信じようと、信じまいと―

ナビゲーション

219 名前: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:03/08/30 00:19
信じようと、信じまいと―

ある者の元に差出人不明の手紙が届いた。手紙の指示では、この
手紙にあなたの知るロアを一つ加えて、一人の人間に送れ。だが
彼は指示に逆らい、不特定多数の者にロアを広めた。彼がいなく
なった後、新しいロアが追加された手紙がまた誰かの元へ届いたという。

信じようと、信じまいと―

概要

2 ちゃんねるオカルト板 ―― 通称丘板に、ある夏の深夜、ひとつのスレッドが立った。>>1 からして奇妙な文章で始められたそのスレッドのタイトルは、「信じようと、信じまいと―」。

今、私の書いているこのロア(噂話)たちは、もともと私の知識ではありません。
ましてや作り話でも。これは半ば強制的に自分が知らされてしまったものです。

>>34 にしてようやく彼が語った身の上に住民は首をかしげ、>>1 の語る数々の聞いたこともない不思議な話と共に、彼の行く末を七日の間、見守り、待ちわび、焦がれ続けたのだった。

信じようと、信じまいと―。

ログ

214 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2009/08/27(木) 14:00:49 ID:Kk4sXEwP0
信じようと、信じまいと―

東京から遊びに来た蝉の羽化を見たいという従弟のために、
太郎(仮名)はめぼしい場所を見つけ、夜、従弟と一緒にそこで羽化を待った。
木に登ってきた蝉に興奮する従弟を宥め、待つことしばし
どこでどう意識が途切れたのか、気がつけば目の前の空蝉には揚羽蝶が止まって羽を伸ばしていた。

信じようと、信じまいと―
>>1
Nameless

リンク

ロアについて

そもそも、ロアって何?

lore
習得知識; 体験知; 口碑、民間伝承; (特定分野についての)科学的知識; (特定の個人・集団・土地に関する)伝説; (古)教え。
フォーク-ロア (folklore)
  1. 民間伝承。
  2. 民俗学。

「フォークロア」や「ネットロア」という言葉の中に「ロア」という単語を見たことのある方は多いかも知れません。つまり「ロア」というものは、人づてに聞いた噂話、根拠らしい根拠を知らないけれど本当のように思える話、嘘のようだけど事実に聞こえる説得力のある話、いわゆる都市伝説など、チェーンメールレベルでの話のネタである。ということらしいです。

参考までに

http://hobby9.2ch.net/test/read.cgi/occult/1163771636/589-590
589 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2007/02/03(土) 15:51:34 ID:Arv4lyob0
それはそうと>>411を改訂。厳密に守る必要はないだろうけど、簡単な参考になれば。

※「ロア」とは?

<形式面>
・「信じようと、信じまいと―」で始まり、「信じようと、信じまいと―」で終わる。
・「信じようと、信じまいと―」と本文の間には1行空行を入れる。連投の場合は、
 終わりの「信じようと、信じまいと―」をつけるのは最後のレスのみ。
・本文は必ず4行。1行は40文字前後。文章は簡潔で、3〜6文程度。

<内容面>
・常識ではあり得ない奇妙な話でありながら、噂話や都市伝説のように、
 もしかすると本当かもと思わせる程度の現実味、客観性を持つ。
 (↑ポエム、体験談との違い)
・一見、有名な話として知られていそうに思えるが、今までに誰も聞いたことがない
 話である。
 (↑トリビアとの違い)
・時代、地域、人物など、ある程度の具体性がある。
 (↑普通の都市伝説との違い)
590 名前:本当にあった怖い名無し 投稿日:2007/02/03(土) 15:52:23 ID:Arv4lyob0
<Tips>
・「信じようと、信じまいと―」の「―」(全角ダッシュ)は「ー」(長音符)ではない。
・ロアから手紙が届かない限り、事実上自らの創作に限られる。
・具体性は現実味を増すため必要だが、あまり有名すぎたり身近な題材だと、
 逆に信憑性が低くなる(誰でも自分で確認できてしまうため)。

・「この前あったことなんだけど…」「さっきこんなことが…」
 →enigmaスレ、実況スレへどうぞ。
・「友達の友達の話なんだけど…」「こんなことがあるらしいよ…」
 →都市伝説スレへどうぞ。
・「あまり知られてないんだけど…」「本当の話でちゃんと証拠もある…」
 →トリビアに応募、もしくは最寄りのトリビアスレへどうぞ。
・「この素晴らしい着想をセンスあふれる文章で皆に伝えたい」
 →http://book4.2ch.net/poem/
 →http://life8.2ch.net/utu/

サイトについて

ただいま移行期間につき仕事が遅いため一部のログを閲覧できません。

更新と管理をしているのは

この不定期更新極まりなくかつ停滞著しいウェブサイトを管理しているのは ENDE という人です。思いついたように文化カテゴリの板を覗いたり、PC 関連・ネット関連の板を覗いたりなんかしています。トリップは忘れました。普段はコテハンを使っていません。だから忘れました。ごめんなさい。

何か閲覧上不都合がありましたらメールをください。携帯電話からの閲覧もできなくはないと思いますが、ほとんど気にかけていません。

ちょっと違った使い方

Movable Type で静的な HTML を吐き出しています。.../netlore/category/number にアクセスすればレス一つ単位で閲覧できると思います。category には eWjx0HtbGI や Nameless-1 が、number にはレス番号が入ります。例えば、初代スレの >>1 へリンクを貼る、などにお使いください。

どうでもいいこと

なるべく後方互換性とか考えたいですが NN 4.7 とか使ったことないので知りません。あと Mozilla とか Opera の比較的新しいやつだと素敵なインターネットライフを送れると思います。

このファイルについて

This website is powered by Movable Type 3.21-ja. Copyright © 2004-2011 ENDE @トリップ失念, Almost rights reserved.