マスターズブログ 大川章選手
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

夏の終わりの海岸

先日 私の大好きな サザンビーチ(茅ヶ崎市)に行ってみますと、


海の家の解体作業をやっていました。


残暑は厳しいのですが マスターズブログ 大川章選手 夏は終わりなのですね・・・・しょぼん


あ~~なんだか さびしい様な複雑な気持ちですショック!


まもなく ・・・・・・・・・秋だよチョキ

地名


マスターズブログ 大川章選手
先日 盛岡に行きまして 朝 散歩していましたら


こんな 地名がありましたニコニコ


なんと 読むのでしょうかねはてなマーク


地名の由来は何なのでしょうはてなマーク


でも 珍しいですよねビックリマーク


解説

先日 8月2日の 巨人対阪神戦のテレビの解説が


桑田さんと赤星さんが解説してましたが、


たぶん野球のあまりわからない人にも  わかりやすく説明してたと思いますし、


決して 人を 「けなさない」 解説でしたので 聞いていて とても心地良かったですグッド!



 桑田さんの解説の中で 少年野球~高校野球の指導者の話が時々出てまして


「プロ野球選手もミスをするのだから 子供はミスをして普通です。」


「プレーをミスをすれば すぐ交代させるという 悪しき習慣があります。」


「プレーをミスをすれば 怒るのではなく しっかり説明(指導)してほしいですね。」


・・・・・・等々 


私も以前からずっと言ってますが、まったく同感ですチョキ 


指導者の皆様 是非 是非 この様な事のない様に お願いすると共に


野球 大好き人間を たくさん育ててくださいニコニコ









 

大後輩

お久しぶりです。


まず、3月11日の東北大震災におかれまして被害にあわれた皆様には


心から お見舞い申し上げます。


私も 東北には「縁」がありまして 南三陸、陸前高田、仙台には よく


野球教室などで行ってましたので とても心が痛みました。


特に南三陸町の皆様には 昨年もお世話になりましたので


あの惨状を見たときには 声も出ないぐらいショックでした。


幸いにも 私の知り合いの南三陸の皆様は 無事でしたので


少しほっとしました。


軽々しく がんばってくださいと言うのは 失礼かも知れませんが、


何とか 復興してもらいたいものです。


そんなこともあり ブログも書くのは 控えてましたが これからは


ちょくちょく 更新しますので よろしくお願いしますグッド!




タイトルの「大後輩」の話ですが


6月に大阪に行った時に 大学の野球部の


ずー~~~~っとニコニコ年下の後輩4人と一緒に食事をしましたナイフとフォークビールお酒ワイン


ほんとに楽しく食事させてもらいましたし、


やっぱり 体育会系は話してても 気持ちいいですね・・・チョキ


ついつい 話がはずんで 飲み過ぎてしまいましたショック!(それは関係ないか(‐^▽^‐))


この後輩達も いつも私のブログを楽しみにしていたらしく


遅くなりまして すみませんですしょぼん


また 機会があれば 食事付き合ってね・・・・チョキ







沖縄キャンプ ベースターズ

大変遅くなりましたが キャンプ地巡りの最後は


横浜ベースターズです。


ベースターズ尾花監督とは スワローズ小川監督と同様に 年令も学年も同じで、


現役時代は同じピッチャーという事もあり 結構プライベートも一緒に行動してましたね。


お互い独身の頃からの付き合いですので 面白いエピソードもたくさんあるのですが・・・ニコニコ


またの機会にお話しますチョキ


・・・久しぶりに 球場で尾花監督に会いましたが とても元気そうでした。


忙しそうだったので あまりお話は出来ませんでしたが、


「今年は新人がとても期待できる・・・」と目を輝かせて話してくれました。


チーム全体も非常に活気があり 選手個々の動きもとても、はつらつとした動きに見えました。


今年は昨年と違うぞ・・・・というのが伝わってきましたねグッド!


