記録のプロローグ
とは、誰も思わなかっただろう。試合の流れはこのホームランで完全に決定づけられた。
打つわ、打つわ、井川までタイムリー。5回の裏は打者一巡する猛攻で、5得点。
桧山はその間、3回に2ベースヒット、5回にヒットを打っていた。後3ベースが出れば
サイクルヒット!3ベースヒットはなかなか打てるもんではない。
7回の裏に、また桧山の打席がまわって来た。大阪の姉は絶叫した。「スリーベース、
スリーベース、ひ・や・ま!」5万の観衆が見守る中、ドラマが起こった。
センターオーバーのタイムリーヒット、1塁を蹴り、2塁を蹴った。「走れ、走れ〜!」
そして桧山は大声援の中、3塁に到達した!地鳴りのような歓声!
今日の試合は一生忘れないものになった。桧山、ありがとう〜。甲子園の浜風が心地よい
7月最初の試合であった(完)

6/29(日)vs横浜 6ー2で勝ち
長年の悲願の目標へ向かうべく、虎戦士は今日も頑張った。
今日の勝利は4回表の攻撃に象徴される。まさに今年のタイガースの強さである。
1アウトから赤星がライト前にヒット。3回までは完全にタイガースを押さえていた
横浜ピッチャー・ドミンゴが、急に落ち着きを無くし始めた。もちろん赤星の盗塁を、
である。コントロールが甘くなったところを続く金本がセンター前ヒット。4番桧山は
いい当たりやったけど、走塁ミスで金本が2塁でアウトになり、2アウト1塁3塁。
続くアリアスは甘くなった変化球を見事レフトスタンドに3ランホームラン!
このシーンを見て、今日の勝利を確信した。楽しく見ていたのだが、試合途中にゴルフの
中継が入ってしまい、腹が立った。MBSに抗議の電話をしようと思ったが、そこまでの
根性がないので一人でブツブツ文句を言っていた。やっぱり野球はサンテレビやな。
ヨメはワシをほって、妹などとアウトレットに買い物に行きやがった。優しいワシは
試合経過を順次メールで送って知らせていた。ありがたいと思っているんやろうか。
いまだ「ありがとう」の一言も聞いていない。

6/28(土)vs横浜 5ー3で勝ち
まいど!阪神タイガース銀行です。横浜銀行さんへ以前の借りをまたひとつ返してもらいに
来ました。
何だかこの頃の横浜を見ていると、数年前のタイガースを見ているようである。
チームと言うのは数年でこうも変わるものかとびっくりしている。
同じプロ野球選手、実力はそうも変わらないはずだろうと思う。何が違うのか?
ほんの少しの技術の差、何よりも精神力の差がこの結果を産んでいるんだろうと思う。
試合の方は、横浜に先制されたが、阪神が追いつき、追い越し、いつものごとく勝たせて
もらった。ホンマに数年前は対横浜戦で、先発ピッチャー三浦・斉藤などの名前を見ると
「あぁ、今日もあかんやろな。」などと最初からあきらめムードでおったもんや。
時代は変わる。

6/27(金)vs横浜 11ー5で勝ち
対横浜連勝記録を更新中のタイガース。今日も金本のホームランを皮切りに、打つわ打つわ
11得点。矢野、ジョージ、桧山、今岡もホームランをぶち込んだ。
伊良部は守備の乱れなどもあり、4失点とぴりっとしなかったが、これでハーラートップ
タイの9勝目。
今のセ・リーグは今岡、赤星、矢野らで首位打者争いをしている。投手陣も伊良部、井川、
ムーアらでハーラーダービーを争っている。まさに投打が噛み合っての快進撃!
もうすぐ50勝到達!一体どこまでいくんやろうか・・・

6/26(木)vs広島 4ー7で負け
リョウジュが大阪ドームに応援に行きました。私を置いて〜〜〜〜〜(T_T)
近所のお坊さんに誘われたのです。ネット裏で観戦だったそうです。うらやましすぎ!
で、もちろんまだ帰ってこないので、ミチョコが今日の日記を書きます。
今日は勝てる試合だったはず〜〜。すごく残念。先発薮は2失点したものの、6回まで
結構いいピッチングをしてました。6回裏にタイガースは4ー2と勝ち越し、さらに
広島ピッチャーのブロックの退場などで、流れはタイガースだったはず!
しか〜し、7回から登板のルーキー久保田が8回表に捕まった(>_<)
続く金沢の失点を含め、広島に5点というビッグイニングを作らせてしまった。
これでリョウジュの今シーズン観戦不敗伝説は幕を閉じた。
え?行けなかったミチョコの呪い?(爆)いえいえ、ミチョコが勝利の女神だった事が
判明したのですよ!!!(笑)

6/25(水)vs広島 7ー0で勝ち
止まりまへんな〜。阪神これで6連勝!井川の完封で貯金27!27でっせ。
こんな数の貯金、今まで見た事ない。尼崎信用金庫に20ほど預けときたい気分。
日本シリーズの時に利子で2つ程勝ち星が来たら良いのにね。
今日の試合で一番うれしかったのは3回裏の桧山のタイムリーヒットやった。
この回は藤本のヒット、井川のフォアボール、その後今岡・赤星の連続タイムリーで
2点を取った。そして金本が併殺され、ツーアウト3塁になった。4番桧山・・・
あぁ、もうアウトや、とネガティブな阪神ファンであるワシはあきらめ気分で見ていた。
しかし選手会長は弱気のワシに喝を入れるべく左中間に会心のタイムリーヒット!
このヒットでワシは今日の勝利を確信した。そして今後のタイガースの4番は大丈夫や、と
安心した。浜中が怪我で戦列を離れ、どこか心細い気持ちがあったんやけど、ひ〜やんが
言うてくれてるで。「ワシに任せとかんかい!」がんばれ桧山!

6/24(火)vs広島 2回表終了時点(0ー0)でノーゲーム
ノーゲームの試合と言うのは、勝っていれば「何で終わってしまうんだ」と悔しい思いを
するし、負けていれば「終わってラッキー」と思う。
同点の時は「もうちょっと見たかったな」と思う。
5回の裏で試合は成立してしまうので、もし8ー0で勝っていて、5回表の途中で
ノーゲームになってしまえば、暴れちゃうよね。
今日甲子園に来ていたお客さんは、お気の毒さまでした。
天気予報では「夜分は曇りで降水確率10%」の予報でした。
ボクも雨が降るとは思っていませんでした。
唯一盛り上がったのは、土砂降りの雨の中、沖原と中村豊がグラウンドを走り回り
ぐちゃぐちゃのホームベースにヘッドスライディングして、大声援を受けていた所。
明日からは雨が降ろうが雪が降ろうが中止にはならない大阪ドーム。
気を取り直して頑張って欲しいよね。

6/22(日)vs巨人 5ー4で勝ち
メイクドラマ、メイクドラマと一部のアホ解説者やアホアナウンサーがほざいているのを
尻目に、今日も巨人に勝った。11ゲーム差の快挙である。
昨日の大勝に引き続いて、初回にいきなり3点、3回にも2点を加え、5点リード。
後半は打線が沈黙し、6・7回にそれぞれ2点ずつ返され、1点差まで追い詰められたが
最後は久々にウィリアムスがピシャリと押さえてくれた。
これからのタイガースに望む事がある。今一度、気持ちを開幕当時に戻して、1試合
1試合をがむしゃらに戦って欲しい。そしてその延長に大きな二文字が見えてくるような
気がする。

