2002年
09/04 ピカソらの絵画盗まれる
3日 ロイターより。テキサス州在住の医師、リチャード・ガルシア氏宅から2日、フリーダ・カーロやパブロ・ピカソの作品を含む総額70万ドル(約8200万円)相当の絵画15点が盗まれた。盗まれた絵画には保険がかけられていなかったという。
同氏は美術品収集家として地元では有名で、芸術家や音楽界の著名人を自宅に招いてよくパーティーを開いていた。
09/06 箱根にポーラ美術館オープン
神奈川県箱根町に6日、ポーラ美術館がオープンした。ポーラグループのオーナーだった鈴木常司氏が四十数年にわたって集めた近代絵画などを展示する。
コレクションは、印象派などの人気画家をほぼ網羅。ほかに日本の近代洋画、ガラス工芸、東洋陶磁、化粧文化を研究するポーラ文化研究所の集めてきた化粧道具などを収蔵する。
09/13 永平寺で帝釈天描いた李朝仏画見つかる
asahi.comより。福井県の曹洞宗永平寺が道元の750回忌を機に所蔵絵画の外部調査を初めて依頼し、1483年に朝鮮で制作された帝釈天を描いた李朝仏画が見つかった。帝釈天を描いた李朝仏画は極めて珍しいという。
福井市の県立美術館で開催の「大本山永平寺所蔵絵画の名品展」で初公開される。
09/13 ミケランジェロのダビデ像、129年の汚れを落とす作業へ
13日 ロイターより。「ダビデ像」の129年間の汚れを落とす作業が行なわれる。同作品は1873年からフィレンツェのアカデミア美術館に展示されているが、これまで一度も汚れを落とす作業が行なわれたことはなかった。
修復家の手によって16日から始まる作業は、7カ月に及ぶ見通し。来場者は作業の様子を見学できるという。費用は約15万ユーロ(約1700万円)と予想されている。
09/18 世界文化賞受賞者発表
受賞者は、絵画部門=ジグマー・ポルケ(61・独)、彫刻部門=ジュリアーノ・ヴァンジ(71・伊)、建築部門=ノーマン・フォスター(67・英)、音楽部門=ディートリッヒ・フィッシャー・ディースカウ(77・独)、演劇・映像部門=ジャン・リュック・ゴダール(71・スイス)の各氏。
09/19 米同時テロ題材の彫刻「落ちる女」、公開中止
asahi.comより。米国での同時多発テロに触発された彫刻「落ちる女」が、展示されたニューヨークで非難を浴び、18日に急遽公開中止が決まった。
作品は、崩壊した世界貿易センタービルから飛び降りた人の姿をかたどった裸婦像。先週から23日までの予定でロックフェラーセンターに置かれた。 センター側は「今日中に撤去する」と謝罪した。
09/21 文化財の取り扱い、今後の日朝交渉議題に
日本統治時代に取得した北朝鮮出土の文化財について、国交正常化交渉において協議されることになった。北朝鮮側は、略奪されたとして返還を求めるが、政府は「合法的かつ正当に入手したもので、返還の義務はない」との立場。
北朝鮮出土の文化財は約550件。陶磁器のほか、装飾品、屋根瓦などで、殆どを東京国立博物館が所有している。
09/25 テート・ギャラリー、政府に資金援助を要請
24日 ロイターより。テート・ギャラリーは、収蔵品とするために有名作品を購入する金銭的余裕がなくなったとして、政府に資金援助を要請した。また、国際美術市場は価格が高騰しているとして、購入資金の窮状を訴えた。
政府の資金援助は20年前と比べて減少し、現在は年間200万ポンドだという。
09/25 巨人優勝セール、松井選手の三冠王祈願商品も
三越では三冠王を祈願し、ピカソ・シャガール・ルノワールの絵画3点を3億円で販売しているとのこと。
京都新聞より。ネタっぽいですが、売れる(売れた)のでしょうか。ところで、松井選手はメジャー入りするの?
09/27 永井豪さんら著作権侵害で提訴
アニメ「マジンガーZ」の玩具をモチーフとした絵画の展示やポスター利用などは著作権侵害にあたるとして、原作者の漫画家・永井豪氏とプロダクションが27日、展覧会を主催した東日本鉄道文化財団とJR東日本を相手取り、約2000万円の損害賠償などを求める訴えを東京地裁に起こした。
この作品は、渡部満氏の油彩画「散策する奈緒子/八甲田遠望」で、「マジンガーZ」に乗った少女が描かれている。JR側は今年2月、東京ステーションギャラリーで開かれた展覧会に展示、さらに宣伝ポスター、車内広告、チラシなどに使用した。永井氏のプロダクションから抗議を受け、同作品を撤去、ポスターなども回収したという。
永井氏側は「画家本人ではなく、展示・複製した主催者の責任を問いたい」とのこと。「創作の自由を侵害するつもりはない。けど、作者以外が利用するなんてとんでもない。複製や商売もするな、訴えてやる」ってことでしょうか。






topback