この一冊で企業はよみがえる 旅のことならあっぷる旅行

関西経営コンサルタントの雄 藤原雄一郎の経営最前線シリーズ ビジネスノウハウ満載

この一冊で企業がよみがえる

第四章 まず徹底した意識改革から

「企業が蘇る」ために欠かせないのが徹底した意識改革です。組織の大部分を占める「権限のない社員」が火と燃えて立ち上がれば、風土は一変します。「意識改革なくして企業再生なし」と言い切っても間違いではありません。多くの業績不振企業は意識改革が出来ずに敗れ去っています。

033 企業再生の方程式

今までの事例で見てきましたように企業再生には必ず踏まねばならないステップがあります。日産ゴーン改革や松下の中村改革など、新聞・雑誌に発表される企業の再建プランを注意深く観察すれば基本的には同じ手法を取っていることに気づくはずです。

それは次の三つのステップを必ず実践していることです。

構造改革(リストラクチュアリング)
意識改革(マインド・イノベーション)
プロセス改革(リエンジニアリング)の三つのステップです。

最初に短期決戦で集中的に構造改革すなわちリストラを実施しなければなりません。大量生産・大量販売の高度成長期にふくれあがった過剰設備・過剰人員・過剰な借金の三重苦から一日も早く逃れ出なければなりません。企業再生にはどうしても避けて通れない最初の重要なステップです。このステップは出来れば一年で通り過ぎ、しかも成功させなければなりません。

この段階で大切なのは意識改革です。意識改革に成功した企業だけが、構造改革を成し遂げ、次に企業再生の死命を制するプロセス改革のステップにたどり着けるのです。

多くの企業はリストラの段階で立ち止まり、四苦八苦の果てに人心を荒廃させ、意識改革に失敗し、プロセス改革にまでたどりついていません。構造改革すなわちリストラだけでは、たとえ成功したとしても、いわゆる均衡縮小を保っているだけで、滅亡への道をまっしぐらに突き進むことになります。

意識改革を成功させるには日産のゴーン社長の言う「燃える甲板」が必要です。熱意にあふれた再建への強い意志を持った危機意識を従業員の間に溢れさせることに成功すれば、必ずプロセス改革にたどり着き、企業の再建は成功します。


 前の頁 > 現在の頁 < 次の頁

WEB管理人 藤原雄一郎 fuji@inox-m2.com
技術指導 by Ivy SOHO
Copyright (C) 2004 iNOX Media Mix All Rights Reserved.