6/21(土)vs巨人 16ー5で勝ち
笑って泣いて、笑顔でエンドの1日であった。
4ー2でリードしていた7回裏、伊良部が鈴木にまさかのツーランホームランを打たれる。
黙り込んで焼酎をグイ呑みするワシ、「まだまだこれからやで!絶対いけるって!」と
元気づけるヨメ・ミチョコ。ふて腐れているワシの目に飛び込んだのは8回表の先頭打者
桧山のホームランに始まる、怒濤の10得点やった!我が家は2人で狂喜乱舞の沙汰。
ワシは腹踊りをし、ヨメはオヤジのようにがに股で踏ん張って、貧乏揺すりをしながら
吠えた!暑くて窓を開けていた。ご近所の皆さん、ごめんちゃい。
明日はいよいよ前半戦の正念場となる試合になるやろう。がんばれ阪神タイガース!
  p.s. 今日も昼から甲子園に2軍の試合を観に行ってきた。vsダイエー。
  3ー8で負けた。斉藤のスリーランが唯一の見せ場やった。試合終了後
  オヤジ2人がビールをかけた、かけないでケンカをしていた。
  それが一番面白かった。2軍の試合は大人500円、子供100円で観れる。
  皆さんも是非一度足を運んでくれたまえ。

6/19(木)vs横浜 8ー2で勝ち
ワシら昨日の横浜戦のチケット、早くから買っておいたんや。
梅雨前線と台風のせいで、見事に流れてしまった。せっかく大阪のお姉ちゃんとヨメと
ワシと3人できゃぴきゃぴ応援したかったっちゅ〜のに。今日も大阪は台風の影響で
曇ったり、たまに晴れたりと訳の分からん天気やった。もしかしたら中止ちゃうんか?と
思っていたけど、ワシの作ったニュー照る照る坊主がようやく功を奏し試合開始。
またびっくりさせてもらった。1回の表、ピッチャームーアが三者連続三振。
その裏タイガースは今岡・赤星でいきなり先制点。しかも2球で・・・
これで今日の試合はもらったと確信した。後の結果はプロ野球ニュースなり、新聞なりで
見てくれたまえよ。
読売は3連勝。ワシらも日曜日から3連勝。週末の直接対決が楽しみだ。

6/17(火)vs横浜 5ー4でサヨナラ勝ち
リョウジュが飲み会のため、ミチョコが書きます。こんないい日に飲み会に行くなんて!
スポーツニュースを一人で喜びを噛み締めながら見た私です(笑)
今日は負けると思った。井川がピリッとせず3ー2と1点リードされて交代。
交代した中継ぎ金沢、吉野もピリッとしない。さらに1点取られて4ー2。
横浜先発の三浦が良かった。なかなか打ち崩せそうになかった。
タイガースの2得点はアリアス、金本のホームランによるもの。打線が繋がらなかった。
しか〜〜し!9回裏、檜山がフォアボールで出塁、片岡ヒットでノーアウト1・3塁と
なった!ここで番長・三浦は降板し、デニーにバトンタッチ。
何かが起こる予感がした。続くアリアスにデッドボールでノーアウト満塁、ここで矢野!
カキ〜〜〜ン!!!打球は右中間の深いところに飛んだ!3点タイムリー!サヨナラ!
もちろんヒーローは矢野。しかし忘れてはなるまい、金本アニキ。
アニキは今日はホームランだけでなく守備でも何度もファインプレーをし、ピンチを
切り抜ける事が出来たのだ。だから後半の失点を最小に出来たのだ。アニキ最高!!
野球は最後まで分からない。最後の最後まで諦めてはいけない!!!
リョウジュよ、君は今日ベロンベロンになって帰ってくるであろう。酒臭いし、いびきは
きっと大音量だろう。でも今日は君を許すぞ!!!(笑)

6/15(日)vs巨人 1ー0でサヨナラ勝ち
今夜は我が家に4つの瞳から涙がこぼれ出た。(いや、マジで)
うれしかった!去年不振で叩かれまくった片岡が、0ー0の緊迫した試合を決めてくれた。
読売先発の木佐貫と阪神先発の下柳、2人とも素晴らしい投球内容だった。
特に下柳は、6回までパーフェクトピッチング!もしかしてノーヒットノーランになるん
ちゃう??と思わせるピッチングやった。これだけでも感動する試合やったけれども、
その後を引き継いで完璧に押さえた安藤、そしてプロ入り初勝利の久保田らの気合い十分の
ピッチングは、我々ファンから見ても、賞讃に値するものであった。
いやいやいや、うれしいな、うれしいな〜。
やっぱり巨人に勝つと言うのは、他球団からの2勝3勝に匹敵しますわな。
ましてやサヨナラやで。今夜は枕を高くして寝さしてもらいまっさ!

6/13(金)vs巨人 2ー6で負け
ボケーーーーーーーーッ!!!とマンションの一室で誰かの怒鳴り声が聞こえた。
6回の表ハマちゃんが送球した際に痛めていた右肩を、またさらに痛めてしまった。
右腕をだらりと下げてベンチに帰る浜中。お前はそれでもプロか!?プロやったら
身体が資本なんやから、完全に治るまで無茶したらあかんやろ?ホンマ・・・
ボケーーーーーーーーッ!!!また誰かの怒鳴り声がした。7回の裏に関本のツーランで
せっかく1点差まで追い上げたのに、8回表中継ぎピッチャーの谷中が江藤に特大の
ツーランを被弾。せっかくこれからって時にお前って奴は・・・
アホ、ボケ、カス、舌打ち、ため息、etc・・・最初から最後までこんな声しか
響かないある大阪のマンションの一室であった。

6/11(水)vs中日 7ー2で勝ち
また勝ってしもた。これで苦手意識のあった中日に対して5連勝。
先発薮は序盤4回まではパーフェクトピッチング。ノーヒット・ノーランが見れるかなと
淡い期待を抱いたが、2失点してしまった。
打線の方は今日も爆発し、7得点。試合は快勝!
残念な事もあった。試合終了後にファン同志が喧嘩して、ついには催涙スプレーまで
使うアホが出てくる始末。喧嘩するんやったら、飛び道具はアカンで。
マナー以前の問題で腹立たしい気分になった。
それと、ワシらは実は今日、甲子園に足を運んでいたんや。チケットを買っていた訳でも
ないんやで。2軍の試合が今年から甲子園でもするようになって、たまたま朝新聞を見たら
今日やると書いていたので、急きょ観に行ったんや。
ネット裏で試合を観た。そう書いたら「ええ席やんけ」と思われるかも知れないが、ネット
裏以外はすべて閉鎖されていたんや。鳴り物の応援もなし、ガラの悪いおっさんの野次が
響き渡る中、2軍のタイガースも6ー4でオリックスの2軍に勝った。
カツノリ(野村元監督の息子)のツーランホームランを見た。試合後、球場を出たら
2軍の選手が次々と出てきて、タクシーに乗り込んでいた。ファン達が携帯やデジカメを
片手に写真を撮りまくっていた。そのうち、何とアリアスが出てきた!うちのヨメは
ギャアギャア大騒ぎしていた。写真を撮られへんかった事をとても悔しがっていた。
別に、生で近くで見たんやから、ええんちゃうんけ?写真撮るために球場に来た訳では
あるまいし・・・!!!

