主婦の100の質問   ←あなたもいかが!?

1HN(名前)を教えて下さい。
     ミチョコ

2何十代ですか?
     三十代(^_^;)

3結婚歴は何年ですか?
     1年9ヶ月(平成16年3月現在)

4最近凝っていることを教えて下さい。
     赤ワインと焼酎

5自分で思っている性格を教えて下さい。
     しっかりしているようで、実は依存的。寂しがり屋。お調子者。
     几帳面なところと、大雑把なところが共存している。

6結婚してよかったことわるかったことはなんですか?
     よかったこと・・・喜びが倍以上に、悲しみが半分になる。毎日爆笑できる。
     わるかったこと・・・歌う機会が減った。

7季節ごとの行事や習慣を生活にとり入れていますか?
     特にないかなぁ〜?

8これから取得してみたいと思う資格や免許があったら教えて下さい。
     続けている華道の免状を取る。

9自分のホームページで気をつけて作っているところを教えて下さい。
     あまり知識がないので適当(^_^;)

10憧れている又はそうなりたい芸能人主婦を教えて下さい。
(芸能人にいない場合、周囲の人も含めて答えて頂いても良いです。)
     特にないです。自分のペースで「主婦像」を築き上げたい。

結婚・結婚後編
☆.。.:*・ー☆.。.:*・ー☆.。.:*・ー☆.。.:*・ー☆
11入籍の日はどのような日を選びましたか?
     結婚式当日(記念日がややこしくなると思ったから)

12引き出物で頂いても利用していないものはありますか?
     自分の趣味と合わない食器。ごめんなさい(>_<)

13これから結婚するお友達にお祝いの品に贈りたいプレゼントを教えて下さい。
     つい最近はエプロンを差し上げました。

14結婚式はしましたか?(お式をした方はどうのようなお式だったか教えて下さい。)
     仏式結婚。西本願寺の別院の阿弥陀如来様の前で。

15花嫁修行はしましたか?
     する暇がなかったので、してない(^_^;)

16御近所さんにお裾分けしたり、頂いたりしますか?
     お寺の方ではいろいろあります。

17御近所付き合いで困っていることはありますか?
     今の所はなし。マンションではほとんど付き合いがない。

18御近所さんとうまく付き合う方法などを教えて下さい。
     明るく挨拶するように心掛けている。

19地域の行事や自治会などに参加したり協力したりしていますか?
     今の所そういうのはない。

20結婚指輪はつけていますか?
     つけている。ず〜〜っとつけているから、もうすでにボロボロ(^_^;)

21家族で過ごす時間は一日にどれくらいですか?
     お寺なのでかなりたくさんの時間一緒にいる。

22逆に自分だけの時間は一日にどれくらいありますか?
     朝2時間くらい。あとは日によっていろいろ。

23夕食の後の時間に家族でどのように過ごしますか?
     テレビを見ながらお酒を飲む。

24朝、いってらっしゃいのキスはしますか?(〃_ 〃)ゞ
     ご想像にお任せします(爆)

25「愛してるよ」と言ったり言われたりしていますか?
     毎日言い合ってます(ホント!?)

26家族で共通の好きなことや趣味はありますか?
     阪神タイガース

お料理編
☆.。.:*・ー☆.。.:*・ー☆.。.:*・ー☆.。.:*・ー☆
27ホットプレートを使ってできる美味しい料理を教えて下さい。
     ホットプレートが家にないぞ〜〜!!!

28家族が出かけてしまい、家で一人のときに食べる(お昼)ご飯を教えて下さい。
     ほとんどそういう事はないけど、あるとしたら残り物かな!?


29お給料日前にお財布が寂しい時の献立を教えて下さい。
     ひたすらお寺で食事する(笑)


30お給料日に豪華に食べたい食事を教えて下さい。
     お寿司〜〜〜〜!!!


