LOTUS CRAZE

2004411日                 VOL .31

              


 
去年の10月に、お不動様してたマシンが1年半4ヶ月ぶりに動きました。まぁ、詳細は、会長の
シロウトメカのコーナーにて。
会報もVOL30でプッツリ休刊してましたが、やっとここに再発行できました。こっちは、実に2年ぶり。皆さん、大変ご迷惑おかけしました。
会報表紙の写真は、年賀状で使用した画像処理前の物です。どこが違うか見比べてみて
くださいな。

11月30日予定が、久々雨天順延になってしまい12月7日にずれ込んだ。スカパーTV取材の
おまけもあったんですが、それもお流れ。
去年は、本厄の年だったからな。マシンが身代わりになっていただいたと言う事で良しとしましょう。
さて、7日は、荒井さん、大野さん、小島さん、小竹さん、中楯さんの計6人。海老名まで来た
人もいましたが、途中でひきかえしたので忘れちゃいました。

復活したマシンも快調で、スイスイ走れて良かったッす。ひさぶりの山道は、怖かったケド。





会費3000円で飲み放題!
これは欠かさずやっておりました。最近はNEWSPEEDさんの工場をお借りして、食材をかいだしてもう3時くらいから、グビグビやってます。
どっかに予約をいれるとなると人数確定が、やっかいでね。ドタキャンもでるし。(2名発生)
急遽参加者もいて、合計12、3人だったかな?






NYMだけは、ちゃんと参加してました。去年は、当然ながら私のマシンは出せなかったケド。
1月25日、晴れ!。
私と大野さん(おでんや)の2台を展示しました。Hさんところは、焼肉やでした。ほとんどどこも
居酒屋状態。
大野さんの差し入れのおでんウマカッタ。寒くなくてビー○が進みました。
掘り出し物は、もはや消えましたね。何もない。インターネットオークションに出したほうがワリ
がよいからね。私もじゃまなクロスメンバーとクラッシュパッドを現地で値下げ攻勢しましが、売
れなかった。結局オークションで売れましたが、物がデカイから梱包が、メンドイ。



12CHのラブドラ、10CHのトゥナイトから数年ぶりにTV取材のオファーがありました。
実は、去年9月ころ最初の取材依頼のメールがきたんですが、まだ、不動してたので、無視して
しまいました。他のクラブにでも行ったかなと思ってました。
が、ツーリング計画中に再度オファーがあり、じゃあ、ツーリング同行と言う話になったのだ。
ところが、雨天順延で、日程が合わず、NYMになるころ急遽、取材決行となった訳です。
早朝箱根集合の予定だったのですが、前日の雪で行き先変更し、第三から横横の終点近く
まで行ってUターン。通常ギャラもなんも無いが、今回は、参加者全員の高速代と昼飯代、出し
てもらえました。


さて、いざ放映で、誰か見れる?ってなるとまわりに誰もいない。ウイリーさんの知り合いにやっと
1人。が、九州の人。ちょい時間かかるなぁと思ってたら、小林さんの隣人が録画できて、思った
より早く見る事できました。
「モンドモータース」と言う番組の18分枠で、出来は、ラブドラより格段に上。映像、BGM、編集
など、試写会で絶賛でしたよ。特にBGMは「デトネーション」の曲で、これがまた合ってる。
NEW SPEEDにビデオおいてありますので、見てみて。






    会長のシロウトメカのコーナー

★ハーネス交換挫折の巻き★

  2002年5月、静岡の青木お茶園に遊びに行った帰り、山道のトンネルの中で突如エンスト。

  下りだったので惰性で何とか脱出。
先行していた青木号は、スイーと気づかず行っちゃうし、携帯も圏外。ぜんぜんエンジンもかから
ないので、何とかJAFを呼んで、お茶園までレッカーしてもらいました。
後日、会社を休んで、NEWSPEEDさんに同行して運んでもらったのが、事の始まりでした。
電気って目にみえないから、訳わかんないし、どうせ30年前の配線だし全とっかえしてしまおう
と、6月に引っ張りだしてしまったのでした。
それから色々あって、ほったらかし状態が長引いてましたが、2003年10月に、純正ハーネス
を取り寄せてもらい、NEWSSPEEDさんで1週間で復活。
結局原因は、フルトラ(ルーメニッション)の不調だったようです。まぁ、10年近くつかったからしょう
がないか。

今、ポイントに戻っているが、CDI併用なので、調子は良いね。ただ燃費が悪くなったのが、
気になる。
ほったらかしで影響でたのは、アールズの燃料配管でした。中のゴムが裂けてガソリンだだ漏れ。
にしても2、3年でダメになるとは。高い割によくないのかな。
またアールズにしましたけど。



おまけシロウトメカ

難易度C(シロウトレベル基準)

特殊工具  ベビーサンダー

ポイント  ガスこぼし覚悟

ステップ1 ホース切断

 1−1 ベビーサンダーの鉄鋼カッター使用。
 1−2 切断部分にガムテープを巻いて、ワイヤーのバラケ止めをする。


ステップ2 ホース交換
 2−1 ホースバンドを通しておいて、すばやく交換。場所によっては、ドバッとでちゃうので注意。
 2−2 ホースバンドをきっちり締めて完了。

 

編 集 後 記

去年は、扁桃腺肥大で人生初めての入院しました。10日間。マシンの入院のほうが
長かったけどね。車検も1年2ヶ月切らして、以前もオールペンの時も3ヶ月切らし
たから、費用削減できたかな。
今回ハーネスは、新品になったが、フルトラからポイントになってちょっとバージョンダウン。その辺も考えてますが、不動中にオークションにはまってウェーバー45パイを入手し
てました。
デカ過ぎとの意見もありますが、一度はウェーバー45パイという事で、ツーリング
終わったらつけてみようと思ってます。