6/10(火)vs中日 7ー4で勝ち
いやぁ〜、テレビで試合が見られへんって言うのは辛いもんや。
展開としては序盤に先制されて、追いつ追われつ同点になってから、阪神が勝ち越し
安藤・ウィリアムスが押さえて、中日に4連勝した。
ラジオで福本さんの名解説を聞いているのも楽しいんやけど、やっぱりテレビで見たい!
家にもスカパ〜をつけてくれとヨメに頼んでいるんやけど、なかなかあのガキは首を縦に
振りやがらない。近くにスカパ〜を受信している方、友達になって下さい。

6/8(日)vsヤクルト 3ー4で負け
今日はワシらの結婚記念日や。これを祝うべく、気持ちいい勝利で飾って欲しかったが
好投のルーキー久保田から引き継いだ安藤が、延長11回裏にやられてしまった。
なかなかええ試合やったんやけど・・・
今日はテレビの中継がなかったので、ラジオをつけて、テレビは横浜・巨人を音を消して
見ながら応援していたのだけれど・・・巨人は勝ってまうし、阪神はやられてしまうし、
散々ですわ。
ちなみに去年の6月8日もデーゲーム対広島で、負けてしもうたんや。
そのまま新婚旅行に行って、帰ってきて新聞を見ると、すさまじい連敗を続けていた。
まぁ、今年の阪神は、そこまでズルズル行かんとは思う。伊良部がおる。今日好投した
久保田もおる。井川、下柳、薮、ムーア、皆そこそこやってくれる。
何か動揺しながらコメントしているが、何でか言うたら、久しぶりの連敗やねん。
いつ以来やろうか?自分で調べるのが面倒臭いので、皆さん各自調べてみて下さい。
いつも勝っていると、たまの連敗はショックが大きい。

6/7(土)vsヤクルト 0ー2で負け
ここ最近の阪神の勢いを象徴すべく、神宮球場のレフトスタンド、および3塁側は
ものすごい雰囲気やった。この雰囲気に押されてか、先発下柳は今シーズン最高の
ピッチングをしていたと思う。攻撃も得点に及ばなかったが、全く押せ押せムードやった。
ヤクルト・ラミレスの好守に阻まれ、そしてそのラミレスに痛恨の2ランホームラン。
9回の表もランナー2アウト2・3塁、一打逆転と言うところまでいったが及ばず、
力つきてしまった。
テレビ大阪は、せっかく中継するんやったら、せめてあと30分くらいは延長して
欲しかったなぁ。たまに1時間くらい延長したりするのに、もしかして解説の江夏さんが
「ワシもうしんどいから、しゃべるのいらん。」とごねたんやろうか。
やっぱり野球中継はサンテレビやで。理想は解説吉田義男&福本豊やで。

6/6(金)vsヤクルト 7ー4で勝ち
1985年の優勝時の吉田監督の言葉を今思い出した。
「選手一丸となって、よう頑張りました。」毎日のように、呪文のように言っていた。
星野さんからこの言葉は出ないが、まさしく今日の試合は選手一丸となって勝てた試合
やったと思う。
不調のムーアを援護すべく八木、矢野、桧山、その他の選手も懸命に目の前の一勝を
もぎ取ろうと、一生懸命やったと思う。
今日のタイガースのナインを見ていたら、美しささえ感じた。
誰が「6月は阪神あかん」ってほざいとんねん。全然いけるやんけ。
巨人は負けたし、その差10ゲーム。こうなったら行くとこまで行ってくれや!
明日は先発下柳か?もしくは久保田か?下柳の髪型や髭が最近すっきりしてきたのが
気になる。もしかして心労で抜けてきたんちゃうやろな。

6/5(木)vs中日 2ー1で勝ち
行ってきました、甲子園!
甲子園名物は焼き鳥。今日新しいうまいものを発見してしまった。その名も焼きラーメン!
福岡で流行っているらしい。何の事はない、レトルトパックに入ったものをレンジで温めて
出しているだけなのだが、空腹のワシにはとても満足できる代物だった。お試しあれ!
長いこと、甲子園のカレーを食っていない。今度行った時に食べるとしよう。
今日のヨメの買ってきてくれた中華弁当はとてもうまかった。あと気になる食べ物がある。
焼き鳥の所で売っている焼きニンニク。これもいつか食ってみたいと思う。
食い物の話ばかりになってしまったが、試合の方は伊良部が完投1失点。
久慈がタイムリーヒットと犠牲フライで2打点をあげ、あっさり対中日3連勝。
そして球団新記録となる、甲子園10連勝を成し遂げた。
ひとつ贅沢な不満がある。ワシらが観に行った試合はすべて勝っているんやけど、どれも
少ない点数の接戦を物にしてる試合やねん。一度1イニング10得点くらいの試合を
見せてもらいたいものである。
最後に、・・・甲子園球場の観客の数が行く度に増えているような気がする。
実際前売りチケットの状況を見ても、売れ行きはかなり好調である。
甲子園に足を運ぼうと思っている人は、是非前売りチケットの購入をお勧めします。

6/4(水)vs中日 5ー2で勝ち
やりました!本拠地甲子園で9連勝!これは球団タイ記録らしい。
今日は序盤に4点先制し、中盤に中日アレックスにツーランホームランを浴びたが、
その後片岡がやってくれた。試合を決定付けるホームラン。
押さえのウィリアムスが何か遊んどったけど、何とか押さえ、苦手の中日に2連勝。
明日ワシらは甲子園に乗り込んで球団記録本拠地10連勝をこの目で見届けたいと思う。
皆さんも楽しみにしておいてくれたまえよ。

6/3(火)vs中日 10ー5で勝ち
今日の倉敷は熱かった。星野監督は倉敷商業出身、八木選手は岡山東商業出身。
1回の表にいきなり八木のゴッドハンドが火を吹いた。先制タイムリーヒット!
ここからコツコツと点を重ね、6回終了時に6ー0、今日はもう楽勝やろうと安心した。
が、7回表に今日ピリッとしない井川がつかまり、続く安藤も打たれて3失点。
8回にも1点入れられて、6ー4と嫌な雰囲気が我が家を襲った。
しかし8回裏に猛虎打線が大爆発!一挙に4点を奪い、これで試合は決まった。
しかし今日はやっぱり八木やで!熱い倉敷のファンの応援に神様は応えた!
4つのタイムリーヒットで、お疲れ気味の阪神打線を見事に救ってくれた。
今年の阪神は変わった選手が活躍する。いい傾向である。

6/1(日)vs巨人 4ー3で負け
絵に描いたような高橋の逆転サヨナラホームラン。おめでとうございます。
  p.s. 久保田くん、アンタは最高!野武士顔でがんばってくれ!初勝利は近いぞ!

5/31(土)vs巨人 13ー5で勝ち
今シーズンの忘れられない記録的な試合やったな〜。
正直ワシらは木佐貫のピッチングを見て、半ば諦めとった。
一生懸命応援している東京ドームのタイガースファンには申し訳ないが、こら負けやでと
ぼやいとった。しかし、しかしである。
おそらく今現在読売ナンバーワンのピッチャー木佐貫から矢野さんがやってくれたんや。
2点ビハインドから劇的なツーランホームランで同点にした。
同点でこう着したまま8回裏に高橋由伸が致命的な勝ち越し2点タイムリー。
これで万事休すと思われたが、ここから今年の強いタイガースの反撃が始まったんや。
変わった巨人河原から、ワシらのアニキ金本が見事同点タイムリー。勢いは止まらず、
アリアスが満塁から走者一掃のタイムリーツーベース。こうなったら止まらへん。
赤星、金本、関本、打ちに打ったり、怒濤の1イニング11得点!!
見事逆転勝ちで伝統の一戦に勝利を飾った。
今日の審判の佐々木さんは、しっかり判定をしてくれたように思う。顔はこわいが
心には熱いものを感じた。佐々木さんがボールと言えば、それに従おう。
アウトと言えばそれに従おう。頑張れ、球審佐々木!!
  p.s. 金本アニキ、読売の息の根を止める、通算250号ホームランおめでとう!