31おべんとうの冷めても美味しいおかずレシピを教えて下さい。
     弁当は作ってない。


32よく作る朝食のメニューは?
     ご飯、味噌汁、温泉卵、野菜炒め、ヨーグルト


33家族で食事は一緒に食べますか?
     ほとんど毎食一緒です。大変なんだ、これが!(笑)


34夕食のメニューはどのように決めますか?
     たいていお寺で食べるから、義母と相談して決める。


35食料品の宅配を利用したことがありますか?(生協など)
     ないです。


36食料品の宅配を利用したことのある人、無い人のそれぞれの理由を教えて下さい。
     一度パンフをもらったけど、高かった(^_^;)


37お姑さんに習った料理はありますか?
     いつも一緒に作ってます。初めて教えてもらったのはゴマ和えだったかな。


38実家で習った料理はありますか?(郷土料理でもOK)
     特にないなぁ。酢の物とかかな?


生活編
☆.。.:*・ー☆.。.:*・ー☆.。.:*・ー☆.。.:*・ー☆

39こんなに安く買えたよ自慢!(トイレッペーパー編)何円?
     いただきものばかり使っている(^_^;)


40こんなに安く買えたよ自慢!(玉子1パック編)何円?
     いつも同じブランドの卵を買っています。結構高い。


41一番念入りに掃除をしている場所や部屋はどこですか?
     やはりいつもいるリビング。


42押入れを片付けるとき、一つだけ捨てなけらばならないとしたら何を捨てますか?
     着なくなった洋服。


43お客さま用の布団はありますか?
     ありま〜す!2組!だから泊まりに来てね♪


44年末の大掃除はいつごろから始めますか?
     11月末から意識はするけど・・・でもいつも年越し(爆)


45今年の大掃除、どこから手をつけますか?(終わった人はどこからしたか)
     トイレ・・・かな?(^_^;)


46お洗濯で困っていることはありますか?
     洗濯物の量が多くて困ります。リョウジュのものはすべて大きいしかさ張る。
     それに週に何度も道場に行くので、道着を洗うのが大変(>_<)


47クリーニングは利用することが多いですか?
     季節の変わり目に利用。


48快適に入浴するグッズなどを紹介して下さい。
     やはり入浴剤でしょう〜〜♪


49トイレに入るときについつい持ちこんでしまうもの。
     雑誌とかスポーツ新聞、もしくは携帯(^_^;)


50冬の光熱費の節約術を教えて下さい。
     う〜〜ん、あまり考えてないけど、エアコンを我慢する時はする。


511ヶ月の収支で余裕がでたらそのお金をどうしますか?
     美味しいものを食べに行く!か貯金する(^_^;)


52宝くじが当たったら皆に話すか、内緒にする?
     家族にだけ話す。


53お年玉、小さい子には渡しますか?渡すとしたらいくらくらい渡しますか?
     姪や甥には渡す。金額はナイショ!


54貯蓄がある程度溜まったらその使い道はどうしますか?
     またひたすら貯蓄する(笑)


55生活で1番お金をかけてる部分は?
     何だろう〜?食べ物かな?


56レンタルして便利だったものはありますか?
     レンタルするのはビデオやCDくらい(^_^;)


57家庭の中で自慢できるリサイクル方法を教えて下さい。
     シャワーの最初の冷たい水をバケツに汲み置き、ベランダの花の水遣りに使う。
     これってリサイクルとは言わないかな?(^_^;)


58お裁縫はお好きですか?得意な方は自慢の作品を紹介して下さい。
     好きではない。な〜〜んにも出来ない!(爆)


59自転車で行くとしたら、何分くらいのところまで行きますか?
     20分。


60フリーマーケットは好きですか?
     ほとんど行かない。出品したいけど。

健康編
☆.。.:*・ー☆.。.:*・ー☆.。.:*・ー☆.。.:*・ー☆
61健康のためにしていることはありますか?
     たまにウォーキング。もっと運動しなくちゃな・・・


62もし悩みができたら誰かに相談しますか?
     する


63相談する人は誰に?相談しない人は悩みをどうしているんでしょう・・・。
     リョウジュ。とりあえず話を聞いてもらう。


64我が家の救急箱に入ってる「こんな物」を紹介して下さい。
     百草丸(胃腸の薬)


65たまった疲れはどのように解消していますか?
     昼寝する


66冷え性の解消方法で皆さんにもオススメしたい方法を教えて下さい。
     私が聞きたい!


