ライン

オリジナル曲 K003 〜MIDI〜
 ひとり砂浜で 

    


lyrics by Keiko-Kuroiwa in 1972
composed by Kenzo-Kobayashi in 1972
arranged by Kenzo-Kobayashi in 2001
music by KOKENZO
_ SOUND_ ORCHESTRA
  作詞 : 黒岩敬子さん(長野県飯山市)、 18歳(当時)の詩。
高校時代”フォークソング同好会”が流行りで、黒岩さんは隣の高校にて
フォークソング同好会にて活躍。 従姉妹の友人で、詩を書き、音楽がとても
好きな方でした。当時曲創りをしていた私に、青い便箋にたくさんの詩を送って
頂きました。その中の一つに曲を付けたのが、この  ”海鳴りのする丘”。
海無し県生まれの私は新鮮な印象を受け、当時バカラックやカーペンターズ
を聴きながら、身の程も知らず、いつかオーケストラにして聴けるような曲
を夢見て、ギター片手に曲創りに取り組んだ若き日を憶えています。
この曲は、それからの私の音楽仲間に(は)好評(?)を得て、私の音楽観を
おおいに育んでくれました。
 しかし昨年('2000)黒岩さんの近況を従姉妹に聞いた折り、”5年前に他界され
た” と聞き、 ”鳥肌の立つ” とはああいう事を言うんでしょう。 黒岩さんの
イメージの世界だったとは思いますが、詩の中とはまるで逆転してしまって・・・・
・・物語の様です。 ・・・・私の中の何かも消えていったのかもしれません。
黒岩さんは、私が弾くギターテープとまだ書き慣れなかった譜面を見聴きし、
この曲を自分のグループで学園祭に歌って聴かせてくれました。  今度は、
いつか夢の夢でも私のイメージをオーケストラにしてこの曲を聴いて貰いたい、
と思ってきましたが・・・あれから、他のバンドの方々(もちろんアマチュア)にも
演奏して頂く等変遷を経ましたが、聴いて頂く機会もないまま、そしてしばらく
音楽から離れている間に、本当に叶わぬ "夢" となってしまいました。
今私のできるところで精一杯、 とどけ!黒岩さんへ。”音楽” をありがとう。
                        kenzo-kobayashi  in 2001
____Gmaj7 _________Em A7sus4A7 Dmaj7
1. 海鳴りのする丘に 北風が 吹いて
___F#m __________Bm G E7(onG#)A7sus4A7
___誰もいなくなった 砂浜で
___Gmaj7 ____________Em A7sus4A7 Dmaj7
___もう帰らない貴方の 想い出を探す
___F#m ______________Bm G Em7(onA)Dmaj7
___辿れば砂の文字も __波に消えてく
___F#m ___________Bm F#m _______________F#7sus4 F#7
___許す事に慣れて 海に向かって叫んだ
___G ___A7(onG) F#mBm G E7(onG#)A7sus4A7
___愛を連れ去ったのは   貴方ではなく
___Em7 Em7(onA) Dmaj7 Gmaj7
___あの波でしょう・・・・

2. 海鳴りのする丘に 私独り泣いて
___誰もいなくなった 砂浜に
___雪が静かにしずかに 降り積もる世界
___途切れた砂の文字も しずかに消えてく
___*すべて消え去るものでも 生きていければいいの
___愛を連れ去ったのは  貴方ではなく
___あの波でしょう・・・・

*refrain


※掲載の作品は作者が著作権を保有しています。無断使用はご遠慮願います。

ライン