(2006年1月30〜31日 淡路島へ行きました!)

 車に乗って淡路島へ。行きは明石海峡大橋を渡り、帰りはフェリーでした。
 あいにくの雨でしたが、結構盛り沢山、お寿司や焼肉もしっかり食べました。
 空がいつも暗かったので写真はあまりきれいでありませんが、どうぞご覧下さい。


 北淡震災記念公園

 平成7年1月17日の阪神淡路大震災、その時の震源となった野島断層を保存し
 後世に震災のもたらした教訓を伝えるために建設された「野島断層保存館」
 震度7を体感出来る「震災体験館」被災した民家を残したメモリアルハウスなどからなる。

断層を境に右上がりにずれている様子が良く分かります。

140メートルにわたる断層と、被災した民家の台所。


観光スポット?の淡路城

池の下に本堂のある本福寺


 奇跡の星の植物館

 淡路夢舞台内に設けられた日本最大級規模の温室。
 館内は8つのゾーンに分かれ、1年間を通して2000種類余りの植物を展示。
 ガーデニング技術やデザインの提案など、庭づくりのヒントを紹介しているのがユニーク。


 うず潮クルーズ

 潮流の最高時速が20キロにも達する鳴門海峡。潮流が狭い海峡を通る際に激しい流れが生じ
 その横の穏やかな流れとの境目に「渦」が生まれる。特に鳴門海峡の海底は地形的にも複雑で
 上下にも流れが出来ることから、大小様々なうず潮が次々と生まれるような世界的にも珍しい
 奇観をつくる。一般的にうず潮は潮流が速いほど大きくなり、干潮の大潮(最も速い)時に
 なると直径30メートルにも達する場合がある。

左が咸臨丸、右が日本丸。日本丸に乗りました。

カモメにパンをあげました。

明石海峡大橋

うず潮?(^ ^;)


 灘黒岩水仙郷

 日本三大群生地のひとつに数えられる水仙の名所。標高608メートルの諭鶴羽山の海に面した
 斜度45度の急斜面一帯約7haに500万本もの野生の水仙が群生する。

ここ、登りました〜。

すごい急斜面でしょう!?

とてもきれいでした。

水仙郷のキャラクター?


帰りに淡路牛を食べたが撮影する間もなく平らげた(笑)

帰りのフェリーの待ち合いでゲームに没頭するリョウジュ