5/30(金)vs巨人 8ー2で負け
天敵の曲者元木が読売に戻ってきた。ヤツは昔からここって言うところで活躍しやがる。
今日も先制点の突破口を開いて、読売の勝利に持っていきやがった。
まぁ、一番の敗因はピッチャー高橋に対する、押し出しのフォアボールやろう。
もっとも、球審の判定が何か厳しすぎるような気がせんでもないんやけどな〜。
読売戦に限っては、ようある事やな。そしてその後の満塁ホームラン。
日本の野球は球審の技術が低いとよく言われている。ツーベースをホームランと言ったり、
ストライク・ボールの判定がバラバラやったり・・・これでは審判に対する文句が出ても
しゃあないんちゃうんけ。
ひとつ提案、審判の背中と胸に、大きく名前を入れたらどうやろうか?
全国の人たちに自分のジャッジ技術と名前を見てもらったらええんちゃうけ。
まだまだ愚痴はあるが、何か情けなくなってきたので終わり。

5/29(木)vs横浜 2ー1で勝ち
よっしゃ!3タテや!
今日はワシはびっくりしたで!1回裏いよいよタイガースの攻撃や、今日も頑張ろうや、
と缶ビールを開けた瞬間、大歓声!何やと思ってグラウンドを見ると、1番今岡が
初球をレフトスタンドにホームラン!甲子園はいきなりお祭り騒ぎになってしまった。
横浜中村のホームランで同点にされたが、その後相手のエラーなどで1点を加え、
そのまま試合は終了してしまった。伊良部の完投勝利。
3日連続の1点差勝ちで、対横浜3連勝。六甲颪を歌って、帰ってきました!
今の甲子園に是非皆さん、足を運んで下さい。とにかく盛り上がってるで。
ライトスタンドはもちろん、レフトスタンドから一周すべてお祭り騒ぎになっている。
こんな雰囲気は長い間甲子園に足を運んでるけど見た事ないわ。
明日からは東京で巨人戦!頼んまっせ!!
応援グッズその1:左から「勝ちたいねん」「タイガースガム」
         「スヌーピー」?(笑)従姉妹からのプレゼント、サンクス♪
     その2:ジェット風船(7回裏タイガースの攻撃の前に飛ばします。
         これは大阪の姉のお土産、サンクス♪)
     その3:本日ゲットしたオレンジシート特別プレゼントの双眼鏡〜〜。
         黄色のメガホンは車の中に忘れてきました。あしからず(^_^;)

5/28(水)vs横浜 10ー9で勝ち
えらい試合やった。前半は八木が打ち、金本が打ち、はたまた薮が打ち、4回終了時点で
10ー3、完全に阪神圧勝ムードと思われた。
ところが7回表に谷中がつかまり4失点。まぁそれでも3点差やからいけるやんけ、と
屁をこきながら見ていたのだが、まさかまさか9回表にウィリアムスがウッズと、
ルーキー村田にまさかの被弾。続いて小川に2塁打を打たれ、2アウトながらも一打同点の
ピンチにまで追い込まれた。ワシもだんだん焦ってきた。ヨメは隣りで無茶苦茶不機嫌に
なってくるし・・・最後は何とか打ち取ってもらったが、試合後の選手の表情を見ていると
何ともいろんな表情をしていて面白かった。
阪神ベンチはホッとしていた顔やったし、横浜ベンチは悔しそうやった。
しかし横浜の選手には役者がそろってるわ。ウッズの顔なんか無茶苦茶こわい。
でも笑ったら結構かわいい顔やし。ルーキーの村田も恐るべし。新人で本塁打王の
タイトルを取るかも知れん。種田の打ち方は最高やし。数年後が恐いものである。

5/27(火)vs横浜 4ー3で勝ち
またまた虎日記ジャックの登場じゃい!主は飲み会に行ってるのだ!
今日も日付けが変わるであろう。
何と横浜に9連勝。開幕戦で1敗してからは、勝ち続けているのである。すごい!!
今日は接戦で、ヒヤヒヤしたが、最後は代打ハマちゃんが勝ち越しタイムリー、
守護神ウィリアムスが9回を好牽制などでピシャリと押さえた。
勝ったから良かったものの、内野守備のエラーが目立った試合でもあった。
これからも気を引き締めて頑張って欲しい。
風邪のアリアス、膝捻挫の藤本、早く良くなって〜〜。ハマちゃんも完全復活を待つ!!

5/25(日)vsヤクルト 6ー4で勝ち
なんかな、久しぶりに昨日負けて、やっぱり苦手のヤクルトやし、嫌な予感はしとってん。
雨で中止になってくれたらええな〜ってネガティブに思っててん。
そういうワシの卑屈な精神を叩きのめすように、タイガースは勝った!
4ー2で2点ビハインド、7回の裏にようやく追い付いた。去年までのタイガースなら
ここから結局勝ち越されて負けてしまうパターンであったのに、やっぱり今年は違うで。
8回、今岡のヒットを足掛かりに金本アニキが決めてくれました。2点タイムリー!
押さえはウィリアムス、慣れない坊ちゃんスタジアムで、足下が悪いながらもきっちり
押さえ、逆転勝ち。やってくれました!!
明日はゆっくり休んで、火曜日からの3連戦、ワシらも応援に行こうかと思っている。
是非頑張ってくれたまえよ。

5/24(土)vsヤクルト 5ー3で負け
久しぶりにほろ酔い気分でこの日記を書いてる。この前負けたのはいつやったやろうか。
ホンマに覚えていない。気になる方はこの日記をさかのぼって確認してくれたまえよ。
たまに負けたら負けたで腹も立つ。
ピッチャームーアが早々2回で降板、続くピッチャーも点を取られ、8回の表に盛り返すも
敢え無く力つきてしまった。
松山の同朋はムーアのバッティングをさぞ楽しみにしてたやろうに。残念でした。

5/22(木)vs広島 5ー4で勝ち
また勝っちゃった!30勝到達しちゃった!どうちよう!?・・・・・気持ち悪いので
元の文体に戻るわ。
今日は珍しい事に、アリアスのホームランで先制する形になってしまった。
いつもと違う事をしてしまうと、タイガースの選手は戸惑ってしまう。
結局3ー3のまま試合はもつれ、8回表に広島シーツに痛恨のタイムリーヒットを
打たれてしまう。あぁ、もう今日はアカンな、と半ば諦めて見ていたが・・・びっくりや!
8回裏に今岡のツーベースヒットから、金本が見事に逆転ツーランホームラン!
「うぉぉぉぉ!!!」とヨメがうなる。「わっしょれ〜〜〜!!」とワシも吠える。
2人興奮しながら大騒ぎで試合終了を見届けた。
なんか今年はもしかして・・・と言いたいものやけど、まだ今は言わんとく。

5/21(水)vs広島 7ー1で勝ち
T嬢が観戦に行った今日の試合、毎度のごとく儀式のように相手に先制され、その後
お約束のように逆転勝ちを納めた。片岡が打ち、矢野がとどめを刺した。
主砲濱中が怪我でスタメンから外れ、チームの勢いが落ちていくかと思ったが、代わった
桧山が好調である。調子が悪い選手が出てきても、他の誰かがカバーする。
何とも今のタイガースは理想的なチームになりつつある。
謙虚な気持ちで着実に勝ち星を味わいたいものである。
ところで今日の巨人ーヤクルト戦の、見たけ?今年の珍プレー大賞決定的なプレーが
あった。その名はレイサム。1アウトからレフトフライをキャッチし、それで2アウト、
ランナーは1・2塁にまだ残っていた。レイサムは3アウトと勘違いして、そのボールを
客席に投げ込んでしまったんや。これで2塁ランナーがホームインとなり、1点入って
しまった。結果としては巨人が勝ったんやけど、もしこの試合負けていたら、レイサムは
番長清原にバチバチにしばかれていたやろうな。名助っ人外国人レイサム、がんばれ!

