2002年
02/02 美術評論でも活躍 近藤啓太郎さん死去
芥川賞作家、近藤啓太郎さんが1日、死去した。81歳。
美術評論でも知られ、「大観伝」、「近代日本画の巨匠たち」、評伝「奥村土牛」といった著作がある。
02/06 舟越保武氏死去
具象彫刻の大家で文化功労者の舟越保武(ふなこし・やすたけ)さんが5日、死去した。89歳。
代表作に「長崎26殉教者記念像」「原の城」など。
02/13 「絹谷幸二美術館」白紙撤回
絹谷幸二さんの作品を集めた美術館の建設計画を進めていた出身地・奈良市が、13日までに、周辺住民の反対を理由に計画の白紙撤回を決めた。

こういう計画あったんですね。知らなかったですが。
02/15 最古の写真
サザビーズが、世界最古とされる写真をニューヨークで公開している。最近発見されたこの写真は、フランスの化学者ニエプスが1825年に撮影した。3月、パリでオークションが行われる。

この写真、紙面に掲載されてました。男性が馬を引く場面を撮影しているのですが、うーん、言われなければ写真とわからないかも。写真というより、絵に近い雰囲気でした。
--03/22 最古の写真・その後の話
続報です。3月21日、オークションが行われ、フランス国立図書館が50万750ユーロ(約5760万円)で落札したとのこと。↑で、絵に近いと書きましたがそれもそのはず、17世紀のオランダの版画を撮影したものだそうです。そうだったのか。(時事)
02/18 東山魁夷氏の5作品盗難
18日午前2時頃、岐阜県美濃加茂市の市民ミュージアム展示ホールから、日本画家東山魁夷のスケッチ、木版画が盗まれているのを警備員が見つけ、通報した。
盗まれたのは、開催中の「東山魁夷スケッチ展」に展示されていた「セーヌ河畔」などスケッチ2点と「沼の静寂」など木版画3点、計1320万円相当。
--08/13 盗難事件・その後の話
犯人二人を逮捕。二人とも盗んだことを認めているが、処分先については、あいまいな供述をしている。






topback