
|
カカオたっぷりのビターチョコレートの健康効果が次々と解明! (日経ヘルス10月号より) |
チョコレート好きに朗報!チョコのいろんな健康効果が明らかになってきました。
なんとつい最近発表されたイタリアの研究では、ビターチョコレートが血圧を下げ、インスリン抵抗性を改善することがわかった。
カカオたっぷりのビターチョコは、ダイエットにも効きそうだ。
ビターチョコダイエットを成功させる条件
1.カカオ分の多いチョコレートを選ぶ
最低でもカカオ50%以上のチョコを選ぼう。オススメは70%から80%
2.1日50gから100gのチョコレートを空腹時と食前に食べる
どちらに食べても、食欲を押さえながら、脂肪を燃えやすくしてくれる。
3.ほかのおやつ、間食は避けよう
チョコレート以外の間食は避けよう。スナック菓子などはNG。チョコも食べ過ぎは太るもと。
これが、カカオ成分の多いビタチョコ
|
大人も子供も大好きなお菓子といえばチョコレート。しかし、長い間「甘くて太るお菓子」と考えられてきた。 ところが先頃、カカオ分が50%を越えるビターチョコレート(略してビタチョコ)にダイエットにつながる効果があることがわかった。チョコにはこれまでにも多くの健康効果が見つかっているが、今後は、ダイエット食品としても注目を集めそうだ。 新効能は、イタリアでの研究で見つかった。20人の男女がカカオ成分50%のビタチョコ100gを15日感食べつづけたところ、インスリン抵抗性が改善され、血圧も下がったのだ。 「インスリン抵抗性が改善すると、脂肪細胞に脂肪が蓄積されにくくなる」と、チョコレートの効果に詳しい品川イーストワンメディカルクリニックの板倉弘重医師。さらに、カカオには脂肪の燃焼を促すポリフェノールやカフェイン、さらに食物繊維が含まれているからダイエト効果が期待できるはず」と話す。なお、この研究では、毎日480Kcalのビタチョコを食べ、食事制限をしなかったが、体重に増減はなかった。ビタチョコによるカロリー増分は、体重象につながらなかったわけだ。 これは「カカオの脂肪分が、吸収されにくい性質をもつからだろう」と板倉医師。 さらに、別の研究では、カカオの苦味成分が、 @血流を上げてエネルギー消費量を増やす。 Aリラックスさせて食欲を抑える、ということもわかっている。 これらのデータをもとに「ビタチョコでダイエットのポイントをまとめた。かぎはカカオ分の多いチョコを選ぶこと。 「カカオ分が多いことが表示されて、糖分やミルクの少ないチョコがいい」(板倉医師) そしてビタチョコでやせるために重用なのは、お腹がすいたときに、ビタチョコをひとかけらずつ食べるようにして、間食をしないこと。ただしビタチョコは100gで約400〜600Kcalほどのカロリーになるので、食べ過ぎには注意したい。 「ほんとチョコでやせるの?」と疑う前に、まず挑戦! |
ビタチョコの健康効果
|
チョコレートの ・動脈硬化の予防 ・血圧を下げる ・抗疲労効果 ・解毒効果 |
| 対象は治療経験なしの高血圧患者25〜60歳の男女20人。開始7日前からカカオがニュ食品を禁止。1日にビターチョコ100g、ホワイトチョコ90gを食べる人をランダムに分け、15日感継続。その後、再び7日間カカオ含有食品を禁止し、群を入れ替えて実施。結果、ビターチョコを食べた人ではインスリン抵抗性が改善された。 (データ:Journal of hypertension:46(2),398-405,2005) | |
関係書籍
|