5/20(火)vS広島 4ー3で勝ち
甲子園球場に緊張が走った。濱中がピッチャーの牽制球によって、1塁上に手から
スライディングした時に、右肩を故障、退場した。
一体どうなるんや?これからのタイガースは!?とブルーになっていたのだが、代わって
出てきた選手会長桧山がやってくれた!
これまでの不振が嘘のように、3安打2打点、今日のヒーローである!
やはりライトを守る桧山は生き生きしている。このアクシデントをきっかけに、ますます
活躍して欲しい。そうして、星野監督を「濱中か、桧山か」と悩ませて欲しいものである。

5/18(日)vs巨人 6ー3で勝ち
1勝1敗で迎えた伝統の一戦。
序盤に2点先制されたが、阿部のデッドボールで阪神にツキが流れてきた。
その後アリアスも同点になるホームラン。とどめは今岡と八木。やってくれましたよ。
これで対巨人、7勝1敗1引き分け。けが人だらけで弱ってるとは言え、やはりうれしい。
それにしても清原のホームランはすごかった。右バッターで甲子園の浜風を物ともせず
ライトスタンドに放り込めるバッターは、なかなかおらんよ。
まぁ、阪神やったら、アリアスか広沢やな。

5/17(土)vs巨人 1ー0で勝ち
今日は何と言ってもムーアやろう。投げては8回完封、打っては唯一の勝利打点!
その昔、江夏がノーヒットノーランで、最後に自身がサヨナラホームラン、という試合が
あったが、それを彷佛させるような試合やった。
今日のような1点が物を言うような緊迫した試合は、やはり緊張する。
後半になればなる程、手に汗を握って(いや、ホンマにべっとりと・・・)テレビを
見ていた。甲子園観衆の皆様、お疲れさんでした。
それと、読売の木佐貫投手、彼はこれから厄介な存在になりそうや。
しかし読売から見たら、ムーアはもひとつ厄介な存在になってるんやろうな。

5/16(金)vs巨人 0ー4で負け
雨や移動日や何やらで、お久しぶりでござる。
今季負けなしの伊良部、清原に一発ホームランを浴びたものの、粘りのある投球で
読売打線を1点に押さえた。
彼を見て思うのだが、彼は普通のピッチャーやと思う。普通に投げて、普通にバントして、
普通にやるべき事をやっている。川藤さんが言っていたが、やるべき事をキチーーッと
すると言う事は簡単なようでなかなか出来ないもんや。ロッテ時代の彼は、球の速さだけで
勝負していたイメージがあるが、今の彼は、何もかもが普通に当たり前に出来ている。
普通じゃないのは、あの風貌だけや。だから伊良部はやっぱりすごい奴や。
明日は打線の奮起に期待し、筆をとめるとしておこう。

5/13(火)vs広島 12ー2で勝ち
虎日記ジャックの登場〜〜!!ここの主のリョウジュがまだ帰ってこない。
ただいま午後11時半・・・遅い!遅すぎる〜〜〜!って訳でヨメがジャックしました。
今日のピッチャーは井川。コントロールがなかなか定まらず、何と初回からフォアボールで
押し出しの1点を許してしまう。おぉ、また立ち上がり悪い〜〜〜・・と嘆いたが・が・
が!!!!今日も猛虎打線が絶好調〜。相手のミスから1点入れて同点にしてから
打つわ、打つわ、最初はアリアスで勝ち越し、その後は活躍した選手をあげるのが大変な
くらいに皆よく打ってくれました♪
後半井川は1点入れられたけど、要所要所は押さえて7回まで投げました。
後は吉野、ウワサの?新人久保田と繋ぎ広島をノックアウトしました。
テレビを見てるとオッサン、いえ、おじさまの「金返せ〜!」の野次が(^_^;)
そしてこの日記を書き終えようとしたら、リョウジュから電話が「12時過ぎる」・・
な、な、なにぃぃぃ!!????くそぉ、暴れてやる〜〜〜!!!
(ここに来るとなぜか人格が変わってしまったミチョコでした。おやすみなさい♪)

5/11(日)vs横浜 12ー1で勝ち
いやぁ〜、すんまへん。今日も勝たせてもらいましたわ。
ハマちゃんの2打席連続ホームランには感動した!
掛布の再来かと思わせるような広角打法で、右に左にホームラン!
今日で打点もセリーグトップになり、こうなれば目指せ3冠王って感じやね。
この頃思うんやけど、長いこと阪神ファンやってると、連勝してると浮き足だってしまう。
何て反応したらええのか、分からんようになってしまう。そわそわそわそわしてしまう。
10連敗でも20連敗でもしてる時はなんぼでも愚痴は出てくるんやけどな。
選手の方は、負け犬根性と言うのは、もうなくなってしまったやろう。
ワシもそろそろ強いタイガースに慣れていかなアカン。
さて、気になる他球団の動向だが・・・中日さん、ありがとう。見事に読売ジャイアンツに
勝ち越して、素晴らしい援護射撃をしていただいた。
セリーグの流れは、今や完全にタイガースのものやで!

5/10(土)vs横浜 5ー3で勝ち
前日の打ち上げ花火3連発の後は、ネズミ花火をまき散らし、今日も勝たせていただいた!
今日の試合は、今年のタイガースの持ち味を十分に発揮出来たものだったと思う。
連続セーフティバント、そして走る走る、ちょろちょろと。
他球団の皆さんは、むっちゃ赤星がうっとうしいやろうな〜。
中継ぎにまだ不安はあるが、押さえのウィリアムスも着実に結果を出しつつある。
ワシは不覚にも、巨人ー中日の試合を見ながら、ドーナツを3つも食ってしもうた。
ヨメには自己摂生が出来ていないとローキックを2発もらった。
今から1時間スクワットと腹筋をしないと寝かせてもらえない。

5/9(金)vs横浜 11ー2で勝ち
見ました?今日のホームラン3連発!
試合の流れにはあまり関係なかったけれども、ベイスターズの息の根を止めるには
十分すぎるものでした。
横浜先発の吉見君、彼は濱中と同じ和歌山出身。高校時代に濱中から場外ホームランを
打たれている。
吉見はそもそもドラフトの時に阪神が取りに行ったんやけど、来てくれなかったんや。
それで取ったのが藤田太陽。彼も今はもがいとるなぁ。
投げては伊良部が完璧な出来で、7回無失点。ほんまに阪神に来てくれて良かったわ。
投打が噛み合っているタイガース。連敗の嫌な雰囲気を止めたタイガース。
明日も頑張れ阪神タイガース。

5/8(木)vs中日 13ー4で負け
今日ワシは仕事で試合を観られへんかった。
まぁ、こういう試合は精神衛生上よくないので、観なくてホッとしている。
そやけどよ〜、ナゴヤドームで毎度毎度こんだけ何でやられるんやろうか?
甲子園ではそこそこええ勝負が出来るのに・・・タイガースの七不思議のひとつである。
明日は休肝日や。しらふで今日みたいな試合は観たくない。もし今日みたいな展開やったら
ベランダでこっそり飲んだるねん。

5/7(水)vs中日 6ー1で負け
ワシはこの頃「負け」という事に対しての反応が鈍くなっている。
阪神ファンは「負け」という事に関しての免疫がかなり強い。
昨日の川上からの勝ちにものすごく喜んでいるから、今日負けたからといってあまり
ショックでないのが自分でも不思議なくらいや。
まぁ、もしこの負けが3つ、4つ続いたら変わってくるんやろうけど・・・
今日は中日の左のエース野口にやられてしまいました!1勝1敗、明日は頼むで!

