ホームページ

コンテンツの紹介

特設掲示板 別窓
サイトテーマでもある『プロ野球とその周辺のすべて話題』について質疑応答するための掲示板です。論理性を旨としますが情緒性も否定はしません。投稿においては証明可能な事実である必要もありません。むしろ論者それぞれの独自見解や解釈を歓迎します。ただし妄想は歓迎いたしません。必要に応じて論拠の提示を求められます。また一方でプロ野球に関する素朴な疑問あるいは時事なども投稿してみてください。それが議論のタネとなり掲示板を活性化させます。
予備掲示板 別窓
名前のとおり予備の掲示板です。特設掲示板における特定の議論が長引いたさいの移転先となります。また特設掲示板には投稿しにくい話題、内容などにもご利用ください。
第三掲示板 別窓
テーマは『読売ジャイアンツにまつわるアンチ的言説とその周辺のすべての話題』です。いちおう読売ジャイアンツと付いていますが、アンチ的言説に関連があればほかの11球団の話題でもまったく構いません。要はアンチ・アンチズムという視点からこれまで「常識」とされてきた「事実」をあらためて読み解いていくための掲示板です。
球団別個人成績解析表 別窓
NPBのセパ12球団に所属する各選手の個人成績を球団ごとにそれぞれ集計し、セイバーメトリクスに代表される新たな選手評価基準によって数値解析しています。ゲーム翌日はほぼ毎日更新の予定となっています。ただし現在はベータ版として公開中のため、2006年度データのみがアップされています。2007年度シーズンの更新開始はしばらくお待ちください。
年度別チーム外様率早見表 別窓
各球団の年度別チーム成績から各項目ごとの外様選手への依存率を算出します。ただいま「外様選手」の定義について検討中です。
リンク集 別窓
『プロ野球とその周辺のすべて話題』に関する多くのウェブサイトのなかから、当サイト白球のことばの考える独自基準によって厳選されたウェブサイトを分野別に編集したリンク集です。みなさまのご推薦をお待ちしております。
お問い合わせ 別窓
当サイト白球のことばに関するご意見・ご感想など各種のお問い合わせは、すべてこちらのメールフォームから受け付けています。

トップへ