なんとか今年のベースターズは台風の目になってもらい 最下位脱出して一気に優勝戦線にからめる様に


がんばってもらいたいですね・・・グー


 




 

沖縄キャンプ スワローズ

マスターズブログ 大川章選手 スワローズの浦添キャンプも2回ほど拝見させて頂きまして

ちょうど室内でのバッティングを見ている 小川監督と20分程お話する事が

出来ました。

私と小川監督は 年令は同じで同学年で 7年間チームメートとして

プレーさせて頂きました。

そんなこともあり 昔のキャンプの話やら 懐かしい話をしながら

ひょんなことから ピッチャーの話になり、それから

 左投手対左打者の話になり 話の内容がどんどん突っ込んだ話になりまして


小川監督の投手に対する考え方や ゲームでの投手に対する見方などが

わかった様な気がしました。

詳しい話の内容は言えませんが 小川監督は 千葉県習志野高校


3年夏の甲子園の全国制覇した時の 優勝投手ですから、私が言うのも失礼ですが、


投手心理を かなりわかっているなと感じました。。(ちょっとびっくりでした。)


昨年は 代理監督でしたが 今年は正式に監督になり


大変だとは思いますが 優勝目指してがんばってほしいものです。


スワローズOBとして 小川監督の同級生としても 応援したいと思います。


次回は 横浜ベースターズです。



P.S.

ちなみに 写真は沖縄郷土料理 「ラフテー」です。

2011年 沖縄キャンプ


先日、マスターズブログ 大川章選手 沖縄 プロ野球キャンプ 行ってきました。


日本ハムファイターズ、ヤクルトスワローズ、


横浜ベースターズの3球団のキャンプを拝見させていただきました。


日本ハムの名護キャンプの賑わいは 平日にもかかわらずすごい人でしたし


報道陣の多さにもびっくりしました。


残念ながら 斉藤投手のピッチングは見る事ができなかったのですが、


私が行った時には 元気に楽しそうに練習をしていましたね・・・ニコニコ


それにしても 斉藤投手の囲み取材はすごいですねビックリマーク


毎日毎日 同じ様な事を質問されると思うのですが、


いやな顔を見せず 丁寧に受け答えしたのはさすがだなと思いましたねグッド! 


チーム全体も 斉藤投手の影響なのか??? とても明るく、良い雰囲気で


練習しているなと感じました・・・チョキ


昨シーズンは、僅差の4位で悔しい思いをしたと思いますので


今年は ぜひ優勝してもらいたいですね・・・!!


私も OBの一人として 応援したと思います・・・グー


次回は スワローズキャンプ報告予定です・・・目





キャンプインⅡ

日本プロ野球12球団の監督12人の中に


私と同級生(同じ年)の監督が3人いまして、


ヤクルト 小川監督、 ベースターズ 尾花監督、 オリックス 岡田監督です。


小川監督、尾花監督は私がヤクルト在籍時にチームメートとして一緒にプレーした仲間でしたし、


岡田監督は 学生の時からの知り合いでしたし、 この3人の監督には特に


がんばってほしいと思っているのですが・・・・グッド!


そんなこともあり 今年は沖縄キャンプに 小川監督、尾花監督の激励に行って来ようと思ってますチョキ


日本ハムの名護キャンプにも行って 斉藤投手も見たいのですが どうなることやら!?


また 沖縄キャンプに行ったときに 報告しますね・・・ビックリマーク






キャンプイン

いよいよ 今日から日本のプロ野球12球団が一斉にキャンプインです。


それにしても 日本ハムの名護キャンプは大変なことになってる様ですね・・・ニコニコ


朝、日本ハムが宿泊しているホテルから 斉藤佑樹投手が出てきただけで、


テレビ局のアナウンサーが、


「今、斉藤投手が出てまいりました・・・すごい報道陣です・・・ビックリマーク


と、わめいてましたが・・・・!?


そりゃ キャンプに来て、練習に行くのに出て来るわ・・・グー


ほんとに これだけ騒がれると かわいそうになりますね・・・ショック!


まあ 斉藤投手も、高校~大学と騒がれてきたので慣れているでしょうが


朝からキャンプのテレビ中継とは いかがなものでしょう?


まだ プロ野球で一球も投げてないですからね・・・しょぼん


なんとか この騒ぎに負けない様に 斉藤投手にはがんばってもらいたいですねグッド!

梨の焼酎


マスターズブログ 大川章選手 先日 大阪の 串揚げのお店で飲んだ


梨の焼酎 「梨園」 です。


どこで出来たお酒か聞いたのですが


すみません忘れてしまいましたしょぼん


とっても香りも良く 飲みやすかったので


ついつい飲みすぎて・・・・・・ラブラブ!・・・・でしたグー


次回は しっかりと 醸造元も聞きますね・・・チョキ


皆さんも 機会があればぜひ飲んでみてください・・・グッド!



1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>