5/6(火)vs中日 10ー2で勝ち
優勝できるチームと言うのには、いろいろ条件がある。
怪我をしない、お得意さまチームを作る、ピッチャー陣がしっかりしている、などあるが、
苦手チームを作らないと言うのもあるわな。
去年からタイガースは名古屋ドームでなかなか良い成績をあげれていない。
さらに今日は苦手投手の川上憲伸。序盤は先制され、あぁやっぱり今日もダメかと思って
試合を見ていた。しかし今年のタイガースはやっぱり違うで。
井川の気迫のスクイズで1点をもぎ取ると、すかさず同点。その後は出る選手、出る選手が
活躍し、終わってみればこの結果である。
昔のタイガースは苦手チームを作り、苦手投手を作り、苦手バッターを作り、どん底で
もがいていた。今日は苦手投手の川上から勝利をもぎ取った。
やっぱり何か違うで、今年のタイガース。

5/5(月)vsヤクルト 4ー0で勝ち
5月5日子供の日、タイガースファンのちびっ子にとっては、この上ないプレゼントに
なったであろう。
ワシも行きたかったんやけど、仕事の関係で行かれへんかった・・・
野手陣が頑張り、ピッチャームーアが頑張って押さえた。
ムーアは日が経つにつれて上達してると思う。日本野球に馴染んでどんどん勝って欲しい。
稲葉がおらんとは言え、あのヤクルトに3安打完封!!恐れ入りました。
ムーアの頭を見ると、ぼちぼちワシも散髪に行かなアカンと感じる今日この頃であります。

5/4(日)vsヤクルト 5ー2で負け
恐るべし、鈴木健!西武からやって来て、打ちまくっとるやないけ。
パリーグからセリーグに移って、いきなり活躍したのは落合以来やないやろか。
元々すごい選手やったんやけど、最近の西武の若手起用の方針から追い出されたような
感じで来たのに・・・西武も今ごろ後悔しとるんちゃうかな〜?
ここんとこタイガースは、対ヤクルトではずっと彼にやられてるような気がする。
阪神も数年前に彼を取りに働きかけた事があったんや。
全く恐るべし、鈴木健・・・

5/3(土)vsヤクルト 6ー3で勝ち
今日は忙しかったんや。野球の試合見られへんかったんや。
ワシは格闘技の試合に出させてもらって、何とか勝たせてもらったんや。優勝カップ
タイガースの方は苦手のヤクルトながら、巨人戦3連勝の勢いのままであっさり勝たせて
もらった。
片岡が怪我で欠場したら、すかさずアリアスがヒットヒットで活躍し、穴を埋めた。
何か今年の阪神、うまく歯車が噛み合ってるやんけ。
まだまだ先は長いけれど、このままの勢い保ちつつ、一歩一歩着実に優勝への階段を
登って欲しいものである。

5/1(木)vs巨人 3ー1で勝ち
また勝ってしもた!3タテじゃ〜〜!未だ巨人に対して負けなし!
なんせ、19年ぶりの快挙らしい。ワシら夫婦はしっかり甲子園で見届けさせてもろたで。
試合の2時間前から球場入りした。巨人の選手が練習しとった。
生の清原を見た。やはりデカイ。顔が特に、びっくりする程デカイ。
そんな事に感激しながら客席に目をやると、吉本新喜劇の内場さんともう一人(名前は
忘れたが「口笛ネタ」の人)がおるではないか。こっそり撮影、ごめんちゃい。
ヨメは今日もまた一人で必死にタイガースの選手を撮りまくった。(
やはり伝統の一戦は盛り上がる。隣のおっさんは今日が誕生日やったらしい。
阪神が勝ち越してから、めちゃくちゃ上機嫌でワシらにしゃべりかけてきた。
おめでとう、おっちゃん。ええ誕生日を迎えたなぁ。
試合に話を戻そう。今日も巨人に先制されたが、矢野が同点にし、続いて金本・片岡が
追加点を奪い、試合を決めた。ウィリアムスが締めてゲームセット。
矢野は途中でファウルボールを顔面に当てながら、よう頑張った。今夜はしっかり
アイシングをしてくれ。薮も立ち上がりは悪かったけど、尻上がりに良くなっていった。
これからの投球に期待するばかりである。ワシの尻はまだアザがついたままである。

4/30(水)vs巨人 6ー2で勝ち
勝った、勝った、また勝った!読売巨人にまた勝った!阪神打線は絶好調!
今日の井川を皆さんはどう思った?立ち上がりノーアウト満塁にしたり、2回もランナーを
ためたりして2点取られた訳だが、ワシは「今年の井川は一体どないなっとるんや。」と
ボヤいとった。中途半端なチェンジアップがことごとく打たれる。こんなんでは10勝も
出来へんぞと思っていた。しかし、片岡・矢野らの打線の援護により6点もらって、
回が進んで投球数が増えるにつれて、井川の配球が変わって来た。ストレートでズバズバ
投げ込んできて、テンポよくアウトを取れるようになり、結局8回で2失点に押さえた。
今日の試合を機に井川は変わるやろう、と予感させるような尻上がりの投球内容やった。
実はワシは今、尻に大きいアザが出来ている。柔道をしていてお尻からこけて打ったのだが
とてもとてもぶざまである。もしワシが相撲取りならものすごく恥ずかしい。

4/29(火)vs巨人 8ー6で勝ち
ムーアが今季5勝目を賭けて臨んだ試合。
序盤から金本が、片岡がポンポン打ち、4ー1と阪神優勢のまま試合は進んで行った。
今日のムーアはホンマに絶好調やった。しかし6回表にポテンヒット2本とデッドボールで
ノーアウト満塁、ここであのペタジーニに絵に書いたような満塁ホームラン。
ワシは今まで何回も甲子園に行ってるが、誰のホームランを一番良く見たかって言うと
アリアスの次がペタジーニ。ヤクルト時代はヤクルト戦を観に行くとその度に
バックスクリーンに放り込んどった気がする。
その後追い付き追いこされのシーソーゲームで、ついに巨人が勝ち越したのだが、8回裏に
矢野と八木が連続タイムリーで、とうとう勝ち越した。
球場に足を運んでた人達には、こたえられへん試合やったやろう。
しかしテレビ中継、一番ええとこで終わりやがって・・・やっぱり野球はサンテレビや。

4/27(日)vs広島 2ー6で負け
柳の下にどじょうは2匹もおれへんかった。
1ー6で8回裏にヒットやフォアボールで満塁になった。昨日の再現や、と一人
盛り上がって応援していたが、あえなくゲッツー。そのまま力つきて負けてしまった。
最近ワシも厚かましくなって、6点差や7点差で負けていても「もしかしたらイケルん
ちゃうんけ」と巨人ファンのような期待を持って試合を観ている。昔はテレビのリモコン
放ってヤケ酒飲みに行ったもんやけど、今年の阪神はそこまで期待させてくれる底力を
感じさせてくれる。
火曜日からはついに甲子園で伝統の阪神・巨人戦!
5/1はヨメと一緒に縦縞のユニフォームに身を包み、片手にメガホン、片手に缶ビールで
タイガースと共に暴れまくったんねん。うぉぉぉぉぉぉ!!!

4/26(土)vs広島 13ー10で勝ち
奇跡で始まり、奇跡で終わった試合やった!
ピッチャー伊良部がタイムリーヒットを打ち、幕を開けた今日の試合。
点を取りつ取られつの展開やったけど、一時は広島が10ー4で勝ち越し、もはや阪神
万事休すの状態やった。
3連敗じゃ、このボケが・・・と思っていたら、聖地に奇跡が起こった。
8回裏、片岡、矢野と連続で超ボテボテの内野安打2つ。続く藤本がタイムリー3塁打。
これを皮切りに、怒濤の一挙9得点!何と何と勝ってしもたやないかい!!
ワシとヨメはうぉ〜うぉ〜と言いながらラジオにかじりついとった。(車で移動中)
帰ってからその8回裏の攻撃を一時間半かけてビデオで見直したんや。
今日の甲子園のお客さんには、いや、全国の阪神ファンには忘れられへん試合になった
やろう。甲子園に奇跡が起こった。

4/24(木)vs中日 0ー6で負け
あんまり腹の立たん試合やった。ヨメはむちゃくちゃ悔しがっとった。
中日のピッチャーはナンバーワンエース川上憲伸。
このピッチャーは、去年巨人相手にノーヒット・ノーランを成し遂げた男や。
こういうナンバーワンピッチャーが相手やからこそ、阪神もエースの井川をぶつけて来た。
しかし初回に敢え無く4点取られ、阪神打線は1点も取る事が出来ず、中日投手陣の前に
撃沈・・・
優勝争いするチームやから、この3連戦は勝ち越さなアカンのちゃうかとか、長いシーズン
やから別に負け越す事があってもしゃあないやんけとか、いろいろ思うけども、
何とまとめて良いのか分からん。ヨメはまだ怒ってる。しかもこの日記の文章を考えるのが
ノロイと、ますます怒り出した。このままでは手が出てきそうなので、これで終わる。

