日本での披露宴


披露宴を自分なりにディズニーっぽくアレンジしたい!という方もきっといますよね。
そこで、私達の披露宴をちょっとばかり紹介します。参考になるといいなぁ〜


1998.5.24 横浜

今回のフェアリーテールウエディングには、自分達の両親は行かなかったので、 ごく身内を中心に集まってもらい、こじんまりとしつつも、出来る限り手作り的な 披露宴を行うことに! せっかくフェアリーテールウエディングで式を挙げたので、披露宴でも目一杯 ディズニーを取り入れよう!と考えた二人。まあ、親戚は年配の方ばかりなので ミッキーぐらいしかわからないと思うんだけど・・・(^^;; 完全に自己満足の世界だったかも・・・(笑)


[受付]

・ウエルカムボード
 メグ作成。クロスステッチでミッキー&ミニーと文字を刺繍。たらたら作った為、 完成には一ヶ月も(^^;;
・フェアリーテールウエディングの写真
 キャラクター達とのケーキカットのショットを、四つ切りに引き伸ばして額にいれた。 
・タカラの人形
 ミッキー&ミニーにタキシードとウエディングドレスを着せた。

これを受付のテーブルに飾っておいたら意外と好評だった!


[お客様のテーブル]

・テーブル名をキャラクター名に!
ミッキー、ミニー、ドナルド、デイジー、グーフィー、プルートの6テーブル。 普通なら松、竹だけど、BIG5+デイジーにした。 受付で渡す席札も自分でそれぞれキャラのスタンプを押して作成。席次表の印刷はホテル経由で 業者に頼んだけど、きちんとキャラの名前を入れてもらった。印刷物の形態によっては可能 の様だった。ただ、イラストは入らないのだ〜(当然か・・・)なので、席次表には、キャラの 名前が書いてあっても、席札はイラストだけなので、席札のスタンプを 拡大コピーして各テーブルに扇のような立て札として置くことに。これで大丈夫。 迷うことなく席につけるだろう。 (入場後、すぐ取り除かれるので、誰も写真に撮っていてくれなかったのが残念) 少し心残りなのは、テーブル席は全部キャラの名前にしたのに、私達の席は「高砂」のまま・・・。 ディズニーランドとかマジックキングダムとか、色々考えたんだけどね。 又、当初は各テーブルにキャラのぬいぐるみを置く予定だったけど、予算の都合上泣く泣く断念。 その代り、「高砂」席の脇にはミッキーとミニーのぬいぐるみを置いてもらった(^^;; (TDLのウエディングバージョン)


[メニューカード]

メグ作成!メニューはワープロして、上下にミッキーのコロコロスタンプで飾り付け。 かわいいって好評だった!


[ウエディングケーキ]

ホテルで用意してもらう定番のウエディングケーキだったが、 ケーキトップにはフェアリーテールウエディングの時にもらった、陶器のミッキー&ミニーの置物を。 置物が小さかったので遠くの席の人達には気がついてもらえなかったかも・・・(;_;)







[テーブルサービス]

キャンドルサービスの代わりに、各テーブルをまわって、一人一人に プレゼントを手渡すことに。プレゼントの中身はミッキーのハンドタオルとTDLのミッキー形 おせんべいとサンキューカード。 サンキューカードはメグ作成!と言ってもカードの表紙の四隅にキャラのスタンプ押したりしただけ だけどね。中身は「今日はありがとうございました」みたいなお礼と新住所をワープロで印刷。これは 大好評!




[披露宴の曲]

当然のことながら、全てディズニーソング!各演出での使用曲はこれ!
(前がCD名、「 」内が曲名)

1.迎賓 ・MUSIC FROM THE PARKより「SpectroMagic Medley(Instrumental)」
・Disney Dreamsより「A Dream Is a Wish Your Heart Makes」
・ 〃 「La La Lu」
・ 〃 「Once Upon a Dream」
・ 〃 「The Second Star to the Right」
・ 〃 「Someone's Waiting for You」
・ 〃 「Love is a Song」
・ 〃 「Part of Your World」
・ 〃 「When You Wish Upon a Star」
2.新郎、新婦入場 ・BEAUTY AND THE BEASTより「Beauty and the Beast」 3.ケーキ入刀 ・LION KINGより「Can You Feel the Love Tonight」 4.歓談 ・DISNEY'S PEACEFUL PIANO MELODY by 羽田健太郎(CDをそのまま使用) 5.新郎、新婦お色直し退場 ・Disney's Love & Ballad Collectionより「Mickey and Minnie on a Moonlight」 6.中座中 ・DISNEY'S DELIGHTFUL PIANO MELODY by 羽田健太郎(CDをそのまま使用) 7.お色直し入場〜テーブルサービス ・Aladdinより「A Whole New World」
・THE BELLS OF NOTREDAMEより「Someday」
・MUSIC FROM THE PARKより「Part of Your World」
・ 〃 「Circle of Life/Can You Feel the Love Tonight Medley」
8.両親への花束贈呈 ・より「When You Wish Upon a Star」 9.退場 ・Herculesより「Go the Distance」 10.お見送り ・MUSIC FROM THE PARKより「SpectroMagic Medley(Instrumental)」
以上!中にはマニアックな曲もあるけど、まぁ定番で使われるものばっかりかな? 一応、メグ&ハークなので、ヘラクレスも入れてみたんだけど、誰も知らないんだよね そんなこと・・・(笑)


[ビデオ上映]

今回集まっていただいた方達は、結婚式の様子をまったく知らないので、 フェアリーテールウエディングでプロの方に撮っていただいたビデオを上映。 ガラスの馬車やキャラクターが出てきたときは「お〜っ」という声が あがっていた。


[引出物]

これもディズニーにしたかったんだけど・・・さすがにそういう訳にはいかなかった(笑)


こ〜んな感じで、私達の披露宴は無事終了!まぁまぁ満足のいくものになってよかった!