LOTUS CRAZE

200247日                 VOL .30

クレイズニュース 


2001年11月24日ツーリング報告

メンバーは、いつもの人数のいつもの顔ぶれで難波さん、小竹さん、小長井さん、吉田さん、小林さん、大野さんでした。


ニューイヤーミーティング

1月20日、恒例のイベントやりました。

私と難波さんの2台を展示しました。Hさんところが20台以上来てたのでヨーロッパの大安売りでした。

大野さんの差し入れのおでんウマカッタ。ビー○が進みました。

探せば掘り出し物も、あるんですねぇ。鈴木さんは、5速パターンのシフトノブ、エンジンフードの文字など格安でゲットしてました。文字は今、絶版状態らしいですから。

有明の用地が買収されて来年の会場は、未定との事。横浜にもどらないかなー。

 

おでんであったまりました。                   




ニュースピードのバージョンアップHP

イノウエオートニュースピードのホームページが本格的にバージョンアップしました。私が作った稚拙な物に比べて雲泥の差。

アドレスは、http://www.newspeed.co.jp。

旧バージョンのトップページからも飛べます。



復活!

    会長のシロウトメカのコーナー

★エキマニ交換の巻き★

                   

         交換前。自作のフローティングステー。

難易度B(シロウトレベル基準)

特殊工具  無し

ポイント  スタッドボルトを折らない事



ステップ1 周辺の干渉パーツの取り外しの取り外し

 ヒータバルブは、完全にジャマ。水が、少し漏れるけど、なんか栓を用意して外す
    バッテリーもジャマ。リザーブタンク、ブレーキサーボは様子をみてブラつかせせる


ステップ2 エキマニ&サイレンサーの取り外し
サイレンサー、集合パイプ、エキマニと後ろから順に外す。事前にボルト類にたっぷりCRCなど染
 み込ませときましょう。くれぐれもスタッドボルトを折らないように。

 折れたらシロウトじゃ、手に負えません。

 サイレンサーを抜くには、ドライブシャフト、ロアアームを外す必要あり。 

 

ステップ3 エキマニ&サイレンサーの取り付け

   エキマニをスタッドに合わせてみて、すんなりはまれば問題なし。私の場合、穴がずれてたので全ての          穴を大きくして対処。 ジョイント部に少し調整しろがあるので、サイレンサー出口の位置をみて本締 め。

 

ステップ4 サイレンサーステーの取り付け

- 出口位置が決まったら、ステーを取り付ける。これもボルト穴をあけ直す必要あるかも。

 

ステップ5 焼きいれ

- 手あかをきれいにふき取って、CRCを全体にたっぷり吹き、エンジン始動。しっかり拭いとかないとムラに焼けるので注意。

 

 

総括

ひさしぶりにパーツ交換しました。キダスペシャルのステンレスです。さすが日本製いい出来です。1回エキマニは、替えてるんですが、UK物で細いし、ステンの質が良くない。

今回エンドパイプに注文つけました。ノーマル55φを70φにし3センチ延長し、斜めカット。でもボディより飛び出ると車検に通んないとか。

さて、音はというとあまり変わってないような?タイコの中が焼けきればかわるかな。パワーは5〜10PSアップすると言われたが、これは確かみたい。

 

 

交換後。焼けるときつねから紫色に。     太い出口。斜めカットです。


    会長のシロウトメカのコーナー

                                          その2

 

★クイックリリースボス取り付けの巻き★

 

難易度B(シロウトレベル基準)

特殊工具  バイスプライヤー

ポイント  ステアリングの直進位置決め

 

ステップ1 ステアリングの取り外し

 1-1 ホーンボタンを外してナットを緩める。半分ほどボルトにかけておく事。

     ステアリングの根元を持って引き抜く。ナットがかかってないといきなり抜けて、危険。

 

ステップ2 ステアリングの位置決め

-1 仮付けして直進位置をみる。合ったら、シャフト、ボス、アダプター、ステアリングベース、

   スペーサー(左ハンのサイドホーン車は不必要)、ステアリングにマーキングする。ステアリングのボルト穴が、ベース、スペーサーと合ってなければ穴開け加工が必要。

 

ステップ3 オートキャンセラーの取り付け

- ウィンカーのキャンセラー用のピンをボスに立てる。元のを見て加工する。

 

ステップ4 ボス、アダプターの取り付け

- シャフト中間部のクランプを外す(ボルト2個の方)。シャフトがフリーになって引き出せる。

- ボスをセレーションに嵌め、ナットで固定。シャフトがぐるぐる回ってしまうのでバアイスプライヤーで
シャフトを固定して締める。

- ボスとアダプターを結合する。シャフトを引き出さないと、これが出来ない。

 

ステップ5 ステアリングの取り付け

- ステアリングベース、スペーサー、ステアリングを結合。アウターリングを押し込んでステアリングを装着。

 5- センターホーン車は配線の結合。   

 

 

総括

ステンエキマニを買うついでに、これも買っちゃいました。ベースが別売で手に入れば(現状不明)気分によって気軽にステアリングが、変えられるのだ。あと、盗難防止にもなるし、インパネ裏を見る時もステアリングが無いと楽だし。

物は、ちゃんとした規格品だけど、取り付けには車によって色いろ加工が必要。ボスアッシーで全長10センチくらい。元のボス長にもよるけど、私の場合2センチ、ステアリングが手前にでた。ポジション的には、全然OKだけどウィンカーレバーがちょっと遠いかな。

実は、エキマニ取付で手一杯で、社長につけてもらいました。でも若干位置がずれたのを自分で直したから取り上げさせてもらいました。

 

 

編 集 後 記

 

今年8月に4回目の車検だ。オールペン時に1回車検を切らして2ヶ月ずらしたので、実際6月で10年目に突入。てことは、ロータスクレイズは、今年10周年て訳です。

何かイベントやりますかね。飲み会かな。

去年、電気系とか水系とかつまんないトラブルに見舞われましたが、今年は今のところ快調、快調!

1年以上、パーツも何もやらなかったので、キダスペシャルとクイックリリースステアリングを奢ってしまいました。

当分、チューンナップパーツは無しです。でも、消耗部品は一回りしたから出てくるだろうな。

 

HAPPYさんの社長がお亡くなりになりました。ご冥福をお祈りします。

 

去年の収支決算が、以下の通りなりました。

会費、10年据え置きの3000円ですので宜しくお願いします。

 

 

 

2001クラブ費

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

支出

 

 

 

 

 

収入

 

差し引き

2001.3

ハガキ

50

50

2,500

 

繰越金

19,932

 

2001.3

コピー

50

40

2,000

 

会費

54,000

 

2001.3

切手

40

90

3,600

 

カンパ

1,143

 

2001.6

ハガキ

45

50

2,250

 

 

 

 

2001.6

コピー

45

30

1,350

 

 

 

 

2001.6

切手

33

90

2,970

 

 

 

 

2001.6

封筒

2

200

400

 

 

 

 

2001.9

ハガキ

40

50

2,000

 

 

 

 

2001.11

ハガキ

40

50

2,000

 

 

 

 

2001.11

コピー

40

30

1,200

 

 

 

 

2001.11

イベント

1

35540

35,540

 

 

 

 

2001.12

ハガキ

40

50

2,000

 

 

 

 

2001.12

封筒

2

200

400

 

 

 

 

2001.12

切手

26

90

2,340

 

 

 

 

2002.3

ハガキ

45

50

2,250

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合計

 

 

 

 

62,800

 

 

75,075

12,275