4/23(水)vs中日 2ー4で負け
ワシに似てると噂されている藤田太陽が先発。せやけど、太陽の方がワシより男前やから
自分で言うたら悲しいわ。
昨日の勝利の勢いのまま、序盤先制されたもののすぐに逆転、このまま行ったらんかいと
盛り上がっていたが、福留に2発もやられてしまった。
これで1勝1敗、明日は4月一番の山場になる試合や。

4/22(火)vs中日 11ー5で勝ち
85年のバックスクリーン三連発の勢いを思い出させるような試合やった。
今回はヒットヒットで同点に追い付き、桧山のHRで勝ち越した。4点取られても、
すぐ取りかえす事のできる地力がタイガースについてきたんやと言う手ごたえを感じた。
以前なら、特にナゴヤドームなどでは初回に大量点を入れられると、そのままズルズルと
何の抵抗も出来ず終わってしまうチームやったのに・・・
巨人、中日、ヤクルトなどにも匹敵する強さを感じた試合やった。

4/20(日)vs横浜 9ー3で勝ち
あぁ・・・・昨日一晩ベランダからぶら下がっとったから、首が8cm伸びてしもたわ。
ワシの陰の努力の甲斐あって、試合が出来る天気になったんや。
今日も打線は快調。濱中・桧山の連続ホームラン、おまけに濱中は連続ホームラン。
ピッチャー下柳も髪と髭を振り乱し、投打共に絡み合い、快勝した!
大阪の姉一家も、時々激しく降る雨の中、声をからして必死で応援した(と思う)。
ひとつ思う事があるんやけど、下柳は何であんな髭を生やしてるんやろうか。
よく見たら、とってもかわいい顔をしていると思う。(別にワシはホモやないで。)
相手に威圧感を与えるために、あんな風貌をしているんやろうか。
おまけに独身の34歳、謎の多き男である。とにかくプロ通算50勝おめでとう。

4/19(土)vs横浜 4ー3で勝ち
ムーアが投げて、打って、走って、打って、勝った!
ほんまムーアっちゅうオッサンはえらいオッサンやで。
ピッチャーって言うのは、投げるのが仕事や。指なんかは絶対怪我したらアカンところや。
スポーツニュースでやると思うけど、あのオッサンは送りバントの時に2塁から3塁へ
必死で走って、ヘッドスライディングしよったんや。
3塁コーチボックスにおる岡田コーチも「お前怪我したらどないすんねん!ピッチャー
やから無理すんな。」と説教しとったんちゃうか。せやけどムーアは「これが俺の
スタイルだからノープロブレム!」と9回2アウトまで頑張ってプレーした。
完投こそ出来なかったが、あのヒゲおやじは最高やで!
明日は大阪の姉一家が甲子園に応援に行く。この勢いで3タテしてくれ!
天気予報は怪しいが、ワシらはてるてる坊主を作って楽しみにしてるわ!
ワシも体にシーツを巻いて、人間てるてる坊主でぶら下がっとくわ!

4/18(金)vs横浜 3ー2でサヨナラ勝ち ボケたスコアボード
今季初のワシらの甲子園。
この前の巨人戦の3試合目と同じく、負ける気がせ〜へんかった。
ピッチャーは伊良部、田淵と間違えるような見事な体で横浜打線をばっさばっさと
打ち取っていき、打線の方は取られたら取りかえす流れだった。
最後はあっけなく選手会長の桧山が、3塁側アルプススタンドに「ここしかない」と言う
サヨナラホームランで試合を締めくくった。
ワシらはテレビに写っとったかな?赤い顔した怪しいオッサンは写ってなかったかな?
デジカメを持った怪しい女は写ってなかったかな?
甲子園に行ったら、いつも帰る時に裏側を通るんやけど、そこは異常に盛り上がってる。
勝っても負けても・・・。なんか皆さん行ってみたら分かると思うけど、あそこが
甲子園の一番ディープなとこやと思うねん。ここでは書かれへんエグイ野次や応援歌が
響き渡ってるんや。まぁ一度行く機会があったら立ち寄ってみてくれたまえよ。こんなん
今日ヨメの撮ったとっておき→トラッキー 金本アニキ 

4/17(木)vsヤクルト 5ー4で勝ち
井川でようやく連敗を止めた。今日テレビ見た人、試合終わった後の星野監督の顔見たけ?
むっちゃくちゃ怒っとったように見えた。
そらそうや、5ー0で8回まで来て、井川に完投させてやろうと思っていたのに、
2アウトからここ最近のパターンのように、連続ヒット、HRで一度に4点入れられた。
新しい虎の守護神となりつつあるウィリアムスがその後何とか押さえたから、結果としては
良かったものの、何とも後味の悪い勝利やった。
明日ワシはヨメと聖地へ行く。聖地と言ってもメッカではないで。甲子園や。
ビール6本クーラーボックスに詰め込んで、どっかで見てるわ。
丸坊主で赤い顔してジャージ着て応援してるデカイおっさんがワシや。

4/16(水)vsヤクルト 3ー5で負け
あ〜あ、連敗や。
1点リードされてから7回の表に3点入れた。今岡が、金本が必死に走ってホームインして
もぎ取ったリードやった。しかしその後、中継ぎ陣が打たれあっさり逆転。
老人のぼやきみたいやけど、昔の阪神の中継ぎ陣はそら良かったで。
伊藤、遠山、葛西、etc・・・負け試合の時でも必死に点を取られまいと力投していた。
まぁ、見てる方としたら、点取るチームの方が面白いからええんやけど、監督・コーチは
頭痛いやろうな。明日は井川が投げるらしい。3連敗だけはやめてや!

4/15(火)vsヤクルト 1ー7で負け
負けてしもた。
この前の巨人戦のようにミラクルを期待したんやけど、世の中そんな甘くないわ。
まぁ2ー1も7ー1も負けは負けで一緒やから、大差で負けて早く終わってスッキリした。
私事ながらゴルフのコンペに行ってまして、打ち上げもあってあまり試合見てないねん。
ゴルフのスコアも、今日のヤクルトみたいにどっさり叩きました。
今日は酔ってます。おやすみなさい。

4/13(日)vs巨人 7ー3で勝ち
気の毒に巨人元木さんと仁志さんが激突して途中欠場。キヨも途中でどっかへ行った。
何か今日はやたら冷静で、負ける気がしなかった。
終わってみれば2勝0敗1引き分けで、この3連戦を終わらせました。
今日のイチ押しはジョージ・アリアス!巨人の息の根を止める一発をレフトスタンドへ
放り込んだ。9回の裏になって一瞬一昨日の悪夢が頭を過ったが、きっちり勝ちました。

4/12(土)vs巨人 9ー2で勝ち
昨日の晩タイガースの公式HP見たら、みんな怒り爆発やった。
ワシは結構しつこい性格で、今日は勝ってんけどまだ昨日の事腹立ってんねん。
今日と昨日と合わせたらホンマやったら連勝やんけって思ってんねん。
・・・と愚痴はここまで。昨日の雪辱を晴らすべく阪神ナインは本当によく頑張った!
今日負けてたらこのままズルズル落ちていくような雰囲気やったからな。
ムーアはピッチャー登板がない日は代打で出てもええんちゃうかな・・・と思う程
バッティングがいい。何かご褒美をもらえないで泣きじゃくっていた子供が次の日に
プレゼントを買ってもらったような心境や。

