JR池袋駅の変貌




2004年6月5日(土)〜6日(日)にJR池袋駅立体交差工事が行われました。
そこで、4日(金)までと7日(月)からで、とのように変わったのかチェックしてみ
ましょう


6月4日(金)まで 6月7日(月)から
1,2番ホームは、湘南新宿ライン用だった

1,2番ホームは、新宿・大崎方面専用となった。

3,4番ホームは、埼京線用だった

3,4番ホームは、赤羽・大宮方面専用となった

埼京線の新宿方面へは、3番線へ入る 同じ時間の新宿方面の電車。
1番線へ入るので、進入線路が変わった。
湘南新宿ラインは、大塚〜池袋間の一部は単線だった。
一番右は、工事中の線路。
たった2日間で、この変わりよう! お見事♪
湘南新宿ラインも複線化!!





1番線の埼京線は10両編成。
湘南新宿ラインは、最大15両。
最後部で停車位置を合わせているので、先頭位置がホーム中程となる埼京線。
一番線用の線路の足場。
ここを毎日埼京線が走っているのは、ちょっと不安。
これで終わり?
開通から一ヶ月程経った足場。
ただ周りを囲い始めてます。
ほんとにこれで終わり???
囲っているだけと思ったら、
しっかりとコンクリートで基礎を固めていました。
いくらなんでも鉄骨の積み重ねだけじゃ、不安です。(ーー;)
11月にもなると足場も外されようやく完成のようです。