67婦人科の病院に行く時に譲れない条件はありますか?
     別にない。


68手荒れや足の裏のガサガサ対策を教えて下さい。
     あまり気にしない!手の荒れがひどければ、ハンドクリームを塗る。


69ホームドクターは決めていますか?
     あまり病院に行かないので、決めてない。


70歯や口の中のことで悩みはありますか?
     甘いものが好きなので、虫歯が多い。

その他編
☆.。.:*・ー☆.。.:*・ー☆.。.:*・ー☆.。.:*・ー☆
71自分のお小遣いは幾らくらいと決めていますか?
     小遣いとしては、決めてない。でも家計は私が握っている・・・ふふふ・・・


72その使い道を教えて下さい。
     自分のためには、華道や歌のレッスン、洋服などに使っている。


73公共の図書館を利用していますか?
     利用しない。


74利用する方は借りる本のジャンルを、利用しない方はその理由を教えて下さい。
     普段、全くと言って良いほど読書しない私(爆)


75未来の自分はどのようになっていると思いますか?
     もっと図々しくなっていると思う。気をつけないとな・・・


76壊れていない電化製品をどうしても買い換えたい!その候補NO.1は?
     パソコン!


77これがなくてとても不便!是非購入したいと思う生活用品を教えて下さい。
     今欲しいのは台所のすき間家具。お酒類を収納したい。


78主婦にありがちな井戸端会議やお茶のお誘い。
断りたいときの方法としてどのように断れば角がたたないように断れますか?
     あまりないんだけど・・・家の用事があるって断るかな〜!?


79自分は○○主婦。○○にあてはまる言葉はなんですか?(例えばのんびりなど)
     「一応」主婦。こんなのダメ?(笑)


80大失敗!訪問販売で買ってしまった物はありますか?
     ない。


81朝起きたらいつもより大幅な寝坊!どうしますか?
     とにかくリョウジュを叩き起こして、送り出す!


82災害のときに備えて準備しているものを教えて下さい。
     懐中電灯。


83旦那様は家事に協力して下さいますか?
     本人曰く、家事の90%を手伝っているとか(-_-;)
     実際の所はご想像にお任せします。


84協力してくださるのはどのような家事ですか?
協力してくれない旦那様にしてほしい家事はどのような家事ですか。
     高いものを取ってくれる。重いものを持ってくれる。電気関係。
     エアコンのフィルター掃除。たまにチャーハンやラーメンを作ってくれる。


85生活用品で必ず買い置きしている物を教えて下さい
     洗剤とトイレットペーパーと歯ブラシが余分にあれば安心。


86ぐっすり眠るオススメの方法はなんですか?
     お酒を飲む。


87今、我慢して努力している事がありますか?
     ない。


88ついつい口に出してしまう独り言はありますか?
     (*^o^*)わ〜い(*^o^*)


89迷惑な間違い電話、どうしたらいいでしょうか?
     番号をチェックして、またかかってきても出ないようにする。


90思い出の結婚記念日は?
     まだ1回しかない(^_^;)
     ホテルのディナーの招待券が届いて、食べに行った。


91独身時代の荷物は今現在どうしていますか?
     実家に残ってるものもある。整理はしたけど・・・。


92家を新築(購入)するときに気をつけることを教えて下さい。
     これから考えるとすれば、収納かな?


93美容院に行った日、旦那様はどんなことを言ってくれますか?
     「お、え〜やん!」


94お引越しエピソードを教えて下さい。
     ここのマンションに引っ越した当日、激腹痛に見舞われ、寝込んでしまった。
     さらに片づけの順番の事でリョウジュと大げんかをした。


95独身時代から継続して続けていることはありますか?
     歌う事。華道。


96移動販売車でよく買うものは何ですか?
     買った事ない。


97我が家の冷蔵庫にいつも入っているものは何ですか?
     牛乳、卵、野菜など。


98よく利用する『出前』は何ですか?
     ほとんど利用しないが、たま〜〜〜〜〜にピザ。


99家族の介護についてどう思っていますか?準備などしていますか?
     お寺には92のおじいちゃんと90のおばあちゃんがいるので、考えてはいる。
     今は元気だけど、これからそんな機会があれば、家族と協力して支えていきたいと
     思っている。


100最後に、月並みですが全国の主婦の皆様へ一言どうぞ。
     主婦には基本的に「休み」がないですね!時々辛い事もあるけど、出来るだけ
     明るく、楽しく頑張りましょう〜〜♪

ふ〜〜〜、最後まで読んで下さってありがとうございました!!! 

戻る