4/11(金)vs巨人 8ー8の引き分け
負けた。こんな試合は負けに等しい。9回裏ツーアウト、あと一人で勝利の所から
6点も取られ、同点になった。ワシは血圧が20まで下がってしもた。
ヨメの人工呼吸を受けながら、ようやく息を吹き返し、その甲斐あって12回表に
やっと1点勝ち越した。これでようやく勝ったと思ったら12回裏に高橋由伸にまさかの
同点ホームラン。血圧は5まで低下、試合がどうなったかはよくわからないが、
点滴を受けながらこのレポートをヨメに打ってもらっている。
明日まで命があったら、第2戦目のレポートを打ちたいと思う。

4/10(木)vs中日 0ー3で負け
エース対決、やられても〜たわ。
井川も今回は最高の出来やった。しかし中日川上はもひとつ良かった。
まぁ今日の川上やったら読売さんでもよ〜打たんやろう。
それにしても谷繁は何でこんなに阪神戦に強いんやろか・・・横浜時代からず〜〜〜〜
〜〜〜っとやられ続けてるような気がする。それもここ一番という時に。恐るべし、谷繁。
強力な中日の投手陣に、今シーズンは苦労しそうや。
明日からは伝統の阪神巨人戦。気分を入れ換えて東京でひと暴れしたらんかい!
今日もまた休肝日や。筋トレしてプロテイン飲んで屁こいて寝るわ。

4/9(水)vs中日 5ー0で勝ち
昨日の雪辱を晴らすため、阪神打線が火を吹いた!
ポテ〜ン、ポテ〜〜ン、面白いように内野と外野の間にふらふらっとボールが落ちる。
桧山、赤星、藤本とラッキーヒットで中日から5点をもぎ取った。
開幕1戦目では会心の当たりが野手の正面に行ってアウトになるなど、ついてない事も
あったが、こんな点の入り方があってもええやんけ。まぁ会心の当たりもあったけどな。
投げては帽子の裏に「不動心」と書き込んだ、オレと同じ髪型の藤田太陽が中日打線を
押さえ、広末涼子と中学で同級生の藤川球児、新加入のウィリアムス、ポートと繋ぎ、
完封リレーで山田竜を押さえた。
これで1勝1敗、明日の試合は井川と川上のエース対決になるみたいや。
今日も勝利の美酒を飲もうと思ったんやけど、「地獄の休肝日」なんや。
ヨメに隠れて冷蔵庫をあさっとったら、見つかって殴られた。(注・多少脚色あり)

4/8(火)vs中日 4ー6で負け
虎の若き大砲、濱中が9回裏に奇跡を起こした!
1ー4で負けていたにも関わらず、中日の守護神ギャラードから同点3ラン!
甲子園が揺れた。さぁ、このまま一気にサヨナラや!とビール片手に2人で応援して
いたのだが、結果は上記の通り・・・
バルデスが投げ、クルーズが打った。この2人は元々阪神の選手やった。
外に出てからわざわざ甲子園で活躍せんでもええのに。複雑な思いでテレビを消した。
その後飲みに行った。

4/6(日)vsヤクルト 5ー6で負け
負けや・・・負けは悔しい...小さなミスが負けを呼ぶ。
この10年間ずっとカモにされてきたヤクルトに3タテ食らわしたろ〜と思ったのに・・・
試合としてはおもろい試合やった。点を取りつ取られつのシーソーゲーム。
8回裏に勝ち越されてイヤな雰囲気がただよった時、本来外野手の桧山がネバーサレンダー
精神を見せてくれた!慣れない1塁の守備でホームベースに走ってくるランナーを
矢のような送球でタッチアウト!
試合には負けたが、気合いではタイガースは負けてなかった!
素晴らしい試合だった・・・
しかしやっぱり負けたら腹が立つ。今、今日6本目のビールが空になった。
だんだん腹が立ってきた。巨人が広島をひっくり返した。もう1本飲んだるねん!(-_-)
おい、ミチョコ!酒持ってこい!!!

4/5(土)vsヤクルト 12ー5で勝ち
昨日の接戦勝利に引き続き、今日も打線が爆発して快勝させてもらいました!
ヤクルト戦でこれだけ安心して見れる試合はいつ以来やろうか。
それよりも何よりもうれしい事があったんや。
右脇腹痛で2軍落ちしていた片岡が、昨日から復帰して今日の代打で見事なホームラン!
FAで日ハムから阪神にやってきて絶不調に陥り、悔しい思いをした昨シーズン。
その悔しさを自らのバットでライトスタンドに放り込んだ。
今はまだ控えの立場やが、長いシーズン、必ず片岡の力が必要な時がやってくるやろう。
がんばれ片岡!頑張れ阪神タイガース!!

4/4(金)vsヤクルト 3ー2で勝ち スコアボード
ワシらは今季初の試合(オープン戦除く)に乗り込んだ。
ワシは頭を1ミリに刈り、缶ビール5本を持ち込み、ヨメは縦縞の帽子をかぶり
大阪ドームで燃焼した。
伊良部は今季2勝目!恐怖の下位打線、矢野と藤本が大暴れして、
最後はウイリアムスが締めて、ホームゲームでの1勝目を飾った。
それよりも何よりもうれしい事があったんや。
伝説のエース、背番号28江夏豊を生で見れた。
放送席でアナウンサーらしき人と何やら話している。
チビっこが「江夏さぁ〜〜ん、江夏さぁぁ〜〜〜ん」と必死に呼んでいるが
伝説の左腕は完全に無視して去っていった・・・
ワシも「江夏さん」と叫びたかったが、無茶苦茶こわかった。
恐る恐る写真を撮った。(これ)しかしヨメが撮った方が上手かった。(これ
またひとつワシの立場が弱くなった。

4/3(木)vs広島 7ー2で勝ち
若きエース井川の今季1勝目。
立ち上がりこそ悪かったものの尻上がりに調子を上げ、終わってみれば2失点の完投勝利。
打撃陣も調子の乗り切らない広島・長谷川をなかなか打ち崩せなかったが、ラッキーセブン
7回表に打線爆発で一挙5点を取った。
明日ワシは大阪ドームに行く。ピッチャーは伊良部か!?勝ってくれたまえよ!
タイガースのポッキーのフィギュアを集めてるが、どうしても赤星と川藤が手に入らない。
誰か余ってませんか?ワシの掛布か星野監督と交換しまへんか!?

4/2(水)vs広島 4ー5で負け
立ち上がり苦しんだが何とか2失点に押さえた藤田太陽。
勝ち投手にはなれなかったが、負け投手にもならなかった。
10回サヨナラ負け・・・
藤本の調子がすこぶる良い。ペナントレースは長い。明日は勝つぞ!

4/1(火)vs広島 10ー5で勝ち
金本が古巣広島球場での初めての試合。広島ファンのキツイ野次が心配だったが
金本が初打席に立つと1塁側ライトスタンドから温かい拍手と声援。
カープファンの皆さん、ありがとう。
ハマちゃんも開幕からノーヒットだったがやっと1本出ました!
2安打2打点で、これから乗っていって欲しいものです。

3/30(日)vs横浜 5ー3で勝ち
相手のミスにも助けられ、昨日の勢いに乗って勝てました。
後はハマちゃんの打棒炸裂を待つのみ。
何となくこの3連戦、審判が横浜びいきのような気がした。
愚痴は言うまい、勝てば官軍。連勝じゃ、連勝じゃ!

3/29(土)vs横浜 7ー3で勝ち
調子が悪いながらも頑張って投げた伊良部。「ど〜もすいません」(by 林家三平)
アリアスのHR、とどめの一撃って感じやったね〜。

3/28(金)vs横浜 2ー4で負け
いよいよ開幕!2003年の阪神タイガースは前評判がかなり高い。
そのせいか、みんな硬くなり過ぎていた。
そんな中頑張っていたのは今年41歳の広沢。ベテランらしい渋いヒット。
これからじゃ、これからじゃ!

戻る