ドラフト、トレード、フリーエージェント。何かと問題の多い日本プロ野球。プロ野球には、公認野球規則および
  社団法人日本野球機構定款、社団法人日本プロ野球選手会定款、そしてプロ野球界の憲法である日本プロ
  フェッショナル野球協約があります(ま、年金規定なんてのもありますが)。日本プロ野球内で起こった出来事は、
  刑法違反にでもならない限り、この規則内ですべて賄われます。それはそれでけっこう、問題はありません。
   が、敢えてそれら問題点を、日本国憲法や各種法律、法令、条例で判断するといったいどのような判断が為
  されるのでしょう? その疑問にお答えするコーナーがここです。重箱の隅を突ついているのは百も承知。堅す
  ぎる問題だ、というのもわかってます。しかし、プロ野球を愛する者として、そして日本人として、これらの問題を
  無視することに居心地の悪さを感じておられる方もいらっしゃるでしょう。そういう方のためのコンテンツです。

   当然、主筆である私めには法務知識などありません。ハタと困りましたが、いましたいました。
  当ページの常連さんの中に法曹関係者がいらしたので、ご協力願ったところ、最初は固辞されましたが、当方の
  しつこい懇願にめげたのか(^^;)、今回ご了承をいただきました。その方のプロフィールは下記の通りです。


  多村 庸(たむら・ひとし) 1976年生まれの23歳。神奈川県在住。物心ついて以来の大洋ファン。
 無論、今は横浜ファン。昨春、某大学を卒業、司法試験突破を目指し猛(?)勉強中。
 
   そんなわけで、多村さんはプロの法律家ではなく、いわゆる「司法浪人」です。従って、プロから
         見れば「?」なこともおありかと思いますが、大目に見ていただければ幸いです。また、その方面の
         方からのご指摘は謙虚に伺いますので、メールでどうぞ。また、それらの点を踏まえた上での、記事
         に関するご質問もお受けいたします。また、取り上げて欲しいテーマも受付中です。


    ご指摘、ご質問メールはこちら


  テーマ (各テーマ内の項目は、順番に読み進まれるようお勧めします)

   ドラフト問題
      1.ドラフトとは?
      2.国会質疑と憲法22条、民法90条の適用について
      3.独禁法との関連、そして結論?

  ★緊急臨時会議「どうなる、新ドラフト?」
      1.草案が出た!
      2.第二回委員会開催さる
  3.結局、どうなったドラフト?


   ホームへ